訂正 

2006年07月21日(金) 9時15分
体重は2490gの誤りでした(^_^;)失礼しましたっm(_ _)m

産まれました♪ 

2006年07月21日(金) 9時11分
7月19日午後7時54分、無事に女の子が産まれました☆
2940gとおちびちゃんですが元気です。
今はまだ産院ですが、家に戻ってまた詳しくお知らせします。

パパ大好き?! 

2006年07月13日(木) 17時18分
38w5d。ちょっとアップするタイミングがずれてしまったかもしれないのですが・・・里帰りする前にやっぱり買ってしまったJILL STUARTのロンパースお買い物に行く度にスルーしていたんですけどねー・・・やっぱり欲しくなってしまいましたただ、サイズは70cmなのでりんごたんが袖を通すのはだいぶ先になりそうだけどこの『パパ大好き』の他に『ママ大好き』とプリントされたものもあったんですが、りんごたんは女の子だし、『パパ大好き』っていう方が主人も喜びそうだしと思ってこちらをセレクト

女の子Babyとパパとの関係にママが焼きもちを焼くケースも多いらしいので、この前主人と『赤ちゃんが産まれてもお互いをちゃんとかまっていつまでもラブラブでいようと約束しました(笑)

最近は寝苦しい夜が続きますね蒸し暑さのせいなのか、臨月のせいなのか、夜中に何度も目が覚めますそのたびにお手洗いに行ってしまう・・・。妊娠後期になると、産後の授乳生活に慣れるために体が予行演習を始めると言いますが・・・そのせいかなぁ

雲は白 リンゴは赤♪ 

2006年07月12日(水) 18時26分
38w4d。大好きなaikoの新曲『雲は白リンゴは赤』を早速getタイトルにりんごという文字が入ってて感激〜勝手にりんごたんの歌だ〜と思ってます最近は胎教にクラシック・・・というよりはaikoばっかり聴いてるなぁ・・・それも一緒に大声で歌いながら逆に胎教に悪いかしら陣痛やお産もaikoを聴きながら楽しく乗り切りたいんだけど・・・そんな余裕はないかな

昨日の夜寝ていると、お腹が張ると同時に軽い生理痛のようなものがありました。2〜3回でいつの間にかなくなったんだけど・・・これが前駆陣痛ってやつかしらちょっとどきどきしちゃいました

いろいろありました 

2006年07月11日(火) 15時37分
38w3d。ものすっごく久々の更新ですその間にいろいろありました・・・まずは、ムカデに噛まれそうになったことある夜のこと 寝ていたら、なんか小指をかぷっと挟まれたなぁと思って目を開けてみると・・・そこにはめちゃくちゃ大きなムカデがっ意外にも冷静に、悲鳴をあげることなくフマキラーで抹殺いやはや、母は強くなりましたでも噛まれてるのかどうか分からなくてその日はずっと起きてましたりんごたんに何か影響あるんじゃないかと心配だったので・・・幸い腫れてこなかったので噛まれていなかったみたいですみなさん、これからの時期、蚊だけでなくムカデにもご注意くださいね

さてさて、予定日まであと10日あまりとなりました。臨月に入るといろんな変化が起きてきましたっ血色素量がいきなり8.8まで下がり、鉄剤を処方されてしまったり汗のかきすぎで体内が水分不足になり点滴を打つはめになったりそして・・・これがいちばん問題なのですが、臨月に入るとなぜか体重が一気に増えますこれまで頑張ってきたからと気を抜いてはいけませんね〜もうすぐ妊娠前より+8キロになりそうな勢いです・・・
これからますます暑くなりますね妊婦さんにとっては体を冷やすこともできないし、辛い時期かもしれませんが、おなかの赤ちゃんのことを思いながら乗り切っていきましょう〜

母乳で育てよう! 

2006年06月20日(火) 11時52分
35w3d。この間受けたおっぱい講座の内容をまとめていたらちょっと長くなってしまったので、2〜3回に分けてアップします

母乳で育てよう  その1
出産予定日の15日くらい前からは粗食に。
 なるべく動物性脂肪食品は摂らない。
マッサージは36wに入った頃から。
 基底部(輪郭・・・と言えばいいかな)、乳輪、乳頭を中心に。
  基底部は親指に力を入れて強く
 仰向けになって胸を手で包むようにしてぐるんぐるんマッサージ。
  旦那様にやってもらうといいそうです(笑)
産後すぐ出る初乳が大切
 分娩台にいる2時間の間に片方最低5分ずつ赤ちゃんに吸わせる。
 そのあと24時間以内に7回は口に含ませる。
産後2、3日するとおっぱいが張ってくる。1日半くらい経つとピークは過ぎるが
 あまりにも熱くなって我慢できないときは乳頭と乳輪を外して周りを冷やす。
最初の1ヶ月はめちゃ大変けれどここで頑張ると後がラク  

講座を受けたとき、助産師さんにマッサージをしていただいたのですが、
めっちゃくちゃ強い指圧で、すっごーーーく痛かったです
でもそれくらい柔らかくしておくといいんだそうです・・・。
何にもしなくても出る人は出るらしいんですが、
自分がどんなタイプか今は分かりませんものね
だからできることは実践していこうと思います

私の場合『粗食』っていうのが問題だわ気合入れないと

里帰り生活 

2006年06月16日(金) 11時48分
34w6d。おととい、里帰り先の産院に検診に行ってきました。すっごく田舎なのに3時間待たされましたよー人気のある医師なので仕方ないのかな検診の結果、りんごたんの推定体重は先週の検診より100gの2000g。なのに私の体重は・・・1kgも増えてた1週間で1kg増はちょっとねぇいやいや、自分が悪いんですけどおまけに浮腫+、蛋白±という結果が出てしまいましたやはり体は正直ですしかーし、先日からヨガ&ステッパー30分&足浴&お灸&半身浴を毎日続けていたらむくみも和らいできましたっ体調と相談しながらできるだけ続けようと思います

この前、用事があって久々に主人に電話をしました。ちょうど作っておいた料理を解凍している最中で・・・なんだかちょっと手間取っていたような私たち夫婦はお互い電話嫌いで、付き合ってるときも含めて3、4回しかしたことがないのです。それも、『妊娠したかもっ』という電話や『もうすぐそっちに着く』系な電話でも・・・やっぱりもう電話はしないかもだって・・・仕事から疲れて帰ってきて、夜ご飯の準備したりゴミ出しの用意をしたりするところが頭に浮かんできて泣けてくるんだものー(><)ノ里帰りされてる方はやはり電話とか頻繁にされるんですかねーテレビ電話に替えたっていう人も多いですよね。ちょっと考えたけど、うちの場合は買わなくて正解でした

そうそう昨日『おっぱい講座』に参加してきましたすっごく勉強になったので、またきちんとまとめてアップしまーす

実家は快適〜 

2006年06月13日(火) 19時11分
34s3d。無事、実家に帰ってきました朝は小鳥のさえずりで目が覚め、夜は蛙の合唱をBGMに眠りにつくという、とても穏やかな環境の中で残り少ない妊娠生活を楽しんでいますしかーし、やはり、実家で生活していると・・・太る確実に体重増えてます原因は食べ過ぎ以外の何でもないのですがなんでこんなに食べ物があるのーっていうくらい出してくれるし、ほんと、上げ膳据え膳の生活・・・なんとかしなければと部屋の中を見渡すと埃を被ったステッパーを発見ということで、運動不足解消に、昨日から30分、踏み踏みしています今日から、朝CDを聞きながら60分のヨガも始めました。里帰りするまでは週1で通っていたので、そこのCDをゲット体重は減りはしないだろうけど、急激な増加は避けられるはず(><)と信じて頑張りますステッパーは、バランスにさえ気を付ければ、の日も暑い日もできるし、何よりどんな格好でもできるのがいいところです(笑)お散歩だと一応おしゃれして出かけますもんね明日は里帰りして初めての検診。楽しみです

いよいよ 

2006年06月10日(土) 19時15分
34w0d。いよいよ明日里帰り。今日は荷物をまとめて送りましたが、産前産後の服、靴、りんごたんの服お産に関する本や切抜き、その他もろもろ合わせてダンボール3箱にもなってしまいました主人にしてあげられることはして帰ろうと、保存食も頑張って作りましたー彼の好きなカレーやアラビアータソース、チャーハンなどなど。2週間分くらいにはなったかなでも3ヶ月近くも留守にするのであまり足しにはならないかもしかししかししかしだなぁ、まだ主人はお仕事から帰ってこないのですぅ普段から帰りは遅いけど今日くらい早く終わって欲しいよー(><)ノ外食しようと思ってお化粧も落とさずに待ってるのに(笑)って笑ってる場合じゃないっ

ちょっと愚痴になるけど・・・昨日、前カノに非常識な態度をとられてしまい・・・ちょっとびっくり&がっかりして今ももやもやしているのですそれもあるから早く帰ってきて〜

検診に行ってきました。 

2006年06月09日(金) 8時39分
33w6d。最近夕方は疲れやすくなってきました。なので朝方に記事をアップ昨日は楽しみでもあり恐怖(笑)でもある検診でした。りんごたんの推定体重は1900g。前回より470gです。ママの血圧は96/57で妊娠前より多少子宮底長は31cm標準より長いんじゃないかと思って質問したら、これはママの体型によるもので、私の場合横に広がらない分、縦に長くなったり前に出たりするんだそうです最近は特に前に出てきたような気がします。。。りんごたんは女の子なんだけどなぁ。『お腹が前に突き出てくると赤ちゃんは男の子というのは迷信かもそのほか、尿にも問題はないということでしたが、気になる私の体重は・・・2週間前の検診より1kg増妊娠前より5.5kgもうすぐ里帰りするから拍車がかからないよう注意しなければ(><)でも、これから梅雨シーズンだし、散歩がおっくうになりそう。。。実家は田舎だからマタニティスポーツは充実してないしの日、みなさんはどうやって体を動かしていますか
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪プロフィール♪
■代替テキスト■
☆りんごママ☆
2006年7月22日出産予定日のプレママです!             お腹のBabyは姫と判明♪
※東京都在住                  ※趣味 料理、妊娠・育児に関する情報収集                  ※家族 愛するダーリン、りんごたん                    ※好きなもの ジル、レベッカ、ふわふわ系、ピンク、エビちゃん
                 
最新コメント
アイコン画像みゅう
» 訂正 (2006年07月21日)
アイコン画像メグ
» 産まれました♪ (2006年07月21日)
アイコン画像部長
» パパ大好き?! (2006年07月15日)
アイコン画像メグ
» パパ大好き?! (2006年07月14日)
アイコン画像みゅう
» パパ大好き?! (2006年07月14日)
アイコン画像メグさま←りんごママ
» 雲は白 リンゴは赤♪ (2006年07月13日)
アイコン画像メグ
» 雲は白 リンゴは赤♪ (2006年07月13日)
アイコン画像たまおさま←りんごママ
» いろいろありました (2006年07月12日)
アイコン画像メグさま←りんごママ
» いろいろありました (2006年07月12日)
アイコン画像みゅうさま←りんごママ
» いろいろありました (2006年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loveringotan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる