アシュレイ 

February 18 [Mon], 2008, 13:48
確か今年2月ぐらいのアシュレイ♪

戸隠・・・から繋がる 

February 14 [Thu], 2008, 10:26
ここからのお話は私個人限定向けですのでご了承ください^^




(意味のわからない方はスルーしてください><お願いします)





前ブログか前々ブログで長編スペクタクルを書いたことの関連話です。







最近、戸隠で(長野県)すごい縁がありました。





母が、な○で○鑑○団の関係で行ったんです。
(レギュラー出演の先生と仕事をするためよく出張でいろんなところにいきますが戸隠は初めて)




町長さんのお出迎えで、旅館でも女将から「先生」と呼ばれて高待遇。





翌日は忍★者★○を訪れて、館●長さんがご挨拶・・・





そこで母が「うちの娘婿も長野の出身で、ちょうど今長野に帰ってきてるんですよ〜」





と写真を見せた(←なぜに写真を持ってたか??)





そこに、年に何回かしか手伝いに来ない館長の息子がたまたまイベントの手伝いで現れた。





妹の旦那(ケ○ジくん)は戸隠から、一時間半も掛かる峠をいくつも越したところに住んでる。





うちで言ったらT市から京都くらいの距離かな・・・





それが、その息子さん、ケ○ジくんの写真を見て「あ、ケンちゃん!!」





と・・・





なんと息子さんとケンちゃんは家が裏同士で赤ちゃんのときからずーっと一緒に育った間柄だったので





す。





そして翌日、母は本来の目的である妹の嫁ぎ先に訪れた。





そしたらまだ何も言わないうちに裏のその息子さんのお母さんが家に来たので、





その話をしてみんなで盛り上がったというのです。





めちゃくちゃだだっ広い範囲の中で、すごい偶然です。





ここで母と、ケ○ジくんもその私たちとの縁の深さを初めて実感した。





そこで母と「戸隠」には何かありそうだね・・・





と言っていた。





ふと今日、歌舞伎の月刊誌を開けた(海老蔵チェックのため^^)





その第一ページから数ページに渡って「戸隠」特集だった。





演目「紅葉狩り」について、春猿が現地を訪れその土地に伝わる本当の「紅葉(くれは)」の





姿を知るものだった。





紅葉(くれは)は源 経基の愛妾だったのが正室が病気になったのは紅葉の呪詛のせいだとされ、
↑謡曲では更科姫




京の都を追いやられた。そのとき紅葉は身ごもっていた。戸隠に追いやられ、そこで男児を





出産する。そこから鬼になって・・・・と伝説は続くのですが、実際のはなしとは大きく異なる





可能性が・・・





鬼無里(きなせ)に伝わる紅葉は実際は村の人々に色々嗜んだことを教えたりして貢献し、





感謝されてる人らしいのです。





彼女は33歳で殺されたことになってます。







そのとき、なんか戸隠と紅葉と多田源氏が何か関係あるような気がしてきました。





家に帰って「経基」を調べたら、なんと「満仲」のお父さんだったのです。





満仲といえば多田神社です。





私の産土の神でもあり、氏神でもある・・・





それに関する不思議な話は過去の記事を読んだ方しかわからないので





ごめんなさい。





そして酒呑童子との深い関わりがあったのが、多田神社でひとつになり、





満仲の息子、頼光、そしてそのな○で○鑑○団の先生が持ってる鬼打ち首の刀をめぐっての





母と私の不思議な話・・・





それがどうも、その紅葉とも関係があるらしいのです。





次の記事は参考に、お暇・興味のある方だけどうぞ☆







こうやってどんどん繋がっていくけど、いったい私には何の関係があるのかはわかりません。

おさぼりが特技となってしまったか!? 

