お盆ですねぇ

August 13 [Wed], 2014, 12:57
台風が過ぎ、何だかあっという間にお盆です
夏季休暇目前の今週頭から、2人が久しぶりに揃って高熱…夏風邪


ろくに仕事片付けられないまま、私は夏休み突入、看病真っ只中です


いくら熱があっても、元気なのが子供達。
ほんと無敵です


最近はまぁ〜ほんと、よくしゃべります
わざと違うことを言うと
まま、◯◯ジャナイヨ、◯◯と訂正されます。
気づくと二語文、三語文、普通に使えるようになってました。
それも、割と急になんですよね?
昨日は言えなかったのに、今日から突然口達者になったと思うことがしばしば。


双子って、きょうだいと違って、どっちかが普通に話せて、の会話じゃないから、聞いてて楽しいのよね
宇宙語で話し合い、うんうん、とうなづいてたりとか(笑)


ただ、今みたいな体調不良の時は、まだ自分の体調のことを話せないから、走り回ったり、グッタリしたり、ご飯食べれなかったり、機嫌悪くなったり…まだまだ手探りです


早く良くなって〜

日曜日

June 01 [Sun], 2014, 14:29
晴れの日曜日


朝からお弁当作って、皆で県立公園へ


お日様、気持ちいい〜




遊具らしきものは一切ない、運動場のような公園なので
ボール持ってって、
ひたすら走り回る(笑)



それでも、十分楽しめました

お外で食べるおにぎりは美味しいのか
お弁当もたくさん食べました。
足りなかったみたい





ここは秋田空港がそばにあるので
ビュンビュン飛行機やヘリコプターが
たまに飛んでく姿もみれて




ヒコーキ、ココプター!!
と、楽しそう



ジリジリ暑い夏が来たら、
お外遊びも悩むようになりますね


今年はビニールプールデビュー
させたいなぁと思います


楽しい夏にしたいですね

鬼アプリ

May 19 [Mon], 2014, 9:33
育児中の皆さんは、鬼から電話というアプリは
ご存知でしょうか

実は私、あまりやりたくなかったのですが
2人のイヤイヤ期に、どうしても・・とついに導入してしまいました


言葉が分かるようになったもので、
ご飯を食べなかったり、ネンネだよと言っても寝室に行きたがらない時、
なかなか寝ない時などは鬼サマさま。
「あ鬼に電話するよ
「あ鬼来たよ

と言うと、イヤーーーってなります。

たまに、そんなに怖くないのか
「コワイネ」と流されることもありますが
ほぼ怖がって、言うことを聞きます。

でも、やりたい気持ちを鬼でねじ伏せるやり方って、何か可哀想。
パパは特に、鬼を多様化し、たまに声色や口癖も真似して
脅したりするものだから、ちょっと首をひねっちゃうことも。

この鬼、
言うことを聞かない子供に対して
「辛〜ぃ辛〜ぃスープに入れて、食べちゃうぞ」って
叫ぶセリフがあるんですが

2人は、最近の自分たちのボキャブラリーにも追加したらしく、
なんとなく
「からーぃからーぃ・・・にイレテ、チャッチャウジョーーーー
と言い出す時があって、
その時ばかりは笑っちゃいます

・・・でも、ダメですよねあまりこんな風に脅しちゃ・・。

言葉が分からない&まだ通じないから、といって、諦めずに
「〇〇だからね、やめてね」とか「〇〇だから、ダメなんだよ」とか
言い聞かせるのが大事と本で読みました。

心に余裕のあるときだけ、そうしています・・・(笑)

結局鬼の助けを借りながら、どうにか不良育児を楽しんでおります。

さて、今日は羽海の発達外来です。
極小未熟児で生まれたので、3歳になるまで定期的に受けなくてはならず
今日はどんな成長を見せてくれるやら。

その前に昨日から調子の悪くなったiPhoneの修理に出かけてきマース。

皆さん良い一日を


2歳1ヶ月となりました

May 14 [Wed], 2014, 15:37
久々更新です


なぜって久々、本当に久々に、
双子の体調不良のため、
お仕事お休み、二日目なのです。


保育園行きたての1年前は、まー本当
ろくに会社勤めができないほど
頻繁に定期的に?熱が出たりなんだりと
とにかく駆け抜けましたが
一歳半位になったら、ぱたり。


熱を上げてもすぐ下がる、
細々あっても、保育園を休むほどではない、などなど


たくましく、育っております。


今回は久々すぎたので、私の方が何だか
ついていけてない




さて、先月に2歳を迎え、
イヤイヤ期、というか、いろんな変化も
生まれてきております。


言葉、感情、服の趣味
双子同士のやりとり、コミュニケーション。


口癖は
ダメよ〜
こっち、ない
パパ、いない
だーいっち(大好き)
いないいないばぁ
ワンワン
うーたん
どーぞ、どーも
飲む!
やるの!
ごめんね
ありがとう
ろう(しまじろう)
おはよ、おやすみ、こんにちは
あーぁ、ちゃっちゃった!
(あーぁ、落ちちゃった、あーぁ、終わっちゃった)
オニ!
果物の名前、ものの名前
たくさんあります(笑)
絵本に出てくるものや


