24時間交代の勤務一般的に「シフト勤務」に

May 27 [Fri], 2016, 22:36
24時間交代の勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、NURSEの仕事がありますよね。職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、まだ経験が浅ければ、必然的にシフト勤務になると思いますよね。


個人的な話ですが、妻もまだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、特に夜勤の夜は、子供が中々寝付かず苦労したおぼえがあります。

NURSEとして勤務していくうちに当然のことですが、やめてしまいたくなることも少なからずあることと思いますよね。重要な仕事で失敗してしまったり時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。
しかしながら、嬉しいことや、この仕事でずっとはたらきたいと実感することも多々あるのです。



先輩からの励ましや優しい言葉など、日々、いろいろな方々のおかげでやってこれているんだなあと思っていますよね。


何かと業務が多いNURSEですが、それだけに、もはやNURSEなしの病院などあり得ませんし、とてもはたらきがいのある仕事であることは、エラーありません。病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、看護師も病院に24時間いることになり、日勤業務とシフト勤務業務に分けられてシフトを組んで交代でこなしていきます。



夜勤業務があるので、自然な生体リズムに逆らう生活をすることになり、うまくコントロールしないと睡眠不足がつづいて心身の健康に響くかも知れません。


みんなは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、ナースを目さす学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。
看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味をもつものなのではないかと思います。

ですが、近年ではナースの制服の形というのも次第に変化していますよねから、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかも知れません。
特別な意味がない、ただ髪をまとめるための制服の一部と化してしまうのはなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょうか。収入の話になりますが、NURSEという職業は、多様な他職業とくらべても、相当高めの給料をもらうことできます。

病院という医療施設で、人命にか代わる仕事に従事している専門職であること、それに、多めの残業やシフト勤務への手当などが確実に支給されるからです。
他の人より夜勤をたくさんこなしていたり勤務終了でクタクタのところ更に残業をする人の給料をみると、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。


子供のころからナースになるのが夢だったのですが、家庭の事情があってしばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。思い切って転職して、無資格でもはたらける医療施設などではたらくことも考えましたが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでい立ところ、現場で看護助手としてはたらくと同時に看護師資格を取る方法があることを知りました。

子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思いますよね。



全国での看護師年収は平均437万円程度です。
しかし、国立や私立や県立等の公立病院ではたらくナースは、公務員としての勤務であるため、年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。

公務員NURSEは給料の上昇する率も民間病院より高くて、福利厚生の面でも充実しているのです。準看護師の場合であると、ナースより、平均年収が70万円ほど低いです。

現在わが国では、EPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの「外国人ナース候補生」というものの受け入れを推進していますよね。



けれども、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、3年間の滞在期間中に看護師資格の取得ができなかった場合には帰国する必要があります。


病院などで就労や研修をおこないながら、日本語を学習し、それに加えて、同時に、国家試験のための勉強を行なう必要があり、とても大変だというのが現状です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Youta
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ltaekpl0cetw0n/index1_0.rdf