保育園 

2007年06月24日(日) 8時11分
いつの間にか梅雨入りし、毎日雨やムシムシジメジメ・・・
雨の日は家事をする気にならないのは私だけ?
そのかわりすごく晴れた日は家中の布類を洗濯したい気分になるけど

前回の記事から約2週間。
るーちゃんは保育園に通っています
でもでも、熱を出したり風邪を引いたりで、結構お休みもしてます
保育園に行き始めたら最初はいろいろ病気するって聞くけど、やっぱりその通り。
それに、毎日朝には「るーちゃん保育園行かへんもん」って何回も言います
でも私と別れるときは大泣きするけど、そのあとはすぐに泣き止んでなんとかやってるみたいです

でもやっぱり「保育園行きたくない」って訴えられると、すごく可哀相な事をしてる気分になるのも事実。
いつかは慣れてくれるとは思うけど、それまでは毎朝大変そうです。

しかも毎日お弁当も作らないといけないんです。
園では1食300円で子供用の宅配弁当があるらしいんだけど、なるべく作ろうかと。

なるべく可愛く、毎日頑張ってます
その甲斐あってか、嬉しいことに毎日間食




そして私、仕事GETしました〜
金曜日に面接に行って即決で採用
子供服のお店でのインターネット販売の処理を始めとするいろいろな仕事で、早速明日の月曜から出勤です。
そして明日からは私もお弁当です

明日からるーちゃんも私も頑張らないと





初体験 

2007年06月07日(木) 13時30分
昨日はティラの供養のために京都に行ってきました
ペットの供養なんて初めてだったんですが、簡単なお葬式をして、火葬、お骨あげ、納骨と、えんごくで人間と変わらないですね。
るーちゃんと二人だけしか見送ってあげることができなかったけど、天国でいろんな仲間たちと楽しくやってくれる事を願っています


そして、昨日は慌ただしく移動を繰り返し、日帰りで帰ってきました
というのも、今日るーちゃんは保育園にいっているんです
家から車で5分くらいのところに新しく保育園(というより保育所みたいな感じ)ができたので、行かせて見ようかなぁと思い、まずは今日お弁当を持って4時間だけ試しに行ってるんです
月保育と一時保育をやってる所で、まだ6月1日に開園したばっかりなので、まだ一時保育の子がチラホラ来ている程度らしいです。
ちなみに今日はるーちゃん一人だけ。
まずは場所と先生に慣れてもらおうと思い、わざわざ一人の日を選びました。

るーちゃんを預けて私が出て行くときに泣き出してたけど、その後どうなったことやら
でも電話がかからないということはそれなりにやっているんでしょう

これでるーちゃんがそこでうまくやっていけそうなら、もう少し一時保育で慣らしたあと、思い切って月保育で契約して私もアルバイトでもしようと思ってます
最低限、保育園代は稼がないと



そして今はかなり久しぶりの一人の時間
したいことはいろいろあるけど、実際4時間なんてあっという間ですね
もうすぐお迎えにいってきます
さて、るーちゃんはどんな風に過ごしたことやら・・・

ティラ 

2007年06月05日(火) 20時22分
また悲しい事なんですが、実家で飼っている、ノーフォークテリアのティラ(メス・14歳)が死んでしまいました。
2週間ほど前からご飯を食べなくなり、動物病院へ連れて行ったそうですが、血液検査は異常なし。
その他も病気ではなさそうという事で、栄養の点滴だけをを受けて帰ってきたそうです。
でもその後も水しか受付けず、今日の夜父が仕事から帰ってきたときにはもう冷たくなっていたそうです。

ご飯が食べられなくなったので、定期的に点滴を受けて命をつなぐこともできたのですが、もう寿命ならそのまま逝かせてあげよう、ということになりました。

あまりはっきりと覚えてないけど、うちに来たのは1歳くらいの頃。
けっこう珍しい種類の血統書つきのお嬢さんなのに、うちに来たばっかりに室内犬なのに外で飼われてました (でも決して可愛がってなかったわけじゃないですよ
特に可愛がってたのは父。
仕事から帰ってくるとまずティラのところに直行し、ティラの方も車の音で父がわかるくらい。
亡き母も、犬は嫌いと言いながら実は結構可愛がってたし。
母が亡くなり、父の寂しさを癒してくれてたティラまで逝ってしまうなんて・・・

