お正月の新潟は国鉄祭り

January 03 [Tue], 2012, 21:00
あけましておめでとうございます。
去年後半は仕事がらみでバタバタと忙しく仕事中心の生活でした。

さて、毎年恒例で年末年始を新潟で過ごそうと乗ってまいりました。


はやぶさの乗り場案内。デザインがカッコイイ


やってきたのは200系。

新潟についた私を待っていたのは…国鉄色満載の電車

115系弥彦色(っていうんだっけ??)は初めて見ました。
これは回送車両のためもちろん乗ることはなく…


もうほとんど見ない北越の国鉄色。
子供の頃はこれが普通に走っていたのになぁ〜〜〜

お正月を新潟で過ごし、残念ながらスキーにもいけずいじけていた私に…
初代の200系色に乗るチャンスがめぐってきました!!!


 

新潟市内は全然雪がなかったけど、長岡を過ぎる頃にはすっかり雪国の景色。
日常にもどってきました。

今年はどんな年になるのか…

鉄道ムードカレー ナイアガラ駅

September 17 [Sat], 2011, 21:16
女子鉄仲間の子に誘われて、東急東横線沿いの祐天寺にある「ナイアガラ駅」に行ってきました。


外観はさることながら、中はもっとすごい!!
一元なので、いきなり写真を撮ることはせず…なので、
ナイアガラさんのHPでご覧くださいませ〜

入り口の券売機で食券を買って、中にはいると…大量の鉄道グッズ。
SLのプレート(D51が多かったけど、9600やC12もあった)や、
ヘッドマークもあってかなり楽しめた

このお店の特徴として、○っぱ寿司のように、SLがカレーを運んできてくれます。

いわゆるいまどきのカレーではなくって、学校の給食で食べた味で一皿完食しました
テレビでもずっと鉄道関係の番組(多分DVD?)をやっていて、一人でも楽しめると思われます。

 
しかも…硬券を模したお店の名刺をいただきました。

ここはかなりの鉄分が補給できそうなところなので、鉄分不足になったらまた来ようっと

レールスター

August 16 [Tue], 2011, 12:07
お盆休み、ダンナの実家の九州に陸路で帰省してきました。
東海道新幹線は乗車率が毎年すごいことになっているので、
東京駅から自由席に座るために並べば何とかなるんじゃないか?ということで、朝8時には東京駅に居ました。



初めて乗るぜ、N700系

小倉まで約5時間の長旅でしたが…乗り心地の良かったこと。
それにしてもN700の加速のよさにはビックリ。途中湘南新宿ラインを追い越すときの気持ちよさったら

ぼーっとしているうちに名古屋の近くに来て、名鉄の車両を見て大騒ぎ。
その後通路にも人が溢れ「これが乗車率100%超えか」とダンナを苦笑い。

いったいどこまで混むんだろう?と思いながらまたぼ〜っと窓の外をみていると今度は新大阪。
新大阪では113系(115系?)湘南色が元気に何両も動いていました。
それから見たこともないくらい古い車両がいたり、いろんな電気機関車が居たり…

岡山まで来るとどんどん人が降りていきました。
岡山は四国方面や山陰方面への玄関口だから、そっち方面に行く人が降りていった模様。

小倉まで到着するとほとんど人は乗っていなくて、すんなり降りることが出来ました。

そして…九州は快適でした
暑いことは暑いんだけど、風が気持ちよくて夜はエアコンが要らないくらい。

で、帰る日には…




在来線もそうだけど、JR九州の車両ってデザイン性があるものばっかり。
残念ながら3月に走り出した「さくら」はタイミングで写真を撮ることはできなかったけど、
「つばめ」がいたからそれだけでもOK





レールスターを発見レールスターは山陽新幹線でしかないから、
関東に住んでいる自分にとってはとても希少価値のある新幹線でございます。

陸路で九州はちょっと大変だけど、意外な発見があって面白かった。
たまには乗りもいいものですね

鉄道バー@渋谷

July 19 [Tue], 2011, 10:10
先日渋谷の鉄道バーに行ってきました。
春に行った鉄道バー@新宿の渋谷店ですが、
こっちの方が鉄分豊富でした。

