別府温泉道修行旅 亀川&北浜編

April 05 [Thu], 2012, 20:56
土日を利用して別府温泉祭りに行ってきました。
朝5時出発。
下道でユクーリと走る。
途中は雨だったので楽しみにしてた由布岳も全く見えずでした。
3時間掛かって8時に到着です。
ここから修行の始まりですよ。
今回かなり温泉回ったので詳しい内容は割愛で。
まずは前回休館で入浴できなかった亀川温泉の四のエロゲー湯温泉入浴料100円、単純泉。
つづいて亀陽泉入浴料100円、塩化物泉。
このあとに競輪場内にある競輪温泉に行ったのですが人が多すぎて写真は回避しました。
競輪が実施されているときは無料なのでお客さんがごった返してましたよ。
亀川温泉を後にしまして北浜温泉方面へ移動。
別府温泉の共同浴場の大半は早朝から昼前まで営業して午後は2時くらいから営業再開ってところが多いので11時ぐらいまでが勝負なのです。
駐車場に車を止め、徒歩で移動。
別府駅界隈は車より歩きの方が便利良いです。
外観が渋すぎる薬師温泉入浴料100円、単純泉。
少し歩いて天満温泉入浴料100円、塩化物泉。
ここは温泉の前に湯煙りがモクモクと湧いていて良い感じでしたね。
そして受付のおばあちゃんが良い人過ぎた。
どこから来たの福岡から来ました。
遠いところからありがとうねなどと会話。
こっちがこんなに素敵な温泉を100円という激安で利用させて貰っているのにありがとうなんて言われたら泣いてまうやろーまた少し歩いて幸温泉入浴料100円、単純泉。
取り敢えずこの辺でお腹すいてきたので昼ご飯を食べにね。
前々からネットで調べ、気になってたお店へ。
海鮮いづつ別府湾のお魚って美味しいから海鮮丼もきっと美味しい筈と思い色々調べたらここが一番ヒットしたんだよね。
結構速い時間に行ったけど、すでに数名客が入ってましたな。
海鮮丼980。
これ美味しかったよ柳橋連合市場で食べた海鮮丼とはまた違った美味しさだった大盛りにすれば良かったかなとも思ったさ。
密かに旅行中は暴飲暴食無礼講にしてるんでねメニューも豊富なので次回は他のも食べてみようかな。
昼食後はまた車で移動し温泉へ。
田の浦温泉へ。
なかなか斬新な建物です。
入浴料100円、炭諮f塩泉。
次はそこから5分ほど歩いた不老泉入浴料100円、単純泉。
ここは駅も近いし、駐車場もあるので人の出入りが激しかった。
ので温泉の写真は挫折。
つぎは国道10号線沿いにある的ヶ浜温泉入浴料100円、炭諮f塩泉。
ここは今回の旅行で気に入った温泉のひとつですね。
お湯も雰囲気も良かったです。
また温泉マニアな方が一緒になったので少しお話も出来たのも嬉しかったです。
Mixiで日記書いてるって言ってたので詳しく名前とか聞いておけば良かったなまた歩いて移動し京町温泉入浴料100円、炭諮f塩泉。
また移動し餅ヶ浜温泉入浴料100円、カルシウムマグネシウム炭諮f塩泉。
ここのお湯も気にいりました。
何故か分からないけど、身体とお湯の相性がいいのかなそろそろ引き揚げようかなと思ったらまたもや温泉ハケーン。
若草温泉入浴料100円、炭諮f塩泉。
俺のライフはもうゼロよってことでこれで一日目の修行は終えました。
一日で12軒か効率よく廻ったら、もっと行けたかなって感じですね。
ちょいとお腹空いてたので冷麺を食べに行ってみたよ。
冷麺発祥のお店と言う胡月冷麺並650あっさりした冷麺って普通あっさりだなスープにやや短めの麺。
独特のチャーシュにゆで卵と、キャベツのキムチとネギ。
大量のゴマも別府冷麺の特徴でしょうか。
しかしながらここの麺の歯応えはハンパなかったすよ。
でもとても美味しくて、このあと宿で夕食を食べるのも忘れてスープまで飲み干し完食したのでした。
次回別府温泉道修行旅お宿編につづく。