あるてぃめっとあーるけーないん 3NMのわけわからんやつ

November 20 [Mon], 2017, 4:15
ほぼメモ状態です。
TERAのID記事を書くのが久々すぎます。(書いてはいますが大体いつも投稿せず終わる)



Ultimate RK-9 3NMの3パターン攻撃について


あくまで仮説です。
1回練習行って動画撮ってwiki見て叩き出した答えなので、まだ間違っている可能性大です。

※多少の流れを知っている前提です。




エクセルで作って図保存したけど、なんか想像以上に見づらかった…。


熱感知プロトコルは、近距離感知(外側安置)・遠距離感知(内側安置)・全体感知(中心から波攻撃)のうちから2種類を組み合わせた2連続攻撃となっています。

以下、連続攻撃とテロップを使い分けていますので、混同ないようお願いします。

どの攻撃が選ばれたかは、テロップが出ます。
1度のテロップでは1種類指定しか出ませんので、2回のテロップを見て合わせていきます。

簡単に言うと、
1回目テロップ攻撃+2回目テロップ攻撃=1回分の2連続攻撃
1回目と2回目のテロップ間には時間が空きますので、1回目のテロップを忘れないようにします。

1回目は98%頃にテロップが出ます。これを覚えておきます。
2回目は1回目の保護バリアを割ってしばらくすると(残りHP?時間?)赤いオーラを纏うと同時にテロップが出ます。
赤いオーラを纏ったときのテロップ後すぐに2連続攻撃が発生するため、特に2回目のテロップは瞬時に安置を判断しなくてはいけません。

ここまではテロップを見た通りにやっていけばOKです。

この先、2回目以降の2連続攻撃についてです。

まだ70%くらいまでしか行けていないので確実にそうだとは言い切れませんが、
テロップと連続攻撃の仕組みは、
1つ前のテロップ+赤いオーラ時のテロップ=2連続攻撃
となっているようです。

そしてテロップが出るタイミングは、初回は1つ前のテロップ点を作成しなくてはいけないので、98%頃となっています。赤いオーラは纏いません。
その後、赤いオーラを纏った時だけテロップが出るため、序盤の頃なら「1種類目の判別テロップは??」となると思います。
これが、1種類目のテロップは1つ前のテロップ、つまり1回前の赤いオーラ時に出たテロップが該当します。

3回目以降も同じです。

とても理解しにくいのですが、
1回目連続攻撃(98%テロップ+1回目連続攻撃時テロップ)→2回目連続攻撃(1回目連続攻撃時テロップ+2回目連続攻撃時テロップ)→3回目連続攻撃(2回目連続攻撃時テロップ+3回目連続攻撃時テロップ)といった形になります。


※テロップのタイミングは70%前後までしか確認できていないため、それ以降で変わっているかもしれません。



ここまで分かれば、次は攻撃の避け方…というか発生するタイミングとかそのへんの諸々のこと。


まず、近距離感知の場合は内側にサークル状にダメージが発生しますので、外側が安置となります。
おおよそ9mが境目と聞いています。
内側へのダメージ発生は、オレンジのドーム型爆発が起こるような感じです。(あとで画像貼るかも)

遠距離感知の場合は、内側のサークルを除いた全範囲(シャンの3番のような範囲)にダメージが発生します。
こちらは11mくらい?らしいです。よくわかりません。
外側へのダメージは、地面から衝撃波が出る感じ・・・です。

全体感知は、波がNMを中心として外側に広がっていきます。
ベルノの「弾けろ!!」と同じパターンです。ラカンでいうと世界切り替えのときの波攻撃の逆パターンです。
サイラクスでいうと、レノム?の岩を地面にドスーンとするときの水色の波攻撃です。
これは回避で避けられます。というか回避でしか避けられませんので、回避が1つしかない職はCTに注意します。



そして、この先は完全に私の仮説です。

実際にやったことがある方ならわかると思いますが、2連続攻撃中に引き寄せや弾き飛ばし、気絶する波状攻撃があったと思います。

これが発生する条件について。
私の考えでは、通常の近距離・遠距離・波状攻撃が、特定条件下で引き寄せ弾き飛ばし気絶波に変化していると考えています。
その特定条件というのは、

例えば近距離攻撃のとき、内側にダメージ・外側が安置のため、内側にいると必ず死んでしまうと思います。
にも関わらず内側にいるのは間違った行動のため、内側にいる人は引き寄せまたは弾き飛ばしを喰らいます。
この引き寄せor弾き飛ばしは、2種類目の攻撃によって変化すると思っています。多分。
例えば連続攻撃が、近距離→全体だった場合、ダメージ判定はサークル→内側から波になりますから、内側にいる人は「引き寄せ」を行われて敵に密着したところを波で殺される、といった具合です。
近距離→遠距離だった場合、ダメージ判定はサークル→外側全体になりますから、内側にいる人は「弾き飛ばし」を行われて遠距離感知の外側ダメージを強制的に受けることになります。

つまり「間違った行動をしている人を2種類目で絶対殺すマン」なのではないかと思っています。
実際に動画を見ていると、近距離→全体の場合は、外側にいる人が引き寄せられ、内側にいた人は引き寄せを受けていませんでした。

ちなみに波はよくわかりません。
この仮説のままであれば、全体→近距離なら内側にいる人だけが気絶を食らう・・・?
1回だけ全体→遠近パターンがあったんですが、なんせ全員位置が間違っていたので全員気絶を食らいました。
なので正しかった人が気絶しないパターンがあるか分かりません。


以上、なんの根拠もない仮説です。
数をこなしてみないと分かりません。
既にクリアした人はこれが正しいか間違っているかが分かると思いますので、コメントで教えてください(切実)

THE LAST SHIP サードシーズン

August 24 [Thu], 2017, 5:37
以前も紹介したラストシップのシーズン3が7月からレンタル開始していたため、借りてきて見ました。
全部で13話構成で、まぁドラマにしちゃ短いほうではありますね。

見終わった感想としては、最後あれでこの先続くのか続かないのかどっちなんだってドキドキしてたんですが、調べたらシーズン5までは決定しているみたいです。
多分スカパーあたりの有料番組登録してる人ならそろそろシーズン4が見れるのかも?
レンタルはまた来年の夏くらいになりそうです。


マイナーなドラマだとおもってたんですが、海外ではかなり人気作だったらしく、アマゾンプライムも別途料金が掛かります。


シーズン3予告編


真田広之がゲスト出演しています。
取り巻きの日本人は相変わらずカタコトの日本語で、中国か台湾人がやってるんだろうな〜ってのが丸わかりw


この動画を見て熱くなれたらラストシップは面白いと思います。

本来の字幕じゃなくて投稿者がつけてるっぽい?ので変な感じですが。
シーズン2の最後のあたりです。



トム・チャンドラー好きだけど、実はマイク・スラッタリー副長だいすきにんげん。



【FS17】農家1日目

August 15 [Tue], 2017, 16:49
キャリアモードで始めています。

マップは左側?の雪山があるほう。



北側は山があって走りにくい部分も多いですが、中心から南側は移動しやすいマップです。
何故か岩も車で余裕で走り抜けるので、別に北側もそこまで移動困難なわけではないです。



とりあえず、何していいかよくわからない状態から脱出するために、農業とは何かを考える(哲学)


やることは大きく分けて2つ。
・農業
・畜産
まぁだいたいの人は特化じゃなく両方やってると思います。


農業
FSで出来る作業の流れとしては、
@畑を耕す
A種を蒔く
B肥料をやる
C収穫
のループになります。
特定の作物では、収穫のあと藁を作ったり出来ます。


畜産
飼える家畜は鶏・豚・羊・牛の4種。
鶏・・・エサがなくても勝手に卵を産む。ただし安いし市場に売れない(要望のある家に売るらしい)
羊・・・エサは干し草(作るのは難しくない)で高級ウールを産出、副産物なし。
牛・・・エサが混合エサ(かなりめんどい)で牛乳を産出、さらに堆肥やスラリー(排泄物)が副産物として取れる。
豚・・・知らん

鶏は最初から家にいました。近づくと勝手に卵を収集できる。ただ鶏小屋をどうやって開けるのか分からずそのまま。

最初は羊を育てるのが良いらしいです。
お金になるし、干し草は作るのが難しくない(その名の通り草を干すだけ)のでメインの収入源にできます。



私の実家が米の兼業農家なので、コンバインとかは分かるんですが、それ以外の機材が分からないので、wiki見ながら色々作ってみて覚えていく形になります。


マップを開始した段階で、農地12、14、15のどれかに小麦が育っています。
これを刈り取ったあとに藁を作ってペールを作ってみようと思います。


wiki見た感じでは、藁を一直線に集める機械を使うみたいなんですが、別になくてもいけそうと思って買ってません。
実際なしでもいけました。あると楽になるかなって感じなので資金に余裕が出来たら最終的に買う形がいいかも。


ペールを作るための機械。

お金がないので安いほう(丸いペールを作るほう)を買いました。

藁を吸い込んでいって固めてるっぽいです。満タン近くになるとピーピー言い出します。MAXになったら手動で吐き出します。四角いペールを作る機械のほうは自動で吐き出してくれるらしいです。


次にペールを運びます。運ぶのも専用の機械が必要です。これは一瞬しか使わないのでリースしました。

こうやって落ちているペールに近づくと



自動的に拾って積載してくれます。



ただこれを作ったはいいものの、最初はマジで使わないので即売りにいくべきです。運ぶ機械をリースしてるなら尚更。
牛を近いうちに飼うかもって場合は置いておくといいかも?
置き場所は倉庫っぽいとこです。



あとは、空いてる時間に他人の畑のお手伝いをします。
まぁまぁ時間が掛かるものが多いですが、そこそこのお金が貰えます。
手伝いに成功すると親密度が上がって、土地を買い取るときに割引されるらしいです。
農地27〜30あたりだと約1時間くらいが制限時間です(27は根菜なので2時間でした)

畑での手伝い作業は刈り取り・肥料撒き・耕しになりますが、結構やり残してもOK出ますので、わざわざバックしてターンして・・・とかしなくても適当にカーブしてエッジを取り残すくらいでも問題なさそうでした。


かなり残してますが、これでフィニッシュしています。

時間が早いと追加ボーナスが貰えるので、丁寧さよりも速さ重視でやるといいです。




FS初心者の私が詰まった点

その@ <アタッチメントってなんなん?>

アタッチメントとは、トラクターなどの「車両」の前後に装着する機械のことです。
基本的に農耕器具は【トラクター+耕すための機械】【トラクター+肥料撒きのための機械】などといったように、車両に属するものに目的の機械を付けて作業を開始することになります。
言ってしまえばトラクター1台あれば全てのことが出来ます。(いちおう例外的に装着出来ないアタッチメントがあるらしいです)

普通の車にもトレーラーをつなげることが出来ます。
大きさと容量によって繋げないものもありますが、とりあえず初期の8,000Lのトレーラーはいけました。
重いものを引っ張るための馬力がないので上り坂は極端にスピードが落ちますが、平地ならトラクターより早く移動できるので、序盤の納品には初期から持ってる白い車を使うのがお勧めです。


そのA <サイロってどこにあんねん>





家の鶏小屋すぐ近く。

開始時点でサイロにいくつか作物が入っている状態です。多分売って金にしろってことだと思います。
サイロから取り出す方法。
裏側に回るとパイプが伸びていますので、その下にトレーラーを停めるとRで補充開始できます。

【Steam版】Farming Simulator 17 買いました

August 15 [Tue], 2017, 4:01
やっていこうと思います。

思えばこのブログでちょろっとだけ書き始めていたFactorioは積みゲー化しています。
あれは始めると随分時間を取られるので、仕事を始めた今はなかなか・・・という感じです。


ちなみにFSシリーズは12?くらいの日本じゃまだマイナーゲームだった頃から知っていて、やりたいな〜と思っていたんですが、その頃はまだネット上でゲームを買うということをしたことがなかったので、結局今までやっていませんでした。

PS4版もよく見かけるのですが、PS4はMODを入れられるのか不明だったのと、Steam版が約5,000円なのに対してPS4版は約7,000円なのでやめました。DLCを含めたら9,000円もします。



と、まぁ実際買ってやってみました。

とりあえずの感想としては、さすが海外製ゲーム。10分チュートリアルが終わったあと何をすればいいかさっぱり分からない。クエストもなければあらすじもないし、たぶんマイクラのような感じなんだろうと思います。

あと農機について別に詳しくないので直感的に機具が分からないのと、運転むずすぎ。中の人は免許持ってないのでどうハンドル切ればどう動くかが瞬時に分からないところがつらいです。


FS15と仕様は似ているみたいなので、15のwikiとか見ながら進めてみようと思います。


【Z級多め】最近見たまぁまぁ面白い映画

August 07 [Mon], 2017, 20:45
やはりGAGAは偉大である。



シャークネード1〜4
監督が勢いで作ってるだろって感じの映画のくせにシリーズ化。しかも4見る限りでは更に続きがあるっぽかった。
サメ映画の中ではまぁまぁ有名?




ソーラーストライク
ロシア潜水艦のシーンすき。




エアポート2015
なんだあれは(巨大な渦) 突っ込むしか無い←おかしい





THE CORE
スペースシャトルで・・・地中にいく!





