ストップ&チェンジ 

2004年10月16日(土) 22時10分
気が弱くなってる時は
変なことを考える
変な考えは
どんどん悪い方へ進んで行く
ストップをかけないとだめだ

自信がないときは
普通のことも
うまくいかず
もう今後なにもかもが
うまくいかないかもしれないと思う

だから とにかくチェンジ
気持ちを切りかえて
気分をもりあげて
自分なりに調子よく楽しくやってきた
あの感じを早くとりもどそう

ストップ
そして チェンジ
そして 考える暇もないほどのスピードアップ

好きだった人が離れていく時 

2004年10月16日(土) 22時05分
私から人が離れていく
好きだった人が離れていく
私が
その人にとって
魅力がなかったから

いろんな理由やいいわけや誤解やうらみつらみもあるけれど

認めよう
自分は相手にとって魅力がなかったから去られたのだ

魅力がなかったから去られたのだ

この言葉を何度も何度も呪文のように唱えていると
不思議にこころが澄んでくる

私から見えたもの 

2004年10月16日(土) 21時58分
私から見えたのは
遠くにいるあなた

私から見えたのは
静かにほほえみかけるあなた

私から見えたのは
そのほほえみをうける恋人

私から見えたのは
その恋人の美しさとずるさ

私から見えたのは
裏切りと別離

私から見えたのは
あなたの苦悩

私はここで見ていただけ
ずっとずっと見ていただけ

好かれても嫌われてもいい
見ているだけはいや

心の中 

2004年10月16日(土) 21時55分
なぜかとりとめもなく
支離滅裂な考えがうかび
破壊的で自暴自棄な気分になってしまうけど
人からみたら わからないだろう
この心の中が どんな思いか

余裕 

2004年10月16日(土) 21時47分
期待って何だろう
僕は期待には応えられないよ たぶん

人に期待するって
間違ったことだと思うな
人のことより自分のことを考えよう

いつもドアは開いているってわけじゃない
行き先だってあやふや
思いもよらぬ場所へ出ることもある

余裕がないとやさしくなれない
やさしさっていうのは 余裕なんだ

余裕を見せて
信頼をかちとろう

バラのアーチは雪模様
そして
つま先はいつも希望の場所を指している

ヒマ 

2004年10月16日(土) 21時45分
ヒマって時々素晴らしいけど
ヒマすぎるのはよくないね
ヒマだとよけいなことを考えるし
しなくていいことまで
しちゃったりして

忙しいこと 忙しさ
ときたまそれにすくわれる
何も考えずに没頭する
集中力にすくわれる

大丈夫 

2004年10月16日(土) 21時43分
大丈夫と
言ってくれる人がほしかったのね

きっとずいぶん長いこと
つらかったね

もう大丈夫だよ
私がいるから

いい人 

2004年10月16日(土) 21時37分
人をたやすくほめる人は
何か問題ありそう
根拠もなくあの人はいい人なんていう人は
本当のその人を見てるのだろうか
無責任につきはなしてるか
さけているとしか思えない
ただいい人なんていない

本当にその人を知ろうとしているなら
いいところはほめ
悪いところは理解しようと努めるべきだ

あの人はいい人
という言葉を使っていいのは
その人をじっくり知りぬいた時だけ

ありがとう 

2004年10月16日(土) 21時34分
だれだって間違うし
僕たちは失敗ばかりだ

それでも
どんなに未熟で人生の途中でも
確かに真実に触れたと思うことはあった

無駄な出会いはないのだから
ありがとうと
今は言えます
心から

このままで 

2004年10月16日(土) 21時30分
誰にもなんにも知らせないで
通りすぎるのを待つから

じっとこうしていれば
いつかきっと
大丈夫になるから

私のことをかわいそうと
人にも 私にも
言わないで

私はただ うけとめて
ただ じっとしてるから

やむにやまれぬせっぱつまった
はげしい思いでみつめているだけだから
このままにさせていて
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovenauta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる