はじめての発熱 

2007年02月03日(土) 2時09分
昨日の昼少し鼻水出てるなあ、って思ってたら
夜なんとなーくグズグズして何回も起きるゆうまん
生まれてから朝までぐっすり寝たことがなくって
夜中確実に2回は目がさめて泣くゆうまんなんだけど
こんなに何回も起きるのはめったにない

夜中1時に熱を測ってみるとなんと39.5分
でも、熱が出てる割に元気なんで、まずは、お茶を飲ませて寝かせつける
突発性発疹にまだなってないので突発かなあ?って思うけど
鼻水も出てるんでかなり不安
ダリ夫に相談して朝起きても熱があるようなら病院へつれていくことにした

朝7時。熱を測ってみるとまだ、38.7分もある
病院へ行く準備をし、ゆうまんに朝ご飯を食べさせる
熱があるのに、食欲バリバリのゆうまん
パン1枚をたいらげた
やっぱり突発なのかなあ???

朝9時にタクシーで病院へ
しかーし、病院へついて熱をはかってみると、37.1分しかない
なあぜーーーーー?????
待合室でも小児科にきてる子供たちは、ぐったり待ってる中
病院のおもちゃで楽しく遊ぶゆうまん

診察室に入って先生の診察をいやがってあばれるあばれる
病院では熱がなかったけど家では高熱がでたので
インフルエンザの検査をすることになる。
先生に鼻に綿棒をつっこまれるゆうまん
ついに大泣き
あの検査大人でも痛いもんね

結果インフルエンザではなくって一安心
でも鼻水もでてて、喉も少し赤いので抗生剤を処方された
でもあの高熱はなんだったんだろう
先生に聞いてみると3人に1人くらい鼻水などの症状と一緒に
突発性発疹の高熱が出る子がいるらしい
突発なら土曜日くらいに発疹が出はじめるとのことだった

とりあえず熱も下がったので様子を見ることになった

風邪? 

2007年01月22日(月) 0時40分
今朝も9時前に起床したゆうまん
朝いちでおもむろにCDコンポのスイッチをいれてCD鑑賞
音楽が大スキなのか?

3時ごろ近所へお買い物へ行って帰ってきた後
せきこんでるなあ、と思ってたらゲロをはいてビックリ
3ヶ月検診で風邪をひいて以来、
ゲホゲホ咳をしているゆうまんのイトコくんたちが遊びにきても
風邪をうつされたことがなかったゆうまんなのでかなり動揺
あわてて、熱をはかってみるが熱はない。
おきがえをさせた後、
今日はぜんぜん昼寝していないので授乳して寝かせた

ゆうまんの寝顔を見ながらかなり不安になる。

2時間後ケロッと起きてきてご機嫌だったので一安心
明日も吐いたら病院へ連れて行こう

夜泣き中 

2007年01月21日(日) 0時27分
ゆうまんが生まれてから夜ゆっくり寝たことがない
母乳でずっと育ててるせいもあるんだけど、最低夜中3回は、起きてなく

夜中の授乳をやめようと思ってここ2、3日おっぱいをやらないことにした。
本人は、今までずっと夜中におっぱいをくれてたのに、急にくれなくなったのを
理不尽に思うのか怒って泣く泣く
抱っこしてものけぞって嫌がるし、お茶をあげても「これじゃないだろ
といわんばかりに手で払いのける。
パパ登場して、抱っこしてあやすが、おろすと泣き叫ぶ
どうしようもないので、最後の手段狸寝入りをしてみた。
怪獣のような声でずーっと泣いている。
うっかわいそう。

急に泣き止んだのであきらめたのかと思ったら
おもむろにCDコンポへ突進
コンポのスイッチを入れ、急にCDをききはじめた
コンポの前に座り込んだまま、モーツアルトのCDを鑑賞しはじめるゆうまん
しぶい!しぶすぎる!
音楽で自分をいやしてるのか?

夜中にCDをきくのは、さすがに近所迷惑なので消したら、また怪獣のような声で
泣きはじめ、またCDをつけにいき、しばらくして消し、また泣くのくりかえしを
えんえん夜中の1時から3時までエンドレス。

最後にパパが再登場し、ねんねんねんねんねんねんよ〜って歌って
隣りで寝たら、さすがに疲れたのか朝までぐっすり寝てくれた。
グットジョブパパ

ラズベリーリーフティ 

2006年01月17日(火) 11時52分
昨日から子宮を強くしてお産をスムーズにする効果があるらしい
ラズベリーリーフティを飲みはじめた
さらに母乳を出やすくする効果もあるらしい♪
そのせいかどうかわからないけれど朝からあの懐かしーい生理痛の
ような下腹の重苦しい痛みと下痢しそうな痛みがたまーに訪れます。
やっぱりなんか効果あるのかなあ?

出産予定日まであと1日

ルーヴのケーキ♪ 

2006年01月16日(月) 19時25分
今日は、父と母が街へデートへ出かけたおみやげに
おいしいと評判でTVチャンピオンでも優勝したことがある
ルーヴ」のケーキを買ってきてくれた
ここは、和三盆ロールがうまいらしいけど、買ってきてくれたのはモンブラン
やわらかでふわふわなスポンジの上に栗ーな味が濃厚な栗クリーム♪
そしてテッペンにはマロングラッセ
さらに栗クリームの中にもおっきな栗が1個
めちゃくちゃうまかったよー
お腹のベビーもとても大喜びしてました

ベビのほうは、お腹のはりは結構あるんだけどなー
前駆陣痛らしきものがよくわからない
恥骨のあたりがギューッとしめつけられるような痛みがたまーにあるんだけど
これって前駆陣痛なのかなあ???
でも一日に数回だからまだまだなんだよなあ
スクワットの回数増やしたほうがいいのかしら
夜中の胎動も激しいし、どうやらベビ誕生はまだまだのようです

ディカフェ コモドドラゴンブレンド♪ 

2006年01月13日(金) 22時12分
親が、妊婦はコーヒーを飲んだらいかーんとうるさいので
(一日カフェインは2杯まではOKなんだけどね)
ノンカフェインコーヒーがあると聞いて、スターバックスへ♪

その名も「ディカフェ コモドドラゴンブレンド」
スタバの店員さんによると、まったくカフェインが含まれていないわけではなくて
ほんのすこーしだけだけどカフェインがふくまれているらしい
100グラムだけひいてもらって家に帰って飲んだけど
けっこう苦味が強くてコクがある味
コーヒー好きには、これでノンカフェインならぜんぜんOKな味
もっと早く出会っていればよかった
10ヶ月になってカフェイン断ちしても遅いよなあ
でもベビたん生まれてからの授乳期間にしてもカフェインはひかえなきゃいけない
らしいので今からでも遅くわないわね

今日も夜中のベビの胎動すごし!!
ママのお腹を蹴破るのではないか??と思うくらいお腹の上のほうが
左右にウゴウゴ動いて腹の皮がめちゃくちゃ痛い!
まあ出産の痛みに比べればたいしたことないんだろうけど
思わず「痛い痛い」と夜中に叫んでしまいました
明日から3日間、大潮ですがどうやらベビたんはまだママのお腹で
暴れたいようです

39W1D 

2006年01月12日(木) 22時20分
今日は2時間のお散歩アンド60回のスクワットをやってみた
さらにヨーガやりすぎかな
そのせいか尾てい骨はとっても痛くなったけれどお風呂に入ったら
すっきりなぜでせう

ただ夜、パパと電話で話しているときなぜかキューッと生理痛のような
痛みが定期的にくる
こ、これは?きた???と思ったらしばらくすると痛みが消えてしまった
なーぜー

臨月に入ってから、パパと電話で話していると股の間を針でさされるような痛み
が定期的にあるし、今回の下腹部痛といい
ベビは、パパと電話中のみ、はりきるのでしょうか
さすがママの子
ものすごーいパパっ子になりそうだわ

39W0D 

2006年01月11日(水) 20時19分
ついに出産予定日一週間前
定期健診で病院へ

子宮口も少し開いていていいかんじにおりてきてますねとの
コメントをドクターからいただけるものと思ってたけど、無情にも
ベビたんの頭の位置はいまだ高くて下がってないし、子宮口もかったくとじて
ますねとのお言葉
予定日より遅くなるそうだ
また何もなければ来週・・・。

ただ血液検査の結果妊娠中毒症ではなさそうだし
あいかわらずデジタルで計ると上158下89の血圧が、水銀で計ると
上118下68なのでまあ、大丈夫でしょうということで
出産まで入院はなくなった
とりあえず安心ただやっぱり高齢出産なので食生活には気をつけねば

検診結果
子宮底長33センチ  腹囲89センチ 浮腫+ 尿蛋白− 尿糖−
体重54.3キログラム(出産前より+12.3キロ)
ベビたん3000グラム 
今日のお会計 8400円(NST・超音波検査)

検診後、少しでもウォーキングをしようと思ってデパートへ
ちょうど横浜中華街展をやっていたのでチラ見
しかし、ほんっと人少ないんですけどまあ平日だからだろうけど
物産展でこんなにも人がおらんなんてめずらしい。
香川県民はみんな働きモノなのね
おみやげに招福門のマンゴープリンと、どっかの店のごま団子を購入
マンゴープリンはやっぱスーパーで売ってる市販のやつと違って濃厚なマンゴーの
味がしてうまかったもちろんゴマ団子は好物なので相変わらず激ウマ

38W6D 

2006年01月10日(火) 19時51分
ワコールへ行って産褥ニッパーを購入
これで入院準備品はすべて整った!後はベビたんの心の準備が整うのを待つのみ
ってママの心の準備も整ったような整ってないようなかんじなんだけどね

その後かねてからネットでチェックしていたパン屋さん
Ricetta Pane FrescoへGO
この前行ったときは場所がわかんなくてライオン通りカニ道楽前まで行っていたにも
かかわらず、ひきかえしてしまったんだよね。
パリの街角のこじんまりしたパン屋さんって外観がとっても素敵
ハード系のパンが数多くおいてあり、どれを買っていいか本当に迷った
クロワッサン、アプリコット・レーズン・くるみなど木の実系がたくさん入ったパン他
いろいろ購入
パンの味自体が本当においしい!
ハード系パン大好きな人にはほんとにたまらないパン屋さんです。

38W5D 

2006年01月09日(月) 20時14分
お散歩ついでに墓参りへ行った。
お墓の前で、ばーちゃんにベビたんを紹介
ついでに元気で生まれますように・・・とお願いする

そのせいかわからないけれど前よりも少しお腹が下がってきた来た気がする。
母も「前よりお腹が一段と大きくなって下がってきた」、といってたので
確かなんだろう
まだ気が早いけど促進剤は嫌なので、スクワットと散歩がんばろう
+12キロのわりには、朝夕30回のスクワットでも意外と平気
きっとベビたんが親孝行のせいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうまん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年1月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:石川県
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる