ワインで結ぶロシアとグルジアの経済関係

November 04 [Mon], 2013, 11:34
2013年にロシアがグルジアのワインの輸入を再開したというニュースが入ってきました。

日本でワインといえば、フランスが有名ですが、ロシアでは、昔からグルジアのワインが好んで飲まれてきました。

ソ連時代のスターリンもグルジア産のワインが好きだったといいますし、イギリスのチャーチルもキンズマラウリを愛していたといいます。

おそらく今のプーチン大統領やメドベージェフ首相も、きっとグルジアワインが好きなことでしょう。

ですが、ロシアは、2006年から安全上の問題を理由として、グルジアからのワインの輸入を禁止してきました。

それにはグルジアとロシアの両国に関わる深い問題が関係しているのです。

グルジアはかつて旧ソビエト連邦の一つでした。
なので現在もロシアの影響を非常に強く受けている国の一つです。

そのグルジアが2004年にサアカシュヴィリが大統領になってからは、ロシアからアメリカ寄りの態度を示すようになってきました。

また、ロシアとグルジアの間には、南オセチアの領土問題を抱えており、サアカシュヴィリ政権になってからは、分離か独立か、グルジア領になるのか?意見の相違がたびたび起こるようになってきました。

そこで、2006年にロシアがグルジアワインの輸入の禁止に踏み切ります。

2008年には、南オセチア紛争が起こり、両国の対立は決定的になりました。

ロシアは、大国であり、グルジアはどちらかと言えばまだ小国です。

ロシアとしてはこのままワインの輸入を禁止してグルジアをいじめていればいいのですが、実はロシアとしてもグルジアとの関係を改善したいという思惑があります。

それはどういう理由なのでしょうか?

大きな理由としては、グルジアのある場所がいろいろな点に関わってくるからです。

まず一つ目はチェチェンの問題です。
ロシアはチェチェンの独立問題も抱えていますが、グルジアはそのチェチェンの近くにある周辺国の一つです。

今後の有事の際に、ロシアとしてもグルジアは自分の国の思い通りになるようにしときたいという思惑があります。

二つ目の問題がエネルギーです。
グルジアはカスピ海と国会に挟まれた国で、ガスと石油のパイプラインが通っている国でもあります。

パイプラインといえば、ロシアのガスプロムがヨーロッパへの提供を一手に引き受けており、ロシアの一大産業となっていますので、ロシアとしてもグルジアはどこの国にも渡したくないという思惑があります。

当然ながら、アメリカやヨーロッパは、ロシアの手を借りずにエネルギーを確保したいと思っているので、グルジアをロシアから開放して自分たちが支援することによって、エネルギー問題をロシアに左右されないようにしたいという考えがあります。

裏を返せばロシアとアメリカの問題でもあるというわけなのです。

ですから、ロシアとしては、あまりにグルジアに対してムチが強すぎると、グルジアも反旗を翻して完全に親米路線に進んでしまいますので適度にアメを与えないといけない状態です。

それが今回のワインの輸入解禁に繋がってきます。

サアカシュヴィリ大統領の次の政権が、親ロになりそうなことから、今回のアメに繋がりました。

ロシアがグルジアのワインの輸入を再開すればグルジアには非常に大きな経済貢献となりますので、それをネタにしてグルジアとの関係を継続していく狙いだと思います。

ヘビロテしちゃうお洋服!

July 25 [Wed], 2012, 10:34
最近新しいベビー服を買いました。
ちょっと早めに夏物を一気にまとめ買いです。

キャミソール2枚、Tシャツ2枚、短パン1枚、レギンス付きスカート1枚、羽織りもの2枚、
それと洋服じゃないけど、水着に浮輪、オムツを1箱。あと300円だった帽子を3つ。

何かどれも結構安くて、Tシャツ700円とか羽織るのも1000円とか。
タイムセールに当たってさらに3割引になったのもあったからかなり安く買えちゃったんです。

子供服って本当にすぐ小さくなって着れなくなっちゃうから、
安く買えたらそれに越したことはないんですよね。

水着コーナー見て笑ってしまったのが、赤ちゃん用のビキニがあること。
普通のワンピースタイプとビキニタイプが並んで、めっちゃ可愛くて思わず笑ってしまいました。
もちろんうちの娘ちゃんにはビキニを買いました。
ミニーちゃんのモチーフが胸のところについてる真っ赤な可愛いビキニ。
可愛い浮輪も買ったので海やプールが楽しみです。

赤ちゃん用のって可愛いのばっかりだから、お買い物行くと全部欲しくなっちゃう。
頑張って厳選したお洋服達だから、この夏ヘビロテします。

◎しょこたんプロデュースブランド「mmts」の福袋をネタバレします!
「mmts」は、しょこたんの愛称でお馴染みの「中川翔子」さんが企画、プロデュースするブランドです。
「自然体で着たい、身につけたい物」がコンセプトとなっていて、可愛いTシャツやアクセサリーなど、様々なアイテムが揃っています。
シーズン毎に流行のテイストが取り入れられていて、エッジが効いたMIXスタイルを提案しています。
◆2011年福袋
マミタスの2011年福袋を紹介します。
2011年の福袋は2種類用意されていて、安い袋は5000円、高い袋は1万円となっていました。
中のアイテムや数に違いがあり、総額もかなり変わっていたようですね。
◆5000円福袋
5000円で販売されていた福袋の中身を紹介します。
こちらの福袋の中には
・白のコート
・白のチュチュパンツ
・パープルのハート柄ルームウェア
・グレーのコート
・ピンクのトートバッグ
・ドット柄の黒と白のチュニック
などのアイテムから4点ほど入っていました。
着やすそうなアイテムが揃っていて、普段着として使えそうな物も多かったです。
◆1万円福袋
こちらの福袋は5000円福袋より中身のアイテムが多く、7点ほどとなっていました。
中のアイテムは
・ピンクのリボン付きエコバッグ
・花柄のブラウス
・黒のコート
・ピンクのハート柄ルームウェア
・グレーのカーディガン
・ピンクのセーター
・リボン付き赤色のバッグ
・チェック柄のシャツ
などが入っていたようです。
こちらも普段から使えるものから部屋着など、様々な種類が揃っていて良いのではないでしょうか?
このブランドのアイテムを着れば、しょこたんスタイルで毎日が楽しめますよ。

夢見る沖縄旅行、家族で計画中!

May 19 [Sat], 2012, 5:28
数年前から沖縄旅行に行きたいと思っていますが、いまだに実現していません。
息子が小学生のうちにと思っていますが、今4年生の終わりなので、あと2年くらいしかありません。

もともと家族で気にしていたのは美ら海水族館なので、そこには絶対に行きたいと思っています。
いつもたくさんの旅行パンフレットを見ていますが、その内容が複雑で、まず理解することが難しいのです。

直接旅行会社に行って質問をしながらプランを考えればよいのですが、そうなるとすぐにでも行くのかしら?

と思われることになるので、それはちょっと・・・
予算の面もあるので、いろいろと自分たちでプランを練りたいのですが、オプションなどが多すぎて・・
よくわからずに途中で投げ出してしまうことになっています。

しかし、旅行というのはシーズンの時とオフシーズンの時とでは、値段がこんなにも違うのか!と思うほど差があります。

特に沖縄旅行などの大きな商品はその差がかなりありますね!
できればオフシーズンに行きたいと思うところですが、私の会社の休暇と小学生の通学日の調整が難易度大です。

◎どうしても日焼けしてしまうんです・・・
3歳の息子がサッカーを習っています。
親の私がボールも蹴れないと示しがつかないので息子が幼稚園に行っている間にママさんフットサルを始めてみました。

軽い気持ちで始めたのですが、すっかりハマってしまい今では毎週の練習が楽しみで仕方ありません。

しかし・・・

練習はいつも屋外なので、どうしても日焼けしてしまうんです。

強力な日焼け止めにファンデーションを重ね、なおかつ休憩の度に日焼け止めを塗りなおしているのに、練習が終わる頃には顔は真っ赤になっています。

すぐに洗顔して美白化粧水で火照った顔を落ち着かせるのですが、ひどい時は顔がヒリヒリするくらい焼けてしまいます。

今週はとうとう、日焼けが原因で皮が剥けてしまいました・・・。
日焼けで皮が剥けるなんて、中学生の頃以来です!