パンパン=アンパンマン
だったのが
きちんとアンパンマン!とか。


2語文、ってやつができるよーになってきています


その場面場面、
そのモノが何か、など、
分かって言葉を話してるなー、って


感動します。
たまーに、いろんな単語組み合わせて
身振り手振りで文章長々話すことも。


特に寝起き
寝てる間に、言葉が蓄積されて
一気に溢れてくるのかな


間違って話す言葉は
アビン=プリン
かかこー=卵、イチゴ
かかかこ=かまぼこ


などなど(笑)


また、リンゴのことは
ぱぽ〜(アップル)と
なぜだか英語で覚えてます


面白いので、いろんな言葉
仕込んでますが、
変な言葉もそのまま覚える大事な時期。
気をつけなくてはですね




とりあえず、育児楽しんでいます







おはようございます

March 09 [Sun], 2014, 9:51
寒いけど雪はこんもりだけど
久々お日様出てる秋田です。


朝からお洗濯


脱水終わって洗濯機あけたら







ボール


最近お風呂の時、服を脱いだら
洗濯機にポーン、
オムツ脱いだら
ゴミ箱にポイ!
ができるようになった双子。


たまーに、こんな日もあります(笑)

1歳10ヶ月になりました

March 08 [Sat], 2014, 10:06
大変ご無沙汰しています

職場復帰して来月で早いもので1年
てことは・・・
双子も来月で2歳であります

過ぎてしまえば、何事も「早いなぁ〜」って思えるから不思議。
本当に本当に、あっという間のような、でも本当に本当に
ドタバタな毎日でした

職場復帰したから、というわけではなくて
ブログをまめに書けていた、育児休暇中。
二人はまだバブバブの赤ちゃんだったわけですが

成長していけばしていくほどに、格段に育児は大変になります(笑)

職場復帰したタイミングに、旦那さんが夜勤シフトが始まり、
仕事のあとに1人で双子をお世話する日々が続き、
それがとっても大変でした。
夜、お風呂、寝かしつけ、朝、自分の身支度、双子の朝ごはん、
保育園、出社・・・・と
一番手のかかる1歳児時代・・・過酷な修行のようなものでした。

約1年ほどブログに向き合えない日々でした。
1年分のいろんなエピソードは書ききれませんが
たまにまた、職場復帰しての1年のことを思い出しながら書きたいと思います

とにもかくにも、双子は元気いっぱいです。
体調も崩しやすかったけど、保育園に行くようになって半年位たつと
呼び出しがピタッとなくなりました。
当初は交互に&同時に、毎月ろくに仕事もできないほどの頻度で
呼び出しがありましたが・・・。

強くなるもんですね〜。




お得な体型

July 19 [Fri], 2013, 12:23
暑くなりましたー
そろそろこちらも、梅雨明けかなと
期待しつつ、
暑くなったらなったで
また大変ですよねぇ

さて、昨晩ですが
2人が生まれたての時に
お祝いにもらった甚平を
初めて着せてみました。

生まれたてのころは
超未熟児だったのと
わりと作りが大きな甚平だったので
着せるタイミング逃したまま
夏が終わってしまい

でも昨日
もしかしてイケるかも
と思い着せてみたら

いけました(笑)

何かいい感じに
つんつるてんで
尚良かったです

今年は何かしら
お祭りに連れて行きたいですねぇ

ファーストシューズ

July 14 [Sun], 2013, 8:54
出産祝いに、2人にもらった
ファーストシューズ

サイズは13で、たまに足に
履かせてみたりしてたけど

最近ちょうど良くなり

この頃、あんよも
出来るようになり、
ハイハイよりよちよちと
自分の足で歩くのが楽しいみたい

靴を履いての歩行練習です

割と出足から
上手にできました







2人が歩き出したのは
何の前触れもなく、でした。

アンパンマンカーをおして
バランス取って歩けるようになり
そのうち
手放しで立っちができるようになり
歩き出すのはいつかなー
なんて思っていたら

急にその気になった
みたいなタイミングでした(笑)

今ではリビングを
二人とすれ違いながら
歩いています(笑)



ごぶさたしてます

July 10 [Wed], 2013, 6:22
大変ご無沙汰しています

たくさん時間が経ちましたが
私も2人も
元気です

また少しずつ
ブログ書きたいと思います



どうぞよろしく

職場復帰ダイジェスト

May 01 [Wed], 2013, 9:06
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:happy mama
読者になる