読書の秋☆ 

November 22 [Mon], 2004, 0:31
今日はまだ読んでない本を読むことにした。とりあえず今、話題の斉藤孝さんの「コメント力」を読む。う〜ん、コメントって難しいですね〜。。。
ズバッと印象に残る言葉・・・瞬時に思いつくには、まだまだ時間がかかりそうだな〜;

イベント検定を受ける in青学 

November 21 [Sun], 2004, 19:24
今日は午後から青山学院大学でイベント検定を受けてきた。簡単だったような、微妙だったような・・・。青学は「これぞ大学!」って感じ。やっぱりたまには都会に行って刺激を受けなきゃダメだな〜
帰りは新宿、紀伊国屋に向かい、文庫本を買った。家に読んでいない本が2冊・・・読まなきゃ。
途中、ユナイテッドアローズの看板につられ店内へ。冬モノほしいな〜・・・と店内を一周してそのまま出た。お金がな〜いw
今日はなかなか充実した一日だった

H16年11月21日までに読んだ本 

November 21 [Sun], 2004, 3:28
スポーツを殺すもの / 著・谷口源太郎 花伝社
スラムダンク勝利学 /著・辻秀一 集英社
スポーツジャーナリストで成功する法 /著・小林信也 草思社
スポーツマンシップを考える /著・広瀬一郎 ベースボールマガジン社
スポーツ経営学 /著・三原徹 鈴木友也 ベースボールマガジン社
サッカーと国際政治学 /著・玉木正之 講談社現代新書
スポーツとは何か? /著・小倉純二 講談社現代新書
アメリカ留学体験記 Never Too Late /著・田臥勇太 編・宮地陽子

これから読んだ本は感想とか書いていきたいと思ってます。

全日本テニス選手権大会 

November 21 [Sun], 2004, 2:41
 11月20日土曜日、有明コロシアムで行われた全日本テニス選手権を見に行った。実はテニスの試合を生で見るのは初めて。思っていたより厳粛で、独特の雰囲気であった。テニスを知っている人なら当たり前なのだと思うが・・・。
 さてこの大会の位置づけは「@トップ決め」「A選手の育成」である。Aは14才の森田あゆみを代表するように、若手選手が日本トップのトーナメントに参戦することは経験を積むということで素晴らしいし、日本のテニス育成システムのレベルの高さが窺えるのではないだろうか。
 そして協賛はNTTドコモ。協賛企業は販促(販売促進)のため、宣伝として行うのが普通だがドコモという超有名大手企業はそのようなことは目的としていない。むしろ社会貢献ということが目的である。自ら得た利益をきちんと市民に還元する。そういった意味で協賛をしているのだろう。
 テレビ放送はNHKであった。民放のほうがCM収入を期待できるが、メガトンネットワークといって大きな都市周辺しか放送されなく、すべての人々が見ることができない可能性がある。NHKはその点、日本全国を完全にカバーできる。テニスをすべての国民に伝えたいという運営側の気持ちが伝わる。
 今、全世界が注目している選手といえばロシアのシャラポワ選手。彼女は昨年のこの大会で優勝している。この大会から未来のスーパースターが生まれるかもしれない。できれば日本人選手がそうなることを期待している。

日本人初NBA・田臥・・・日本国内のバスケットは? 

November 20 [Sat], 2004, 19:41

 「日本人初のNBAプレイヤー誕生」に私はとてつもない喜びを感じた。中学校から彼のファンであったので自分も、うれしくなってしまった。でもバスケ大好きな私はどうしても日本国内のバスケット界が気になってしまう。
 田臥の高校時はジュニア代表もアジア3位に食い込み高校バスケットは田臥効果で非常に盛り上がっていた。今はどうだろう?スーパーリーグはプロ化の目途が立たず脱退しようとするチームも出た。高校バスケでもインターハイ優勝チームの留学生年齢詐称疑惑。辛うじてアテネ五輪に女子が出場したが、とっても暗い話題が多いのが残念だ。
 そう簡単に日本バスケがレベルアップするのが簡単ではないということはわかってはいるが、田臥の活躍に反比例して、国内バスケが衰退していくことを残念に思う、今日この頃だ。

祝・プログ開始! 

November 20 [Sat], 2004, 19:21
今日、11月20日からプログを開始!
日記を書きつつ、スポーツの話題を中心に自分なりの意見を述べていきたいと思う。
ちゃんと更新できるかな〜(笑)
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 読書の秋☆ (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 読書の秋☆ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 読書の秋☆ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 読書の秋☆ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 読書の秋☆ (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovesports23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる