おじぎをしました!! 

2005年07月05日(火) 16時39分
 一ヶ月ほど前から、りんにおじぎを覚えてほしくて
目の前でおじぎをしながら「ありがとう」「こんにちわ」
など言っていました。近所のお友達(2歳)も、りんに
会うと「こんにちわ〜」とおじぎをしてくれていました。

 1ヶ月たってもなかなかしないので、1歳の子には
難しい動作なのかな?と思っていたら・・・

 おとといの夜、りんを抱っこしていたとき、何となく口から
出た言葉。

 「り〜ん、お母さんのとこにきてくれて、ありがとう」

 すると、りんが私から離れて目の前で突然おじぎを
したのです(/*^^)/

 びっくりして、もう一度「ありがとう」と言うと、また
りんはおじぎをしました。

 りんママは嬉しくて、お風呂に入っているりんパパの
ところへ行き、お風呂のドアを開けて見せました。

 りんパパへの初めてのおじぎ・・・何て言おう(> <@)
やっぱり

 「お父さん、ありがとう 

 りんがおじぎをしました。りんパパは「おーーー(^o^-)」
と喜んでいます。

 りんママもとっても嬉しかった!!両膝を少し曲げながら
顔は前を向いておじぎをする姿がキュートです(*'-'*)

県産材の抽選会 

2005年06月18日(土) 14時01分
 午前、県産材プレゼントの抽選会に行ってきました。
希望者数は61人、うちプレゼント枠は35人。

 会場ではりんが邪魔にならないように、離れたところで
見守っていました。

 抽選が始まり、当選番号が書き出されていきます。
私たちの番号は61番。あと5人・・・というところで
アナウンスの声が、次の当選番号を言ったのです。

 
 「61番」


 「あ・・・当たったぁ〜〜o(≧∇≦o)」
 
 
 りんパパの方を見ると、後ろ姿だけど喜んでいる様子が
わかります。ニヤリとしました。

 説明を受けて、さっそくお世話になっている営業さんに
報告の電話をしました。営業さんもとても喜んでくれました

 これで約8〜10万の減額♪ うしし( `∀´)

歌をうたう、りん 

2005年06月17日(金) 17時39分
 最近音楽をかけると、りんが歌をうたっているように思います。
歌詞は言えないけど、何度か聞いたことのある曲なら


「う〜♪あ〜♪ヽ(^▽^@)ノ」


 と、音に合わせてうたっています。
ちなみに、おもちゃから流れる曲だとか、あとは
ケツメイシの「君にBUNP」と、オレンジレンジの「花」では
ひとり両手を上下に振って踊っています(/*^^)/

 お気に入りの曲のようです☆

りんママの聞きまちがい 

2005年06月16日(木) 14時23分
 おととい、仕事から帰ってきたりんパパが

「下水道に(新しく引っ越す先の役場)電話しといたから」

 と、言いました。


 ・・・・・・


「月・水・土・・・?今日は火曜だから、先週の話をしているのかな?
 でも、どこに電話したんだろう (o・ω・o)?」

 りんママの頭の中は「?」でいっぱいです。

 少し考えて、やっと気付きました。



「下水道って言ったのね?月曜と水曜と土曜だと思った (゜∀゜)!!」



 りんパパの話題はすでに別のことに移っていました。
キョトンとしている、りんパパ。そして・・・


「アホか。どういう聞きまちがいじゃ\(`O´ /!」
 
 
 りんママはよく聞きまちがいをします。りんパパから新しくカテゴリを
増やすように命じられました・・・。

返事をする、りん 

2005年06月15日(水) 17時05分
 りんは返事をしてくれます。おむつを替えたあと、

「りんくん、おむつ持って行ってくるね(o^^o)」

 と言うと

「うん」 とか 「ん」 と返事をします。

 そして「待っててね」と言うと、また返事をしてくれます。
眠いときは、おっぱいを飲みたいので待ってられなくて大泣きだけど、
大抵は返事をしたあと待っていてくれます。

 りんは理解していると思います。目を見ればわかるのです。

 我が家は布おむつなので、濡れたおむつを、風呂場に置いてある
バケツに入れないといけません。ちょっとの距離なんだけど、りんに
とっては私の姿が少しでも見えなくなるのは不安だったようです。

 泣かれるのが辛くて、3・4ヶ月くらい前から、おむつを持って
移動するときには必ず声をかけていました。

 すると、いつからか返事をしてくれるようになったのです。
繰り返し言うこと、繰り返し見せることは大切です。



「まだ小さいから理解できるはずがない、と決めつけてはいけない。」
 

 
 りんパパが、りんが生まれてからずっと言っていることです。
りんは真っ直ぐに私の目を見ています。真っ直ぐに見てくれているのに
嘘などつけません。おむつを持っていったら、すぐにりんの所へ戻ります。

 私が戻ってくるまで、おむつを替えたときの寝たままの体勢で待っている
りん。私が戻れば、笑顔で迎えてくれます。

 一度、風呂場におむつを持って行ったとき、つい他の用事も済ませようと
した時がありました。ちょっとの時間でも、戻ってくるのが遅いと心配したのか
りんが私を探しにきました。申し訳なくて、それ以来、約束は守っています。

 

[home] 県産材に応募 

2005年06月15日(水) 0時30分
 県内で新しく家を建てる人で、構造材に県産材を材積で50%以上使用する
場合に「木の住まいづくり推進事業」として、県産材をプレゼント!!という
嬉しい企画に応募していました。

 今日、募集戸数が上回ったので、抽選にしますというハガキが届きました。
抽選は今週の土曜日。当たれば数万の減額になるので、当然当たってほしいと思う、りんママです。

[home] 新産住拓に決めた理由 その2 

2005年06月14日(火) 12時40分
@無垢の木を使用。合板ゼロ(一部の建具にジュピーノF☆☆☆☆を使用)

A県産の木を使用。(地産地消)

B水道管はステンレスを使用。

Cシロアリ対策として、人体にほとんど害のない防蟻含浸処理
 をしている。(加圧注入処理木材)

D壁に珪藻土を使用(調湿作用がある)→これも県内産

E断熱材の使用は、石川県を基準にしている。

F瓦全数をステンレスビス止めしている。
 →ここ5年間の新産住宅700棟は、台風で瓦を一枚も飛ばして
  いない。

G基準は赤ちゃん。厚生労働省で室内濃度指針値が
 定められている化学物質(トルエン・キシレン・スチレン・エチルベンゼン)
 等、新産では指針値の半分以下を示す。

H社員の皆さんがとても礼儀正しいし、親切です。

りんパパが 

2005年06月14日(火) 9時25分
 昨日の夜、りんママのブログを見て

 「この鳥、何か吐き出してるよ(;゜△゜)ノ!!」 
 
 と言いました。私は気にも留めていなかったけど、かわいいから
良いのです♪りんパパは時々、おかしなことを言い出します。

 「おかしい」と言うと、りんママを笑わせるために言っていることも
あるんだとか。育児で疲れている時のりんママを気遣ってくれる。
そんなやさしいところが大好きです(o^^o)

 そのうち「りんパパの名言集」を作ろうと思います。

梅雨・・・!? 

2005年06月13日(月) 23時36分
 梅雨入りしたというのに、今日は晴れ。真夏のような暑さでした。
午後2時までは扇風機だけで耐えていたけれど、我慢の限界が
きて、とうとうエアコンをつけてしまいました。部屋が涼しくなった
とたん、りんが

 「まんまぁ」

と、寝る意思を示したので、おっぱいを飲ませて寝かしました。

 水不足にならなければいいけど・・・と心配してしまいます。

りんが話す言葉 

2005年06月13日(月) 8時37分

熱いものを触って「あちー」とか、お茶が飲みたいときには
「おちゃ」、ジュースが飲みたいときには「ジュッジュ」と言って
区別しています。

 お話が上手になったなぁって思います(*^_^*)
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像もも
» [home] 地鎮祭 (2005年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loverin-house
読者になる
Yapme!一覧
読者になる