December 16 [Sun], 2012, 22:25
僕のブログはデスマス調をあえて揃えませぬ。
−−−−−−−−
「旅」

一言に旅と言えど、様々な旅がある。
長期の旅、短期の旅、旅行としての旅、自分探しの旅、大荷物な旅、身軽な旅。
いずれにも共通項があるとしたら、以前も書いたが「非日常」なのではないかな。

そもそも旅を語るほど自分は旅をしていない気がする。
ドラマや映画のような事を言うけど、読書による旅もありじゃないかな。

僕にとって読書は小さい時からの習慣である。
沢山のアドベンチャー物やファンタジー物を読んでいたな。
何度ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」を読んで、ネモ船長と共にノーチラス号に乗船したことか。
何度アスランとナルニア国を冒険したことか。
何度バギンズと中つ国を渡り歩いたことか。
よーするに「旅」は実質的な非日常を体験すること“だけ”ではないんだよね。
読書だって冒険だ!旅だ!
だから僕は毎日冒険、旅してるんだ!
って胸を張れる。

もう一つ。
旅の価値はかけたお金や距離、珍しさではないんだよ。って思う。
中学3年の修学旅行で行った清水寺に先日も行ってきた。
あの時感じたこと、今感じてることはすっかり違っていて驚いた。
昔の自分は「わび・さび」が分からなかったんだね。今でも未熟だけど…
やっぱり「時期」も旅の重要なキーワードなのかな。
マチュピチュに行けば皆感動すると言う。でも大切なのは実は距離ではないし、規模でもない。
もしかしたら何もない草原に感動するかもしれないし、ごく普通の生活風景を見て涙が出るかもしれない。

自分を“そこ”に感じられた時に“旅”って呼べるんだよねきっと、

僕は
journey、travel、trip、tour、voyageが全てではないと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:赤カーディガン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月13日
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-(洋画only)
    ・ひとり旅-近場の新発見目的
    ・読書-椎名誠、東海林さだおのエッセイ
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像赤カーディガン
» 渋谷手づくり市(12/2) (2012年12月03日)
アイコン画像あきのかなこ
» 渋谷手づくり市(12/2) (2012年12月03日)
アイコン画像赤カーディガン
» やるぜ! (2012年11月30日)
アイコン画像MOE
» やるぜ! (2012年11月30日)
アイコン画像赤カーディガン
» そういえば (2012年11月20日)
アイコン画像あきのかなこ
» そういえば (2012年11月20日)
アイコン画像赤カーディガン
» 良き一日 (2012年11月13日)
アイコン画像MOE
» 良き一日 (2012年11月13日)
アイコン画像赤カーディガン
» 良き一日 (2012年11月05日)
アイコン画像MOE
» 良き一日 (2012年11月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/lovestarwars/index1_0.rdf