仁川空港外国人出入国者数、Q1は1.5%減 / 2010年04月06日(火)
【永宗島5日聯合ニュース】法務部仁川空港出入国管理事務所が5日に明らかにしたところによると、第1四半期の国内在住韓国人出国者数(乗務員除く)は、前年同期比30.5%増加の212万6969人だった。四半期ベースでは、2008年第3四半期以降で最も多い。
 国内在住韓国人の出入国者総数は424万1934人で、前年同期より30.8%増加した。韓国人の出国者が増えたのは、ウォン高と景気回復で消費心理が好転したためと分析された。
 一方、外国人出入国者数は247万3999人で、前年同期に比べ1.5%減少した。外国人入国者数は126万850人で、国・地域別では、日本が42万2804人で全体の35.5%を占め、中国が18万613人(14.3%)、米国が13万6559人(10.8%)、台湾が9万2809人(7.4%)と続く。
仁川空港を通じた出入国者総数は671万5933人で、前年同期比16.7%増加した。
japanese@yna.co.kr 4月5日21時42分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000035-yonh-kr
 
   
Posted at 09:03/ この記事のURL
アイパッドへのコンテンツ配信、一部出版社はアイチューンズ回避を模索 / 2010年04月06日(火)
一部の新聞社や雑誌社は、米アップルのタブレット型多機能端末「iPad(アイパッド)」へのコンテンツ提供にあたり、アップルの配信サイト 「iTunes(アイチューンズ)」を回避する方法を模索している。

 この週末にアイパッドで有料ダウンロードが多かったのは、タイムやポピュラー・サイエンス(いずれも約470円)など。アイパッドでは現在、GQ、USAトゥデー、ニューヨーク・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナルなど、数千のアプリケーションが使える。

 雑誌や新聞のほとんどは、アイチューンズを通じてアイパッドにダウンロードされる。1億2500万人を超えるアイチューンズのユーザーは、クレジットカードを取り出したり、複数のウェブアカウントにサインインしたりといった手間をかけずに、スクリーン上のわずか数ステップで雑誌などを買うことが可能だ。

 ただ、一部の出版社はデジタル・コンテンツの販売をアイチューンズに握られるのを避けようと、独自の支払いシステム構築に共同で取り組んでいる。アイチューンズを通じた販売に反発する理由の一つは、米国の定期刊行物の10冊に7冊以上が予約購読だからだ。出版社は、アップルに売上高の30%を取られる上、マーケティング戦略の策定に使う読者情報がほとんど得られないと不平を漏らしている。

 エル、カー・アンド・ドライバーなどの雑誌を発行するアシェット・フィリパッキ・メディアUSの幹部は「消費者情報の保有は、当社のビジネスモデルの重要な部分を成す」と述べた。アシェットはアイチューンズを通じた販売は行っていない。

 ただ、多くの出版社にとって、アイチューンズでの販売という手軽さは、欠点を上回るようだ。ニューズウィークのデジタル部門ゼネラル・マネジャー、ジェフ・レイス氏は、現時点ではまだ少ないアイパッドでの雑誌購入者の情報を得るために、アイチューンズの一括型支払いシステムを犠牲にすることはない、と述べた。

 アップルのスポークスマンは、同社のコンテンツ販売計画や、一段の読者情報を求める出版社の要望について、コメントを控えた。

 ニューズ・コーポレーションなどが参加するデジタル推進イニシアティブ「ネクスト・イシュー・メディア」は、アイパッドやそのほかのデジタル機器向けの新聞や雑誌のデジタル店舗、予約購読パッケージや標準テンプレートの構築について、パートナー候補と協議している。

記者: SHIRA OVIDE And RUSSELL ADAMS

【4月5日18時31分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000303-wsj-bus_all
 
   
Posted at 07:45/ この記事のURL
【華流】TWINSシャーリーン離婚、ジリアンがコメント / 2010年04月06日(火)
 香港メディアの報道によると、ミニアルバムをリリースしたTWINSの鐘欣桐(ジリアン・チョン)が、サイン会を開催。わいせつ写真事件の辛い過去を経て、再出発を図ったジリアンを励まそうと、大勢のファンが会場に駆け付けた。

 4月16〜17日の2日間、香港コロシアムでコンサートを行い、今後ニューアルバムの制作を予定しているTWINSだが、ジリアンが歌手活動を再開したかと思えば、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)の極秘婚と離婚が発覚。ジリアンは「私のパートナーのシャーリーンを全力で支えたい」と宣言し、「この世の中、なにが起こるか全く予想ができません。でもいろんなことを経験することで、人間は成長できると思います。私が一番辛かった時、家族や友人と同僚、ファンに支えられて立ち直ることができました」と思いを語った。

