ブログ移転のお知らせ 

January 19 [Fri], 2007, 11:37
 ながらくこのブログを放置してしまいました。

前にもちょこっとお知らせしましたが、いとこのお店が運営しているブログのポータルサイトの方で記事を書いていました。
こちらとどう使いわけしようかなと思っていましたが、なかなか両方やりこなす時間もないので、あちらに移転することにしました。

リンクしていただいてくる方には、ご迷惑おかけしますが、リンクの変更、そして新しい方にもいらしていただけるとうれしいです。

新しいブログは、食に関するブログなんですが、相変わらず、日常のあれこれを書いています。

できるだけ、北海道、地域情報なんかを発信していけたらと思っていますが・・・。


それでは、移転先でお待ちしています。

北海道で幸せ気分 http://hokkaidolife.uma-tan.com/

初滑り 

November 20 [Mon], 2006, 14:39
とうとう、パパとおねいちゃんが昨日、日帰りで札幌国際スキー場に初滑りに行ってきました。

ここからだと4−5時間は、かかるスキー場なんです。
札幌の定山渓の山奥なんでね。札幌からだと90分くらいかな? 

二人は、朝早く起きていそいそと雪をもとめて遠くのスキー場まで出かけて行きました。おねいちゃんなんて普段学校の時、いくら起こしても起きないのにね。

雪質もコースもばっちりだったそうです。午後からは、ノルディカのひでさん達にお世話になって、一緒に滑ってもらったそうです。 ありがとうございます。

さて、道南は、いつ頃オープンでしょうか?
来月は、私も指導員研修会があるので、その前に滑っておきたいんですが・・・。

私の初滑り、初ころびはいつ??

今年のジャコランタン  

November 12 [Sun], 2006, 21:00

公開が遅くなりました。今年は、こんな風にできあがりました。
中にキャンドルをともして飾りました。

あんぱんまんやスポンジボブもあったりして、みんななかなか頑張って作ってくれました。

ジャコランタン作り 

November 01 [Wed], 2006, 11:55
今年も教室の小学生達がジャコランタン作りをしました。

北海道は、この時期もう随分外は、寒くなってきたので外でのかぼちゃ彫りは、寒くて大変。
でも元気いっぱいの子ども達は、いろいろユニークなランタンを作ってくれました。

まずは、デザインを考えます。

次にかぼちゃに下書き。

ふたの部分をカットしたら中の種をほじくりだします。

いよいよカットしていきます。

さて、どんな作品ができたのかは、次回のお楽しみ!もうすぐ公開します。

お知らせ 食のポータルブログサイト 

October 22 [Sun], 2006, 0:13
 
 今日は、いとこが運営している食のポータルブログサイトを紹介しちゃいます!

 旨たんブログ といいます。 全国の旨いもの好き集まれ!

 ということらしいですが、食べ物関係でなくても全然OKなので、興味がある方は、是非訪問してください。登録していただければ、ブログ記事を書くこともできます。

 もちろん、読むだけでもOKなので、是非立ち寄ってみてくださいね。私のブログを探してみてください。(笑) ハンドルネームはかえています。コメントお待ちしています。
 
 しばらくは、こちらとだぶる記事があるかもしれません。


 こちらへもどうぞ!
 いとこのブログ      ☆ボクの暮らし方
 いとこの奥さんのブログ ☆御影新生堂ライフスタイル

  まだ、試運転状態なので更新は、少ないかもしれませんが、是非応援してやっていただけるとうれしいです。

はやいもので 

October 17 [Tue], 2006, 0:26

今年もあと数ヶ月なんですね。
このブログも書き出して、早2年になろうとしています。
あまり更新もしていませんが、見てくれているという声を聞くとうれしいです。(笑)
当初は、英語ブログの準備にと始めましたが、そちらはさっぱり進まず、最近は、ミクシィにもお誘いしてもらったりでもどう使い分けていいかわからず、放置状態だったりして、あちこち覗き見。

今度は、いとこがポータルブログサイトを立ち上げるというので、そちらにも顔を出してしまいました。
そっちの方は、食のポータルブログサイトというので、北海道発信系の食べ物関係で書き始めています。まだ、サイトが試運転状態らしいので正式になったら皆さんにもご紹介しますので、ぜひそのときは、よろしくお願いします。

特別な栗ご飯 

October 15 [Sun], 2006, 7:34
収穫の秋は、美味しいものがいっぱいですね。
先日も栗をいただいて栗ご飯をつくりましたが、昨晩また栗ごはんをつくりました。

でもこの栗ご飯はちょっと特別

小学生稲刈り体験 

October 15 [Sun], 2006, 7:19

今年、小学4年生の総合学習のお手伝いを我が家の田んぼでしました。

先日、無事刈り取りも終わりました。

田植えの時もそうだったけど今回の刈り取りも子供達のいろいろな姿が見れて楽しかった!やっぱり子ども達とかかわれることっていいね☆

取材にまっつんが来てくれました!一緒にどろだらけになって撮影してくれてありがとうございます!





雪化粧 

October 07 [Sat], 2006, 2:02
雪化粧という名のかぼちゃご存知ですか
主に北海道で作られているかぼちゃです。
雪化粧をした山のように白っぽい色をしているのでこういう名前が付いたそうです。
実際の色は、白いというよりグレーかな。
皮がやわらかく繊細なかぼちゃです。
粉質で果肉は淡い黄色。茹でると鮮やかな黄色になります。
ホクホクしていて甘く、ここ数年かなりの人気だそうです。
お菓子にも適しているみたいですし。
あと、保存期間が長いのも魅力。

そんなんで、我が家もこれを義母が、今年も植えてくれました。

  

新米美味しくできました! 

October 05 [Thu], 2006, 0:39


我が家は、ただいま稲刈りまっさい中であります。
ほとんどの作業をパパが一人でこなすので、この時期は、本当に大変です。
稲刈り作業は、ようやく半分といったところです。

上の画像は、遠赤外線乾燥機を新しいく入れ替えしました。
だだいまこの乾燥機もフル稼働しております。



2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像みみまま
» 初滑り (2006年12月26日)
アイコン画像Nori
» 初滑り (2006年12月26日)
アイコン画像みみまま
» ジャコランタン作り (2006年11月03日)
アイコン画像YUYU
» ジャコランタン作り (2006年11月02日)
アイコン画像みみまま
» はやいもので (2006年10月18日)
アイコン画像ゆっち
» はやいもので (2006年10月17日)
http://yaplog.jp/lovelykids234/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovelykids234
読者になる
Yapme!一覧
読者になる