エウロパ
救いがない・・・




カリフォルニアディストラクション
震度4とかで山が割れてた。こいつら日本で生きていけないだろ。





SF大好き人間

WALKING DEAD

June 08 [Thu], 2017, 3:43



海外ドラマの中でも結構有名になった作品。
ゾンビ物か〜と思ったけどぶっちゃけそんなゾンビ出ない。
シーズン最初のほうも制作費が少なかったと思われるので、映像がドラマっぽいというか、迫力に欠ける。
ゾンビ物は映像美を求めるものではないのでまぁそこはいいとして。

ジャンルはヒューマンドラマ。極限状態になったら人間どうなる?みたいな感じでLOSTとかに近い。

ネットで調べたら予想通りダリルとグレンが大人気で私も好きです。
ダリルは最初DQNだったけど途中から超いいやつになってきて、いい奴になるほど死ぬから心配になってネタバレ調べた。

このドラマは主人公のリックに異を唱えるヤツから消えていく模様。

日本の王道マンガが好きな人は合わないかも・・・。

ワンピースみたいに、勝率0%みたいな状態でも主人公が気合入れたら何故か力が湧いてきてうまくいくみたいな。
ウォーキングデッドは主人公のリックが、明らかにもう食われてるだろって失踪者を「それでも見捨てられない」とか言って皆に捜索させる→有能なやつが死ぬ上に失踪者は食われてるパターンばっかりでやばい。
主人公は何も生み出さないどころか全てを失わせる(何故か主人公一家だけはいなくならない)

自分の嫁か子供が見当たらない→ゾンビの群れまで戻って全員で探せ
他の仲間が見当たらない→どこかで生きてるだろ戻る必要ない

なにこいつ

嫁も子もキチで、嫁は「非公認のファーストレディ」と嫌味を言われたり「女王蜂みたいに皆に指示を出すだけ」と言われるし「よく妊娠なんか出来るよねバカ?」と言われたり。プリズンブレイクのときは天使だったのになぁ・・・。
子は子でゾンビに石を投げて遊んでたらゾンビがブチ切れて追いかけてきて他の人が死ぬみたいなのとか。あとすぐどっか行って総動員で探させる。


何気にシェーン(リックの親友)とアンドレアが結構女性から嫌われてるみたいだったけど、2人とも正論オバケ&超現実主義だから女性からは嫌われやすいんかな?って感じです。私は割といいキャラだなって思ってたけど。

いまシーズン2まで見終わりましたけど、6まで見た中でのランキングとか見たら、嫌いな奴3〜5位にだいたいリックが入ってるから、こいつずっとクズなんだな〜って思えて先に進む気が起きない・・・。


最初に会った親子どーしてるんだろって気になってたけど、上に貼った動画で登場してて良かった。



シーズン1でグレンが赤いスポーツカー?に乗ってハイになってるときの顔、ロバート秋山にそっくりだよなって思います・・・。





※ゾンビは作中では「ウォーカー」と呼びます記事では分かりやすいようにゾンビと言っているだけです。

ヴェリックの神殿 詰まってる人用 (書きかけ)

May 25 [Thu], 2017, 20:04
1NMは暴風ダルカンより簡単になった版。
「俺が!」の3連と、右左後ろ前、赤剣前前後ろ後ろ前を注意すれば大体片付く。
ほとんどの攻撃に炎上デバフ(解除不可な持続ダメージ)がついているので、たくさん当たるとヒラが泣く。

「まずは貴様からだ」でランタゲマークついた人にサークルがつくので、外側の黒いクリスタル(柱)みたいなのにサークルを乗せて壊す。そこが安置になるので「消し飛べ」のときはそこへ逃げ込む。
50%以下になると「皆殺しにしてやる」で全員が対象になって、4人以上で同じクリスタルにサークルを乗せないと壊れない

サークル置いて逃げるタイミングは今までのサークル攻撃と同じ。

スキル封印の衝撃波を避けないといけないため、「俺が!」のときケツ振らせる盾は回避少ない職だとしんどい。
2歩横移動して2歩戻るのを時間内にやれば大幅にケツが振れることはないです。



2NMは暴君デュリオンと同じで、暴君の2NMと3NMを合わせたようなギミック。

サークルは暴君仕様と同じでヒラが蘇生誘発できるため、出来る限りやる。(出来るのが当たり前って認識の人多いので出来ないと立場失う)

雑魚は結構硬い。職構成によっては後半狩りきれないこともある。
プリ→盾→リパの順にデュリオンの近くのやつを、それ以外は遠くのやつを(特にガンナー)