 最近は、少し体重が増えてしまったというジリアン。「中国で映画の撮影をしている時に、いろいろ食べ過ぎちゃいました。コンサートまでダイエットに努めて、ベストなコンディションで臨みたい。無理なダイエットは止めて、食事制限と運動で痩せるように頑張ります!」と笑顔を見せ、「素晴らしいコンサートにしますので、期待していてください!」とアピールした。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【4月5日21時58分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000081-scn-ent
 
   
Posted at 06:29/ この記事のURL
シューマッハはトラブルでリタイア…マレーシアGP / 2010年04月06日(火)
F1マレーシアGP(4日)では8番グリッドからスタートしたメルセデスGPのミハエル・シューマッハだったが、レース中に左リアホイールナットが外れるアクシデントが発生。わずか10周でレースを終えるという結果に終わった。

マレーシアGPでのシューマッハ

「ホイールナットの1つが外れたんだ。原因ははっきり分からない。左側のタイヤが接地していないことに気が付いたんだ。タイヤが3つになってしまったから、もうドライブできなかったし、ピットに戻ることもできなくて、リタイアするしかなかった」

「マシンはなかなか良かった。ここでは厳しいと分かっていたけれど、また進歩できたと思う。今日は2台ともかなり良い順位に入れるはずだったし、1台は表彰台の可能性もあると思っていたんだ」

《レスポンス 編集部》

【4月5日23時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000050-rps-moto
 
   
Posted at 05:51/ この記事のURL
【パンクラス】4・4一夜明け。山宮に坂本代表が無理な提案!?廣瀬は王座挑戦アピール / 2010年04月06日(火)
 4月5日(月)東京・中目黒にあるパンクラス事務所にて、昨日(日)東京・ディファ有明で開催されたパンクラス『PANCRASE 2010 PASSION TOUR』の一夜明け会見が行われ、KEI山宮(GRABAKA)、廣瀬勲(ストライプル)が出席した。

【関連フォト】この会見の模様

 初のウェルター級転向で佐藤豪則(Laughter7)から勝利した山宮は「初めてウェルター級まで減量して試合をしました。(パンクラス代表)坂本(靖)さんから正直ウェルター級戦の話をいただいたときに、簡単に引き受けてしまって後悔していたのですが、体調を崩すことなくミドル級の時よりもよく試合が出来て結果的には良かったと思います」と手応えを感じた様子。

 減量面で心配されるスタミナ面については「体は軽いのでスタミナ、スピードは上がったと思います。パワーは落ちてしまい、GRABAKAのメンバーとの練習ではみんな大きいのでやられていました。相手はここまでパワーがないだろうと思い、自信になりました」と特に問題はなかったという。

 試合後には王座挑戦をアピールしていたが、「せっかく落としたのでチャンピオンを狙いたいです。正直自分はこの階級でやらないと思っていたのでウェルター級戦は見ていないので、選手のことは知りません。早ければ早い方がいいです」と早めのベルト挑戦を要求。

 すると、山宮とは“犬猿の仲”である坂本代表は「階級を落としても以前と何も変わらない試合を見せて、ベルトのことを言うのもどうかと思う」とチクリ。

「そんな1ヶ月しかないのにスタイルが変わるわけはないでしょう」という山宮の反論を無視し、「パンクラスとの試練の三番勝負はどうですか? 渡辺大介、窪田幸生、鳥生将大の3名です」と無理難題を要求した。山宮が「クリアーしたら何かあるんですか? 勝ったとしても何もランキングが上がらないじゃないですか!」と突っ込んだが、坂本代表は「記録は残ると思います。前向きに検討します」と返答。山宮の今後はどうなるのか。

 清水清隆が持つフライ級王座の次期挑戦者候補の査定試合をクリアーした廣瀬は「パウンドで拳が痛いです」と昨日の試合で拳を負傷したとコメント。6月大会での王者との一戦については、コミッショナー、廣瀬、ドクターの判断で正式決定。廣瀬は「医者に行っていないので状態はわかりませんが、やれるチャンスのときにやりたいです。拳が折れてでもやりたい」とアピールしていた。

 
パンクラス
「PANCRASE 2010 PASSION TOUR」
2010年4月29日(木・祝)東京・ディファ有明
開場15:00 開始17:00

<追加対戦カード>

▼ミドル級戦 5分2R
高瀬大樹(アイアムアイ)
VS
キム・フン(韓国/パンクラスコリア/Team Tackle)

▼ウェルター級戦 5分2R
渡辺大介(パンクラスism)
VS
圭太郎(圭太郎道場)

▼ウェルター級戦 5分2R
窪田幸生(坂口道場 一族)
VS
北田 有(和術慧舟會富山支部)

▼ライト級戦 5分2R
岩見谷智義(高田道場)
VS
岡澤弘太(ノヴァ・ウニオン・ジャパン)

▼ライト級戦 5分2R
伊藤崇文(パンクラスism/’95NBT優勝)
VS
徳留一樹(パラエストラ八王子)

▼フェザー級戦 5分2R
内山重行(GRABAKAジム/’09NBT同級優勝)
VS
高橋 渉(Laughter7)

<決定対戦カード>

▼ミドル級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 5分3R
金井一朗(パンクラスism/第8代ミドル級キング・オブ・パンクラシスト)
VS
近藤有己(パンクラスism/同級暫定王者)

▼ウェルター級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 
和田拓也(SKアブソリュート/第4代ウェルター級キング・オブ・パンクラシスト)
VS
宇良健吾(Team ura-ken/挑戦者)

▼パンクラスゲート第6試合 ライトヘビー級ワンマッチ 93.0kg以下
福田雄平
VS
渡邊聡(ストライプル行徳)

▼パンクラスゲート第5試合 ミドル級ワンマッチ 83.9kg以下
成田健二(和術慧舟會東京本部) 
VS
黒木慈仁(ノヴァ・ウニオン・ジャパン)

▼パンクラスゲート第4試合 ウェルター級ワンマッチ 77.1kg以下
草ホンマン(チームタックラー)
VS
金森道

▼パンクラスゲート第3試合 ウェルター級ワンマッチ 77.1kg以下
川和 真(禅道会新宿道場)
VS
西川純也(GRABAKAジム)

▼パンクラスゲート第2試合 フライ級ワンマッチ 56.7kg以下
小嶋壮太(吉田道場)
VS
島袋力(CORE)

▼パンクラスゲート第1試合 フライ級ワンマッチ 56.7kg以下
荒井司(和術慧舟會TIGERPLACE)
VS
羽鳥洋輔(宇留野道場/チームZST)

【関連ニュース】
坂口征夫、涙の引退・・・「刀は錆び付かないように磨き続ける」
坂口征夫の愛弟子ISAO、大石に敗れ王座挑戦権を獲得ならず
引退する坂口征夫、ラストマッチは否定「殺し合いの駆け引きではない」
近藤有己が“桜庭和志の愛弟子”佐藤豪則と暫定タイトルマッチで激突
ライト級王者・井上克也、真騎士に勝って戦極参戦を大々的にアピールだ! 4月5日19時28分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-gbr-fight
 
   
Posted at 05:14/ この記事のURL
山崎さん搭乗のディスカバリー、打ち上げ成功 / 2010年04月06日(火)
 日本人宇宙飛行士の山崎直子さんが搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」は、予定通り日本時間午後7時21分(現地時間午前6時21分)、米国フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

 打ち上げの少し前、ケネディ宇宙センターでは、ディスカバリーの目的地である国際宇宙ステーション(ISS)が上空を通過していくのが見えた。

 打ち上げ時刻はまだ夜明け前の闇だったが、固体燃料ロケットブースターが点火されると辺り一面はまるで昼のような明るさに。報道席は5.5キロ離れているが、ブースターの轟音(ごうおん)は耳が聞こえなくなるほどのすごさで、巨大な物体を加速する生のエネルギーが伝わってきた。宇宙を初めて体験する山崎直子さんは、ディスカバリーの中でそれをどう感じていただろうか。

 スペースシャトルの打ち上げは、初飛行から30年経とうとしている今でも、依然として多くの人々を魅了し続けており、そのすごさは実際に見るとはっきり分かる。このような計画があと4回で終了してしまうとは信じられないが、新しい時代が来ることを願いたい。 4月6日2時8分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000005-zdn_n-sci
 
   
Posted at 04:37/ この記事のURL
IFRSタクソノミの日本語翻訳版を公表、IASCF / 2010年04月06日(火)
 IASCF(国際会計基準委員会財団)は3月30日、IFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)で利用できるXBRLタクソノミの日本語翻訳版を公開したと発表した。IASCFは英語のIFRSタクソノミを中国語や韓国語、フランス語などに翻訳していて、日本語訳についても作業を進めていた。

 日本語に翻訳したのはIFRSタクソノミの2009年版。まずは項目の表示順などを定義するリンクベースのみがダウンロード可能で、IFRSタクソノミの内容を確認できる「IFRS Taxonomy Illustrated」や、利用支援ツールの「The IFRS Taxonomy Modules Manager」の日本語対応は、まもなく開始する予定だ。

