曾我泰久、ソロ20周年記念ライヴで全曲披露! / 2010年04月23日(金)
 ソロシンガー、バンド活動、そして舞台役者と、マルチに活躍する曾我泰久(そが やすひさ)さんが、4月3〜4日に『ソロ活動20周年記念ライヴ』を開催。多くのファンと満開の桜の花が、20周年の幕開けを祝福した。

 CLUB CITTA川崎を会場に選んだのは、曾我さんのこだわり。1990年にバンド・The Good−Byeの活動を休止し、ジャニーズ事務所から独立した曾我さんが、初ソロライヴを行った場所だった。20年の時を経て再びCITTAのステージに立った曾我さんは、“2日間の3公演で、ソロとして発表した曲をすべて歌う!”という前宣言通り、チャレンジ精神にあふれた「曾我ワールド」を披露した。

 『青春バージョン』というサブタイトルがついた3日の昼公演は、「〜15才〜」「太陽のメッセージ」「気になる女の子(Messengers/フィンガー5のカバー曲)」など、“歌詞で青春を表現した曲”を中心にセレクト。愛する人にそばにいてと伝える、ドラマティックなバラード「Stay」を情感たっぷりに歌い上げる姿が、特に印象に残った。

 3日夜公演は『ロマンティックバージョン』。オープニング曲はジャズテイストの「The Swinging In The Rain」で、「ゆったりと曲を聞いてください」と曾我さんが挨拶。心地良いアダルトな空気の中、ピアノ演奏で「恋しくて」、アコギ演奏で「ほんの少し汚れた空の下で」などしっとりと歌い続けた。そして36年前、11歳の頃に歌いジャニーズ事務所入りのきっかけになった、「ベンのテーマ」を熱唱。当時の思い出を懐かしそうに語る場面もあった。

 最終公演の4日は、本ライヴのタイトルとなった『NOW HERE I AMバージョン』。アップテンポでのりのいい「Just Summer for You」「Stepin’Out」から始まり、「愛を育てよう」「遠い夏」などミュージシャン・曾我泰久を象徴する数々の名曲を歌った。終盤ではメッセージ性が強く、“目の前の今!を作るのは、いつでも自分自身さ”と自身のテーマ曲にしている「Stand Alone」、ファンに捧げるバラード「melodies for you」を、客席にいる1人1人の顔を見つめながら語りかけるように歌った曾我さん。

 3公演で歌った曲は、アンコールを含め全59曲。「こんなにタイプの違う曲を作ってきたなんて!」と自身が驚くほどのバラエティに富んだ楽曲と、甘い歌声でファンを魅了した。「1曲1曲心をこめて歌っていると、思わず涙が出そう」と語った曾我さんは、「20年間ソロで歩んできた道が、本当に良かったと思える」と笑顔でライヴを終えた。長年の付き合いになるというバンドメンバー、どんな時も熱い応援を続けるファンとの深い絆を感じさせるライヴでもあった。

 そして、飾らない言葉とメロディで優しく温かなメッセージを発信する姿は、ベテラン・ミュージシャンというよりも、瑞々しさを放つフレッシュな魅力に包まれている。ライヴ終了後は握手会を開き、ファンとの交流を欠かさない曾我さん。4月29日からは愛知・大阪・関東のファンに歌を届けるために、弾き語りツアー『春風が誘うから』をスタートさせる。(取材・文責:饒波貴子)

【4月23日9時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000007-scn-ent
 
   
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クラシックカーフェスに70年代スーパーカーが参加 5月23日 / 2010年04月23日(金)
トヨタ自動車は20日、愛知県長久手町の文化施設であるトヨタ博物館で、自動車文化の継承や、交通安全の啓発活動、地域との連携を深めることを目的にした恒例のイベント「クラシックカー・フェスティバル」を5月23日に開催すると発表した。

関連画像:レクサスLFA

第21回となる今回は、個人所有の日米欧のクラシックカー約100台と、ランボルギーニ『カウンタック』など1970年代のスーパーカー約10台が特別参加して公道パレードを実施する。公道パレードは、愛・地球博記念公園北駐車場から長久手町内「はなみずき広場」、「長久手温泉ござらっせ」を経由し、愛・地球博記念公園の大芝生広場までの約14kmを走行する。

