夏至

  • 2017.06.20 [Tue]

明日は夏至。
一年でいちばん日照時間が長い日。

本日のラブモカ地方の日の出は、am4:25でした。
明後日からはこの『日の出時刻』が少しずつ遅くなっていきます。

今の私にとって夏至は
「待ってました!」 って感じの日なのですイェーイ!



なぜかというと
一昨年くらいからかなー?
モカの白内障が進行して、太陽が出ている時間のお散歩が
だんだんと難しくなってしまったから。

どうやら太陽光が眩しすぎるみたいで、
陽の光の中を歩くとこんな感じになってしまうモカ@14歳




最初はこれがたまー・・・にあって、
「あれどうしたのかな?」 って程度だったけれど
今では太陽の下のお散歩ではもう
数歩ごとにこれを繰り返すようになってしまいました。

私も辛いけど
何より本犬が辛そうで
大好きなお散歩なのに、テンションが下がってしまって
途中で歩かなくなってしまうの。
痛いとかではなく、怖いみたい。


だから、お散歩は太陽が登りきる前、
まだ薄暗い夜明けに行くのが習慣になりました。
ちょうど今頃は朝4時半に起きてお散歩に出発しています。


暗いと元気いっぱいに走れたりもするモカ。
とっても嬉しそう
そして眠い目をこすりながら歩く私。
だから夏至はとってもありがたい日というわけでした。
明日から少しずつ、眠れる時間が増えるぜヒャッハー


夕方のお散歩ももちろん、日が暮れてから。



そんなモカだけれど
それでも、窓際の日向ぼっこは大大大好き!
昼間の庭遊びも、少し「ひゃん!」ってなるけどやっぱり出たがる。
ドッグランでは、走らないけど楽しそうにお調べしてる。
木陰のある公園は大喜びで活動的。
木陰でない場所を通るときは、ちょっと辛そうだけども
「日陰まで抱っこして!」 ってアピールしたり
前を歩くおとさんの影に入って移動したり。

少し不自由はあるものの
やっぱりお出かけは好きで、ものすごく車に乗りたがります。


日向ぼっこが大丈夫な理由は
自分も周りも動いてないからかな? と推測しています。

モカの場合 『太陽光=NG』 ではなくて
視界が眩しくなりすぎて
物との距離や、輪郭がつかみにくくなってるのは
なんとなく分かってるの。
その眩しい中で、動くものがあるとダメなのかなぁ って感じ。
(人や車もあれば、自分が歩けば景色も動く)

獣医さんと相談しながら、試行錯誤しています。
白内障の出方はいろいろあると聞くけれど
同じような症状のコがもしいたら
対処法などお話を聞いてみたいです。



窓際の日向ぼっこが大好きなモカちゃん


景色が変わらなければ日差しが強くても大丈夫。
日向ぼっこまでダメにならなくてほんとよかった♪
 




小さな変化

  • 2017.06.14 [Wed]

最近になって、モカに小さな変化が見られるようになりました。


そんなに驚くようなコトではないかも知れないのだけど
『昼間、まぁまぁ起きてる』 コレ


まぁまぁって何よって感じだけども、
だって今までは、一日中ほとんどずっと
ほんとに過言ではなくずーっと
(ご飯&水とトイレと人の出入りのとき以外)寝ていたんだもの。

日差しの強い季節になっても
窓際で日向ぼっこのお昼寝をしたまま長時間起きず、
心配になってそっと移動させてたくらいの
眠り姫だったのに!


今日も、モカをふと見ると、
窓際の定位置で寝ないで首を持ち上げてる。
そしてお外を見てる。
何を見てるのかな?

そんなことが1日何回も見られるようになりました。


暑くなると、自主的に室内の涼しいところに戻ってくるようにもなりました。
それでもブランケットは欠かせないらしい



下の子 仲良しコンビは、暑くても今日もくっついて寝ています。

 

キャッチできたときのやーつ

  • 2017.06.05 [Mon]

みかん争奪戦!!


ふらんがすっかり押し負けてるっ


 

FETCH!

  • 2017.06.02 [Fri]

今日は滅多にない平日のお休みなのに、お天気予報は雨。。。
でも朝起きてみたら、晴れに変わってたっ ワーイ!


んじゃ メルティのドッグランデビューでもしようかのうーと
川越市まで遊びにいってきました。
  ドッグラン&cafe&ドッグプール FETCH!




モカの大好きな芝生のランが3つもあったよ。

 
 

他に、カフェと室内ランと、プールもありました。




せっかくの広い芝生だけど、最近のモカは全然走らなくてお調べに夢中・・・
時間をかけ、端っこを丹念にお調べして周ります。

 

 
お調べしてるモカはすごく楽しそうなんだけど、
できればもう少し運動してほしいのが親心。
ちょこちょこ真ん中につれてきて放牧してみる。




すると、急いで端っこに戻るおしらべ隊長。
調べてるときはゆーっくりしか移動しないのに
このときは早足でさっそうと歩いていきます




ふらんとメルは、いつものように追いかけっこ!

 

 
めっちゃ楽しそう! 

 

 
メルティのドッグランデビューは花丸だったみたいです

 

 
そしてだんだん・・・メルの元気爆発さについてゆけなくなる ふらん。 



 
毛皮のせいでスタミナがないのかな???
今年はサマーカットにしようか悩む!(去年ちんちくりんになったしな・・・)

 

 
ここはランでもおもちゃOKとのことで
メルの一番大好きな みかんを持ってきたの。



おとさんと練習。 いっくよー? 

 


そーれ!キャッチしてみ! 

 
 

じゃーんぷ!

 

 
あれれ??

 
 

もういっかい! (もうヘッディングの予感しかしまてん)

 
 

上手にキャッチできたときはこの顔である。
得意げに私にも見せにきてくれる、かわいいメルティ 

 
 

たくさん遊んだあとは、お楽しみのランチを。
つきあってあげてる感全開のモカも可愛いのう。


ハニートースト さっくさくとろんで美味しかったぁ。
ボリュームがすごくて、おとさんと半分こしてやっと完食しました。


「次はプールにも挑戦してみたいね」って話しながら帰途に。。。
プールね、思いの外とても綺麗で
何より遊んでるコたちがみんなとても楽しそうで、気になっちゃって。
飼い主さんに引っ張られても「帰るのやだー!もっと泳ぐ!」 って
ふんばって勝手にまた飛び込んじゃったコもいて微笑ましかった

モカは泳げるの知ってるけれど
ふらんやメルはどうかなー?泳げるかな?
鈍ちゃんなふらんはちょっと心配かもしれない。
そこが可愛いんだけどネ。
近いうち行けるといいなん♪