テロップ出て真ん中へ移動したら暴君2NMのルーレット。
文字通りルーレットのように床が順番に光るので、青く光ったところへ行く。それ以外の場所は即死。×2回(1回目と2回目はほぼ正反対の位置に青床が出るためある程度予測がつく)

テロップ出て真ん中へ移動したら暴君2NMの5連即死攻撃。
オレンジになっている部分が即死(回避しても死ぬ)
ちなみにパターンが存在するので何回かやってたら多分覚える。

障壁展開
雑魚召喚または2連床ドン(吹き飛ばしつきのやつ)のあとに派生する。
暴君3NMと同じ感じでピザ&サークルドーナツを避けていくやつ。

ここで詰むPT多数。
いつも通りオレンジで出る部分が即死(回避可)×5連続
が、オレンジで出ている時間は「見本」なので、ダメージ判定は無い。
オレンジ表示5回目のあとすぐ全く同じ順番(ただし2倍速)でダメージ床が来る。これは見えないのでオレンジで出たときの5回分を覚えて避ける。
下級は3回当たると死ぬ。上級は分からないけど即死な気がしなくもないので顔面ゴリ押しはやめたほうがいいかも。

この床はパターンが存在しているので、パターンがわかっていれば覚える箇所は2箇所だけ。

→パターン解説(当ブログ内別記事のリンク)

またこの図を使うことになるとは思わなかった・・・。
テロップやモーションは変わっているのでそこは無視で。

覚えてれば歩き避けが出来ますが、覚えてないと歩きは難しいかも。一応回避できるので、ヲリのみ「回避3回エバ回り込み」で全避け出来ないこともない。
2回だけ当たる場所(初回の安置+デュリオンの前後左右)があるので、回避3種の人ならそこに立って安置になったとき以外避けるというのも出来る。

どーーしても2NM突破出来ないって場合で、練習とかどうでもいいからとにかく突破したいって人は、2回だけ当たる場所に立ってヒラさんに回復してもらう方法を取る。(途中で動くと絶対3回当たるので動かないこと)

ちなみに上級だと1発で即死・回避不可ってのもありえるので全避けでちゃんと練習したほうがいいと思います。不慣れが許されてるうちに。



道中フェリーモスは倒すと3NM初回混乱でどのパターンがくるか教えてくれる(直接的な言葉ではないので知ってないと意味ない)
アイテムも落とすけど今のところヴェルデグ製作材料しか落ちてないので正直スルーでいい気がする。


3NMラカン様

新MOBなんで盾と近接がいろいろつらい。しかもそこそこモーションが分かりにくいタイプ。(ベルノのベラほどじゃないけど)

まず火力回復は後ろ蹴り2種に当たらないようにすると生存率が格段に上がる。
まぁそのうち書きます。何回かやってたら多分覚えます。

全滅しているPTのほとんどは、混沌の中で死ねギミックだと思います。


戦闘が始まってしばらくするとテロップが出る。3種からランダム。
このテロップは「混沌の中で死ね」ギミックの初回何をやるか教えてくれます。これを間違うと1回目で全滅する場合あり。
また、50%を切ったときにもう一度テロップが出るので、それ以降初回の番号が決まります。

最初の番号が決まったら、あとは3種ギミックを順番通りに繰り返していきます。

ギミック番号と内容は以下の通り
100%〜30%
1 : 全員集まる(ボスの背面密着がベスト)→各プレイヤーの周囲に安置が出来、それ以外の外側部分は即死攻撃→全員に爆弾→デバフ解除で解除(解除しないと爆発して即死)
2 : ボスから近い2人に注視(2重複すると死ぬため2が来るたび受ける人交代、ラケリス上と同じ仕様)
3 : 全員散らばる→全員に気絶&ダメージつき巨大サークル(下級は2個重複までなら耐えれる)

30%〜0%
1 : 全員集まる(ボスの背面密着がベスト)→各プレイヤーの周囲に安置が出来、それ以外の外側部分は即死攻撃→全員に爆弾→時間経過で解除(解除すると爆発して即死)
2 : ボスから遠い2人に注視(2重複すると死ぬため2が来るたび受ける人交代、ラケリス上と同じ仕様)
3 : 全員集まる→全員に気絶&自身を中心とした安置発生→外側に即死攻撃


要約すると
100%〜30%
1→全員集まって爆弾ついたらヒラはプリフィ
2→注視ついてない2人がボス密着、ついてる人は離れる
3→全員散らばる

30%〜0%
1→全員集まって爆弾ついても解除しない
2→注視ついてない2人がボスから離れる、ついてる人はボスに密着
3→全員集まる


で、初回&50%のテロップと対応する番号

テロップ(一部) → ギミック番号

1箇所に集めて殺したいようです → 1 (爆弾)
あなたたちに興味を示しています → 2 (注視)
互いに引き離しておきたいようです → 3 (サークル)