また、同館所蔵車両による走行披露「自動車100年の歴史」では、普段、走行披露の機会が少ない1920年代のレーシングカー、サンビーム『グランプリ』や元アメリカ大統領ルーズベルト専用車のパッカード『トゥエルヴ』など6台を出展する。さらに、レクサス『LFA』を特別出展して世紀を超えた走る楽しさをアピールする。

このほか、同乗試乗会や交通安全イベントなど、ファミリーで楽しめるイベントを盛りだくさんで展開する。

参加費は無料。

《レスポンス 編集部》

【4月20日21時51分配信 レスポンス
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【オピニオン】冷え込む米日関係 - ジャパン・バッシングならぬ「ジャパン・ディッシング」 / 2010年04月23日(金)
 50年以上にわたる米日同盟において、日本政府と米国政府は、互いに称賛し合ったり、非難し合ったり、無視し合ったりと、驚くほど多くのさまざまな局面を経てきた。そして互いに拒否し合っているのが、今だ。

 この米日関係のサイクルが始まったきっかけは、1970年代の「ニクソン・ショック」だ。ニクソン米大統領(当時)の中国訪問と変動為替相場制の開始によって、日本は政治的に不安定かつ経済的に弱い立場に追い込まれた。

 80年代から90代初頭にかけては、貿易摩擦が過熱化し、貿易戦争の脅威や制裁措置、保護主義の台頭によって両国関係は損なわれることとなった。日本が次の超大国と化すのではないかとのつかの間の脅威によって、『ザ・カミング・ウォーズ・ウィズ・ジャパン「第二次太平洋戦争」は不可避だ』といった、はらはらさせるような(しかし、完全に誤った認識の)タイトルの本が次々と出版された。日本人の間では、この時期は「ジャパン・バッシング(日本たたき)」の時代と呼ばれている。

 90年代に入ると、両国関係は「ジャパン・パッシング(日本外し)」の時代へと移行する。米国の強欲な視線は、日本を離れ、新たに超大国へと成長しつつある中国へと向けられるようになる。

 98年、当時のクリントン米大統領は中国を訪問し、9日間も滞在したにもかかわらず、東京には立ち寄ることさえしなかった。これによって、日本は、日本の時代が正式に終わったことをようやく理解した。政治家や世論形成者にとっては、多くの意味において、無視されていると認めることは、たたかれることよりもつらい。バッシングであれば、少なくとも反撃のチャンスはある。

 そして今、日本政府と米国政府は新たな時代に突入した。わたしは、この時代を「ジャパン・ディッシング(日本切り捨て)」と名付けたい。鳩山新政権は、自らの主要パートナーに対してさまざまな失策を犯し、一貫した政策を示すこともできず、オバマ政権から非難を買い、ますます無視されつつある。

 日本の政治エリートが、米政府の間で日本の評価がいかに下がっているかを知ったら、バッシングやパッシングの日々が懐かしく思えるかもしれない。日本は今、どちらも望ましくない選択肢から選ばざるを得ない「モートンの熊手」状態に陥っている。すなわち、米国に無視されるか、解決のしようがほとんどない問題とみなされるかの、いずれかだ。

 日本の政治家の多くは、こうした事態を招いたのは、06年に米日で交わした沖縄在日米軍の再編実施のロードマップを反故(ほご)にし、米政府が受け入れ可能な代替案を提示しない鳩山首相自身であることを理解している。さらに、オバマ大統領が鳩山首相に対する信頼感を失う上で最も決定的となったのは、鳩山首相はオバマ大統領に対して直接、問題を「解決する」と2回も約束していたことだ。

 鳩山首相は5月末までに代替案を提示するとしているが、日本でも、米国でも、誰もが満足できるような解決策を鳩山首相が突如見つけられるとは、ほとんど誰も思っていない。さらに、東アジア共同体の形成や気候変動問題で果たす日本の役割の拡大といった、鳩山首相が提唱する偉大な構想は、政治的な現実性のかけらもない。

 要するに、鳩山首相に対する信頼感はすっかりうせ、米政府高官はひそかに日本を見放す姿勢をますます強めている。米ワシントンDCで先週開催された核安全保障サミットでは、中国や韓国、シンガポール、マレーシアの各国首脳はオバマ大統領と親密で、実のある協議を行った。

 一方、鳩山首相は公式晩餐会でオバマ大統領の隣の席を確保したものの、政府高官筋によると両者の会話は順調に運ばなかった。その後、両国の官僚はいずれも良好な関係の維持を望んでいるとあわてて述べたが、オバマ政権の中には両国の関係がすぐに改善されると信じる者はほとんどいない。少なくとも鳩山首相が政権の座に就いている間は、あり得ない。

 ジャパン・ディッシングは、日本、米国、アジアのいずれにとっても好ましくない。アジア諸国は米国とその主要同盟国との関係を神経質に見守り、日米乖離(かいり)の兆しに鋭く反応している。

 一部の比較的小さな国は、鳩山首相が昨年提示した東アジア共同体構想に対して、とりわけ厳しい反応を示した。それが米国の排除を意図するものかのように見受けられたためだ。そうなれば将来的に、新たな多国間協定の合意において中国に圧倒的主導権を握られかねない。そうした事態を他のアジア諸国は警戒している。

 アジア各国が米国と日本の緊張の度合いを認識し始めていることを裏付けるかのように、わたしは先日、あるアジア主要国の首脳に直接、米国と日本の関係は実際どれほど悪化しているのかと聞かれた。

 両国関係の険悪化がこれほど気掛かりなのは、米国も日本も互いに協調する以外に現実的な解決策がないことだ。米国は、在日米軍なくして、アジア地域で確固たる軍事態勢を維持することは不可能だ。かといって、たとえ他のアジア諸国が米軍のアジア駐留をどんなに望んだとしても、代わりに米軍の受け入れを申し出る国があるとは思えない。

 そして日本はと言えば、第二次世界大戦から60年以上たった現在でも、いまだに米国以外の近隣諸国とは同盟を組めずにいる。米国との密接な関係が失われれば、日本は今以上に世界で孤立を深めかねない。それは、世界第2位の経済大国にとって健全なことではない。

 米日同盟の決裂は誰も望んでいない。だが、鳩山首相が事態を何とか一変させなければ、両国関係は確実に後方に追いやられてしまうだろう。これには、自らの政権の掌握と連立パートナーの抑制、沖縄県民との現実的な基本合意の形成を含め、政治的手腕が要求される。だが現在までのところ、鳩山首相はその手腕をまったく持ち合わせていないように見える。

 そうした政治的手腕が発揮されて初めて、鳩山首相は米政府と対等な協議ができる。だが、その時が来るまで、あるいは鳩山首相が辞任するまでは、数十年かけて築き上げられたアジアの安定と繁栄はジャパン・ディッシングによって脅かされ、既に多くの紛争に見舞われている世界にさらなる不透明さと緊張をもたらすことになりかねない。

(マイケル・オースリン氏は本紙のコラムニストで、アメリカン・エンタープライズ研究所の日本部長)

【4月23日8時43分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000001-wsj-bus_all
 
   
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USSとプロトコーポレーション、品質強化事業で業務提携へ / 2010年04月23日(金)
USSは22日、プロトコーポレーションと、中古車の品質評価基準の構築に係わる事業で業務提携することで合意したと発表した。

中古車の車両品質について、一般消費者に対して分かりやすく明確に表示し、消費者の中古車購入に対する不安を解消することが、中古車購入者層の拡大を図っていくことをUSSは課題としていた。

プロトコーポレーションは、2006年2月より「Goo認定」サービスを開始しており、特定非営利活動法人日本自動車鑑定協会の協力のもと「Goo認定」加盟店が所有する在庫の車両鑑定情報について、プロトの『Goo』やクルマ・ポータルサイト「Goo-net」等を通じて一般消費者に開示することにより、中古車業界の発展に貢献している。

今回、両社は業務提携することでUSSが主催する中古車オークションの車両検査内容を、プロトが展開する中古車認定サービスに活用することを検討する。

具体的な業務提携内容については、今後、両社で協議し、中古車の品質に関する共同研究を進めていくとしている。

《レスポンス 編集部》

【4月23日8時45分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000007-rps-bus_all
 
