懐かしのアニメ、その4

December 28 [Sat], 2013, 17:20
僕が、小学校3年生だった秋頃、フジテレビ系列で「あした天気になあれ」というアニメが放送が開始された。
原作者はちばてつやさん。講談社の週刊少年マガジンを読んでいた僕には、
この漫画をアニメにするのはすごいなと思いながら、新鮮な意味で注目して見ていたのを覚えている。
内容は、真面目でおとなしいプロゴルファーである向太陽が、少しずつ成長を遂げ、色々な栄冠を手にしていく、サクセスストーリー。
正直、記憶として残っているのは、荒川の河川敷における何コースでの練習生としての日々と、それを活かして、史上最年少でプロテストに合格してしまうことから、いくつもの大会に出場することとなり、最終的には、全英オープンの出場権を得て奮闘するところまでではあるが、どんな大会でどんな成績を収めたかまではさすがに覚えていない。けれど、独特のチャーシューメンという掛け声スイングで、ベストショットを連発したり、冷や汗を掻きながらピンチを切り抜けたりする場面は、その分かりやすい太陽の表情が臨場感を醸し出し、その描き方に、幼い頃から経験のあったゴルフの楽しさを再認識させてもらった。
人の良い主人公・向太陽に憧れることはなかったが、その低姿勢ながらも自身に満ちた姿は、人間というものの本質を学ばせてもらったと思っている。
http://www.solid-code.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lqkv9jb
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lqkv9jb/index1_0.rdf