Tin Spirits - Towers of London

October 17 [Tue], 2017, 21:13
あら、いつの間にか10月も半ばを過ぎてるわ
このヴィデオを上げておかなくてはと思ったのは何時だったかしら
とにかく最近はやたら仕事が忙しくなっていて、中々趣味に没頭できません‥
でも、忙しいというのはありがたいことデスね、文句は言わないようにしマス。

日本でDave Gregoryのステージが見れたっていう、私の人生の中でも
最大級クラスに嬉しかった出来事の記念という事で。

この 'Towers of London'のDaveさんのギター・ソロはめちゃくちゃ
カッコよく、「もう、これからはTin Spiritsしかないわね」って
固く決心したのに本国に戻ったDaveさん、その後からはBig Big Trainで忙しいみたい‥
( Big Big Trainファンの皆様、ごめんなさい。文句じゃないのよー。)



Ruby My Dear.

August 03 [Thu], 2017, 23:27


Ruby My Dear. / Thelonious Monk

今年の夏はお別れが多くて悲しいデス。
その人それぞれ色々な事情を抱えているのだから、
仕方ない事であったり、「人生はままならんものだな、と思う」と
どなたかが仰っていたけれど、本当にそうなんだなぁと思う事しかり
であったり。
最愛の方というわけではないけれど、心はやはり痛みマス。



ルーヴル美術館

April 17 [Mon], 2017, 22:24
先日、『名探偵コナン』後もテレビを点けっぱなしにしていたら『アナザースカイ』という
番組を放送していたのでチラ見していたのデスが、ゲストはヤマザキマリさん。
ヤマザキマリさんは14歳の頃に初めてルーヴル美術館を訪れたのだそうデス。
「14歳で?…、すごいな〜。」思ってテレビに見とれていたら、そのルーヴル美術館が
映ったのデスが、その存在感がググッと私の心のなかに来たのでちょっとびっくり

てか、ルーヴル美術館てカッコ良くない などと得意のミーハー心が芽生えて
きまして…、もう「フランスへ行ったならルーヴル美術館は外せないわー
なんて気持ちになり、思いの丈はダーリンに伝える下りに( いつも )なるわけデスが、
心得のあるダーリンはルーヴル美術館のホームページを教えて下さったのでした

ルーヴル美術館ホームページ✨


近況

April 08 [Sat], 2017, 22:13
久しぶりの投稿です。
何と1年ほど空きました。
まあ、環境の変化とかパソコンの状態とか色々あったのデスが。

昨年は仕事に明け暮れてたデスが、今年はちょっとまた好奇心の赴くまま
ドキドキな場所に出かける機会に恵まれました

2月27日のSlapp Happy 大阪公演、3月4日 数学の演奏会 in 大阪、そして3月19日 市民科学講座
とSlapp Happy来日公演以外は未知の世界への探検的な場所だったので、意識できる限り控えめに
慎ましくしたつもりだったデスが…

やっぱり言及すべきは2月27日のSlapp Happy 大阪公演かしらということで、
リポートにもならないのデスがちょっと書いてみマス。

ダグマーさん、写真で見てたから姿は想像してた通りだったデスが、何だかめっちゃかわいい
方でした。高音域がちょっと苦しそうだったけど時間とともに会場内も盛り上がってきてたから、
段々歌声がスムーズになってきて、安心しました。

「Michaelangero」で歌詞を間違ったのかなぁ途中でダグマーさんが笑いながら
歌えなくなって演奏が止まってしまったのだけど、ブレグバドさんも最初は「え」って
感じ、ムーアさんも「はあ」って感じだったデスが、ダグマーさん大笑いだし、
会場内もみんな笑ってて、それからリラックスされたみたいで一気に雰囲気が変わったデス。

ムーアさんはその後でダグマーさんの持ってる楽譜をチェックしていたのが、ちょっと
興味深かったデス。ブレグバドさんは終始よく話して笑っていて、明るい方なんだなぁ
とか思ったりして。

ギター(ブレグバドさん)、キーボード&ギター(ムーアさん)、ヴォーカル(ダグマーさん)、の
シンプルな構成でめっちゃ盛り上がるのだから、楽曲がとても良いのだなあと思いました。
大阪公演を観てからの方が好きデス。

また来日が有るといいなあ…




August 30, 1983

September 02 [Fri], 2016, 14:12
今年もまた暑さのせいにして、ブログをほったらかしにしてしまいました。
てか、どうしても手元にあるiPhoneでTwitterやらFacebookやらを見る
機会が増えてしまったのも要因ではありますけど。

まぁ、いいか。

ダーがだらけ過ぎのあたしを見て、こりゃひどいな・・・と思ったかどうかは
判りかねますが、その日が来るかなり前に教えてくださいました。
で、今年の当日は前日の酔いが醒めきれず気怠く過ごしてしまい今日に至ります。