   
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韓日の芸能実演家団体、著作隣接権保護で協力 / 2010年04月23日(金)
【ソウル23日聯合ニュース】韓国音楽実演者連合会(音実連)は22日、日本芸能実演家団体協議会(芸団協)の実演家著作隣接センターと21日に東京で、韓日音楽実演者著作隣接権保護のための相互協力を締結したと明らかにした。
 音実連は、これで両国の歌手、演奏者、指揮者など音楽実演者の著作隣接権が保護される道が開かれたと説明した。
 音実連関係者によると、韓国の音楽実演者の音楽ソフトの日本での放送、レンタル、私的使用目的の複製に、著作隣接権の補償が認められ、音楽実演者著作隣接権の効果的な管理が期待される。
 日本で発生する著作隣接権補償金は年間約3億ウォン(2530万円)と見込まれる。すべて韓国音楽実演者に分配される
 著作隣接権とは、音楽実演者、音楽ソフト制作者、放送事業者などに与えられる権利。音楽実演者は、販売用音楽ソフトが放送、デジタル伝送、公演される場合、音楽ソフト使用に対する補償金を受けることができる。



【4月23日10時47分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000006-yonh-kr
 
   
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ピエトロ、創業30周年で新メニュー30種−「高級」「復刻」メニューも /福岡 / 2010年04月23日(金)
 ピエトロ(福岡市中央区天神3)は4月23日、創業30周年を記念して全店共通メニューをリニューアルし、新メニュー30種の提供を始める。(天神経済新聞)

 新たに加わる30種の内容は、既存メニューをアレンジしたものや、「イイダコのナポリ風トマトソース」(1,700円)、「海老のウニたらこクリームソース」(1,650円)など素材にこだわり、比較的高値に設定した「プレミアムパスタ」4種、利用客の声を受けて「復刻パスタ」3種など。既存メニューの値上げは行わない。

 「家食(イエショク)」ブームの今、高価なメニューをあえて提供することについて、同社広報担当の岸本由樹子さんは「納得できる素材を使用。給料日やお祝いなど特別な日に利用していただければ」と話す。

 同日より福岡市内や近郊の15店で提供開始。関東は今月26日、そのほかは5月14日から順次導入する。

【4月23日10時46分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000003-minkei-l40
 
   
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小売・卸売業に読んでほしい3つのホワイトペーパー / 2010年04月23日(金)
 TechTargetジャパンの専門メディア「流通IT」がオープン以来、ITベンダー提供の流通業向けホワイトペーパーも少しずつ増え始めている。本稿では特に小売・卸売業の読者に読んでいただきたいホワイトペーパーを紹介したい。

 ERP導入を検討している中堅卸売業向けホワイトペーパー、ローソンでの大規模BI(Business Intelligence)導入などで昨今流通業界でも注目を集める分析環境の導入事例、ネット販売担当者に読んでほしいメルマガ担当者へのアンケート結果といった、3つのホワイトペーパーをピックアップした。

●上位商社・卸売業のKPIと自社のパフォーマンスを比較してみる

「勝ち残る商社・卸売業種企業のために。注文処理件数の増加で競争力を上げる」
→http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=1658

 「サプライヤーごとに業務・ビジネスの進め方が違う」「顧客のサービスに対する要求が増加している」「他企業との価格競争」「複数システムの分散による業務効率の低下」など、卸売業は多くの内的・外的課題を抱えている。本ホワイトペーパーではそれら課題をまとめるとともに、卸売業における主要業績指標(KPI)のリーダー企業(※)と下位企業での比較結果を公開している。その差は歴然で、例えば受注1件当たりのコスト(年間の人件費と間接費の合計÷総受注件数)は上位企業が5.6ドルであったのに対し、下位企業は100ドルと、実に17倍以上のコストを掛けているという。

※本ホワイトペーパーでのリーダー企業の定義は、取引サプライヤー数250以上、取り扱いSKU(Stock Keeping Unit)数1万5000以上の商社・卸売企業。

 自社が他社と比べてどれほどのパフォーマンスを発揮しているのかを知ることのできる資料は少ない。特に、中堅卸売業がERP導入を検討する上で「自社のどこに課題があるのか」を考えるために有用なホワイトペーパーだ。また、ERP導入で課題となるコストおよび導入期間の長期化を解決するSAP製品も紹介している。