蒸し暑い日で、鉄道仲間5人でゾロゾロと渋谷へ。
「坂キツイって!」←ワタシ
「ビールが美味しくのめるでしょ!」←鉄仲間(男性)

この前の新宿はオシャレなバーでしたが、今回はより鉄分濃い目。
このたび新たに女子鉄お一人を迎えての飲み会でした。
仕事中でも「本日の鉄」と称したメールが一斉配信されてくるあたり
同じ趣味を持つ仲間が居るのはいいなー

いろんなジャンルの人がいるので、それはそれでさらに面白い。
国鉄→JRに変わったときの時刻表を持ってる人もいたり、
鉄道というものへのアプローチが人によって違うから別の視点での話も面白い。

中には「別に鉄じゃないけど、この雰囲気が楽しいからいる」って人も。

次回は、有楽町の鉄道カフェ(7月15日オープン)と、銀座の鉄道バーへ乗り込む予定です。

耳鼻科で

May 02 [Mon], 2011, 14:01
金曜日の午後から何だか鼻の奥が痛くなり始めました。
またか…と思ったら、案の定酷くなって土日はかなりのどが痛くなりました。
昨日の夜は体が痛くなり、熱も出て寝ていました。
ちなみに…今日ははるな愛みたいな声です。

今日は連休の中日だけど、私は仕事は有給取得促進日っていうことで休み。
近所のかかりつけの耳鼻科に行ってきました。

「どうしましたー?」
「前回と同じ症状です・・・」
「あぁ、いつものですね?(笑)」 
「そうです、いつものです(笑)」

と、なじみのバー(いまどきそんな事を言う人はいないと思うけど)のような会話でした。

明日から新潟に帰省する予定だけど、早めに切り上げて東京に戻ろうかと。

鉄道模型バー

April 29 [Fri], 2011, 11:23
ものすっごく久しぶりの更新です。
地震があって、毎日の事に追われて、気がつけばパソコンを立ち上げることもない日が続いています。

さて。
本日の鉄分は、ちょっと変わったところへ行ってきました。
新宿3丁目にある鉄道模型バーへ行ってきましたよー。
Nゲージが実際に走っていて、実際販売もしているそう。
さらに持ち込みでも走らせることが出来るとか(有料)

一緒に行った鉄道仲間(それぞれ分野が違う)の話を聞きながら、
私も早速自分の勉強ノートも披露。さすがにコレはみんなビックリしてたけど、
本を読んだりした後でメモったりしたものが積もり積もったものっていう話なんだが…

GW直前会議と称してしっかり鉄分補給をしてきました。
普段なかなかこんな風に話すことが出来ないから、自分の分野じゃない人と話すのは楽しかった

今回は初めてってことだったけど、2回目は他にも呼ぼう!という話になっていて
次は渋谷か銀座か・・・という事に。

ただ…結構なお値段がします〜!バーゆえにシートチャージが取られるんですよね〜。
また行きたい!!





ムーンライトえちごの表示@池袋駅

地震

March 12 [Sat], 2011, 16:42
立っていられないくらいの揺れを経験しました。
高層ビルの中にいたのですが、耐震加工をしてあるビルなので
一緒になって揺れるため、かなり怖かったです。

揺れる中デスクの下にもぐりこみ、ダンナにメール。
新潟のいとこからも「おばあちゃんは無事」というメールが来て
ひとまず安心。

地震のあと、すぐに鉄道の運行状況をネットで確認。
案の定全て運休。。。

仕方がないので、新宿から自宅まで歩いて帰りました。
その名の通りの帰宅難民です。

帰れない人の行列が絶え間なく続き、
コンビニではパンやおにぎりは全て売り切れ。
しょうがなくカロリーメイトとお茶を買って出ました。

真冬並みの寒さの中歩き続けること4時間ちょっと。
電車なら30分なのに…。

とりあえず山手線に沿って新宿から池袋まで歩いた後、
その後は他の線に沿って歩きました。
不幸中の幸いは、「停電はしていなかった」「途中まで会社の人と一緒だった」
「金曜日だった」こと。

夜中もずっと携帯のエリアメール(災害お知らせメール)が届いていて
何度も目が覚めたけど、一番驚いたのが新潟でも地震があったっていうこと。
中越地震や柏崎での地震があったばかりなのに…ととにかく気になりました。
長岡在住の知り合いにもメールをしたけど連絡が取れず。
(とはいえ、mixiに書き込みしてたから大丈夫だろう…)

24時間営業のスーパーはごった返していて、
カップめんがほぼ売り切れ。。。ガスの調子が悪くて何も出来なそうだったから、
カップめんやパンを買い込みました。
ガスの調子が悪くて付かなかったけど、電気ポットで沸かしたお湯で洗顔・歯磨きをしました。
お湯がちょっとでも使えたのはラッキー。

普段当たり前に使っているものが使えなくなると、
本当にそのありがたみを感じます。

何が出来るんだろう?
そんな気持ちでいっぱいですが、ひとまず義援金の募金をする予定です。
(募金箱がみあたらない…)

けど、まさか自分が帰宅難民になるなんて…。

秘境の鉄道スペシャル 〜テレビ東京「空から日本を見てみよう」

February 24 [Thu], 2011, 20:05
テレビ東京でやってる「空から日本を見てみよう」っていう番組で、
「秘境の鉄道スペシャル」をやっています。

なんと磐越西線も出るそうです。

そもそも…磐越西線て秘境の鉄道なの…?(笑)

久しぶりに「鉄道ファン」を読みました。
日曜日に京王線引退イベントをやるようですが…予定入れちゃってたよ
ワタシの趣味を理解してる人と会うんだけど、さすがに…コレはなぁ…

確定申告

February 17 [Thu], 2011, 22:59
確定申告に行ってきました。
今までは、全て会社を通してやっていたので、
自分で実際足を運んでやるのは初めてです。
ついでに税務署に行くのも初めて。あまりに人数が多いのか
特設会場とアルバイトを雇っての対応でした。

午後行ってきたんだけど、すごい人でビックリ
多くは年配の方や自営業の方が多かったみたいです。
並んでいて不安になったんです。持っている書類があまりに少なくて。

受付で紙の束を出す人を見ると「おぉっと…」と思ってしまった。
確か医療費も控除の対象になるとかならないとか…(年間10万円以上を超えた場合らしい)
こういうのも含めてもっといろいろ勉強したいな、と。。。

帰りにファミマで大人気のエクレア「俺のエクレア」を買いました
品薄でなかなか手に入らないって事だったんだけど、
そこのコンビニは結構多く取り揃えてあってラッキー
エクレアは苦手だけど、これは結構食べられて「さすが男性ターゲット」って思いましたよ。

東京でも雪

February 16 [Wed], 2011, 17:20
先週の土曜日から東京でも雪が降って、結構積もりました。
トップニュースになるくらいで、新潟にいたら「?」と首を傾げてしまう位だけど
太平洋側の人にしてみたらオオゴトらしい。

「ブラックアイスバーンの恐怖!」とか「雪道での歩き方」とか見ると
思わずフフッと笑ってしまう。そんなの雪国じゃ常識だよ〜なんて言いたくなるけど、
所変わればって事で。

何年か前も書いたけど、そんな靴で歩いていると転ぶよ!って人がテレビで出てて
雪国生まれは「あ〜あ〜…」って思わず口に出して言ってしまいました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃたろう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
鉄道・カメラ好きです。
鉄道は特に地元を走るC57−180と115系が好き

RICHO&Olympus Pen E-PL1
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちゃたろう
» お正月の新潟は国鉄祭り (2012年01月18日)
アイコン画像ROSE
» お正月の新潟は国鉄祭り (2012年01月09日)
アイコン画像ちゃたろう
» 鉄道ムードカレー ナイアガラ駅 (2011年09月20日)
アイコン画像ROSE
» 鉄道ムードカレー ナイアガラ駅 (2011年09月18日)
アイコン画像ちゃたろう
» 鉄道ムードカレー ナイアガラ駅 (2011年09月18日)
アイコン画像まっくすとき
» 鉄道ムードカレー ナイアガラ駅 (2011年09月17日)
アイコン画像ちゃたろう
» 鉄道模型バー (2011年05月02日)
アイコン画像ROSE
» 鉄道模型バー (2011年05月01日)
アイコン画像ちゃたろう
» 鉄道模型バー (2011年04月29日)
アイコン画像まっくすとき
» 鉄道模型バー (2011年04月29日)
Yapme!一覧
読者になる