文字通りのことしてくるラカン様可愛い。

例)
開幕テロップ 「あなたたちに興味を示しています」 以降2→3→1→2→3→1→2

50%テロップ 「あなたたちを1箇所に集めて殺したいようです」 以降1→3→2→1→3→2・・・
※50%で番号の順番が逆に回るようになり、前回の番号に関係なくテロップが出た番号から再スタートになります。
※30%以降も順番は50%以降と同じですが対処法が変わります。


全体の流れ

開幕テロップで初回の番号決定

100%〜50% 1→2→3→1→2→3→・・・のように昇順 1集まる解除2近い3離れる

50%のテロップで以降初回の番号決定

50%〜30% 3→2→1→3→2→1→・・・のように降順 1集まる解除2近い3離れる

30%〜0% 3→2→1→3→2→1→・・・のように降順 1集まる解除しない2遠い3集まる


クイックチャットで次くる番号を言うPTも多いみたいなので、番号わかる人はクイックチャットに番号だけ入れておくのもいいかもです。

GAME OF THRONES

March 31 [Fri], 2017, 5:11



2016年最も話題になったドラマなので知っている人も多いかも。
シーズン8で完結(予定)で現在シーズン6まで出ています。1シーズン10話なのであまり長いようには感じない。

Xファイルやらパーソンオブインタレストを観るのに忙しくて最近まで見てなかったんですが、とりあえず1話だけと思って試しに見てみるとびっくりするほど面白い。

イギリスのドラマで、元々貴族が多かった国の方々なのでまぁドレスとかが似合うんですよね。

まだシーズン3までしか見てませんが、ざっくり内容は、王が死んだら大戦乱時代になったってかんじです。ざっくりしすぎか。
王の死後、7つの王国が1つの王座を狙うのが本筋。それプラス【壁】の向こうの野人やモンスター(ワイトとかホワイトウォーカー)と戦うのが混じっています。

ドラマというより映画を見ているようなかんじで、1話あたり6〜10億円の制作費が掛かっているらしいです。
なんせドラゴンやら狼やら色々出てきますしね。王国の話だからエキストラのドレス代だけでもかなり高そう。

あまり急展開があるようなドラマではない感じがありますし、何が面白いかと聞かれたらなんとも答えようがないというか。
7王国分のストーリー(全部つながってます)があるので、人によってはどの王国が面白いとか面白くないとかが出てきそうな感じはしますね。

私は断然デナーリスのストーリーが好きです。



兄→ナルシスト、自信家、王様になりたい、ドラゴンの末裔と言っていたけど火で死んだので思い込みだったことが判明。妹を別の民族に売り飛ばす非道だけど結果的に女王になったためそこだけいい仕事してる。
妹→兄に売り飛ばされたにもかかわらず心優しい女王になる、石になったドラゴンの卵を炎で孵化させる超人。このひとが本物のドラゴン族。

兄がとりあえずハイエルフ♂(なんとかいう英雄)のような見た目と設定で草。



PERSON OF INTEREST

January 08 [Sun], 2017, 16:16




先月から見ている海外ドラマです。
現在ファイナルシーズンまで出ています(日本で配信されているのはシーズン4まで)


AI搭載のコンピュータシステムが全国を監視し、犯罪の予兆を捉えて発生前に処理するドラマ。
サブタイトルについている犯罪予知ユニットそのまま。

24みたいな、いわゆるアメリカンヒーロー物が好きな人は結構面白いと思います。

NCISのような1話完結系かつ本筋があるものなので、入り込み過ぎずにゆっくり見れるのもいいところです。



ハロルドが結構好きなタイプだけど、ファスコもいい味出してますね〜。





チャーリーズエンジェルか。



カーター刑事がどっかで見たことあるな〜と思ってたら、Empire成功の代償のクッキー役の人でした。
真面目で正義感があって知的なクッキーです。(エンパイアのクッキーも私は好きですけど)







ここでショウさんの面白コメント(真顔)

選挙対策室潜入にて
















それにつけてもルートとショウのカップルは美しくていいな・・・。





冥々ラケリスのなんちゃら

November 10 [Thu], 2016, 14:36
プリ1でいってきました。。。
下で半分寝ながらやれる人は、30%までなら割とのほほんとプレイできます。
ちなみにプリエレばかり推奨されているみたいですが、息の合わないエレと組むくらいならプリ1で頑張ります。まぁ現実的に、プリ1でクリア可能なのかってとこなんですけどね。。。

