半袖スモック 

2005年12月22日(木) 1時13分
やっと入園準備が整ってきました
A日に分けて完成しました、半袖スモック先日保育園に行ったら丁度お昼の時間
みんなスモックを着て食べていたのでけれど約9割が既製品の同じスモックでなんだか個性がなくて現代日本を象徴しているかのようでした

でも保育園ってみんなママもお仕事してる人が多いから「忙しくて作れないわ」って人が多いのかも。そこもまた現代日本だなあ〜。私も3月からは働くママ頑張るぞ~~



作ってみて我が子のはちょっと派手すぎるかな〜と思ったけれど。。まぁ、みんなと同じは「嫌」という私のポリシーです

記録的な大雪 

2005年12月18日(日) 13時58分
とうとう降ってしまいました。とにかくすごい雪もう恐ろしいくらいの降りです。数時間でこの有様・・・今晩が一番降るらしいけどどんなに積もるんだろう・・・・

我が家の愛車は2台とも全く動かず雪かきも無意味であきらめて家の中に入りました

ババの手作りシューズ 

2005年12月15日(木) 2時32分
前に実家に帰省したときに可愛いレース編みの靴を履かせたいとお願いしたら作ってくれました
ちゃんとバックルつきでボタンで留められるようになっています。

昔よく私に手編みのマフラーやセーター、スモックやフリフリのスカート・洋服を作ったくれた母が20年ぶりくらいに孫の為にその腕を振るってくれました。とっても綺麗なレース編みでうっとりです

編み図を見ながらこれは「編み図は新生児サイズだね〜、この子の足12センチもあるからこれじゃはけないよ」と笑いながら我が子の足サイズを確認しつつ仕上げてくれました

グッチやディオールの靴をこれでもかと我が子の為に買った私でしたが、結局はかないままサイズアウトになってしまいました。すごくもったいない・・・赤ちゃんって硬い靴は必要ないのね。。。
これは家の中でも外でもはけるので重宝しそうです

グッピーベストとクマポンチョ 

2005年12月15日(木) 2時03分
我が子の為に母のお友達の方から心のこもったプレゼント


編み物の先生と洋裁学校をでた方がそれぞれ作ってくれました
可愛くって毎日着せたいくらいです
ベビーにも着せやすい形で大助かり2人ともまだ子どもさんが高校生なので孫は何年も先と言うことでわが子を孫のように可愛がってくれますどうもありがとうございます

背中には後ろ向きのグッピーちゃんがシッポがボンボンになっています。ちょ〜ラブリー

姉妹 

2005年12月04日(日) 3時02分
小学校からの幼なじみの子ども(姉妹)にマフラーを作りました

チビギャング」ともいえるかなりヤンチャな4歳と2歳の姉妹です

私の数百万の新車の中で納車1ヶ月目に土足で飛び跳ね・・・

初めて遊びに来た私の実家・・・30畳のリビングをぐるぐる2時間も走り回り・・・

わが子も生後5ヶ月にして泣かされました

今まで出会ったチビちゃんの中で最強のヤンチャ姉妹です

でもまだ甘い君達のママはもっと私とつるんでヤンチャをしていたのだ

仲良くマフラーして元気に遊んでね

通園バック 

2005年12月02日(金) 0時57分
遊びながらやってたら結構かかってしまいました
もっと細かいパッチにしたらもっと目だって良かったかも

旦那は目を丸くし「これで保育園行かせるのマジすか」って言ってた。男の人にはわからないのかもね、この世界

お友達 

2005年12月02日(金) 0時48分
久しぶりにお友達が遊びに来たよわが子よりちょうど1週間早く生まれたEチャン
2人で共同作業してるのかなこの後わが子はEちゃんの靴下を引っ張って脱がせてしまうのです。。。(

赤ちゃん同士って面白い。お互いが赤ちゃんってことはどうやら理解しているようですごく相手を良く見てるお互いになに考えてるんだろう

快晴 

2005年11月24日(木) 14時32分
今日はとってもいい天気でした
冬とはいえ、毎日こんな天気だったらわが子ももっとお散歩できるのにな
パパがお休みなのでみんなで散歩に行きました

いい天気すぎてマブしぃぃぃ〜〜〜って顔をしてます



なんともレトロな感じのウサギのいる公園もいます

入園準備 

2005年11月20日(日) 20時39分
保育園に通うわが子にスモックを作りました。
私が幼稚園に通っていた頃は母親の手作りが当たり前だった。
でも今はほとんどの親が既製品で済ませているらしい

私は仕事復帰してわが子と一緒にいる時間が減ってしまうけれど、寂しい思いをしたときにこのスモックを見て私の愛情を少しでも感じてくれたらいいなと思っています


やっと1枚出来たけど必要枚数は半そで長袖各2枚。。。いつ出来上がるのやら

ついでにキャミも作りました


久しぶりの作品 

2005年11月09日(水) 22時35分
昨日、久しぶりにミシンと格闘しました
意外とすんなり出来たけど、やっぱりパッチには時間がかかる

リバーシブルだから裏も綺麗に仕上がったけど裏は使わないなあ〜



昨日親友の姫チャマから作ってもらったお帽子が届いて、かぶせてみましたさすが、姫チャマってな感じの可愛いお帽子でした
縫い目も見れば見るほどうっとりするほど綺麗で、私も姫チャマのように上手になりたいなぁ〜とつくづく思うのでした・・・
姫チャマ、ありがとうね


2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hime
» 半袖スモック (2006年01月30日)
アイコン画像hime
» 半袖スモック (2006年01月19日)
アイコン画像hime
» 半袖スモック (2006年01月11日)
アイコン画像こばちゃん
» ババの手作りシューズ (2005年12月23日)
アイコン画像こばちゃん
» 半袖スモック (2005年12月22日)
アイコン画像hime
» 半袖スモック (2005年12月22日)
アイコン画像Rikako
» 半袖スモック (2005年12月22日)
アイコン画像こばちゃん
» 記録的な大雪 (2005年12月21日)
アイコン画像HIME
» 記録的な大雪 (2005年12月19日)
アイコン画像こばちゃん
» グッピーベストとクマポンチョ (2005年12月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loverion
読者になる
Yapme!一覧
読者になる