Facebookへ移行します

August 22 [Mon], 2011, 22:25
長らくサボってすみません。
帰国も終えて台湾へ帰ってきました。
で、放置していたブログですが今日でお終いにしようと思います。
最近はなかなか更新もできなくなってきたので…
今まで読んでくださった皆さんありがとうございました。


今後も連絡を取りたい方はフェイスブックで少しは今の様子を書いているのでそちらを教えます。
ヤプログ専用メールへメッセージをお願いします。
ヤプログ以外でFacebookを見たい方は、コメントに自分のメルアドをお書きの上その旨伝えてください。

大変な風邪

January 14 [Fri], 2011, 16:38
今日は暖かくなった台湾ですが、毎日寒い日が続いていました。
先週引いた風邪、いったんは治ったかのように思われたのですが、その日にまた掃除をして汗をかいたためか、悪化してしまいました。
日曜日から咳が出だしてすぐに病院へ行ったのですが、どんどんひどくなり火曜日から声が出なくなってしまいました。
水曜日にはもう一度別の病院へかかって注射もしてもらったのですが、なかなか治らず今朝は体中が痛いし気力もなく、莉莉の朝ごはんや制服準備してあとは莉莉一人で準備して学校へ行く始末でした。
午前中も体力がなく寝ていたのですが、今は少し良くなってきた気がします。
声も昨日から出るようになりました。
しばらくはまだ完全には治りきってないので無理をせず過ごそうと思います。
こんなに風邪が長引いたのは久々のことです。

大掃除も風邪引かない程度にしないといけませんね...

遅ればせながらあけましておめでとうございます

January 10 [Mon], 2011, 16:44
大変遅くなりましたが

書こう書こうと思いながらサボり続けて年を越えてしまいました。
今年こそは少しずつでもブログを復活させていこうと思いますので

さてさて、我が家は大晦日の夕方にナナがイスから落ちて骨折をしました。
普段も同じイスから落ちたことは何回もあるのですが、今回は多分ひじから落ちたんでしょうね、ひじを骨折してました。
普段と泣き方が違うし、泣き止まないのでおかしいと思い急患に駆け込んだのですが、まさか骨折してるなんて思いもしませんでした。
幸いにもまだ子供だしギプスを巻いて固定するだけですみました。全治1ヶ月だそうです、ギプスを外したら毎日リハビリです。
最初の1週間は手が痛い痛いと言っていましたが、今では普通に生活できています。
誕生日にはギプス姿の写真撮影になるかな?


そんな中、翌日に莉莉は10歳の誕生日を迎えました。
ナナの手があったので外食予定を変更して、家出ピザパーティーでした、莉莉の親友を呼んで。
プレゼントはたくさんもらいました。
パパからはティファニーのネックレスにデジカメ、義妹達からは腕時計にバービーの文具セットをもらいました。
パパから高いプレゼントをもらったのでママからはジュエルペットのぬいぐるみでした。
普通、パパとママからは1つなのですがぬいぐるみは安かったので追加しました。
幸せな誕生日です、私から見たら。私なんて親から誕生日祝いなんてもらったことなかったです…
そして、今週末には期末テストがあるので今は勉強に追われています。
22日から冬休みですが、行事も詰まってます。


私は、ナナの手もあって外に出れないので大掃除を始めました、まだ全部は終わってないのですが、風邪まで引いてしまって今はお休み中です。
今週か来週には美容院へも行きたいです。

台湾も寒い日が続いています。
今週も寒いようです。

子宮頸ガン検診結果

September 06 [Mon], 2010, 14:20
またまただいぶサボってますねー、駄目だなー

ところで、8/24に子宮頸ガン検診に行ったのですが、その結果がなかなか連絡来ないので今朝自分からしてみました。
すると、なんと今回の検査結果は「異常なし」でした。
異常の結果が出てから1年2ヶ月目にしてやっと子宮頸ガンの恐怖から解放されました
これで本当に手放しで喜んでいいのか不安ですが、とりあえず次は半年後に検査に行けばいいようです。
この間にまた復活したりするのかな?そういう不安もあるけどあまり気にせずに過ごします。

ブログ休んでる間に、私は電動バイクデビューしました。
台湾に帰ってきた時に自転車屋さんからハガキが来ていて、古い電動自転車を新しいのに換えたら補助が出るという内容で換えたいなーと思っていたところ、莉莉を電動自転車に乗せて送り迎えしている時にもうこの自転車に莉莉と二人乗りをするのはもう限界だと思い、パパに相談して実物を見に行って買い換えることを決めました。
普通のバイクに比べると高さが低くて私にはちょうどよい感じです。
あとは、免許がなくても運転できるしノーヘルでもいいし(遠くに行く時は着けますけど)ナナも前に乗せて一緒に遠くまで行けるし、結構いいですよ。
でも、その代わりどこでも電動バイクで行くので歩く機会がなくなってしまいました…
あと、ベビーカーで買い物に行く時よりもたくさん買い物が出来ない(シート下の収納できるところには充電池が入ってて余裕がないんです)ことが不便かな。
ガソリンもいらなくてエコだし、今のところは快適ですよ、ナナも大喜びです。

今日は靴箱に大量のアリを発見
いつの間にどうしてアリが来たのか分からないのですが、靴箱の大掃除をしました。
その成果、腰が痛いです

風邪

August 13 [Fri], 2010, 17:15
台湾へ帰ってきて早速風邪を引きました
台湾はクーラーばかり使ってるせいか、旅行疲れが出たのかは分かりませんが…
悪くならないうちにと昨日病院へ行ったのですが、その病院の薬はいつも強い気はしていたのですが、午後に薬を飲んでからずーっと寝ていました。
たまに目を覚ましてご飯を食べたり、子供達をお風呂に入れたりはしていましたが、その後はすぐに眠っていました。
自分もお風呂に入ろうと思っていたのに寝てしまって気がついたら朝でした。
布団も莉莉が敷いてくれていました
今朝は莉莉もナナもゆっくり寝ていて3人で9時まで寝ていました。
今日は2日目で薬に慣れてきたのか眠いですが、少し休んだら眠気も飛ぶ感じです。
夏風邪は長引く人が多いので早く治って欲しいです。
実は莉莉も少し調子が悪いのですが、病院で診てもらったのですが風邪ではない様子、夏バテかな?疲れかな?

わー、サボって2ヶ月ちょっと?

August 11 [Wed], 2010, 17:43
大変申し訳ありません。
かなりサボっていましたねー。
その間に日本へ帰国してもう台湾へ帰ってきてるし…

今年の帰国は少し短かったせいか、あっという間に時間が過ぎていました。
台湾へ帰ってきてからは両親と姉と観光をしたりしていました。
その両親達も10日に帰って行って、ボチボチ台湾への生活が始まっています。
日本の荷物の片付けや家の大掃除をしていました。

まー、いろいろ書くことはあるのですが何から書いていいのか…
とりあえず、お友達にも言われたので今後は少しずつブログを再開していけたらなーと思っています。

帰国日程決定

May 26 [Wed], 2010, 11:36
なんだかんだサボり癖が付いてしまって最近はぜんぜん更新する気が出ません、すみません。

さて、今年も帰国日程が決まりました。
6/25〜8/6です、鹿児島入りはまだ決まっていませんが。
今年も莉莉は日本の学校にお世話になります。
今年は両親が一緒に台湾へ行くので台湾への帰国が早まりました、なのでお友達とも早く連絡を取らないよ会えずに帰ることになりそうです。
莉莉が学校に行ってる間は平日に動きが取れませんので。
帰国できるのはやっぱり嬉しいですね。
あと1ヶ月しかないので今からお土産の準備や荷物を少しずつまとめていこうと思います。

明日は、莉莉の吹奏楽部の卒業演奏会です。
6月は帰国前に期末テストも入ります、また忙しくなりそうです。

ナナはおしゃべり上手でよくしゃべってます、帰国に向けて日本語を教えてますが本人は私のまねをしているだけで意味は分かってないです

二人ともそれぞれに成長しています。

サボり魔

March 27 [Sat], 2010, 16:25
何があったというわけでもないのですが、またまたサボりまくって気が付くともうすぐ4月でした
台湾は寒暖の差が激しい日が続いていますが、風邪も引かずに元気です。
ナナの風邪以来調子が悪くなったパパ以外は。
莉莉はもうすぐ中間テストがやってきます。
ナナは2歳になった頃から後追いが激しくなり、口答えも増えて少々やりにくい年頃のようです。
おしゃべりも上手にはなりましたがどうも聞き取れずに理解するのに一苦労です。

なるべくブログ書こうとは思うのですが、書くこともないのでブログめぐりをしている毎日でした。
4月からはしっかりつけられるといいなー。

三輪車

March 03 [Wed], 2010, 11:31
昨日、いつも利用しているベビー洋品店へ三輪車を見に行きました。
ネットで見ていて気になっていた折り畳みが出来る三輪車(これ)があって、店員さんもそれがお勧めでした。
実際にナナを乗せて押してみたらなかなかいい感じだし、ナナは飾りの偽キティーをすっかりキティーだと思い込んで「ハローキティー」と喜んでました。
この間見た、ロッキング機能の付いた三輪車も気になっていたのですが、まずお値段が高いこと、他に多分ロッキング機能を使う機会は少ないだろう(普段は1階の玄関付近に三輪車は置いておくので普段1階に降りることが少ない私達には利用の機会が少ない)と思って悩んでました。
で、この折りたたみ式の三輪車、お値段もそこまで高くなく、折りたためるので車に載せて公園に行くこともできるし玄関に置く時も幅を取らないので便利、ということで早速購入しました。
この折りたたみ式は日本のサンリオの新幹線のが台湾に入ってきて、ナナが買った偽キティーは台湾で改造したのだと思います、本当のキティーはどうしても値段が高くなるので偽キティーは台湾には多いです。
三輪車買うときに思ったのですが、こういうのってどうしてピンク又は赤か青しかないんでしょうね?
男の子でも女の子でも使える黄色とか少ないですよね。
いまどきは青が男の子って決め付けるのはおかしいのでしょうが、でもなんとなくそういうイメージになりますよね。
莉莉のときは乗らなくなってから外に放置してたのでせりちゃんにあげるときにはプラスチック部分が壊れたりしたので、今回は室内に置く事にします。幼稚園に入るまでは近場は三輪車で移動しようと思います。