今回はファイヲリ忍者皿プリの構成で、途中で火力が忍者2皿に変わってます。
完全フレハン(構成変わって野良1人だけ入れた)だったのでVCあり&下手な人がいないのでだいぶ楽でしたが、野良だとほんとに修羅なんだろうな〜って思いますね。ヒーラーの難易度は盾火力の練度によって相当変わりますからね。
楽にクリアするってなると火力への比重が非常に高くなりますが、普通にクリアするって感じなら、全員の貢献度が均等でいけるので、デュリオンと比べてそこは面白いと感じます。デュリオンは蘇生釣りして雑魚処理するだけっていう、ヒーラーいなくてもいいんじゃないって思えるレベル・・・。



1NM2NMは、下級が余裕レベルであればヒーラーは脳死状態でも行けます。

1NMは適当にプロアマ張ってれば体色変化時のダメージを防ぐことがあるので便利。救済紋章入れておくとさらに便利。つーかあれwikiに回避可能とか2回連続食らうなって書いてあるけど、あれ回避するほうが無理ゲーだと思うんで当たっていいと思います。

2NM子クモのジャンプデバフを食らう人がいればちょっとつらいかなってくらいです。
それと、2NMの赤目気絶攻撃は2連続がある関係上、1回目で火力が引っかかっても放置推奨です。2回目が来ると、盾が引っかかる確率が跳ね上がりますので、そっちの解除は絶対です。
ていうかほんと、最近は盾と火力を比べて盾が絶対優先だってことを忘れているヒーラーの人多いんですよ・・・。
一応子蜘蛛が卵を食べないバグみたいなのに陥ってゲージ100にいってしまった場合、ガーサン張ればリーシュされないので全滅は免れます。あと気絶耳も有効なので、ここだけアクセ変えるのは全然アリだと思います。



3NMだけで6時間近く練習しました。
プリ視点で、これをやらないとクリアは難しそうっていう点

固定ダメージ前には全快or半快POTを飲む
50%からのバフ解除と30%からの吹き飛ばし前に自身のHPが減っている場合は必ずPOTを叩いて全快させておく。
なんでPOTかっていうと、調整しなければ大体のケースでバフ解除ギミック前に玉消しor吹き飛ばしで大幅に削られていることがあるからです。
バフ解除3連サークルを絶対避けるマンならまだしも、あれば15万固定ダメージなので、プリなら全快しておけば当たっても生きてられます。
この15万ダメージで死ぬと全滅がほぼ確定するので、これで死ぬのは論外です。
フィーブルはロックオンスキルなので、回避スキルで場所移動する場合コントローラを繋いでいなければカメラを180度回転させないといけないため、このときロックオンに失敗すると解除も大体無理です。
私はこれを2回くらい経験してしまったので、テロップ出たらロックオン→1サークルが出たあと歩いて1に入る方法でやっています。

蘇生するときは一回レーザー誘発させてからのほうが安全
敵が行動中ならその間はレーザー来ませんが、終わったあとすぐ来るケースもあります。
蘇生モーションは、蘇生しているサークルが半分以上になるとキャンセルできなくなっているため、このときに来ると大体焼かれて死にます。
早く起こさないといけないのはあるんですが、それでヒーラーも死ぬ状態ならちょっと時間かけてでも安全策を取ったほうがいいと思います。
でも盾の後ろで死んでるわけじゃないのに盾のほうに誘発する奴はゴミ。

ヒーラーは実質5回までしか死ねないということを忘れない
火力の蘇生書3枚+リザレクションサイン+女神の5回です。
盾火力はヒーラーが生きている限り何度でも死ねますが、ヒーラーは限られた回数しか死ねないということを絶対に忘れてはいけないと思います。
まぁ何が言いたいかというと、自分ならここは無理してでもいける!っていう自信を捨てたほうがいいということです。
そもそも蘇生書使ってもらうときに「起きれません」って言うのも私としては情けないなって思って言うのが辛いと感じます・・・。