33年前の8月30日はXTC 『MUMMER』 のリリース日でした
released in the U.K. って書いてあったけれど、日本も同時リリースしたのかしら

音楽活動をしていないにも関わらず、あたしの一部の人脈ってXTCがあればこそ
なんデスね。そして、そこめっちゃ重要って感じの。
あたしの中でXTCよりも上を行くポップバンドって無いみたいデス。

そのXTCのアルバム(全て素晴らしいのだけど)中でも超絶お気に入りなのが、
『MUMMER』 なわけデス。

CDはボーナス・トラック満載で演奏時間が長くなってますが、とにかく何度聴いても
聞き飽きません(あ、これはあたしが思ってるだけで、おススメ!って言ってないデス。)
この素晴らしさをもっと言葉に出来るといいのになぁ〜と心からずっと思ってマス。







Saturday 25th June

June 27 [Mon], 2016, 16:52


アンディ、お元気そうでよかった。

この写真には写ってないデスが、エリカさんも一緒だったし、

開場が7:45pmって、意外に遅い時間からだったデスね。

TIN SPIRITS 来日公演

June 18 [Sat], 2016, 14:00
いじけてたり、しけってたわけじゃないのデスが(でも、Windows10から7に戻すために初期化した時は、
かなりがっかりしたのだけど・・・)、久しぶりに書きます

な、な、なんと、TIN SPIRITSが11月に日本でコンサートなんだって
VINYL JAPAN presents なんだそうデス

もうこれは行くしかないので、チケットの予約をしました。
デイヴさんの演奏を生で聴けるってだけで、心が踊りまくりデス

TIN SPIRITS、あたしは2nd しか持ってなかったので1st をアマゾンでオーダーしました。
これで今年のめっちゃ暑くなると言われている夏を、あたしはきっと乗り切れマス


VINYL JAPANさんFacebook、興味ある方はクリックしてね




TIN SPIRITS / Little Eyes

夢がひろがります・・・

Thank You, Baby

March 12 [Sat], 2016, 2:09


Thank you, Baby [Demo] Godiego Home Recording Demo Yukihide Takekawa

Thank you again for your good thoughts.

にじのはし

December 14 [Mon], 2015, 11:46
キラキラ楽しい日々を、本当にありがとう

姿は見えなくなってしまったけれど、

あたしの気持ちは、あなたのそばにあると、

思っています。

また逢う日まで。



Humbert Humbert - 喪に服すとき

Strawberry Fields Forever

December 09 [Wed], 2015, 16:52
昨日はジョン・レノンの命日だったんだそうデス。
Facebook の方でもプロフィール写真をジョン・レノンの写真に変えてはる方が
いらっしゃったりしてて、あたしの気持ちは「ああー、そうかぁ〜」って思うくらいなのデスが。

でもそのニュースは覚えていて、12歳だったデスが、深夜ラジオを聴いていると、
いきなり速報が入ってきて、ニュースを伝えてる方も、ラジオのDJの方もめっちゃ慌てていて、
「んなんだろな、これは」って思ってました。

その夜はあとのラジオ番組は追悼番組になったと思うのデスが、The Beatles の音楽に
興味がなかったのもあり、そのまま寝てしまって、翌朝、ご飯を食べながら見るNHKの
ニュースでは報道されてなかったから、「昨日のあれは何だったかし」などと

思いながら、学校に行った記憶がまだしっかりと残ってマス。結局、現在までThe Beatles
のファンにはならないままデスが、あたしの好きなポップミュージックのアーティスト達は殆ど
The Beatles 大好きな方々なのに驚きました。

その繋がりから、The Beatles の楽曲の深みや素晴らしさを知ったデスが、どれがジョン・レノンの
曲なのかはあんまり知らないので、20代の頃に好きだったし、アンディもカヴァーしてたから、
ほぼこじつけデスが、あたし的にはこの曲かなぁ。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hinase
  • アイコン画像 誕生日:1968年3月10日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-を聴くこと
    ・お料理-をすること
    ・数学-のお勉強
読者になる
素数って素敵な数という意味じゃないけど、素敵な数なんだぞ                              - 数学名言集より
最新コメント
アイコン画像hinase
» August 30, 1983 (2016年09月06日)
アイコン画像ノエルかえる
» August 30, 1983 (2016年09月02日)
アイコン画像hinase
» TIN SPIRITS 来日公演 (2016年06月25日)
アイコン画像ノエルかえる
» TIN SPIRITS 来日公演 (2016年06月19日)
アイコン画像hinase
» Happy☆Birthday (2015年11月16日)
アイコン画像ノエルかえる
» Happy☆Birthday (2015年11月15日)
アイコン画像hinase
» Wassail (2015年05月20日)
アイコン画像ノエルかえる
» Wassail (2015年05月19日)
アイコン画像hinase
» はぴ・ばーすでー (2015年03月22日)
アイコン画像ノエルかえる
» はぴ・ばーすでー (2015年03月10日)
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31