 IFRSタクソノミの2010年版は現在、公開草案を公表しコメントを集めている。 IASCFは最終決定でき次第、2010年版の翻訳作業を開始するとしている。 4月2日20時32分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000002-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 03:59/ この記事のURL
MoMAデザインストアでティム・バートン関連アイテム / 2010年04月06日(火)
 全米で大ヒット中の映画『アリス・イン・ワンダーランド』のプロモーションイベントのため、先日、ジョニー・デップらとともに来日したティム・バートン監督。そのキャリアを振り返る回顧展「TIM BURTON (以下ティム・バートン回顧展)」が、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で行われている。過去30年間に渡ってハリウッドで映画制作を続けてきたバートンが、アニメーション美学とサイレントコメディーの影響を受けて制作した作品群の核心に触れる内容で、昨秋に始まって以来、好評を博している。

【詳細画像または表】

 4月28日までのこの回顧展開催を機にセレクトされた商品や、MoMA デザインストア限定アイテムが、4月8日より日本のMoMA デザインストアおよびオンラインストアにて入手できることになった。

 一流の職人技とも思える技術でエキゾチック、ホラー、コミックを融合させ、表現主義とファンタジーを見事に操る多様な作品の一部を垣間見れるアイテムぞろい。店内およびオンラインストアでは、同回顧展で使用されているアニメーションや、バートンのインタビュー映像も流れる。

(文/山田真弓=日経トレンディネット)

【4月5日1時12分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 03:22/ この記事のURL
【インド株】4/1午前、続伸:アジア主要国市場と同一歩調 / 2010年04月06日(火)
 ボンベイ証券取引所(BSE)のSENSEX指数は1日13時29分現在、3月31日の終値比101.78ポイント高の17,629.55ポイント。率にして0.58%の反発となっている。

 この日の日経平均が約154円反発し、約1年半ぶりの高値に達した上、上海総合指数も2カ月ぶりの高値を記録しており、アジア主要国の株式市場における強い動きを好感して、当地も堅調な動きとなっている。ただ、3連休を控えた利益確定や持ち高軽減の動きも活発化している。

 31日の同指数終値は30日の終値比62.40ポイント安の17,527.77ポイント。率にして0.35%の続落。指数構成30銘柄のうち、値上がりが13銘柄、値下がりが17銘柄だった。

 個別銘柄では、住宅開発金融会社(HDFC)の2.85%上昇、リライアンス・コミュニケーションズの2.62%上昇、国家火力発電公社(NTPC)の1.97%上昇、サン・ファーマシューティカルの1.77%上昇、HDFC銀行の1.37%上昇などが目立った。一方、下落銘柄で目立ったものは、タタ・コンサルタンシー・サービシズの2.49%下落、ITCの2.14%下落、ヒーロー・ホンダの1.23%下落、リライアンス・インダストリーズの1.21%下落、ヒンダルコの1.12%下落など。

 投資主体別に見ると、外国機関投資家(FII)が43億3,520万ルピーの買い越しを継続した一方、国内機関投資家(DII)は35億6,580万ルピーの売り越しに転じた。(ボンベイ証券取引所=BSEの取引記録などから)

04/01/2010 4月2日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000002-indonews-int
 
   
Posted at 02:09/ この記事のURL
グーグル、債券トレーダーを募集 潤沢な資金を投資運用へ、将来的に金融業へ進出も / 2010年04月06日(火)
 インターネット検索大手の米グーグルが、新しく外国債券トレーダー職を募集していることが先月明らかになった。同社サイトで告知されており、米紙ニューヨーク・タイムズなどが報道するなど同社の動向に注目が集まっている。

 グーグルは創業してから今年で12年と企業としてはまもないが、時価総額はトヨタを上回る規模にまで急成長を遂げ、世界的にも大企業の仲間入りを果たしている。しかも無借金経営で営業利益率は35%以上と、財務的にも超が付くほどの優良会社だ。

 これまでグーグルは投資家から集めた資金や、事業で得た売上は研究開発などに投入してきた。しかしそれでも使い切れず、現金に換金可能な資産は、1兆3000億円にまで膨れ上がっている。今回の募集は、社内に眠っている潤沢な資産を効率的に運用していくためのものと見られている。

 募集要項によれば、外国債、米国債や住宅ローン債券などを組み合わせて運用できるトレーダーを求めており、「5年以上の実務経験」や「企業投資と会計に精通していること」、さらには「ユーモアのセンスがあること」が応募資格となっている。

 米メディアによると、グーグルは、かつて創業者のセルゲイ・ブリン氏がヘッジファンド設立も考えたこともあったが、法的に困難が生じることからエリック・シュミットCEOが止めた過去があったようだ。しかし「金融」と「情報」はもともと関連性が高く、同社には世界中の金融データ、マーケット情報など運用に必要な情報を収集できる能力と施設が揃っているだけに、今後金融・投資サービスに本格的に進出してくる可能性も考えられる。

【4月4日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 01:34/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!