uncomfortable

March 23 [Wed], 2011, 2:49
ういです。
3/11、地震が起きましたね。早くも2週間がたとうとしている今、まだ非日常の毎日が過ごされているようでたまりません。
ういは地震が起きたとき、隣の市のイオンモールにいました。
off&onに入ろうとしたとき、気持ち悪くなって母親に「気持ち悪い」って言ってしゃがんだ瞬間、あの揺れが起きました。
たぶん、小中高で地震の避難訓練を何度もやらされていたせいか、「地震だ」と思ったとき、冷静にならなきゃ!!って思った。
お店に入ろうとしていた母親を引っ張って(母親は何が起きたか把握できてなかったみたい)、お店を出て通路にしゃがみこんで頭を守りました。
とりあえずお店の中は揺れてる間ひっちゃかめっちゃか。
マグカップやお皿は粉々になっていて、お店の外にも破片が飛び散っていました。
向こう側にあった電気屋さんは、天井から水か漏れていて、そこだけ洪水状態。
近くにいた小さな女の子がいる家族はわけがわからなかったよう。
カートを押しているお母さんが立ったままパニックになって揺られているのを見て、ういは初めて「しゃがんで!頭守って!」って初対面の方に怒鳴ってしまいました。
お母さんと私と母親でカートを掴んで動かないようにして、パニックになっているお母さんに「大丈夫」って声をかけ続けました。
女の子はお父さんに抱っこされていたので泣かないでいた。良かった、って思った。
パニックになる人に巻き込まれて、ういまでパニックになっちゃいけない。
耳と目が不自由な母親まで一緒にいるのに。
すごく気を張って、イオンモールから徒歩で1時間くらい、無事に家につけました。
途中、通りがかったお米屋さんのお年より夫婦に声をかけられた。
お婆さんの方は揺れが相当怖かったようで、泣きそうな目をしていた。
お爺さんの方はお米の袋が落ちて売り物にならなかったことを嘆いていた。
ういはお婆さんに「揺れたらしゃがんで机の下化何かで頭を守って、生きてください」って言ったら、「気をつけて帰ってね」と言われました。
普段絶対話したりなんかしない人なのに、非常時になるとこんなにも人って声をかけて守りあえるものなんだ、って少し感動した。

余震が多くて怖いです。
父親は最近単身赴任で離れて暮らしているし、本当は家で気丈に振舞っているういでもすごく怖い。
でも人が助け合って生けるんだ、って少しでも希望が持てたことが、この震災の中の一つの幸いではないだろうか?
非日常が日常に嫌でも戻っていく、そんな経過を今のういは見守っていこうと思います。

そんなことを思っていたさなか、日曜日の朝に、すごくヒステリーな声で目が覚めました。
母親と祖母が廊下で言い争っている声。
いや、言い争ってなんかない。
祖母が「一人の方がずっとよかったわよ!!!!!」って言って、母親が「お義母さんごめんなさいごめんなさい」と涙声で言っていた。
うちの母親・祖母・ういの関係は実に微妙だ。
薄い氷の上を渡るかのように毎日を過ごしている。
けど、日曜日の朝に薄い氷を母か祖母のどちらかが割ってしまったようだ。
ういは部屋から出ることができなかった。
嫌だと思って耳をふさいでまた布団にもぐりこんでしまった。
もちろん寝ることなんてしなかった。ただ、この言い争いが終わることを望んで待っていた。
たぶんういがそこで廊下に出てしまったら、ういまで氷に罅を入れて冷たい湖に沈んでしまうことは目に見えていた。
臆病者。
それ以来、ういは食事中に口を開くことをやめました。
しばらく、これからこうなるでしょう。
こんな、お互いを傷つけあっている場合じゃないのに。なんでうちはこんななんだろう。

おやすみなさい。できることなら、もう目覚めなければいい。

BGM:Blue『GIFT』
後に槙原敬之が[僕が一番欲しかったもの]としてセルフカバーします。
どちらも素敵。何でこんな素敵な曲、知らなかったんだろう。
ういがこの曲で何度剃刀と腕を離すことができたか。

その先の幸せに届くように

March 03 [Thu], 2011, 1:56
またずいぶんと自分のことについて話すのをサボってしまったみたい。
あっという間に23歳から24歳になっていました。不思議ー
あんまり実感は無いんだけどねえ。カラオケでよく年齢の欄に24って書こうとして友達につっこまれてたし。

2010年から2011年の今日まで、すーっごく長かった。長かったし、色んなもの見てきたし、感じてきた。
人間=私自身、友達、社会の良い所も良くない所もこの1年で沢山見てきた。
友達や同期の優しさ、大切さなんて、今まで軽く考えてたのかもしれないけれど。
私が知らずにやってきた『習慣と信頼』の積み重ねで、友達にものすごく精神的に助けてもらったし、同期には仕事のモチベーションの面で凄く励まされた。
みんなに凄く心配かけた1年。これからしばらくまだ心配かけるだろうケド、去年の私じゃない。
まだまだ人を信じられないまま生きているし、人の行動の裏を探す思考は直ってない。
人間不信のまま生きていくのは、家族や友達がいても辛い。
でももう少しパワーアップして、強くて弱くて優しい自分になりたい。
これが今の目標。

会社は1月31日付で辞めました。
最終日、部署のある会社の建物に入った瞬間、怖くてエレベーターの中で震え始めたのを覚えてます。
先輩や同期、上司に会ったとき、2009年の新入社員の時の私とは、随分立場も、考えも、変わったんだなって思った。
お菓子をばら撒き置き逃げして、追い出されるように(同期談)会社を出たら、涙が止まらなかった。
一緒に苦しんだ同期を置いて先に辞めちゃうこと、とても私を気にかけてくれた先輩と上司に挨拶が出来なかったこと。
他の部署の同期も沢山励まして、気にかけてくれていたのに、先に辞めてしまう自分が情けなくて辛かった。
でも、もうあの会社や部署には戻れないし、戻る場所が無かった。
辞めるのはもう休職願いを出したあの4月から覚悟の上だったんだ、きっと。
好きな先輩がいた。でも思いはもう告げられないまま終わると思う。彼も会社の人間だしね。
でも彼以外の人を受け入れるキャパは持ち合わせていないので、彼氏いない歴も更新します。

4月からは専門学校生になります。
またもや凝りもせず、アパレルに進みます。
やっぱりファッションが好き。洋服が好き。アクセサリーが好き。
事務職はいつでも戻れる。資格さえあれば。
しばらく、知識と経験が物を言う厳しい世界に立ち向かっていこうと思います。
目指すは技術職、パターンメーカー。それか企画系に進むか。
たぶんもう普通のアパレルメーカーには就職しないと思う。
スポーツウエアとか、舞台衣装とか、最悪ユニホームでもいいけど、特別な服に関わりたい。
難しいかもしれないけど、時間とお金が許す限り、私は頑張ってみようかなって思っています。
社会に出る練習を、学校でまたしていく、っていう意味も込められてるんだけどね。

今は4月から動き始める生活への充電期間。
家でギター弾いたり、映画見たり。お金は無いから派手には遊べないけど、懐かしい友達にも会いに行きたい。
嵐の前の静けさ、って感じです。
この前は演劇の進行のお手伝いのついでに、国立新美術館でシュルレアリズム展見てきました。
もっと映画も見に行きたいし、都内を散歩するのもいいな。

もう眠たくなっちゃった。いっぱい書いたなぁ。おやすみなさい。

BGM:AKB48『涙サプライズ』

会社とけじめ

January 26 [Wed], 2011, 1:33
会社、辞める事にしました
しかも今月末付。
どんだけ早く辞めるんだよ。
もうこれ以上心に風邪はひけません
同期とOJTの先輩には本当にごめんなさい

31日に挨拶して会社去ります。
この先どうしたものか

写真

January 20 [Thu], 2011, 17:07
専門学校に送る願書につける証明写真撮ってきました。

気づいた。

自信の無さは顔に出る。“自身“の無さはよりはっきり写真に出る。

私の自信と自身は一体何処にいってしまったんだろう


メールが怖いです。余談ですが・・・・
パーティーで知り合った人からのメールが私を追い込んで行きます。
help

明けました

January 12 [Wed], 2011, 3:24
あけましておめでとうございます
年末年始は、12/30〜1/3までカナダはトロントに行ってきました
思ったよりも(おい)素敵な所でした。
また行きたいし、できるなら住みたい場所の一つになりました。
まだまだ全然見足りないしょ!!
近いうちに絶対にまた行こうと思ってます。
今度は暖かい時期にね

送迎をしてくれた、地元の旅行会社のMさんが素敵でした。
心に響きました。あーゆー考えを持った人が女性でも男性でも理想的

どんな話をしてくれたかというと、「カナダ人の考え方の多様性」のようなもの。
カナダは移民が多い国。よって肌の色から宗教観まで違う。
だから「相手が持つもの、意見がちがうということを認める」文化なんだって。

つまりは相手と自分は違う。
でもそれを否定せず受け入れる文化が浸透しているということ。

会社や学校では相手を否定せず、長所を見つけて伸ばしていく方針が取られている。
学校では一概に「これが正しいんだよ」と教えることは出来無い
会社でも色んな考えを持った人間が同じ職場で働くことになって、違いを受け入れて、でも自分の考えを持つようになって仕事をする。

自分で考えて判断して行動することが正しい
他人と違って当たり前

自分が良しとして行動しているから、例えば他人(というか私)から見て「不親切」と思われる店員さんがいたとしても、それは店員さん伸ばして判断した行動。
よくないと思ってもそれが店員さんの考えって受け止める。ことになる。

もっといい話をしてくれたんだけど、思い出してメモできたのはこれだけ。
でももっとわかりやすいもっと内容の濃い話だったと思う。
私は途中で感動しちゃって、聞けてなかったみたい。

一つの考えに流されない。「みんながこれなら私もこれ」みたいな流れはカナダにはないみたい。
色んな考えをちゃんと持つ人がいるからストライキが起きる→尊重しようともするから、上の人が会議がちゃんとされるし、認められるものは認められる

日本の労働組合のはなしあいはちがうもんね。いくら意見がちがくても、上の人の提案を飲むしかない。

会議でも、ある程度話合いの答が決まった上で会議がされる。だから会議が内容が薄い上に早く終わる。

会社にいる人間は皆同じような考えの元に、同じ位のスキルを求められる。いくらもっっと他に秀でた所があっても、評価されずにのばされもしない。
落第点をもらうだけ。

カナダは日本では比較的多い“お節介”という文化がない分、相手に干渉することが少ない。
表面的な付き合いが多くなることが多いから淋しい、ということもあるみたい。
相手の意見を尊重することが多いから、他人に怒られることに弱い、こともあるのが弱点。


私は日本とカナダの考え、どちらに近いんだろう?

こんな話が聞けただけでも、カナダに行った収穫だと思う!!
私もちゃんと“自分”を持たなきゃ

BGM:槇原敬之『SPY』

スパイラル

December 22 [Wed], 2010, 3:10
眠い。でも寝れない。
お薬飲んだのに、寧ろ飲み過ぎって位安定剤と睡眠薬飲んだのに
もうイヤだ。
このまま眠りに落ちて、もうこのまま目が覚めなければいいのに。
それが私が望む一番の結末。
目が覚めるたびにガッカリするんだ

それに加えて、風邪をひいたみたいだ。なおさら早く寝たいのに。

明日、今日か。熱が下がったら渋谷でバトロワの3D見てきたい

あ、補足。前回の投稿で私の病名が“鬱”みたいなニュアンスだったんだけど、実際は「鬱状態の適応障害」と言うなんともはっきりしない病気です。
よく五月病の一つとか言われるけど、正直そんな軽いもんじゃない。
本当に病むって、今のういのことなんだなとすごく思います。

ではでは再び寝る体制
おやすみなさーい

BGM:globe「FACE」

編集点!?

December 15 [Wed], 2010, 22:27
It's been a long time!!お久しぶりです。ういです。
ずいぶんながーく更新がストップしていたので、ここらで編集点、つまり仕切りなおしをしようかと

いままでは、というと。
2009年、新入社員として頑張りました
2010年1月〜3月、仕事の忙しさピーク+先輩からの再指導という名のプレッシャー、部署内の見えない連絡網によって人間不信と鬱に入り、我慢と気力がぷっつり切れて、心療内科からドクターストップ。
4月から休職。 鬱がひどくなる。
8月に、「もう戻らないと!!戻らないと仕事が出来なくなりそう」という意味のわからないプレッシャーが襲い、半ば無理やり会社リハビリ勤務復帰。
先輩たちの冷たい視線と仲間じゃない、という態度に気づきながらも。社内カウンセラーとに「辞めたほうがいい」といわれながらも、上司に「もう一度休め」といわれながらも頑張ってすごしました。
10月に会社の上司2人とお医者さんと私の4人での面談が企画される。
11月に決行。先輩たちや上司との面談をやっているという今の状況にもう耐え切れなくなって、また休職を受け入れることに。
体力をつけるためにお金も無いのにジムに通い始めたり、チャリを直したり、また色々し始めました。
これが今の状況。

もう、正直、自分が社会でやっていく自信が全く無い。
また職場に復帰しても、もう新入社員の子や、先輩とうまく笑顔でやっていける自信は皆無。
そもそも、あんまり職場に馴染めていなかった私なのに、今職場の人間に対しては特に人間不信になっている私には無理。
かといって、仕事やめるのにはそれなりの手続きやらご挨拶やらが必要で、考えるだけで頭がパンク。
辞めてどうするか?
専門学校に通って、いいな、と思っていたパタンナーを目指すか、とりあえず転職してDTPを習うか、と考えています。
でも学校に通って、また死ぬほど勉強できる?
転職してもうまくやっていける?不安がぼろぼろ出てきて、また自信が無くなっていく。
どうやら、私はあの職場で自信という自信を全て刈り取られてしまったようだ。

ばたばたあわただしい仕事は性に合わない。
今度は腰を据えてじっくり取り組める仕事がいい。
ファッションが好き、ボタンもレースもビーズも布も大好き。
レイアウトが好き、ものを作るのが好き、じっくり何かに取り組みたい。
デリバリー職は、私には合わない。
これが休職中に出した私の結論。

これからまた、自分の心を整理するためにも、このブログを復活させようかな、って思ってます。
友達のブログに刺激された自分。
彼女のようには生きた内容は書けるかわかんないけどね。

BGM:LADY GAGA『POKER FACE』

5ヶ月ぶり…?

August 13 [Thu], 2009, 17:59
こちらのブログでは、まだベトナムから帰国していないことになっていますが(笑)、日本にいます。
どーもお久しぶりでございます。ういです。

3月から振り返ると、3月は税務署のバイトで春休みをエンジョイ!!&無事卒業しました
バイトでは高校生や結婚して2年とかいうお姉様や、賑やかな主婦の方々、それにジュンジュン(うちらアルバイトの総括していた職員。噂によると25か26歳くらい)に囲まれて、眠気と戦いながら頑張って働きました!!3月半ばには大学の友人Cと大阪旅行!!出発日に大雨と霧で飛行機が出ないトラブル!!大阪で猛ダッシュで12時開演の京橋花月に間に合いました近くで見れて感動!!その後は大阪にいる高校の友人3人と合流でご飯。次の日はUSJにてガッツリ遊ぶスケジュール。

4月からは社会人。1日に大阪本社にて入社式でした。その場で正式に配属発表!!只今ユニフォームを扱う部署にて、新人やってます♪


というわけで今日は疲れたからここまで(笑)

BGM:Perfume『マカロニ』
今、恋してます!!って感じがかわゆい

いざベトナム

February 28 [Sat], 2009, 17:51
今再び成田空港です!!
お次の行き先は、ベトナム〜〜
アオザイ楽しみ☆
いってきまーす!!

今日もモデルさん

February 23 [Mon], 2009, 0:07
ういです。今日も美容院行ってきました。
週一で美容院……リッチだもう二度とこんな体験はしないでしょう
今日はこの前のカットモデルやった美容師さんの紹介で、パーマ(巻くだけ)のモデルやってきました。要は練習代です。かわいい美容師さんでした。残念ながら、うい自身あまり会話が上手いほうではないので、会話は弾まなかったんだけど(オイ)。上手く巻けたらしくて、先輩の美容師さんに褒められてました!!嬉しそうだったので、こっちまでなぜか嬉しかった
お礼でカラーをやってもらいました!!しかもタダ!!(まあホントは疲れるのよ、モデルは)ナチュラルな暖色系に変えました。warmの6らしいです。染め直すまえの毛先の明るさは、brownの3だったらしい…恐ろしい…5月までこの色でいけるかしら…いきたいなぁー

BGM:嵐『flashback』
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:うい
  • アイコン画像 誕生日:3月3日
読者になる
オンガク
ゴスペラーズ/嵐/椎名林檎/一青窈/安藤裕子/BONNIE PINK/宇多田ヒカル/中島美嘉/福原美穂/関ジャニ∞/NEWS/スガシカオ/スキマスイッチ/鈴木雅之/Skoop On Somebody/スネオヘアー/ラッツ&スター/CHEMISTRY/B'z/ポルノグラフィティ/スピッツ/サザンオールスターズ/いきものがかり/Ashanti/Earth, Wind&Fire/Take That/DeBarge/Joe/Johnny Gill/T-SQUARE/10cc/

オワライ
フットボールアワー/チュートリアル/次長課長/陣内智則/りあるキッズ/$10/アメリカザリガニ/田上よしえ/友近/キングオブコメディ/超新塾/ユリオカ超特Q/麒麟/シャンプーハット/ウッチャンナンチャン/はねとび/笑う犬

タベモノ
カレー/自家製トマトスープ/すき焼き/焼肉/パン/ピザ/カフェラテ/ヴィドの豆乳黒ごまバナナジュースとキウィバナナジュース/アイスクリーム/ケーキ/アップルパイ/ロイズとリンツのチョコレート/トマトとナスとベーコンのパスタ

ホン
有閑倶楽部/のだめ/動物のお医者さん/萩尾もと/槙村さとる/きみはペット/桜井亜美/横溝正史

ソノタ
蜷川美花の写真/ディズニーリゾート/USJ/猫(マンチカンとロシアンブルー)/犬(キャバリアと豆柴とダックスフント)/動物の赤ちゃん/DO!FAMILY/POUDOUDOU/Vert Danse/ギャミュニリィ/ユニクロ/Gap/サルバドール・ダリ/ガウディ/水玉/レース/ボーダー/ナチュラルな雑貨

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。でも、好きになったものは、とことん信じるのでグイグイ推していきます。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Veronica
» 嵐解析 (2006年09月20日)
アイコン画像うい
» 嵐解析 (2006年08月12日)
アイコン画像アオイ
» 嵐解析 (2006年08月12日)
アイコン画像アオイ
» 久方ぶり&お知らせ (2006年06月09日)
アイコン画像うい
» オトフレームをみてください!! (2006年05月08日)
アイコン画像mikoです
» オトフレームをみてください!! (2006年05月08日)
アイコン画像うい
» ゴスペラーズ☆ (2006年04月22日)
アイコン画像うい
» ミュージックフェア21 (2006年04月22日)
アイコン画像wie
» ミュージックフェア21 (2006年04月18日)
アイコン画像アオイ
» ゴスペラーズ☆ (2006年04月17日)
P R