三十路なのであまり肌に負担はかけたくないのですが、せっかく始めたフットサル。
焼けたくないからという理由で辞めたくはないんです。

でも、将来のお肌を考えると、毎週日焼けを繰り返すのも良い事とは思えません。

何かいい日焼け対策が無いのか、悩んでいる所です・・・。

自由が丘ランチ「T'sレストラン」

March 25 [Sun], 2012, 23:37
今日は子どもを主人に任せてお出かけです。
ウキウキ♪
久しぶりに会う友人は東横沿線に住んでいて、妊婦さん。
なので、もちろん、近郊までこちらから出向くことにしました。

相談の結果、お店もいっぱいあるし、自由が丘へ向うことに。
昔は武蔵小杉に住んでいたのでけっこう通っていたのですが、出産を機に埼玉へお引っ越し。
とっても久しぶりの自由が丘でした。

どれだけ変わっているかしら〜、なんて思って向ったのですが、予想よりは変わらない街並み。まあ、元々いろいろある街ですしね。
駅前で待ち合わせて、まずはランチといきましょう。

今日は、「T'sレストラン」にしました。
ここは私たち2人ともお気に入りのお店です。
気軽に入れて、雰囲気もよく、居心地もよく。
そして、もちろんごはんもおいしいんですよ。

そうそう、このお店の特筆すべき点は、肉、魚介類、卵、乳製品などの動物性食材を使っていないこと!
でも、そんなの信じられないくらいにおいしいので、初めて来店した時はとてもびっくりしました。

今日は私がベジカレー(白米or10穀米)、友人はドリア。
彩りもよく、やっぱりおいしい。

妊婦さんにはもってこいのヘルシーごはんだしね。
あ〜、今日も満足満足☆☆☆
家の近くにあったらいいのになぁ、と思えるお店です。

◎気に入ったら購入も可能!激安100円レンタカー
最近では被災地での取り入れも進んでいるカーシェアリング。
レンタルと比べ、貸出時間の設定も短めで、その分、料金も安いことで定着しつつあります。

観光地でも、宿泊客は無料でシェアリング可能、しかも電気自動車、という動きも。
こうした動きにより、存在感が薄くなっていたレンタル業界ですがここにきて勢いを取り戻しつつあります。

今注目を集めているのが、株式会社カーベルの「\100レンタカー」です。
10分100円から、という価格設定で10分刻みでのレンタルが可能。

長時間必要なわけじゃないのに一日レンタカーを借りるのはもったいない…という人にぴったりで、必要最小限の経費で済ませることが可能です。

ただ、長い時間借りたら高くなってしまうのでは?と心配する人もいると思います。
単純計算をするとそうなってしまいますが、ある程度長い時間使いたい、という人には割安価格が設定されているので、大丈夫。

また、中古といってもきちんと整備されていて安心ですし、さらには乗ってみて気に入った場合には購入も可能!
レンタカーとして借りるだけでなく気になる車を試してみることもできるとは、画期的なシステムですよね。

タブレット端末を壁掛けできるホルダーが登場!

February 08 [Wed], 2012, 16:21
サンワサプライがタブレット端末に使用するハンドルホルダーの『タブレットPCハンドル』を発売しました!
このハンドルはiPadなどのタブレットPCに使うことができます。

これは四隅から取り付けるタイプとなっており、幅157mm〜190mmのサイズ内で調整することができ、iPadやGALAXY TAbなどで使用可能となっています。

360度回転することができるので、縦画面での使用、横画面での使用のどちらでも対応することができます。

リング状のハンドルとなっており、フックなどに引っ掛ければ壁掛けとして使えますし、リングの部分に手を入れて手で固定するなど多彩な使い方ができるようです。

なかなか面白い商品ですよね、このタブレットPCハンドルは。
本を読んだりする時は使用する場合、手で固定して使う方が多いんじゃないでしょうか?

ですが、固定するものがなければ落としてしまう可能性もありますし、今はまだ重いものが多いので、手が疲れてくるんですよね。
手が疲れないのは、アマゾンのキンドルだけだと思います。

今回出たタブレットPCハンドルを使用すれば、手で固定する時もちゃんとがっちり持てますし、スタンドとして机に立たせて使用することも出来たりと多くの使い方ができますよ。

価格は1980円が定価となっているみたいなので、快適な読書のことを考えたらそんなに高い値段ではないと思います。

■電子書籍端末の戦国時代が始まる!
楽天のkoboが幕開けした電子書籍端末の戦国時代は2012年の春頃に始まりました。

同時期に、アマゾンはキンドル日本版の発売をトップページに掲載しました。
そして発売は秋!
しかも値段はおもいっきりkoboをつぶしにかかってきた7980円ですからね。
明らかに激しいバトルが始まると思います。

いわんや他の弱小メーカーに関しては、政治の第三極ほどにも注目を浴びずに、ひっそりとしたニッチマーケットをターゲットにしながら展開してくのではないかと思います。

私の場合は、既にkoboは手に入れているので、アマゾンのペーパーホワイトあたりを年末に注文してみようかと思っています。

被災地にて失業手当90日延長!

