美を感じる才能

January 06 [Wed], 2016, 1:02

自然と共生していた時代の幸せな俳人。もっと有名な句「古池や蛙飛び込む水の音」というのもありますよね。毎日のかすかな変化を感じ取る心が 美しくユーモラスです。

通勤途中に小さな花や虫を見つけると立ち止まりしゃがみ込んで見入ってしまうほどです。静かな世界の小さな物語の面白さ。しかし、どちらもそのシンプルさの中に、カラスやカエルが静寂の中で動く鮮やかさが描かれています。

私も、 ひそかに力強く生きる道ばたの雑草(雑草という呼び方もどうかとは思いますが)や 虫、鳥、動物たちが好きです。よくわかります。ガサガサつという枝の昔、ボチヤツという水の音が聞こえてきそうです。

ワサワサと揺れる枯れ枝の動きゃ、丸く広がる波紋の形が自に浮かぶようです。日本人の美意識を受け継いでいるんだなあと思います。それだけです。

あ、美といえばエステ。このヘアーサロン紹介しているとこ結構おススメです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Karin
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lt42hslm1seou5/index1_0.rdf