●小売・卸売業のデータ分析環境構築事例

「東急ハンズほか、小売・卸業4社のBI活用事例」
→http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=2612

 本ホワイトペーパーは、三菱電機インフォメーションテクノロジーのデータ分析プラットフォーム「DIAPRISM」の導入事例を紹介する資料である。製造から卸、販売まで一手に手掛けるリーガルコーポレーション、高知県を中心に四国地方で地域密着型スーパーマーケットを展開するサニーマート、都市型スーパーマーケットやCVS(コンビニエンスストア)事業を展開する小田急商事、小売大手の東急ハンズといった4企業の分析環境導入事例を紹介している。

 東急ハンズでは、データウェアハウス(DWH)の導入で年間3600万人にも上る顧客データの解析に着手。単品ごとの顧客の購買履歴分析を行うことで、同社店舗での購買に積極的な「ハンズファン層」のニーズを商品構成に反映するための基盤が整ったとしている。通常、「2割の顧客が8割の売り上げを生む」といわれる小売業において、分析の結果「3割の顧客が7割の売り上げを生んでいる」ことが分かった同社。他社とは異なる顧客構成を強みとするための施策を着々と進めているようだ。

 各社のシステム構成図も掲載されており、分析環境に課題を抱えている小売業にぜひ読んでいただきたい資料だ。

●ネット販売を行う小売業必見のメルマガ担当者への調査結果

「結果を出すメールマーケティングとは? 09年成功企業に聞いた『目標設定』のコツ」
→http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=2496

 最後にマーケティングに関するホワイトペーパーを1つ紹介したい。本ホワイトペーパーは、Webマーケティングやメールマガジン担当者に対して行ったメールマーケティングに関する調査結果だ(有効回答数は327人)。企業のWebサイトが重要な販売チャンネルとなった現在、顧客にメールマガジンを送っている小売業は多いだろう。当然、販売機会の創出、顧客の囲い込みなど、メールマガジンは重要な役割を担う。ネット専業の通販事業社ならなおさらだ。

 しかし実際、手作業でメール配信を行うとなると、担当者には相当な負荷が掛かると同時に、当然ながら情報漏えい防止の施策も検討しなければならない。そこでメール配信システムの導入を検討するわけだが、いざ導入するとなると、世界的な不況下の現在では特に「システム導入で得られる効果」を具体的に見積もり、目標設定を明確化しなければならない。メールマガジンを配信する目的は何か、それで得られる効果は幾らになるのか、そしてそのためにどれだけ予算を用意できるのか。これらの問いに即答できる担当者は少ないのではないだろうか。

 顧客満足度の向上やWebサイト訪問増加のためにメールマガジン活用を考えている小売業に必見の調査結果であることはもちろんのこと、メール配信システム導入を考えるマーケティング部門やIT部門が経営層を説得するための材料にもなることだろう。【納富友三】 4月20日22時24分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000072-zdn_tt-sci
 
   
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スマートフォンでは出色の出来――「Xperia」の“予想外な”カメラ機能 / 2010年04月23日(金)
 Xperiaは、日本のスマートフォンでは最高クラスとなる810万画素のカメラを搭載しているが、ケータイカメラとしての使い勝手、そして画質はどうか。その実力をチェックした。

【拡大画像やXperiaで撮影した写真の紹介】 【動画:こちらもなかなか高画質だ】

 登場するのはNTTドコモのSO-01B、というよりソニーエリクソンの「Xperia」だ。「iPhone 3GS」に次いで、多くの一般ユーザーが手にしそうなスマートフォンといっても過言ではないだろう。そのカメラ機能である。大雑把に言うと、iPhone 3GSのカメラと、昨今のハイエンドケータイに付いているカメラのちょうど中間くらい。iPhone 3GSと比べると画質がよく、画素数も多い。スペック的には最新のハイエンドケータイと同じくらいで、ワンランク上のカメラユニットを搭載している。

 iPhone 3GSの方がシンプルで使いやすいが、性能はXperiaの方が上。最新のハイエンドケータイと比べるとXperiaの方が快適で、さくさく撮れる。機能については、最近のタッチパネル付きハイエンドケータイはシーンモードは豊富だし、細かいカスタマイズもでき、とにかく多機能である。それに比べるとXperiaのカメラ機能はシンプルだ。

