第40回お母さんコーラス交流会

September 25 [Tue], 2012, 23:07
年に一度 秋に行われる『お母さんコーラス交流会』
福岡市と その近郊の合唱団が参加します。
ピチーナにとっては一大イヴェントです



今年は福岡おかあさんコーラス連絡会が40周年を迎え
記念の演奏会として9月23日(日)に
アクロス福岡シンフォニーホールで行われました。
20組33団体が参加
プログラムの最後には約300名の記念合唱団の演奏もありました。
(私は都合で聞けず残念でした



ステージには記念演奏会にふさわしく沢山のお花が飾られ
ほぼ満席の会場には開演前の緊張感が漂います。 


今回演奏したのは下の2曲
湖上
夢見たものは

福岡市在住で音楽教室も主宰なさっている岩田耕作先生の作曲です。
(ちなみに…岩田先生の音楽教室「ハルモニーセレスト」HPはこちら↓)
http://h-celeste.jp/

豪華なシャンデリアが輝く大きなステージ
わずか4分ほどの贅沢なひと時
会場の雰囲気を味わいつつ
Y.K.先生の表情豊かな指揮とピアニストJ.K.さんに支えられ
大好きな2曲を
思いをいっぱい込めて 思い切り歌ってきました
やっぱりアクロスはとっても歌いやすいです
会場の皆様にどんなふうに伝わったのかはわかりませんが


今回の2曲は
11月の長尾公民館文化祭でも演奏します

なんと10カ月ぶりの更新です(><)!!!!!

September 20 [Thu], 2012, 23:28
昨年のお母さんコーラス交流会(平成23年10月23日)の時に
コール・ラ・ピチーナの応援ブログを作ろう!と決め
意気込んで始めたものの 
更新しないまま10カ月も過ぎてしまいましたぁ
応援するどころか、逆に…

**********************

今年のお母さんコーラス交流会が3日後に迫っています。
気を取り直して 気持ちも新たに
これを機に また少しずつupしていこうと思います

そうです!今年の交流会は9月23日(日)
第40回目の記念の年で
今年はアクロス福岡シンフォニーホールを会場に
行われます。
今日は本番前最後の練習日でした。
今年の私たちのプログラムは
福岡在住の岩田耕作先生作曲の2曲

湖上(中原中也)
夢見たものは(立原道造)
  

Y.K.先生からは 発声のみならず
詞を伝える事がどれほど大切な事か
そして 詞の内容をより深く伝えるためにはどうしたらいいか…
沢山のことを教えて頂きました
時間をかけて それはそれは熱心にご指導頂いたにも関わらず
一回の本番で満足に歌えないところが悲しいところですが
でも 詞の情景を想像しながら詞の世界に入り込んで
私なりに一生懸命 楽しんで歌おうと思っています

ところで今年 ピチーナではドレスを新調!
公には 今回の交流会が初お披露目になりますが、
先月23日に全員ドレスを着てのホール練習がありました。

(ピチーナメンバーであり友人のNちゃんの写真を拝借)


写真ではよくわかりませんが
とても素敵なワインレッドです。
思えば今年2月1日に
縫製をお願いしたYさんと初めてお会いしてから約8か月
Yさんには生地選び デザイン選考からお付き合い頂いて
そして何度も練習会場までお出で下さって
おひとりで19着をとても丁寧に仕上げて下さいました。

6月に入団されたFさんも いよいよドレスを作られる事に…
今日は仮縫いでした。

↓仮縫い風景 Fさん&縫製のYさん 
そして毎回同行してお手伝い下さる方
(お名前がわからずに申し訳ありません!)
本当に感謝です



Fさんとは日曜日の本番ではご一緒できずに残念ですが、
次回のステージでご一緒させて頂ける事を楽しみにしています

伴奏者J.K.先生♪

November 15 [Tue], 2011, 23:50
今日は私たちの頼れる伴奏者J.K.先生ををご紹介致します
まずは先生から一言



3歳の時から始めたピアノのおかげで色んな音楽と人に出会うことが出来
今でも音楽人生現在進行中♪
ピアノレッスンのホームページpiano-ya@.comも開設しました♪
音大時代の友人とボランティアで音楽活動をしたり
ライブ活動も行っています。
私達の音楽で何かお役に立つ事がありましたらいつでもお声掛け下さい。
メールアドレス info@piano-ya.com
ちなみに愛犬(チワワ)の名前は「バッハ」です♪


J.K.先生の演奏は
音がまるで生き物のように楽しげに踊っているようで
とても生き生きとしています
クラシックはもちろんのこと
ポピュラー、ジャズ、歌謡曲、そして童謡まで弾きこなす
オールマイティな伴奏者
私たちのコーラスを支え そして花を添えて下さる
私たちにはなくてはならない頼もしい伴奏者です

先生には去年から伴奏をお願いしているのですが
先生にお引き受け頂いたことで
指揮者の河野先生は ここぞとばかりにジャズの曲を選曲
ひぇ〜なんと無謀な〜(内心ワクワク)
私たちにとっては初めてのチャレンジとなりました。

キングス・シンガーズの元メンバーであり作曲家のBob Chilcott氏の作品
A Little Jazz Mass より
Kyrie
Agnus Dei

この2曲を練習し今年の大きなイヴェントで歌いました。

Jazz で ミサ曲 軽いのか重いのか?????
リズムもハーモニーも難しい上に
実感として感じることの難しいラテン語の歌詞の内容を考えながら
時にはノリノリで、時には厳粛に…
自分なりに気持ち良く歌えるようになるまでには時間がかかりましたが、
なんとなんと お二人の先生のお陰で
初挑戦にも関わらず 本番に載せることができました 
わくわくととても楽しい経験でした。
これからまたどんな曲に出会えるのか楽しみです
 