January 19 [Thu], 2012, 10:46
東日本大震災によって大きな被害を受けた東北ですが、その中でも被害が甚大な福島県、岩手県、宮城県の3県の失業手当の給付日数が90日再延長されることが決まりました。

大震災の影響によって会社が雇用しておける状態ではなく、解雇されてしまった方が多いと思います。
再就職も難しく、現在もまだ職につけていない人も多くいらっしゃると思います。

現在は経済が不安定で大きく雇用できる企業などが少ない為、このような決定は被災者の方々の中に朗報だったと思います。
現在も失業中の方々には、焦りを少しは減らすことに繋がったと思います。

とはいえ、震災に関連していなくても、今は世界的に失業率が上がっています。
アメリカでは長らく10%前後が続いていますし、欧州では若者の3割が定職に就けないというような状況です。

日本は、新卒採用が年々厳しくなっており、グローバル化を迎えて、回復の見込みがないとも言われています。
本当に自分の力を付けていかなければいけない時代だなぁと実感しますね。

■放射能も心配
2012年も後半になり、震災から1年半以上が経過しようとしています。
ここで気になる調査結果が出てきています。

それは小さいこどもを中心に甲状腺に異常が出てきているというニュースです。
これはチェルノブイリでも同様のことが起こりましたので、予想はされていたことです。

ですが、そういうデータが出てきてしまうと、やっぱりか。となり、本当に政府と東電の対応には怒りを感じてしまいますよね。

チェルノブイリを参考にして注意しなければいけないのが、結構、遠い場所にも関わらずホットスポット化した場所があったということです。
そこで成長した子供は20代になって甲状腺の手術をした人が、明らかに増えたというデータを見たことがあります。

なので近隣の県に住んでいる子供にも、今後、甲状腺の異常が見られる可能性はあるのではないかと思っています。

パソコンのセキュリティしっかりしてますか?

January 12 [Thu], 2012, 13:33
あなたのご家庭にあるパソコンにはウイルスセキュリティのソフトなどはしっかり入っていますか?
近年のパソコンにはウイルスセキュリティソフトなどが最初から入っていますが自作で作ったPCには入っていませんよね。

何の保護もせずに使っている方はウイルスの存在を疑ったほうがいいかもしれませんよ。
あなたのパソコンがウイルスに感染してしまうと、他者があなたのPCを操作したり、あなたが今動かしている状況を見られたり、大事なIDやパスワードが盗まれたりと多くの被害が出ることがあります。

最も怖いのはクレジットカード番号とパスワードです。
スキミングされると、すぐにその情報でショッピングされて、逃げられてしまいます。

カード会社の保険によって、直接的な金銭的被害は免れるかもしれませんが、面倒な処理がありますし、良い気持ちは絶対にしませんよね。
自分のパソコンが操作されるなんて考えるだけでとても怖いですし。

だからこそ自分のPCにはしっかりセキュリティソフトを入れて、しっかりガードしておいてください。
定期的な更新も必要ですから、そこもサボらないでくださいね。
無料でも多くのソフトがありますし、有料ならもっと安心して守りを任せられます。

PCの更新も自動更新設定が解除されていたりすると、かなり昔の状態のまま動かされている可能性だってあります。
手動でも構わないので、一度更新ファイルがあるか確認したいですね。
あなたも一度チェックしてみましょう、ウイルス感染する前に対策を!

▼マカフィーが新セキュリティソフトを発表!

多くの方がパソコンのセキュリティなどで使っていると思いますが、カスペルスキーやESETの登場以降、最近はパッとしたニュースがありませんでしたよね。

そんな中で、マカフィーのセキュリティ対策ソフト新製品が発表されました!

しかも、今回はWindowsパソコンだけでなく、Mac、スマートフォン、タブレットなどの、新しいデバイスにも対応が進んでいるんです。

さすが、セキュリティソフトのパイオニアだけあって、最近の技術の進化にいち早くキャッチアップしてきましたね。

そして、この商品には新ライセンスが使われており、今まであった台数の制限というものがありません。
今回の製品は1ユーザー分の1年ライセンスという形で発売されます。

どういうことかというと、1年間ならこのユーザーが使うパソコン、スマートフォンなどに台数の制限なく使えるということですね。

今は、複数のデバイスを持っているのが普通なので、これは非常にありがたいサービスだと思います。
私だってパソコン3台にスマホとタブレット持ちなので、非常に助かりますよ。

もちろん、本業のセキュリティも強化されているそうですね。

ですがiPhone、iPadに関しては、今回発表された新製品を使用することはできません。
これはアップルの製品の場合、AppStoreを経由しなければならない為、これが問題でこの製品の提供ができないそうです。

これに関しては、今後の展開を待ちたいところですね。

あのウィルコムがスマホ市場に参入!

