最近のダイエット事情

November 14 [Tue], 2017, 0:58

こないだ書いたブログについてコメントくれたみんなありがとう♪




ライブの中でダイエットについての質問があったのですが、最近のダイエット事情について書いてみます




今は、食事の制限はしてないのですが、だからって運動もしないで好きなだけ食べていたらやっぱり太ってしまう…




30代に入ると年間1パーセント程度基礎代謝が落ちてしまうようで、これが同じ量食べていても太ってしまう原因みたいですね




だから、私のダイエット方は1パーセント分を運動する




今はレッスンを週4回、5回のペースでしていて、最近は教えもあるのでプラスアルファ運動量が増えてるかんじです




だから、食事を減らすどころかかなり自由に食べられるし、今は何の罪悪感も太る恐怖もないかもしれない




(もちろん緊急で体重を落としたい時は大好きな炭水化物を泣く泣く我慢することもあります。)




でも、大切にしているのは体重がさほど変動しないように体を作っていくこと




増えてしまった体重を短期間で落としてもキープ出来なければ意味がないし、年齢がいくと一度増えたものがほんとに戻りにくいんです




そして、今の自分にとっては体重より体型のが気になるから、太らない体作り、基礎代謝を上げたり、その為には多少筋肉もあった方がいい。それによって、同じ体重でも締まったラインになれるようにがんばってます




食べるのが好きなのに、太ることに怯えて食事制限に縛られるのも、友達とおいしいもの食べに行ってもカロリー気にしたり、我慢するのもやだなって



若い頃はよくても、これから先はその呪縛から解放されたかったから


みんなでおいしいものを食べながら話したりワイワイすることは私の人生の大きな楽しみのひとつなんです





でも、動くのは好きだから運動量は増えても、むしろストレス発散ですそして、今はココトレクラスのみんなからパワーもらえるし






昨日は、クラスの後みんなでライブ配信してみたり、和気あいあいとやってます。みんなクラスの中で知り合った仲間なので、日も浅い子もいれば、生徒さん同士初対面も当たり前なのですが、みんな大人だから何の違和感もなくすんなり馴染んでいて、クラスの雰囲気もとても平和な感じでやってます




あと、「バレエやったことない」っていう質問もありましたよね


バレエは体のラインを整えてくれる動きも沢山あるので、フィットネスとして取り入れるのには最適だなって私は思っています←私もはじめる前とは全く体のライン変わったから



なので、バレエの体の使い方はクラスにたくさん取り入れていますが、クラスのみんなはバレエやったことない人ばかりだし、みんなも普通に出来ているので心配しないで大丈夫ですよ思い切って受けてみたら何だできるじゃん!って思えると思います




そんな感じで、今日は新富町のあら垣さんへ。


久々の天ぷらでした


インスタにもアップしちゃいましたが、全メニュータイプの品ばかり。まさに痛風まっしぐらなコースメニューに舌鼓。








お目当てだった締めのかき揚げ丼手前でかなりお腹いっぱいになってしまったので、食べきれなかった天ぷらはお土産にしてもらいました。




100%エビのかき揚げ丼。


すだちとつみれのお椀と一緒に。




気分は最高です











  • URL:http://yaplog.jp/lp-k-coco/archive/435