おとなしい性格だとこうなります

December 01 [Sun], 2013, 22:16
学生の頃、
友達の話の聞き役になることが多かったです。

だからか、必然的に
私に寄ってくる人は
話し好きな人が多いのです。

夜になると電話がかかってきて、
固定電話を使って何時間も話すのです。

私は相槌を打ちながら
ずっと聞いているだけ…

話し好きの人は
面白い体験をしていることも多く
そんな話を聞いているのは
こちらも確かに楽しめます。

でも、悩み相談のような
深い話をずっと聞いているのは疲れますね。

自分の話をしないと、と
思っても、どのタイミングで喋ったらいいかわからないのです。

話慣れていないと
自分の話をするタイミング
すごく気になるものなんですよ。

相手の話の腰を折ってはいけないとも思うし…

でも、会話って
お互いの話をしてこそ成り立つものなので
普通はうまく
いいタイミングで話ができているんでしょうね。

そのことを考えると
人間のコミュニケーション能力って驚異だな、なんて思います。

普通に話せている人が羨ましいのです。

とってもおとなしい人とお友達になったのですが
お互い喋らないので
どうしたらいいかわからない、なんていう状態になっています。

相手も言いたいことが言えず
私も気を利かせて、相手から出た話題を発展させられなかったので
会ったばかりですが
もう一度会うことになりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:afd9pag85pjsqk
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ltjd3/index1_0.rdf