グランフロント大阪内にオープン 「住ムフムラボ」

May 14 [Tue], 2013, 1:09
4月26日ににオープンした「グランフロント大阪」。開業後3日間で100万人の来場となるなど、大きな話題となっているようです。先日、私はその中にある「ナレッジキャピタル」と「住ムフムラボ」を見学してきました。今回の記事はそのレポートです。

(1)JR大阪三越伊勢丹に登場! MIYAGI KOGYOの紳士靴
価格を遥かに上回るパフォーマンスで靴好きの支持が高いMIYAGIKOGYOブランドの靴。販売店が非常に限られていたのですが、JR大阪三越伊勢丹でもこの春から取り扱われることになりました。しかも従来の商品から更なる熟成がなされています。ズバリ、持っていて絶対に困らない一足!

(2)学生向け、賃貸経営の最新戦略
年々、自宅からの通学生が増えつつある学生マーケット。満室経営に向けて、賃貸オーナーのとるべく戦略を探ります。

(3)[フロリアンブッシュ建築設計事務所]
バウハウス大学(ドイツ)、東北大学、そしてAAスクール(イギリス)にて建築を学んだ後、日本を代表する世界的な建築家・伊東豊雄氏の元で、今年台湾で竣工予定の[台中メトロポリタン・オペラハウス]など主に海外のプロジェクトに携わり、2009年に独立したドイツ人建築家。東京を拠点とし、建築界において数十年に亘る経験と信頼を築き上げた、数多くの技術家とのネットワークを世界中に持っています。

(4)きちんとカジュアル、ボウタイのコーディネート術
今回は、カジュアルな印象をぐっとグレードアップさせるボウタイのコーディネート術を紹介します。今のボウタイは種類も豊富で簡単に着用でき、気軽に楽しめる人気のメンズアイテムです。

(5)必要なのは眩しい光ではなく、周囲を照らす灯り
アークトレーディングの「luminAID(ルミンエイド)」は、携帯型の太陽電池式LED照明ですが、折り畳まれているPVCカバーを開いて膨らませることで、スポットライト的な照明ではなく、周囲を照らすランタン的に使えるフレキシブルな照明機器です。ガイド納富は、毎日持ち歩きたいと思いました。

(6)GWは住宅展示場見学のシーズン その活用法を解説
今回は改めて住宅展示場とモデルハウスの活用法についてご紹介します。モデルハウスだけでなく、そこで出会う人たちに注目することで、無駄なく充実した時間が過ごせるようになると思います。

(7)あなたの物件の貼り紙、見学者の視点で見ましたか?
オーナーのみなさん、賃貸物件の貼り紙をよく見てみましょう。「ここはゴミ置き場です。トイレではありません」そんな貼り紙を、物件見学に来た人が見たら、ますます埋まらなくなります。オーナーの視点だけでなく、未来の入居者の視点で見直しましょう。

(8)被災地の住宅再建の現状 仮設住宅で阿波踊り2013
4月20日、21日の2日間、宮城県名取市にある仮設住宅を訪問してきました。今回はその際に私が見て考えた、東日本大震災の被災地における住宅再建、生活再建についてのお話です。

(9)なぜ、大家さんは耐震化に踏み込めないのか?
日本では、1981年に建築基準法の耐震基準が大きく改訂されており、それ以前に建てられた建物の多くは、今よりも緩い基準に沿って建築されています。そのような老朽化物件は、地震により倒壊してしまう可能性があり、建物の耐震化が重要な課題となっています。地震大国日本では、耐震性をどんなに重視してもし過ぎることはありません。いざという時に、大切な命と財産をしっかりと守れる建物にしておくべきです。

(10)どうなる?2013年のアパートマンション経営vol.2
今年の賃貸マーケットは、「地域格差の拡大」「賃料ダウンの二極化」「物件付加価値の競争」がキーワードになります。空室を埋めるためには、4P(Place・Price・Product・Promotion)が決め手。vol.2は、「Price」と「Place」の観点で論じます。

(11)溝渕一真[オデッセイ オブ イスカ]
吉阪隆正と菊竹清訓という日本を代表する2人の巨匠の元で建築を学び、1987年に独立以来、住宅のみならず公衆トイレ、駅、高速道路の施設、店舗デザイン、群馬県伊香保温泉の修景計画など広範囲に渡って設計活動を展開しています。また、1992年から19年間、東洋大学の非常勤講師として後進の指導にもあたってきました。趣味を超えてジャズをこよなく愛する建築家です。

(12)失敗しない土地活用を行うために知っておきたいこと
土地を相続した、遊休土地がある・・・というだけで安易に土地活用をお考えではありませんか?予備知識なしに大切な資産の活用を始めてしまっても成功はありません。土地活用を始めるに当たっての心構えや考え方、少し考えてみましょう。

(13)「妥協」を知らないYUKI SHIRAHAMA BOTTIERの靴
福岡にアトリエを構えるYUKISHIRAHAMABOTTIERの靴をご紹介致します。緻密という言葉が相応しくもギスギスした所は全く感じさせない作風は、これまでの日本の誂え靴とは一味もふた味も異なる佇まいです。今度の大型連休の前半には大阪で受注会も行われるので、そちらのご案内も致しましょう!

(14)様々な土地活用の傾向と対策
土地活用と言うとアパート・マンション経営、駐車場経営が真っ先に思い浮かびませんか?現在は様々な土地活用の方法がありますが、それぞれの傾向と対策をよく理解しておくことが重要です。

(15)優しい風合いの書き心地「MDノート コットン」
「MDノート」の5周年を記念して発売された「MDノートコットン」。その使い心地をご紹介します。

[Infomation]
成美堂 野球スコアブック 特製版
  • URL:http://yaplog.jp/lrhfi1wwba/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lrhfi1wwba/index1_0.rdf