一期一会 

November 20 [Tue], 2007, 21:37
子供の頃、この言葉を習ってもあまりよくわからなかった。世間が狭く行動範囲が決まっていて、同じ人ばかりと接していたからだ。そして、人の死に直面する機会もほとんどない。言葉自体は知りながら、何年も経った。人は一生のうちに何人と出会うのか。求めなくても仕事などで会ったり、ふと昔の後輩とすれ違ったり。少なからず、何らかのドラマはあるし、思い出したりする。貴重な時間になる。大切にする、とかいい話しでなくとも、生きていく上で少なからずの影響になってる人達は一生に一度の出会い。一期一会とはよくいいましたね。

たいした 

November 16 [Fri], 2007, 22:04
あのアイルトン・セナと永遠のライバル関係を築いた偉大なF1ドライバーアラン・プロスト。彼が引退する最後のレースで、言っていた言葉に、レーシングドライバーはいつその仕事を終えたという実感がわくのだろう。ヘルメットを脱ぐ時か、サーキットをあとにする時か、翌シーズンに自分の姿がないのを見た時か。結局、彼は最後の表彰台でアイルトンと握手。この瞬間、現役を終えた。長かれ、短かかれ、歴史である。後輩が会社を辞めた。

いい天気 

November 14 [Wed], 2007, 10:42
今日はポカポカ陽気。あたたかい。と、実感することが大切。今どこにいて、何をしているのか。東京のどの辺で、何を食べ、何を言ってるのか。ただなんとなく生活してると感覚は鈍るし、ボケッとしちゃう。でも考えすぎるのもよくない気がするし。晴れた時は、晴れてるから、それでいいか。

無理矢理 

November 08 [Thu], 2007, 21:56
オープンカフェ、大きな道路沿いでたまに見かける寒そうな場面。無理してるのかな、景色見たいのかな、見られたいのかな。でも、落ち着かないと思う人たちには無縁な話しで。のどかな田舎の日なたならなんか健康そうだし、ぽかぽかしてればなおいい、感じがする。まぁ心までオープンじゃないといけない場所だからかな。

ゆらゆらと 

November 05 [Mon], 2007, 22:02
まぁ安定なんかないんでしょうね。生き物がやってるわけだから、当然のことながら毎日変わるんでしょうけど、短い時間ですら同じでいられない。信用とか安心とかいう言葉たちの居場所がないな。今の世の中、特に政治、政治家たち。仕事だからってやってるんだったらみんなやめて欲しい。体を張って旗を振って、導いて欲しい。歳とか関係ない。なんとかしないといけないと思い、なんとかしようとする人だけに税金を払う。いいかげんにしてほしい。

 

November 02 [Fri], 2007, 23:09
途中まで読んで、どうにもおもしろくない本はどうしたらいいのだろう。我慢して読み進めたら楽しくなるのかな。いや、達成感を得るために忍耐力を使うのか。内容がよくわからなくなると、読むスピードが異様にはやくなったりして、余計につらくなる。だからテレビのチャンネルをかえるのか。たぶんそうだ。

スポーツ 

November 01 [Thu], 2007, 23:17
今テレビ局が過剰に演出し、その本質すら見失うという事件が起きている。事件。古くはプロレスから野球、バレーボール、水泳、卓球、総合格闘技、きりがない。ただ、あまりうまいこといかない。スポーツはわかりやすくできているはずなのに、芸能界とからむと安っぽいテレビのショーに成り下がり、リアリティがない。インチキくさくなる。距離がちかくなればなるほど、お互いの未来を縮めている。うまく時代じゃないんだから。

東京でできること 

October 30 [Tue], 2007, 10:44
地方から来た人にとって都会でできることってなんだろう。別の思いが乗っかっている、中で懐疑的になるのか。豊かな記憶の片隅にある小さなノスタルジィを、たまに拡大して安心したりするのかな。

細やかな 

October 29 [Mon], 2007, 21:34
メジャーリーグに渡った日本人選手に言わせると、アメリカの野球はあまりサインがないらしい。複雑なのは面倒臭かったり、覚えられないからという理由で。ただでかいの打てばいいとか、力でねじふせればいいという発想。割と緻密なイメージのする日本の野球とは違う。アメリカのプレイヤーがセットプレイを重視し始めたら強くなるんだろうか? ロッテ、日ハム、監督はメジャーだけど、細かいサインの日本野球で優勝してる。すごいことだと思う。やり方を合わせてるのか、自分のやり方なのか、まぁどっちもだろうけど、よく出来ていることにかわりない。この逆はどうか? つかれてきた。

値上げ 

October 26 [Fri], 2007, 22:44
ものの値上げがはげしい。石油が上がったから、それに伴う関連商品、バイオ燃料をつくるトウモロコシ畑を増やすために、小麦をつくる場所不足で、それに関連する商品。買う方の収入が比例していればいいが、そうではなさそう。厳しい。でも、バランスは自分でとるのが本来の姿。暴動は起きない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovewine
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-F1
    ・お笑い-若手
    ・映画-いい話
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる