仕事ひとだんらく 

October 20 [Mon], 2008, 22:27
先週で、仕事にようやくめどがつき、今週はちょっとゆったりなスタートです。

9月に入ってから追われる追われる、仕事の山
やってもやっても終わらなくて、サラともゆっくり遊べていませんでした

昨日・一昨日はずっと一緒にいていろいろ遊びました。
おしゃべりもだいぶできるようになり、
普通に会話が成り立つのがおもしろい!

でも、ちょっと寒くなってきたからか、トイレがおっくうのようで。
今日は、保育園からの持ち帰り4着

明日は保育園行事で、様子を見てきます!

しばらく前の写真ですが、載せてみました。

おさぼ 

September 15 [Mon], 2008, 22:29
すっかり記事を書いていませんが、元気な我が家です。

仕事復帰しておよそ半年。
この間、保育園からの呼び出し1回。発熱でお仕事休んだこと。。。
は、結構あったかな。
でも、サラは体力がだいぶついてきて元気にしてます。

仕事は、忙しいけど楽しいかな。
ただ、いろんな人の協力がないとやっぱり無理ですね。

夏休みは思い切り実家でのんびりして、
サラも私もリフレッシュ。

横浜も吹く風は秋の感じがします。
もうちょっと涼しくなると過ごしやすいんだけどね〜。

というわけで、すっかりおさぼの私ですが、
これからもよろしく!
なるべくアップできるように努力します

地震 

June 14 [Sat], 2008, 16:55
今朝地震がありましたね。
震源地は、うちの実家のほど近くでした
地震のあとすぐに電話をしたんですが、
とりあえず無事だったので、安心。
ただ、食器棚の食器がすべて落ちてしまったらしく、
普段使える食器がすべて壊れた、と話していました。

私が生まれた年、宮城では大きな地震がありました。
宮城県沖地震、というものです。
あれから30年。しかも日にちは2日違い・・・。
なんだか怖いですね。

みなさんは大丈夫でしたか?

おしゃべり 

June 09 [Mon], 2008, 23:31
サラが保育園に行くようになって、もうすぐ3ヶ月になろうとしています。
そして、2歳のお誕生日までもうすぐ!

いろいろおしゃべりをしてくれるようになりました。
「おせんべい ちょうだい」
「ママとパパとサラと・・・」
「落ちちゃった」「やっちゃった」
「ごめんなさい」
「いただきます」「ごちそうさまでした」
「ありがと」「どうも」
「うんちよ」(←出てから言いますが)
「こんにちは」「こんばんは」「おはよ」
「おふろはいる」
などなど。

保育園では、手遊びや手話なんかもやってるらしく、
「犬のおまわりさん」「お花が笑った(正確な曲名知りませんが)♪」などを
よく歌っています。

さて、そんなサラですが、ここのところ、高熱つづき。
先々週、救急車で運ばれることにもなってしまいました。
高熱による熱性痙攣。
私は仕事でいなかったので、パパの対応だったんだけど、相当あせったらしい。
となりの奥さんのところにかけこんで、事なきを得たと。

そして、先週末からまたもや発熱。
金曜日、初めて「保育園から呼び出し」をもらいました。
大慌てで仕事を片付け、駆けつけました。
そして、今日もお休み中です。
私とパパと半日交代でサラをみてました。
夫婦協力が絶対です!
そして、パパに感謝。

週末はなんだかどこにもいけず過ぎていってしまいます。
息抜きは、休日のお昼ねくらいかな?という最近です。

仕事復帰 

April 26 [Sat], 2008, 13:19
ごぶさたしてます。
4月1日からおよそ2年ぶりに仕事復帰をしたあきんぼです。

久々の仕事、毎日くたくたでパソコンを開ける状態ではなく、気がつけばもう4月も終わり。
だんなには、
「ブログどうするの?」と言われ続け、
「ミクシィやってるから」という意味不明な答えを続けてきましたが、
そろそろ書こうかとネットをつなぎました。

平日のうち。

朝4〜5時に起床
仕事をして、朝ごはんをつくり、サラの保育園の準備をする。
6:45〜7:00ぐらいに家をでます
仕事をして・・・
17:30すぎに職場を出発。
18:30のお迎えにぎりぎり間に合う(間に合わなかったことも何度か。)

家に帰ってきて、サラにパンやおやつを与えつつ
夕食をパパーっとしたくし、サラと二人で食事。
お風呂に入って、21時前には寝室へ。
たぶん、21時半までには寝ます。
サラよりも私のほうが早く寝ているようで、
気がつくと何もかけてないサラが横たわっていたりします。

夜中に起きることもあれば、そのまま寝ていることも(圧倒的に後者が多いです)。
もちろん、パパが帰ってきても寝ているので、
夫婦すれ違いの毎日ですが、なんとかやってます。

仕事は・・・大変だけどやっぱり楽しいかな。
よくママ友達に「あきんぼは仕事もして家事もして子育てもしてえらいよ」
と言われますが、
私は仕事しかしてないので(家事は手抜き、子育ては保育園)、
むしろ専業主婦してる人のほうがえらいと思います。

土日はパパと交代して仕事に出かけ、家でちょこちょこ仕事をして、
寝るとあっという間に月曜日。

始まって2週間目くらいに体調がおかしくて、熱を出したのはこの私。
気合で一晩で治しました。
サラはいたって元気。保育園もまだ一日もお休みしてません。

という毎日を送っている私です。

すっかり 

March 11 [Tue], 2008, 23:50
さぼっていましたが、私たち親子とても元気に過ごしています

ブログ書いていない間、何をしてたかと言うと・・・。

2月上旬 サラ発熱 初の40度超え。→突発性発疹になる

2月15日〜18日 沖縄旅行

2月25日〜3月2日 私の実家に帰る。

3月2日〜4日 母がうちに来る。

3月8日〜9日 地元の友達が遊びに来る。

と言った感じです。
もちろん、この合間合間に、友達と遊んだりということもありました。

さて、今日はサラの一時保育初体験の日でした。
9時すぎから11時までのおよそ2時間。

私もついている予定でしたが、大丈夫でしょうってことで
私はいったん帰宅。
サラはその間、ちょっと泣いたもののその後は砂場で元気に遊んでいたらしいです。
しかもまでやったとのこと。
笑えました。

でも、サラを預けて、サラのいないうちに帰ってくるのはなんともさびしかったです。
私の親やパパ以外に預けてというのは初めてだったので。
大丈夫かなあとか、泣いてないかなあとかそればかり考えながら
布団を干しました。

今週もう一度行って、来週からは毎日通わせる予定です。
慣れてくれるといいんだけど。

そうそう、サラの保育園送り用の自転車を買いました。
MTBとか考えましたが、結局安全性と予算との関係で、普通の自転車です。
後ろにサラが乗ります。
保育園の帰りには、サラは後ろの席で寝てました。
嫌がらず乗ってくれるので助かります。

私は保育園と2往復したら、太ももがパンパンです。
年かしら・・・。

しなくちゃいけないこと 

January 30 [Wed], 2008, 0:03
さて、私の「ウィルス性の腸炎」とやらもようやく全快!
でも、調子に乗っていろいろ食べるともたれます
気をつけねば・・・。

気がついたら1月も終わりです。
いろいろしなくちゃいけないことがあります。

@サラの保育園関係の準備
 バッグつくりとか、名前書きとか・・・。
 今日、保育園に一時保育の書類を出してきました。
 一応予定では2月からちょこちょこ預けるつもり。

A保育園送迎用自転車
 私が車で出勤するので(我が家には1台しかありません
 パパが朝送るときは自転車です。
 電動自転車を買おうとしていたんだけど、
 いろいろ検討した結果(うちから保育園はそんなに坂がない)
 学生時代、自転車で日本中を駆け回ったパパが
 昔とった何とやらで、MTBでサラを送ろうかと・・・。
 で、MTBはあるんだけど、それ用の後ろ乗せチャイルドシートを
 ネットで物色中。
 早く買って慣れさせないと。

Bお雛様を出す
 もう2月になるし、お雛様の季節
 去年はサラも立つことはなかったんだけど、
 今年はやりたい放題。
 どこに飾るか・・・。

あ、書いてみたら3つだけだった。
でも、もっとあったような・・・。
気持ちだけが焦ってるわ
しかも、私のこの天国のような育休もあと2ヶ月!
悲しいわ

この1週間 

January 26 [Sat], 2008, 22:42
ここ1週間は、なんとなくだらだらと過ごしてしまいました

21日(月) 旅行代理店に行く。

22日(火) 午後にちょこっと買い物に行っただけで、午前中はごろごろ。

23日(水) 朝起きたら胃が痛い・・・腹痛に襲われる。
       午前中は元気なサラの相手をするが、サラの昼寝と一緒に寝る。
       夜、 熱が上がる。

24日(木) またもや腹痛。
       パパが定時で帰ってきてくれたのでサラのお風呂をお願いする。

25日(金) だいぶ具合はよくなったので、
        りょーちゃんママと待ち合わせて高〇屋屋上で遊ぶ。

本日     朝は元気だったものの、10時ごろからまた腹痛、むかむか、吐き気。
        用事があって午前中でかけていたパパが帰ってきたので、
        サラを預けて病院へ。→ウィルス性の腸炎では?との診断。

てな具合に、私がダウンしてしまいました
今日は、病院から帰ってきてから、薬を飲み、サラはパパにお願いして、
ずっと寝ていました。
夕方にはだいぶよくなったので、かるくおかゆを食べました。
今は、薬が効いているのか、だいぶ落ち着いています。

サラは、パパに連れられ歩いて20分ほどの公園に行ってきたそうです。
しかも、抱っこされることなく、ほとんど歩いていたとか・・・。
おまけにろくに昼寝しなかったサラですが、
結局寝たのは10時。
いつもと違って興奮していたのかな?

週末、いろいろやりたいことがあったんだけど、
とりあえず体調をととのえることに全力を注ごうと思います。

みなさんも気をつけてね

城ヶ島へ 

January 20 [Sun], 2008, 23:26
今日は、お昼にランチビュッフェに行きました

マイミクゆみあきちゃんに教わった海の見えるビュッフェレストラン。

私とパパは朝ごはん軽めにして、10時過ぎに家を出発。
サラは、おなかすいたのが我慢できず、パンを食べさせました。

途中鎌倉を通るので、混んでるかなあと思ったのですが、
時間が早かったのかそれほどでもなく10:45に到着。
11:00までモーニング料金で入れるのでお得です

早速、食べ始めました
一人1000円以下という値段なのに、種類も豊富で、
出来立てあつあつが食べられます。
サラも、ポテトやコーン、ハンバーグ、パンをどんどん食べていました。

私も、スイーツまでしっかりいただきました

たくさん食べたので、海をお散歩
ここは、目の前がもうすぐに海!
ちょっと寒かったけど、天気もよくて気持ちよかったです
サラは、砂浜を歩く、というのは実は初めて?!
最初は喜んでいるように見えたのですが・・・


やっぱり怖かったようで、こんなふうにしがみついていました。

せっかくここまで来たので、ということで、
三浦半島の突端、城ヶ島まで足を伸ばすことに。

途中、佐島というところで、魚を買いました
なんだかとても安く鯖だのホタテだのが手に入りました。

そして、城ヶ島へ
橋でつながっているので、すぐに行けました。
風がびゅんびゅんでとても寒かったのですが、サラはお構いなしに歩きまくってました。

太平洋が見渡せて、とても景色のいいところでした。

何も計画なし、で行ったわりには、楽しめた一日でした。

ママ友 

January 17 [Thu], 2008, 23:51
今日は、以前住んでいたところで初めてできたママ友と再会。

私が引っ越してからはなかなかごぶさたになっていました。
今日は久々なので、とっても楽しみでした

お子たちは、
みーちゃん(♀・1歳8ヶ月)
りょーちゃん(♂・1歳7ヶ月)
サラ(♀・1歳6ヶ月)
と、月齢がおよそ1ヶ月ずつ違います。

今回、うちの近くの駅前施設で待ち合わせて、みんなで遊びました。
ここは、こどもたちが楽しめるしかけがいっぱい!
3人とも(+ママたちも)興奮しまくり!でした。

その後、うちによってもらい、ランチ
今回は、田舎料理を堪能してもらおうと、
あんこもち、納豆もちを食べてもらいました。
ちょうど、実家から送られてきたので

私なんかは、よく食べなれた味なんだけど、
みーちゃんママも、りょうちゃんママも、都会人なので、
田舎の味はちがう!と言って食べてくれました。

ちびっこたちには、パスタを。
よく食べてくれて、作った甲斐がありましたよ。

ママたちはあーでもない、こーでもないとおしゃべりに花が咲き、
あっという間に時間は過ぎていきました

ちびっこたちが出会ったときは、まだまだねんねのころ。
1年以上も前です。
今はこうして、歩くようになり目が離せなくなりました。
まだまだ一緒に遊ぶ、という段階にはいかないけれど、
成長していく様子をみんなで見られるのはうれしいものです。

おみやげご馳走様
来てくれてありがとね。


また遊ぼうね~
プロフィール
■代替テキスト■
名前 あきんぼ
住まい よこはま
家族 夫・あきんぼ・サラ

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうち
» 地震 (2008年07月20日)
アイコン画像あきんぼ
» すっかり (2008年03月29日)
アイコン画像
» すっかり (2008年03月28日)
アイコン画像ゆみあき
» しなくちゃいけないこと (2008年01月31日)
アイコン画像あきんぼ
» この1週間 (2008年01月30日)
アイコン画像かお
» この1週間 (2008年01月27日)
アイコン画像あきんぼ
» 1歳半健診 (2008年01月26日)
アイコン画像ゆみあき
» 1歳半健診 (2008年01月20日)
アイコン画像まき
» 気がつけば (2007年12月20日)
アイコン画像あきんぼ
» インフルエンザ予防接種 (2007年12月16日)
Yapme!一覧
読者になる