そんなティラも14歳。もう白内障だか緑内障だかを患っていた立派なおばあちゃんでした

14年間、彼女なりに楽しく過ごせて寿命を全うしたと思いたいです。

明日京都に帰って、仕事がある父に代わってティラを動物霊園で供養してもらいに行ってきます。




トイレトレーニング その後 

2007年05月29日(火) 20時26分
ここ2日ほど、るーちゃんは何回か 「ウンコが出る」 と教えてくれるようになっていました
でも急いでトイレに連れて行っても何にも出ない
というのが何回か続き、とうとう今日2回連続で成功しました
しかも晩ご飯の最中に(笑)

でもこれでウンチの方は出そうな感じがつかめたかも
このまま続けて教えてくれたらいいのになぁ

おしっこの方は相変わらずですが、おむつでしてる途中で 「ウンコがでてきた〜」 と言います。
(なぜかおしっこも“ウンコ“

るーちゃん、この調子で毎日頑張るぞー




トイレトレーニング 

2007年05月26日(土) 9時28分
るーちゃんは今2歳5ヶ月。
暖かくなってきたので、そろそろトイレトレーニングを始めかけてます。
と言っても今してることは、毎朝起きたらオマルに座らせることだけ。
でもその朝一のおしっこがなかなか出ないんです
夜寝ている間におしっこはしてないから出るはずなんだけど。
だからオマルに座らせて、テレビを付けて、ジュースと朝ごはんを食べさせて・・・
粘って粘って、今まで成功したのは2回だけ。
ある程度時間が経つと、「もうおしっこでーへんわ」と言ってオマルから降りてしまいます


でも最初はオマルに座るのも嫌がってたから進歩はしてるんです
このお手製アンパンマンシールはなかなかヒットしたようで、オマルでおしっこができたら1つ張るという目的で作ったんだけど、なかなか成功しないから今ではオマルにある程度座ってられたら張っていいことになってます。



もう一つ進歩したことは、ウンチのとき。
今まではしてもそのままだったり、してから「ウンコがでてきたよー」って教えてくれてたのが、最近はしてる最中に「あっウンコが、ウンコが〜」て言います(笑)
急いでオムツの中を覗くと、出てる最中。
ウンチはトイレで。っていう意識はでてきたんだろうなぁ、きっと。

なんとなくウンチはもうちょっとでトイレでできそうな予感
おしっこの方は、徐々に、徐々に・・・・・ね。


G.W. 

2007年05月09日(水) 20時10分
今年のゴールデンウィークは特にこれといった予定を立てていなかったので、あまり遠くには行かずに過ごしました

前半のメインは、急きょその前日の夜中に決まり、友達家族と行った伊賀の里モクモク手作りファーム
友達は京都からなので、およそ真ん中くらいにあるここを行き先に選び、天気も良かったんですが・・・


いつもだいたい無計画な私たち
向こうに着いたのが14時ごろ。
並んでお昼ご飯を食べ始めたのが15時ごろ。
食べ終わったのが16時ごろ。

ソーセージやパンを作ったり、イチゴ狩りなんかができるのが特徴のモクモクファームですが、そのすべてが既に終了していました

結果的にランチをしに行っただけになってしまいました

なんとなく物足りなかったので、急きょ(半ば無理やり)家に来てもらい、泊まっていってもらいました

楽しかったけど、やっぱり前もって計画して時間とかも決めとかないとダメですね



G.W.後半 

2007年05月09日(水) 19時40分
そしてG.W.後半には4回目の結婚記念日を迎えました
だから、というわけじゃないけど、ドライブも兼ねて名古屋港で開催されていたフリーマーケットに行ってきました
東海地方では有名なフリマで、一度行ってみたかったんです
3つのフリマ会場と、他にもイベントがあり、かなり大規模なものでした。

るーちゃんも座り込んでおもちゃを物色中


手に持っているぬいぐるみ(50円)を気に入ったようなので、買ったげようとしたらやっぱりいらないとの事。

私がゲットしたのはコレ
私がと言ってもるーちゃんのだけど。

子供用のリュック(新品・500円)です
近い将来保育園に行った時に遠足などで使えるので


フリマを後にし、夜はお気に入りの串カツ屋さんへ
そしてその後はカラオケに行きました
もちろんるーちゃんも歌います

アンパンマンを歌って・・・

DJ OZMAを踊る



そんなG.W.でした





東京ディズニーリゾート  

2007年04月19日(木) 9時47分
先週、母の百ヶ日と納骨を終え、私とるぅちゃんはそのまま京都から、祖母と大叔父・大叔母、母の従姉妹親子と一緒に東京ディズニーリゾートに行ってきました
この旅行、祖母も大叔父・大叔母もディズニーランドに行ったことがないから話のタネに1回行きたいということで、母も一緒に行く予定で計画していたプランなんです。
で、母は行けなくなっちゃったけどせっかくだし行こう、ということで・・・

出発は4月9日(月曜日)。
新学期が始まった平日なので空いてるかなぁと期待して、1日目はでディズニーシー、2日目はディズニーランドに入園しました。



まずは昼過ぎにシーに着くと、新幹線の中で寝ずに折り紙なんかで遊んでたるーちゃんは、借りたベビーカーに座るとすぐにお昼寝
ちょうど水上ショーをやっていたので、それを見るという祖母らにるーちゃんを預けて、私は又従姉妹のなっちゃんとアトラクションめぐりをさせてもらいました

インディージョーンズレイジングスピリッツセンター・オブ・ジ・アースそれに新しくできたタワーオブテラー

すべてが待ち時間がほとんどなくて、5分とか10分。
途中雨が降ってきたので30分以上雨宿りしていたにもか変わらず、2時間で4つのアトラクションに乗ることができました
ちなみにタワーオブテラー、けっこうおもしろかったです

そして2時間しっかりお昼寝したるーちゃんたちと合流してみんなで海底2万マイルに乗り、マーメイドラグーンのトリトンズキングダムで少し遊んで外に出るともう暗くなってました。



雨の後かなり寒くなって来ていたので、ホテルに帰ってから夕食です
今回はは3月にオープンしたばかりのオフィシャルホテル、東京ベイ舞浜ホテルに泊まってきました

大きなベッドにるーちゃんはおおはしゃぎでした



続く

東京ディズニーリゾート 2 

2007年04月19日(木) 9時18分
2日目は開園とともに入園して、クリスタルパレスレストランで朝ごはん
ここは開園から90分間プーさんと仲間たちがテーブルを回って来てくれるんです

朝食メニューはこんなの

結構おいしかったし、ボリュームもあっておなかいっぱいになりました

そしてプーさんたち


 
 

最近プーさんの絵本を寝る前に読んでいてプーさん以外のキャラクターみんなも知ってるるーちゃんなので、結構楽しめたみたいです


ランドはシーに比べてるーちゃんが乗れるアトラクションも多いんだけど、この日からリロ&スティッチのイベントが始まったこともあってか、結構人も多かったです
だからイッツアスモールワールド白雪姫と7人の小人しか乗ってません
プーさんのハニーハントも乗りたかったけど、1時間待ち
夕方から風が出てきてかなり寒くなってきたので、予約をしておいた和食レストランレストラン北斎で夕食をとり、ホテルに戻りました。


去年のゴールデンウィークにもディズニーランドに行ったけど、やっぱり去年よりはるーちゃんも楽めたような気がします
来年もまた・・・という訳にはいかないだろうけど、また2~3年後には行けるといいなぁ(るーちゃんより私が行きたい



お絵かき 

2007年04月01日(日) 9時44分
4月に入りました
だんだん暖かくなってきて、桜もそろそろ見頃ですね
今年はお花見行けるかなぁ・・・


                    


この絵何を描いたものかわかりますか











おナス(茄子)」らしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言われてみればそれらしいでしょ
いつの間にかこんな風に絵が描けるようになっててちょっとびっくりです




ちなみにこれはアンパンマン。
「アンパンマンの絵描き歌」を歌いながら毎日何回も描いてます



2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
アイコン画像のぶばぁへ
» 保育園 (2007年07月26日)
アイコン画像のぶばあ
» 保育園 (2007年07月11日)
アイコン画像もも
» 母校 (2007年03月16日)
アイコン画像ゆうこより のぶばぁへ
» ひさびさ・・・ (2007年01月26日)
アイコン画像のぶばあ
» ひさびさ・・・ (2007年01月25日)
アイコン画像のぶばあ
» お母さん (2007年01月25日)
アイコン画像もも
» お母さん (2007年01月19日)
アイコン画像しょうちゃん
» 運動会 (2006年10月30日)
アイコン画像るーより しょうちゃんへ
» 言葉 (2006年06月13日)
アイコン画像しょうちゃん
» 言葉 (2006年06月12日)
Yapme!一覧
読者になる