昨日はベビーカーで行ったのでもって帰れなかったので今朝、三輪車取りに行きました。
ナナは大喜びで午前中はずっと乗ってました、近場をウロウロ押しました。
平坦地でこぐ練習をさせたのですが、まだこげませんでした、が、たまにバックしてからちょっとだけ前進することもありました。
途中からは本人があきらめて「押して、押して」というので練習になりませんでした、まー、そのうちこげるようになるでしょう。
今日は莉莉のお友達の家にこの三輪車で行ったのですが、そこの妹が三輪車を触っただけでもものすごい勢いで泣いて貸してあげませんでした。
ナナは自分のものを他人に貸すということが出来ない(おもちゃもお菓子も)子で、どうしつけたらいいのか悩みます。

ナナ完治かな

March 01 [Mon], 2010, 14:14
皆さんにご心配おかけしていましたが、今日の検査で残りの薬を飲んだらもう大丈夫だとお医者さんに言われました。
先週の木曜日にも検査受けてたのですが、そのときはまだ少し痰が残っているのということでした。
昨日までは咳も出て鼻水も出てましたが、今日はおさまってます。
ただ痰はまだ絡んでる気がしますが、ほぼ完治で安心です。
ナナの風邪はママにもパパにも莉莉にも移りましたが、ママは症状は軽く、莉莉とパパはまだ治ってません。
莉莉も珍しく最初の病院で治らなかったのでナナの病院で診てもらってだいぶ良くはなりました、もう少しです。
パパは昨日はずっと寝てましたが、今日は出張へ行きました、まだ治ってませんが。
今回の風邪は大変な風邪でした…

今、ナナ用の三輪車を探しています。
今日見に行ったところのはDisneyので、まだ三輪車をこげないので親が押す用の機能と自分でこぐ機能とロッキング機能が付いています。
ロッキングってこんな感じのゆらゆら動く機能です。
このロッキング機能が付いてるのでお値段も2000元と高めですが、雨の日でも家であぞべるのでいいなーとは思ってます。
もし故障したり壊れたらお店に連絡したら修理や部品取り寄せてくれるのもいいです。
以前見たところのは、ロッキング機能なしで1400元、でもそこのお店の店主の態度が気に食わなかったのでここでは買いません。
もう1件いつも利用する赤ちゃん用品屋さんに見に行ってみようと思います。
最初は買わない予定だったけど天気のいい日は三輪車で連れ出すのもベビーカーで出かけるのとは違っていいかなって思って、探してます。
昔みたいな簡単な三輪車は今は売ってないですねー、どんどん機能が良くなってます。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:莉莉のママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
アイコン画像 家族構成:
♥パパ(台湾人)
アイコン画像 住居状況:台湾在住
         姑・義妹2号と同居

アイコン画像 日記に出てくる人たち:
★義妹1号→上の義妹(既婚)
★ここちゃん・せりちゃん
 →義妹1号の子
★義妹2号→下の義妹(未婚)
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
不妊歴
詳しくはブログ内の自己紹介を参照
2001年1月;莉莉(第1子)出産。
2002年11月;
『多嚢胞性卵巣症候群』と診断。
不妊治療開始、排卵誘発剤のみ
2005年8月;2度目の妊娠!!
2005年9月5日;
1度目の流産(妊娠2ヶ月目)。
2006年1月4日;
不妊治療再開。
2006年9月18日;
ホルモン検査・精液検査。
2006年11月;3度目の妊娠!!
2007年1月24日;
2度目の流産(妊娠4ヶ月目)。
原因は臍帯過捻転。
2007年5月;4度目の妊娠!!
2008年1月26日;娜娜(第2子)出産。
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ登録者専用メール

TITLE


MESSAGE

広告
最新コメント
アイコン画像ふーじー
» 夜中に胃痛 (2011年03月11日)
アイコン画像ゆきえちゃんへ
» 遅ればせながらあけましておめでとうございます (2011年01月14日)
アイコン画像じゃこさんへ
» 遅ればせながらあけましておめでとうございます (2011年01月14日)
アイコン画像みとさんへ(莉莉のママ)
» 子宮頸ガン検診結果 (2010年09月09日)
アイコン画像ひめさんへ(莉莉のママ)
» 子宮頸ガン検診結果 (2010年09月09日)
アイコン画像みと
» 子宮頸ガン検診結果 (2010年09月07日)
アイコン画像ひめ♪
» 子宮頸ガン検診結果 (2010年09月07日)
私のお友達