 でも、この手のデバイスのカメラ機能はシンプルなくらいがちょうどいい。シンプルといっても顔検出やスマイルシャッター、基本的なシーンモードや電子的手ブレ補正はしっかり装備しているので、機能面で不足を感じることはないだろう。なかなかよいバランスなのだ。

●さくっと起動してさくっと撮影

 Xperiaは薄型大画面のスマートフォンである。操作はタッチパネルとディスプレイ下にある3つのボタン、そして側面のシャッターボタンで行う。ディスプレイは大きくてきれいな、4.0インチのフルドワイドVGA(480×854ピクセル)。写真を見るとその鮮明さは格別だ。

 まずはカメラを起動する。ホーム画面からアプリケーションを起動してもいいが、サイドキーの長押しでも立ち上がる。8.1MのCMOSセンサーでレンズは広角気味。けっこう広い範囲が撮れる。シャッターキーはサイドにある。「タッチ撮影」モードにしない限り、画面を触っても特に何も起こらない。どのモードでもタッチフォーカスじゃないのは不自然で、Xperiaのカメラ機能で一番の不満点はここだ。

 画面両側に並ぶアイコンをタッチするとさまざまなメニューが現れる。撮影モードで「タッチ撮影」を選ぶと、触った所にピントが合って即座に撮影できる。タッチで撮影したい人はこちらを選ぼう。ただ個人的には、フォーカシングと撮影は別々にしたい気はする。画面にシャッターキーを1つ用意すればいいのだが、残念。AFと撮影を同時にやられると、どうしても撮影のタイミングが難しくなってしまう。

 それ以外の細かい設定は、本体のメニューキーを押すと現れる。ここで手ブレ補正やフォトライト、セルフタイマーなどの設定ができる。なお、ジオタグをオンにすると、自動的にGPSによる位置情報が写真に付加されるので注意したい。

 画面下には直前に撮った写真のサムネイルが表示され、その右にあるフィルム上のアイコンからカメラロール(写真一覧)へアクセスできる。要するにここをタップすると再生画面になるのである。撮影自体はすごく快適。機能はシンプルだし反応もよく、撮影間隔も短い。これは素晴らしい。8Mサイズでもさくさくと撮れる。

●画質はかなりよし

 では撮ってみよう。久しぶりに象の滑り台を撮りに行ったら……目がなくなっていた。ちょっと不気味。色、描写ともにケータイやスマートフォンのカメラとしてはトップレベル。周辺の画質劣化も少ないし、色も悪くない。ディテールはちょっとつぶれているけど、ピクセル等倍で本職デジカメと比較しようなんて思わなければ問題ないだろう。

 正直なところ、今までのスマートフォンでカメラに力を入れた高画質モデルはあまり見なかった。だからいい意味で予想外。

 マクロ撮影は、マクロモードにすると約8センチまで寄れた。撮影モードをシーン自動認識にすれば自動的にマクロモードに切り替わるし、標準モード時はAFをマクロモードに切り替えればいい。次は室内で撮影した。

 室内ではなかなかISO感度が上がらずシャッタースピードが遅くなるので、手ブレしないよう注意が必要だ。ただ、Xperiaは電子式の手ブレ補正機能を持っているので、室内ではこれをオンにするといい。動画はワイドVGAが最大で、ファイルフォーマットはMP4。こちらもなかなか高画質だ。

●カメラアプリ「FxCamera」を使ってみた

 Xperiaは、標準機能だけで語ってはいけない面もある(これはほかのAndroid端末やiPhoneにも当てはまる)。Xperiaの撮影機能はハイエンドケータイに比べると少なくてシンプルと述べたが、凝った機能は後からアプリをダウンロードして追加すればいいのだ。

 Xperia用にもカメラアプリや画像処理アプリがいくつか登場しており、Androidマーケットから入手できる。その中から無料でダウンロードできる「FxCamera」を使ってみた。8Mでの撮影はできないが、トイカメラ風やポラロイド風、魚眼風など、標準のカメラでは撮れない面白い写真を撮れる。

 今のところ、カメラアプリはさほど多くなく、Xperiaではうまく動作しないアプリもあったが、まだXperiaは発売されたばかり。カメラやフォトレタッチ、写真のアップロードなど写真関連のアプリはどんどん増えていくことが期待される。iPhoneが盛り上がったのは、ユニークなカメラアプリや写真を使ってあれこれ楽しめたことが大きい。Xperiaも、その能力を生かしたアプリがどれだけそろうかが重要だ。

●TimescapeとMediascapeから写真を閲覧

 最後に閲覧機能についても触れたい。撮った写真は、基本的にmicroSDのDCIMフォルダ(デジカメ用の規格であるDCFで定められたフォルダ)に保存され、そこは「カメラロール」と呼ばれている。このカメラロールは、Mediascapeの「フォト」や、カメラ起動中のフィルムアイコンなどから起動できる。

 ホーム画面からはMediascapeを起動して写真を閲覧する。「フォト」を選択するとカメラロールの写真と、Webにある写真のサムネイルが現れる。最初の画面の「マイフォト」には1行に5枚しか表示されないが、サムネイルは左右にスクロールでき、画面いっぱいに一覧表示することも可能だ。

 Timescapeでは本体写真にあるように、サムネイルが重なって時系列に並び、上下にスクロールさせて選ぶ。これは表示の仕方もスクロール速度も快適で写真を探すのに便利だ。Timescapeから写真を表示して、メールに添付したりPicasaにアップロードしたりといった操作ができる。

●スマートフォンのカメラとしては出色の出来

 スマートフォンは購入後も成長させられるデバイスなので、マメにアプリをチェックしていれば、どんどん楽しめるだろう。カメラもまたしかりだ。加えて、Xperiaはカメラ自体の性能も高い。アプリ次第でさらに楽しめそうだ。【荻窪圭,デジカメプラス】 4月22日12時58分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000025-zdn_lp-sci
 
   
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バッファロー、2番組録画・編集が可能なPC用の地デジWチューナー / 2010年04月23日(金)
 バッファローは、USB2.0接続で外付けタイプのPC向け地デジダブルチューナー「DT-H55/U2W」を発表。4月下旬から発売する。価格は16,485円。

さまざまな角度から製品画像や利用イメージなど

 同製品は、PCで地上デジタルテレビ放送を視聴できるようにする地デジチューナー。チューナーを2基搭載するダブルチューナーとなる。BS/110度CSデジタル放送を受信するためには別途BS/110度CSデジタルチューナーが必要。また、地上アナログ放送には対応していない。

 USB2.0でPCに接続し、PCから電源を受けるUSBバスパワーにより駆動。付属のユーティリティーCDをPCにセットし、ソフトウェア「PCastナビゲーター」が画面に示す手順どおりに進めれば設定が完了。また、付属のソフトウェア「PCastTV3」により、番組を視聴するほか、PCのHDD等へ番組を録画するができる。

 ダブルチューナーであるため、2番組の同時視聴や、1つの番組を視聴しながら別にもう1つの番組を録画する裏録画、2つの番組を同時に録画するダブル録画が可能。電子番組表(EPG)のほか、インターネット上の番組情報サービス「Gガイド・テレビ王国」に対応。「Gガイド・テレビ王国」の「iCommand」を利用すれば、携帯電話から番組録画の予約が行なえる。

 録画した番組を合計10回までディスクに書き出しできる「ダビング10」に対応しており、HDD等に録画した番組をBlu-ray/DVDディスクへムーブ(コピー)することが可能。また、録画した番組の不要部分をカットするなどの編集に対応し、編集後の番組をディスクへムーブすることもできる。さらに、ワンセグデータに対応するメモリースティックに保存して、PSPやウォークマン(対応はXシリーズなど)でポータブルに楽しむことも可能だという。

 対応OSはWindows 7(32/64ビット版)/Vista(32/64ビット版/SP1以降)/XP(SP2以降)。受信チャンネルはUHF 13〜62ch/VHF 1〜12ch/CATV C13〜C63ch。本体サイズは幅80×高さ115×奥行き22mm、重さは約100g(付属品を除く)。付属品はゴム足/USBケーブル(A to miniB/80cm)など。

【4月23日10時40分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000004-rbb-sci
 
   
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プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月23日(金)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
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