ブログからHPへ引っ越しします
2016.12.07 [Wed] 07:41


長年お付き合いあったヤプログさんから、jimdoへ「歩歩歩」は引っ越しします。

ヤプログ「歩歩歩」は大切な思い出としてこのままにしておきます。

http://hohoho-hohoho.jimdo.com/
 

次へ
2016.12.02 [Fri] 08:33


介護者を支援するNPOの必要性を感じて立ち上げてからしばらく経つ今日この頃。

行政や他の団体とも繋がりもできてきた。
あと少し、あと少しだけ軌道に乗れば、人に任せて自分は身を引こうと思ってる。

人生一度きり。
心から喜んで自分らしく振舞える時間を大切にしたい。
それは写真であったり、音楽であったり。

人に役に立つことをすることは素晴らしいけど、人には人の適材適所という場所があるような気がしてならない。
どうも自分は自分の心に逆らって前に進むことは難しいようだ。

最近は喜怒哀楽、いろんな気持ちが入り混じってるからか、気づくとショパンのこの曲を聴いてしまう。

https://youtu.be/J-Rd3Nn1sp8
 

ぴあMOOKより発売されました。
2016.12.01 [Thu] 08:18


先日発売された雑誌「東京絶景散歩」にちょこっと自分が撮影した写真が掲載されてます。

東京の都市風景の絶景や四季の絶景などが掲載されてますので、書店で見かけた際はぜひぜひお手に取ってみてください。

へぇ〜〜こんな場所が東京にあったんだ。なんて思う場所もいくつかあるかなと思います。


しかしまぁ、自分の撮影した写真に・・・

「100年の時を超えて蘇った華麗なる大正時代の駅舎」

「幾多の歴史の舞台に登場した過去と未来を繋ぐアーチ橋」

「闇夜に泰然とそびえた立つ輝きに包まれた首都の司令塔」

キャッチコピーがスケーカッコイイ。
この言葉のセンスが羨ましい。
こんな言葉に想いを馳せながら撮影したら、さぞ良い写真が撮れるんだろうけど…
無理(><

だけど目の前の風景を少しだけ言葉に表して撮影してみたら、写真の深みだったり風合いが少し変わるかもしれない。
今度やってみよう。










 

ちょこちょこ撮りには行ってます
2016.11.27 [Sun] 07:44




ここ最近、急に寒くなった東京。

先日は東京で54年振りに11月に雪が降りました。
積雪は観測史上初だとか。

ほんと寒い。

寒いったらありゃしない。

でも寒いおかげで雨が降った翌日の朝は東京の街並みを霧が包んで、少しだけ幻想的な街並みになったりもしてます。

晴れれば冬らしく遠くまで見渡せます。

午前中なら富士山もよく見える季節となりました。


 

雨のち晴れ
2016.10.14 [Fri] 04:56


最近、撮影しつつ、NPO活動もしてたので、全然更新できてないですぅ。

NPOを人様に託せるぐらいにしたら、夢の写真生活を送ろうと心に誓ってます♪

先日の朝、晴れてたと思ってたら急に雨が降り出して、そして雨雲が通り過ぎたら綺麗な空が目の前に広がりました。

 

すげー茶碗
2016.05.17 [Tue] 18:37


今日は静嘉堂文庫美術館へ曜変天目を見に行ってきました。
曜変天目とは茶碗のことです。

数年前から見たい見たいと思ってやっと見ることが叶いました(´Д⊂
世界に3つ、それも日本に3つあり、国宝でもある茶碗です。
作られた場所は中国の福建省で、時代としては1127年 - 1279年辺りに作られ、当時の作り方を完全に知る人は今はいないそうです。

その茶碗は、、、、、























茶碗のなかに宇宙が、星が散らばってます。
美しい。
もう茶碗の周りを何度もグルグルして、光の当たり具合を変えながら、茶碗の輝きを楽ませてもらいました。

徳川将軍もこの茶碗を所蔵してたそうで、その茶碗を目の前にしていると何とも不思議な気持ちにもなりました。

静嘉堂文庫美術館には他にも超!!貴重な展示品が多数展示されています。
二子玉の近くに行かれることがありましたら、ぜひぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
美術館の外には広大な敷地があり、園内を散策しながら森林浴もできるかと思います♪

今日は雨だったので、日を改めてまた晴れた日に行ってみるつもりです。

静嘉堂文庫美術館のHP>>http://www.seikado.or.jp/
 

GWはよー撮影しまいた
2016.05.16 [Mon] 07:05


GW前後は、いろいろな場所へでかけてきました。
結構歩くし、日焼けもするけど、写真を撮れるのって幸せですね♪
GW中だけでも100qぐらいはあるいたかも(; ・`д・´)アルキスギタゼ

ここ数年、観光に力を入れだした日本。
どこに行っても外国人観光客がいるのには驚かされます。

もちろん江の島にも。

しかし気になることも増えてきました。
中国人観光客のマナーです。
人が多く行きかう神社のところでウエディングドレスを広げて場所を占領しての数名での撮影。
ええのかい?あれはええのか?でも幸せな瞬間だろうからな。。。でも我が物顔で場所を占領してて迷惑。。。
京都でも同じようなことがあったり。

日本を楽しんでもらうのは良いことだけれど。。。なんか違う。

ここ数か月中だけでも、カメラを壊されそうになったり、タックルwされたり、朝食のバイキングを集団で袋詰めして持ち去り後の人が食べれなかったり、、、、たくましい人たちです(; ・`д・´)オドロイチャウゼ

まぁ、伝えてわからない人たちでなく、知らないで行ってる行為でしょうから、日本人もその場その場で伝える努力も必要かもしれないですが。

そうすることで互いに気持ちよく観光ができるようになるかもしれないですね。








 

何事おほどほどに
2016.05.10 [Tue] 09:00


GWは天候にも恵まれ写真日和。

桜が咲く季節からGWまでずっと写真を撮り続ける日々(*´Д`)

でも何事もほどほどにですね。




 

キヤノンさんありがとう レンズ修理完了
2016.04.03 [Sun] 08:44


先週、自分の不注意で壊してしまったレンズ。
キヤノンサービスセンターに壊れたレンズを持込んだところ、修理に2週間ほどかかり、結構な修理費がかかると言われ凹んでた自分(´Д⊂ヽ
愛着があるレンズでもあったので修理を依頼。
修理依頼の時に「桜の季節なので早めに修理できるようであればお願いします」とお願いしたところ、
有り難いことに桜が咲く季節にレンズが戻ってくることになりました( ;∀;)アリガトキヤノンさん

これでなんとか愛着あるレンズで桜が撮影できます♪

 

やっちまった レンズ壊れる
2016.03.27 [Sun] 14:31

最近、体調が良く写真を沢山撮ることができてます。

有り難いことです。
ファインダー越しに見える世界はわくわくが詰まっています。

そう、先日購入したカメラ用リュック&キャリーバック、一度は返品しようかと思いましたが、キャリーバックとして使う分にはとてもコスパが高いことに気づき、ハンドルの引っかかりも何度も何度も強めにガチャガチャやっていたら引っかかりがなくなり、返品しないで使い続けることにしました。
キャリーバックとして、他のメーカーさんよりもコスパはいいと使ってみて感じています。

今は道具にも助けてもらいつつ、フォトストックの枚数も順調に上がってます。
フォトリアさんは停滞ぎみですがw
肖像権等の審査が厳しくなって、どういう場所を撮影していいのか判断つかづでズルズルと、、、

他のフォトストックさんだと人物の顔やキャラクター、皇室系のものが写ってなければ大体OKなので、
バシバシ撮影、写真をアップさせてもらっています。
ひと月で百枚位アップできてます。
現像が追い付かないですが(^^;



なんだかんだ順調なフォトストックライフでしたが、昨日大切なレンズを落として壊してしまいました。
リュックのチャックを閉めたつもりが閉まってなく、カバンを下ろそうとしたときにするりとレンズがコンクリの地面に落下(TT
カメラにレンズがはまらなくなり、撮影する気力も失い、キヤノンさんに持込みました(´Д⊂ヽ
結構重症らしく修理代が5万近くするとか、、、、
マジ凹みます(TT
一番高いレンズをよりによって壊してしまった。
そっして桜の季節だというのに。

フォトストックの売り上げを伸ばすぞ!!と思ってる矢先にこんな事態に見舞われてもうた。
でも泣こうが喚こうが凹もうが壊れたレンズは元には戻らない、仕方ない!!
明日修理に出しに行ってきます。

自分のミス((+_+))
これからは道具を大切に大切に扱わねばと。
高くついた勉強代です。