February 02 [Sat], 2008, 7:51
またまたご無沙汰してます・・・。

みなさんの所にもなかなか行けず、本当に申し訳なく思ってます。


私はというと相変わらずです。

仕事復帰して以来、毎日「つかれたー」が口癖になってしまって、

旦那に嫌な思いをさせているのではと、ちょいと心配です。(ちょいとね♪)


でも、ほとんどレクをやったり、コミュニケーションばかりなので

体をほとんど使ってないんで、ありがたいです。

とはいうものの、仕事復帰してもうすぐ1ヶ月なのに、

こんなに疲れが抜けないものなのかと、体力が落ちたことにショックを隠せません・・・。

そりゃ太るわな・・・。困った。。。


さてさて、我が家では今、大きなイベントを迎えようとしています。

なんて期待させといてそうでもないんだけど・・・

実は、来月の頭に引越しをしようじゃないかと☆

将来のためにと毎月せこせこ貯めていた貯金に、手を付ける時がやってきてしまいました。

まぁ、今のアパートは狭いし、壁が薄くて音漏れがすごいし、トラック通ると揺れるし・・・

赤ちゃんのことを思えば、多少家賃が上がっても、環境のいいところに引っ越したいなと。


というわけで、今、新しい家具など探し回り中です♪

旦那がいいと思っているものと、私がいいと思っているものは違うので、なかなか決まらず。。。


旦那→デザイン重視!!かっこよくなきゃヤダ!!!!

私→デザインもそこそこいいけど、とにかく安くなきゃ買わん!!


この対立は、なかなか激しいんですよ・・・

結局、旦那は『いいよ。お前の好きなものにしろよ』

って言うんだけど、絶対あとあと『俺はこんなの欲しくなかった』とか

面倒くさいことグチグチ言ってきそうなので、私も素直に受け止めない。。。

そうなると、いつまでたっても決まらないんですよ(´Д`)ハァ…


お金の管理はすべて私だから、わかってもらえないのかしら。。。

無事、引越しが終わりますように☆

てすとってなぁに 

January 19 [Sat], 2008, 17:56
中間試験目前の林屋亭です。PCやってていいのか、私。
まぁいいか。母居ないし☆

余談ですが明日から弟が消えます。パラダイス!!
へーいへーい(超絶好調(寧ろ「蝶」絶好調)

で、エヴァ量産機のプラモ購入しました。
テスト終了後に作る(それまで作らない)という約束で
500円出してもらいました。わぁわぁ。
・・・水性塗料買えばよかった。(量産機の足とかにある黒くて細い線に塗りたいです)
細くて無理そう・・・orz 何かいい方法はありませんか?(再び募集中です;;)
検索して綺麗な塗り方とか書いてあったら嬉しいなぁ・・・


てかエヴァプラの表(?)のカヲル君&綾波さん(2種類)、
両方共服着てよ。欲しいのに箱見て母が驚いちまうよ。どんなアブノーマル人間かと思われるよ。
・・・カヲル君と綾波さんは可愛いけどさ。

♡今日から。。。♡ 

January 13 [Sun], 2008, 13:51
こんばんわ!今日からDIARYはじめます!
まぁ暇なもんで。。。

で、今日あった事。
今日は私がならってるフラダンスの発表会でした。
神奈川県のざま市でやりましたよww
「カイマナヒラ」と「ブルーハワイ」ってヤツ!
発表会のとき化粧がケバイわけ!ありえないよ!
ケバイすぎ!中島 美嘉みたい!(そこまでケバくないですよ。
でもぜんぜん緊張しなかった!なれ??なのかな!
あぁぁ。。恋空みたい。。。

一期一会かぁ… 

December 29 [Sat], 2007, 9:36
今日が鶴岡での実務上最後の勤務となりました。
丁度、1年前に赴任(降格人事)したときはどうやって今の現状を打破できるか、
結構尖っていた気がします。
ただ 「単身赴任で来たくもない店にきて大変だの〜」って店の人から言われた時に
「一期一会だべ〜」って返した事が思いだされます。

今迄知らなかった人とぶつかりながらも心通わせ仕事する。 仲間となる。

こうやって自分の人的財産となっていく…

明日からまた 知らなかった人達と仲間となる。

「一期一会だな〜」

これから当分、飲み会が続きそうな予定です。

イエローストーン国立公園!〜その前に恐竜♪〜 

December 18 [Tue], 2007, 5:40
とうとう念願のイエローストーンに行ってきました!!





夫が渡米してきてからずっと行きたいといっていた国立公園。
アイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州の3州にまたがっています。
といっても大部分はワイオミング州なんですけどね…。





今回、イエローストーンに行く前に、行きたいところがありました。
モンタナのボーズマンというところに、恐竜博物館があるということ。
少し遠回りにはなるのですが、やはりここはアニキくんのためにも行くべきかと。




とりあえず、我が家から北上し、I-90を目指します。
まずここまでで1時間半。
早朝出発をしたため、子供達はパジャマのまま(笑)。









  I-90に入ってしばらくすると、 
  モンタナ州に入りました!!
  夫婦共々、モンタナ州は初めてです。
  
  モンタナ!モンタナ!!
  モンタナ〜!!!








'''モンタナに入ってからのI-90からの景色はこんな感じ。'''


















アイダホも広いですが、私たちの住んでいるあたりは丘陵地なので、
横にどこまでも広がってる、といった感じではありません。



でもモンタナ、どこまでも横に広がっていました…
だから空も広い〜!!




さすが、BIG SKY!!











  赤貧旅行のため、出来るだけ自炊で(笑)。
  お昼ごはんはレストエリアでおにぎりです。
  ちなみに朝ごはんは某スーパーの駐車場で、
  ドーナツとクロワッサンとジュースでした(爆)。



  日差しがとにかくキツイ!!
  気温はそうでもなかったんですけどね〜。
  毛穴に紫外線が刺さります。





モンタナに入ってからはとにかく長かった!!
行けども行けどもモンタナ(笑)。
東名高速の静岡県のような感じですかね??
分かります??
朝早かったので、途中子供達はお昼寝をしてくれて少しは助かりましたが、
それでもやっぱりぐずりましたね…
仕方ないとはいえ、やっぱりかわいそうでした…。





結局8時間半ほどでボーズマンに到着!!




ここに、『MUSEUM OF THE ROOKIES』があります。
モンタナ州やユタ州は恐竜の化石がたくさん発掘されているそうで、
その関係で、ここにも恐竜の化石が色々展示されています。
今年の春までモンタナにいらっしゃったchoteauさんに教えて頂いたのですが、
大きすぎず、3歳児と1歳児にはぴったりの博物館でした。








正面玄関のティラノサウルスの化石の前で記念撮影♪
それまで『着かない着かない!』とぐずってた分、テンション上がってます(笑)。





 



トライセラトプスの頭の化石のレプリカ(左)と、全体像の模型(右)。
こんなに大きいと思っていたなかったので、正直驚きました!
基本的にフラッシュもオッケー、写真撮っても全然大丈夫だったので助かりました。





 



トライセラトプスの前で記念撮影♪(左)。
右はひたすらベビーカーを押すことに専念していた弟くん…。
ティラノサウルスの頭に比べて、弟くんのなんて小顔なこと★





小さな博物館なので、DCのスミソニアンなんかと比べると物足りないのかもしれませんが、
私たちにはちょうどよかったのではないかと思います。
なにより、アニキくんは満足してましたし(笑)。





ここからさらに南に下って、イエローストーンの西の玄関、
ウエストイエローストーンの町を目指します!!
意外に長かったこの道…
ずっと川沿いの景色がきれいな道だったのが幸いです。








こんな川がずっと横を流れています。
モンタナとワイオミングはフライフィッシングの聖地だと言われるそうですが、
それも納得の美しさ!!
グロッサリーストアも何にもないところにロッジがあって、
フライショップがありましたから(笑)。
料理一切しなくていいなら、2週間くらい滞在したいところです!
ついでに言えば、ベビーシッターも欲しい…





とまあ思った以上のロングドライブとなりましたが、
家を出てから12時間、やっとウエストイエローストーンに到着!!
実は我が家はパシフィックタイム(PT)、モンタナはマウンテンタイム(MT)なんです。
と言うことで1時間の時差あり。
到着時刻は午後7時半でした。
全て運転してくれた夫よ、感謝!!









 2日間泊まったのはこちら→
   
 バス・トイレは共同のコテージです。
 電気は来てます(笑)。
 シーツ持参です。
 でもごはんは炊けるのだー!!
 これで2日目からもおにぎり…(笑)。











次はいよいよイエローストーン突撃!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lthmbe1082
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あんな
» 戸隠・・・から繋がる (2008年02月16日)
アイコン画像たむら
» てすとってなぁに (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» ♡今日から。。。♡ (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる