日記(1/30-2/1)

February 08 [Tue], 2011, 15:57
プリキュアハートキャッチプリキュア最終話観終わってから少しの間、ぼんやりとしながら涙を流してた。好きなアニメが終わったときの寂しさというのは慣れることがないのかもしれないな。ぶやきサーニャの枕にはとかを書いておくとエイラも分かりやすいと思う期はリーネちゃんが芳佳に向けた歌なんだと思うと話がより萌えますではこういうことばっかり書いてます。ほんとはいいところ。枯渇アドレスの中央在庫尽きる速報からへ、二のブロックが割り振られましたこの話題は興味あるんで自分の知識の整理も兼ねて書いてみよう。コンピューターがインターネットに接続するには、それぞれのコンピューターに対して世界中で重複しない識別番号アドレスが必要ですが、その在庫が無くなりそうというニュース。アドレスは億個くらいしかないので、地球の人口よりも少ない数です。中国とインドでインターネットが普及したら速攻で尽きる計算ですね。アドレスが枯渇するとどうなるのかというと、インターネットの広さが頭打ちになって、それ以上に新規拡張ができなくなります。今あるインターネットが使えなくなるわけじゃないですが、新しくインターネットに参加することができません。例えるなら悪いなのび太。このインターネットは二人用なんだって感じでしょうか。新しくインターネットを使いたいのび太は困るけど、ジャイアンとスネ夫は別にこれまで通りという。とはいえ、枯渇するのはやっぱり良くないので、解決策としてすでに新しい通信方式のが作られています。現行ののアドレスが個億個くらいに対し、でのアドレスは個億の乗くらいもあり、これは地球の全人口の全ての毛穴にアドレスを割り振っても余裕で足りる数です。枯渇問題なんか一発で消し飛びますね。じゃあ明日からに切り替えろよ馬鹿じゃねーのてな感じなのですが、実は大きな問題があって、とには互換性がありません。はどうし、はどうしのコンピュータでしか通信ができないということです。との間で通信ができないわけではないですが、変換のための設備やソフトが必要です。まりそのためのコストが必要です。一方で、インターネットの利用者からすれば、を使おうがを使おうが違いはなく、に切り替えるメリットは特にありません。もうすぐアドレスが枯渇するにも関わらず、プロバイダ側もなかなか設備投資が進まないのはこのあたりの事情も関係しているらしいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lqssdrlbbm
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/lqssdrlbbm/index1_0.rdf