January 02 [Mon], 2012, 6:36
あの携帯会社ウィルコムが2012年春からスマートフォンの市場に参入するようです!
ウィルコムと言えば、昔から通話の定額サービスなどを行なってきている通信ベンチャーですよね。
TVCMなど見たことがあると思います。

一度、倒産した?かつぶれかけたのですが、ソフトバンクの支援を受けて存続しているはずです。

スマホのOSはアンドロイドを予定していて、ネット通信には高速なソフトバンクモバイルの回線を使用するようです。

アンドロイドと言えばグーグルが開発したOSだったと記憶していますが、オープンソースなので、どこの会社でも、こうして使えるのがメリットですよね。

ウィルコムのスマホが売れるほどに、アンドロイドのOSシェアが上がっていくという仕組みになっています。
一方のアップルのiOSの方は、自社で売った分しか積み上げがないので、単純なシェア競争では勝ち目がないと言われています。

その分、あらゆる面で、しっかりと管理と統制が行き届いているので、使いやすいのがメリットですね。

ウィルコムは、定額通話のメリットを失ってから、独自の戦略がないように見えるのですが、スマホを売るためにはどのような計画があるのでしょうね。
CMの佐々木希頼りにしか見えないのは私だけでしょうか。あぁ。

■「時代はスマートフォン!」
最近は、ほとんどの人が携帯からスマートフォンにしている気がします!

私ももちろんそうです。PC使えないからスマートフォンも使いこなせないよ・・・って思ってたけど、案外そうでもないんですね!
こんな私でもなんとか使いこなせています!

最近のアプリはすごいですね!
私のはまっているケータイアプリは、娘の写メをデコったりする事です。
プリクラみたいで楽しいし、デコったやつを、ブログにUPしたりしています。
いい暇潰しにもなりますしね♪

スマホは使い勝手はいいんですが、画面がむき出しなため落としたらダメージがでかい・・・。
購入してから何回落とした事やら・・・。もう、諦めてますけど(笑)

今、可愛いカバーがあるんですね〜。
いやぁびっくりしました!
ウサギちゃんのカバーか、悪魔君のカバーで悩み中です!
でも、スマートフォンのデザインも可愛いのになぁ・・・。
隠すのもったいないです!

「11」がつくのは良い兆し?悪い兆し?

December 04 [Sun], 2011, 9:23
9/11。
色んな意味で節目の日ですね。
何といってもアメリカ同時多発テロが起こった日であり、10年という節目が2011年の今日です。
又、日本で言えば、3/11の東北大地震の発生が3/11でちょうど半年になります。

数字という概念を人間が作った以上、こうした「11」に絡んで大きな、悲劇的な出来事があるのも単なる偶然ではあると思うのですが、こう続くと何か意味や隠されたメッセージがあるのではと都市伝説的な発想になってしまいます。
震災以後、つくづつ思うのですが、今自分達が生きているのは世界中の有縁無縁の人達の犠牲や頑張りの上にはじめて存在するのだなと思います。

身近で言えば親や祖父母が頑張ったお陰で今の自分が存在していて、自分自身も、まだ見ぬ子孫にとっては「お陰」になりうる立場にあるのだなと思ったりもします。

ということで殊勝な気持ちになった日でしたが、「11」に絡んで1つ。
今年に限った事ですが、自分の生年月日を西暦で表記した場合の19◎◎年の◎◎と今年なる自分の年齢を足してみてください。
私で言えば1979年で32歳になるので79+32=111となります。
これ、誰でも111になるんです!!

なんか不思議ですが、1900年代に産まれた人に限ります。
一度回りの人に聞いてみてらちょっとした話題にはなるかも!? 

■逆に不吉なのは?
日本ではそれほど気にしないですがキリスト教では13という数字が忌み嫌われています。
部屋やロッカーの番号では、抜けていることも多いですよね。

これは、キリスト教では、イエスキリストを裏切った13番めの男。とかそういったことが意味しているいみたいです。

サッカー選手でもたまに13番を付けている選手がいますが、本人はどうなんでしょうね?
嫌ではないのでしょうか?
特に海外のプレイヤーは気にしそうですけどね。

それで成績が悪かったら、ついつい背番号のせいにしてしまいそうです。