長尾公民館文化祭

November 03 [Thu], 2011, 11:59
練習でお世話になっている長尾公民館
毎年11月3日の文化の日に文化祭が開かれます。



私たちコール・ラ・ピチーナにとっても
毎年恒例の大きなイヴェントの一つで
今年も歌わせて頂きました。


出番直前、待機中のピチーナの皆さん ドキドキ
(右の色鮮やかなお衣装はフラダンスの方々)

いよいよ本番です



曲目は
A Little Jazz Mass より
☆Kyrie
☆Agnus Dei

そして会場の皆さんと一緒に
☆夢見る人
☆上を向いて歩こう
 
以上4曲

会場のお客様 皆さんしっかりとした声で一緒に歌って下さいました
私は調子に乗りすぎて沢山間違えてしまいました
いつもにも増してノリノリで楽しく歌えました
ありがとうございました

11月とは思えないほどの暖かさで
最高気温が25℃だった今日の福岡
ステージでは ピチーナの他に
公民館サークルのカラオケや社交ダンス・歌謡舞踊
3B体操・フラダンス・太極拳等々の演技発表が次々に行われたのですが
皆さんの熱気も加わりホールのクーラーはフル稼働でした

他に 書道や水墨画・手芸作品等々、沢山の作品が展示されてあったり
運動場では新鮮な農産物から衣料品まで多くの物販が行われ
今年も大盛況
公民館のスタッフの皆様、また地域の皆様
毎年本当にありがとうございます

指揮者をご紹介します!

November 02 [Wed], 2011, 6:30
いつも 広いお心で私たちをご指導下さる頼もしい指揮者
河野泰子先生をご紹介します

このブログを立ち上げるにあたり
先生にプロフィールを書いて下さいとお願いしたところ
快くお引き受け下さり
下記のような自己紹介文を寄せて下さいました。
まずはそちらをご紹介します





合唱を始めておよそ50年の河野泰子です。
高校のクラブ・聖歌隊・アメリカで1年・RKB女声合唱団で30年
幼稚園のおかあさんコーラス・お父さんコーラス・子ども聖歌隊と
いろいろな場所で歌い、関わってきました。
歌のおかげで どんなに豊かな人生が過ごせていることか
言い尽くせぬ感謝でいっぱいです。
人生も秋になってvarerieさんのご縁でピチーナに出会いました。
また新しい世界が広がり幸運でした。
メンバーお一人お一人が素敵な方ばかり。
歌うだけでなく いろいろなことを学べる場所です。
合唱を通して 歌う喜び・仲間との絆・思いやり(ハーモニー)を
深めてゆきましょう。

ピチーナ大好きの河野泰子




河野先生には本格的な発声法と実際の合唱曲をご指導頂いています。
河野先生の柔らかく透き通る美しいお声は私の目標
少しずつでも近づきたくて頑張ろうと思うのですが
先生のおっしゃる通りにはなかなかできません
でも先生は明るくパワフルに根気強くご指導下さるので
いつもとても良い気分になって歌わせて頂いています。
そんな素敵な河野先生のご指導の元
ピチーナの皆さんと声を合わせて歌うひと時は
私にとっては何物にも代えがたい至福の時。
毎週パワーを沢山頂いて幸せな気分に包まれながら帰ります。

実は最初にご指導をお願いした時に
すぐにお返事は頂けなかったのですが
ご指導頂けることになり本当に感謝です
先生のもとで長く歌わせて頂きたいと思っています。

日頃の練習の詳しい内容については
改めて後日upする予定です

『コール・ラ・ピチーナ』をご紹介します!

October 25 [Tue], 2011, 1:45


私varerieがなんと人生の約半分を共に過ごさせて頂いている
女声合唱団 『コール・ラ・ピチーナ』
この素晴らしい合唱団でのコーラスライフを
これから綴っていこうと思います。

まず『コール・ラ・ピチーナ』のご紹介から

昭和45年(1970年)に長尾小学校のPTAコーラスとして発足
今年 結成41周年を迎えた女声合唱団です。
福岡市で毎秋開催される「お母さんコーラス交流会」には
第1回目より39年間欠かさず参加
今年は10月23日(日)に行われ
私も皆さんと一緒にステージに立たせて頂きました。

現在は Y.K.先生の 愛情とユーモアあふれるご指導のもと
本格的な発声法を教えて頂きながら
様々なジャンルの曲を楽しく練習しています。
練習は下記のとおり行っています。

♪練習会場/長尾公民館( 福岡市城南区 tel 871-5619 )
♪練習日/毎週木曜日 13時〜15時


興味をお持ちの方は是非お気軽に見学にお出で下さい。
経験のある方もない方も どなたでも大歓迎
素晴らしいハーモニーに浸ることのできる
幸せなひと時をご一緒しましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:varerie
読者になる
ヴォーカルアンサンブル大好き人間の私。ここでは私が所属する女声合唱団『コール・ラ・ピチーナ』についてご紹介します。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像varerie
» 伴奏者J.K.先生♪ (2011年11月23日)
アイコン画像NON
» 伴奏者J.K.先生♪ (2011年11月20日)
アイコン画像varerie
» 伴奏者J.K.先生♪ (2011年11月19日)
アイコン画像伴奏者♪
» 伴奏者J.K.先生♪ (2011年11月17日)
アイコン画像varerie
» 指揮者をご紹介します! (2011年11月03日)
アイコン画像キャンディのママ(Y.S)
» 指揮者をご紹介します! (2011年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/luabranca/index1_0.rdf