分からないことを分からないと言えない、こんな世の中じゃ。

July 10 [Tue], 2012, 16:54

さて、放射性物質の話になると、みんな過敏に反応するのだが、果たして教育委員会の対応は間違っていたのだろうか。
結論から言えば、「わからない」が正しいと思う。

放射性物質の影響は「専門家」にも分からず、放射線の影響に閾値があるかないかも含めて意見がわかれている現状である。
従って、どれくらい摂取して良いか悪いかということも、政府が出している基準値も、妥当かどうかすら本当のところはわかっていない。
「本当は確かなことは全然わかっていないんだけど、政府が出した値は専門家が決めた値だから守るべし!」
というのは全く理にかなっていない。
50年前ならいざしらず、情報統制などと言う言葉が過去の遺物になっている現代においては信用されないのも当然である。

もちろん、わかっていないから何もしなくても良いということではない。
むしろ「わかっていない」と言うことを先ずは広める事こそが重要なことなのだ。
その上で、
「わかってはいないけどコレまでの経験的にこういう状況だから、この数値であれば多分大丈夫なんじゃないかと思ってるが、数値とかは開示することにするから、おまいらも各自判断しる!」
といった情報開示を行なうほうがフェアだし、混乱も起きない。
知りたくない理解したくないという人はそうすればいいし、気をつけたい人は気をつければいいし、そうであればこそ結果について責任を取れるというものだ。

眩暈☆

July 10 [Tue], 2012, 16:53
「貴方の腕が声が背中がここに在って

私の乾いた地面を雨が打つ

逃げる事など出来ない

貴方は何処までも追って来るって

泣きたい位に分かるから

分かるから」

ー鬼束ちひろ「眩暈」より抜粋ー





この歌、好きです
当時このPVを観て、こんな家住みたいなあ、とか、ボーダーセーターいいなあ、とか思っていました。
(もちろん師匠のピアノも好きです)

当時の鬼束さんの作品には、歌詞に漢字1・2・3文字が出てくることが多いのですが、
漢字のもつ威力を、改めて考えさせられる曲ですね(^-^)/
たしかご本人は、漢字二文字がお好きだったとか。

私も影響されて一時、漢字いっぱい書き溜めてましたね☆




ふー・・・・( ̄ー ̄;

最近、なかなか疲れが抜けず・・・、眩暈がする時があるのですよ
謎の3連休もぼーっと過ごしてはいましたが。

今日テレビで、お酢が健康にいいとやっていて、早速実践中p(^-^)q

音ストレスなど、いろいろあるので、少しずつ生活&仕事しやすい環境にできたらな、と思う今日この頃です(o^-')b

みなさんは、どんなふうに健康に気をつかってますか?

さて、最後に・・・・

無血の戦い

July 10 [Tue], 2012, 16:38
事に臨んでは、身をもって職責を完遂する覚悟……自衛官の心がまえの一節である。

我が国では軍事分野を頑なに拒絶し、彼らの存在を考えないようにしてきた。
しかし、災害派遣だけではなくPKO活動等に派遣されるようになった。

「存在するだけで意味がある」時代は終わり、「使われ始めた20年」になった。

現在、周辺諸国は装備を近代化している。技術進歩によって渡洋攻撃が容易になり、
電子空間での攻撃、インターネットの普及によって宣伝戦が容易に行われるようになった。

備えれば「過剰反応だ、軍国主義の復活か」と誹られ、かといって備えなければ「なぜ何もしなかったのか」と非難される。
「無防備であれ、自衛隊が日陰者のうちは平和である」とされた幻想の時代は終わったのだ。

諸君の隣人は本当に「善意しかないよき友」か?薄っぺらい友好の仮面に踊らされてはいけない。
光が当たらないだけで無血の戦いはもう始まっている。



「敵」を知らなければ戦いはできないが自衛隊反対運動の人間はたいがい無知である。
装備の名称及び運用法を問いかけても答えられない。
「活動家」がいたら問いかけてみると良い。よく分からない何かに喚いているのだ。

また、物事の姿が見えていない。

制服を着用しよく訓練された者が行進していることのどこに危険があるだろうか?
私服を着用し、ワルぶって歩いている者の方がよほど危険で治安上よろしくないのではないか?
行進中の自衛官に対しては反対運動をするが、柄の良くない者に対しては反
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなたcm8j
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント

勇気の一歩

ぬこぬこフィーバァ

バームクーヘン

yahoo

ピンクの音

隣の空間

気分屋

ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lq10ek32/index1_0.rdf