アドバイスはとりあえず聞く デモデモダッテしない
盾火力から「○○してほしい」と要望があったり、「○○したほうがいいんじゃない?」とアドバイスや提案があった場合は無視しないほうがいいです。
結構ヒーラーメインでやっている人って、やり方に拘り持ってる人が多い印象なので、アドバイスされても聞かない人って多いんですが、実はアドバイスしてくれている人がヒーラーメインだったパターンもあったりしますし、あと単純に盾火力が「ここ足りてない」と感じていることを言われているわけなので。
実際身内でも○○してほしいっていうような要望って言いにくいので、正直そういうのを口に出される時点でかなり切羽詰まって言われている可能性が高いです。
で、その上で要求が無茶ぶりだったり、正しくないと思った場合はちゃんとこっちからも伝えて、最終的に両方が納得した状態じゃないと良くないと思います。


ヒーラーとしては、ここまでやっておけばあとは盾火力に任せるって感じになると思います。
プリエレPTならもっと楽らしいので、まぁここまで気にしてやる必要もないかなとは思うので構成によってうまく立ち回れるように、頭で考えて行動するっていうのは大事だと思います。


ギミックこなすために忍耐は絶対入れるべきです。ヒラなんて何当たっても一発なので意志だろうが忍耐だろうが最早関係ありません。
緑クリはヒラなら体力の真髄もありかと思いますが、結構被ダメージがでかいIDなので、治癒の手を外すのもなんとなく頼りないなって思うので私は治癒の手のままにしています。
まぁ自分のHPと相談ですかね。
私のプリは熟練でプレミアムバフ切れても忍耐だけ詰めて17万超えているので全く必要ないんですが、どうしても16万いかないって人は緑も変えてもいいかも?
盾火力はナシだと思います。



一応、プリ1PTでの攻略法なんですけど。

30%以下の吹き飛ばしを全員集まってプリフィ→全員でレーザー避け(皿はテレポで抜けれる)って流れになるんですが、ここで3人死んだらクリアできる可能性は限りなく0に近くなります。
正直ヒーラーは蘇生時にレーザー避けまくってるんで避けれないことはあまりないと思うんですが、盾火力がここでぼろぼろ死んでしまうので、ほぼ全員が避けれるようにならない限りプリ1は無理です。

逆にエレ1は玉まいておけば済む話なので、今回はエレ1のほうが楽だと言われています。
まぁプリエレで火力足りるPTならそもそもプリ1で行くメリットは無いんですよね。
今回に限っては大人しくエレ募集するのが正しいのかなって思いますね。


P R
プロフィール
  • ニックネーム:れいにゃ
読者になる


ネクソンのオンラインゲームをそれなりに愛してる人。
2017年現在、TERAとMapleStoryの2本に絞って活動中。


MapleStory 休止
桜サーバー
(キャラ作成順)
エヴァン175
メルセデス164
デーモン171
キャノン121
バトルメイジ163
ナイトロード122
メカニック166
ファントム200
ハヤト141
カンナ154
アークメイジ(氷/雷)130
弓106
聖205(現メイン)
その他倉庫

Mabinogi ほぼ休止
マリーサーバー(旧モリアン)
エルフ5000
人間2300
ジャイアント600
キチサバへの統合によりやる気ゼロへ

TERA
ユリアンサーバー
全職カンスト済
プリースト(メイン)
くノ一(火力メイン)
ソーサラー(ギルハン用火力)
アーチャー(遠距離で楽したい時用)
ウォーリアー(放置)
バーサーカー(放置)
サブプリースト(ID調整キャラ)
ランサー(ソロ好き)
エレメンタリスト(レイド調整キャラ)
ソウルリーパー(たまに色々行く)
ヘヴィガンナー(BBAのため活動ほぼ無し)
ファイター(盾不足のとき出す)
ムーングレイバー(放置)

BnS 休止
胡桃サーバー
召喚士/魔道士/剣術士/邪術士/双舞士/銃撃士
全カンスト
最新コメント
れいにゃ
» メイプルストーリーが重いので直してみた (2016年05月31日)
れいにゃ
» メイプルストーリーが重いので直してみた (2016年05月31日)
通りすがり
» メイプルストーリーが重いので直してみた (2016年05月31日)
pr
» フェスティバルフード2ランク (2014年07月08日)
とっとちゃん
» シャン下ペアに挑戦 (2013年12月11日)
osz シャラ
» シャン下ペアに挑戦 (2013年12月10日)
名ぽる10周年
» 調髪特別券で変えられる髪形【女性編】 (2013年08月11日)
ねこ
» ブログの存在忘れてた (2013年05月12日)
ねこ
» これは椅子です (2012年11月03日)
ねこ
» 合成して強くなれるのは白書廃人だけ (2012年10月29日)


【アラド戦記】ID登録プロモーション



























http://yaplog.jp/loveuptm/index1_0.rdf
ムコスタ錠