普通はつまらないの? 

2005年04月07日(木) 16時07分
私は、結婚式のときに作成したパンフレットに、「10年後も、今と変わらず彼と穏やかな日々を過ごしていたい」と書いた。

それは、今もそう思ってる。
朝起きて、ヨガやって、彼に見送られながら会社にいって、お昼食べて(仕事は?)、帰って
有機野菜たちに囲まれながら彼の帰りを待ちつつ食事の支度をして、
彼が帰ってきて一緒にご飯食べて、テレビ見ながら二人でボーっとして、お風呂入って
ヨガやって寝る。
これが一生毎日続いてもいい!と私は断言できる。
むしろ「そうさせて!」といいたい。
まぁ、とはいえほんとはなかなかそうはいかない。
もちろん変化も楽しみたい。(ベリーダンスも行きたいしね。)

私が言いたかったのは、「今が幸せか」どうかで普通を楽しめるかどうかが変わるのではないかということだ。
今が幸せじゃない人は、「こんなんじゃ、あかん。もっと上へもっと上へ」と向上心剥き出しだ。
でも、今が幸せと本気で感じれる人はその今がずっーとでもいいのだ。
もちろん向上心は必要だし、前向きに努力することは必要だ。でも、それは
今に満足しながらでもできることであって、やることに幅ができる。
今を否定すると、人生の幅が二分のイチになっちゃうのでは?ということなのね。

だからって私の人生が回りからみて、「ほんとにそれでいいの?」って思うようなものかもしれない。でも、私は5年前より、今年の自分が、去年より今の自分が良いと思うし、
少しずつだけど、描いていた人生の軌道にしっかり乗ってる。

そして何より、毎日彼に感謝できることがうれしいのだ。
もちろん、むかついたりなんて日常茶飯事。
でも、必ず最後には、「あぁ、やっぱりありがとう。」って気持になる。

そう思えているからこそ、今が楽しくてこの普通の生活をずっとしていきたいと
思うんだよね。

ヨガが板についてきた? 

2005年04月07日(木) 15時58分
ヨガは、ブームが始まる前から何故か興味があった。
当時は、ほんとに怪しい感じの本で、かなりアクロバティックな動きをしてる
本しかなく、今思えばなんでそんなかっちょ悪い本を買ってまで私は
ヨガをしていたのだろう?とはなはだ疑問である。

もちろん、アクロバティックであるがゆえによくわからずたいしたポーズもできないで
いたが、そのうちヨガブームが到来し、おしゃれでわかりやすい本が出回ってきた。
それで飛躍的にヨガに入りやすくなったのだと思う。

そんな私もヨガをやりだしてかれこれ、4年くらいたったろうか?
ポーズは大体覚えたが、目に見えるほどの効果を感じたことはなかった。(実は。)

しかしやっと自分なりのヨガができるようになってきたと思えたのだ。
それは一冊の本とであった事だった。
今時の本ではなくもう、10年以上も前に発行されている本で絵もあまりかわいいとはいえない感じだが、言ってる事が的を得ている。

そこで気づいたのは、「好きなポーズばっかりやってる」自分だった。

結局ヨガは、自分のカラダの中と会話するためのものであって、ポーズありきではないのだ。
それぞれのポーズがカラダのどの部分の声を聞きやすいかという観点から出来上がっているのでポーズのバランスがとれていないと、いくらやってもうまくいかないのだ。

それで、その本にしたがって30分のポーズを毎日行っている。
慣れてくると、面倒になったりするが、そういう時は割り切ってやらないと大体
次の日はすごくいい感じでできたりする。

無理はしなくていいのだ。
やりたいときにやって、その心地よさを十分感じればいいのだから。

そういうことに気づくまでに沢山失敗し、うまく行かないながらも続けて
きた自分に感謝!


そういえば 

2005年04月07日(木) 11時23分
そういえば、最近アーモンドとチョコレートとキャンディ中毒になってない。

私はマクロビを始めてから2年くらいたった。
沢山語りたい事はあるが、まぁそれはおいおいとして。
教室はいったことがなく、本で実践と学習を繰り返して
やっと板についてきたかなぁ?というところ。といっても厳密にではないけどね。
結婚して宅配野菜を始めてからは割とバランスがとれているように感じるわね。

で、中毒症状のことだけど。
チョコは、一番最初に卒業できた。だって、カカオも砂糖も悪いっていうんだもん。
次にキャンディ。これは、砂糖の甘味がダイレクトすぎて、最近はなめると気持悪くなってくる。そして最後のアーモンド。これはマクロビ的にはそんなに悪くないし、コンビニのお菓子の中では栄養価も高く添加物も少ない(ように見える)ので、結構常食してたけど、
なにせ私の胃袋は限界知らず。
お菓子に、800キロカロリー分くらいペロリしてしまうので、危険は感じていた。
それが最近マクロビが浸透してきたのか、ナッツ系を食べるとアタマが痛くなるようになってきたのだ。
で、やめた。(っていうか食べる気がしなくなった。)

といっても、今までは、チョコブーム→よくないのでやめる→代わりにキャンディブーム→
よくないのでやめる。→代わりにアーモンドブームを繰り返していた。
だが、今回はちょっと違うような気がする。
それは甘酒の登場だった。
今までマクロビの本とか見ていても、「甘酒?ほんとに甘いの?」と半信半疑だったし、
高いからあまり買う気になれなかった。
所が、なんのタイミングか買ってみたらすげー甘かったのだ!ほいで、それを酒粕でといたものと一緒にあっためて飲むとホットでおいしー。
これを夕飯作成中のお楽しみにしたのだ。
そしたら、他のもんは興味なくなった。チョコにいたっては、マジで興味ない。
しばらくは、この甘酒ブームでいけそうだ。

いや、その前にこの食欲を何とかした方が・・・・。笑。



気を抜く? 

2005年04月06日(水) 10時38分
今日はいつも通ってる気療院の日だった。
骨盤が安定してきたので今回は「停滞してる気を抜くのだそうだ」
と言う事でとても楽しみにしていた。

先生は、いつになく唇がつやつやで元気そうだった。(おじさんだけど。)
大分具合もよくなったと言ったら、「自信が持てたでしょ?」とウレシそうに言った。

そっか、そう言う事だったのか。と思った。
先生が行っていることはもちろん気のパワーによる治療なんだけど、
それは結局の所、「私の心を強くする」お手伝いをしてくれていたという
事なんだ。
ってなんとなく伝わってきた。あの笑顔から。
私も先生もちょっと口下手で、あまり会話はないけど、なんとなく行く度に
信頼感が増してるような気がする。

マクロビや、ヨガを始めて変わったことは「習い事などを始めた時に次回が楽しみになる」ことだった。
今までは、次にいくのが面倒だったりなんとなくいやになって自分から始めた事も
長続きしなかったのだ。(それは仕事も同じかなー)
でも、最近は気療院に行くのも楽しくて続いてるし、ベリーダンスも毎回楽しみ。
そういう風に思えるようになった自分が頼もしくもあり、スガスガしい気持でもある。

で、結局のところ停滞してた気が抜けたかどうかはよぅわからんが、こういう心境になって
いるということは抜けたのかもしれないね。


人生で最高の日(イイニク) 

2005年01月29日(土) 10時46分
今日は、結婚式だった。間違いなく人生で最高の日だった。
産んでくれた両親に、結婚してくれた彼に、祝福してくれた友人に心から感謝した。
なかなか結婚できない時期にジレンマを感じたこともあったけど、結果的には
今、この瞬間に結婚できたのは最高にラッキーだった。
何故なら、数年前から始めたヨガや、マクロビ、そういう生活がなじんで
そういう心と体が1つになったタイミングだったからなのだ。
人間は、100%信じる事ができればそれは必ず叶うのだという。
例えば、100階から落ちても「絶対死なない」って思うとか。
どっかに不安があるとその率は下がる。そういう仕組みなのだ。
だから、人生は偶然ではなく全部必然なんだと。
じゃ、「100%って思えばいいんでしょ?」ってなるかもしれないけど、思うだけじゃ、ただのアホだ。私が解釈したのは、「100%になるために、努力をすること。その努力の結果からくる自信が人間の可能性を100%にする。」んだということ。
だから、スポーツ選手は、とにかく練習する。そして、その練習で得た自信や感触で
イメージトレーニングして、100%のイメージが出来たときに最高の結果が得られるのだと思う。
そういうことが、ヨガやマクロビ、その他ヒーリングなどの勉強と体験を通して理解した
時だったのだ。
それが結婚式の日だった。
私たちの披露宴会場は、山下公園が一望できる素敵なレストラン風の会場だった。
ブライダルフェアに通いまくり厳選に厳選を重ねた結果選んだ会場。
だから、雨なんか降っちゃ困るのだ。
しかし、当日の天気予報は雨だったんだよねー。
当日、私は彼と一緒に会場に赴き、朝の山下公園をとおりながら曇り空をながめていた。
でも、何故か絶対晴れると思ったのだ。
挙式が終わり、披露宴会場へ。
その時、私は思った。「絶対晴れる。晴れていたら、私の人生は本当に最高なのだ。」
と心から信じた。
そして、会場に到着。ドアを開ける前に隙間から外が見えた。
「曇ってない!」太陽の光が見えた。
私は最高の笑顔で、会場に入ることができた。
楽しくて、感動的で、最高の披露宴だった。
人間は一人じゃなくていろんなひとに支えられているんだな。と実感した。
そして、心から信じると願いが叶うと言う事を教えてくれた日でもあった。
だから、いろんな意味で間違いなく人生で最高の日だったのだ。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovepea129
読者になる
Yapme!一覧
読者になる