ピアノレッスンいってきました 

October 28 [Sat], 2006, 12:25
家の近くに名古屋で演奏活動をされていらっしゃる先生がおられるとのことで
思い切ってレッスンに行ってきました

さてさて、今回見ていただいた曲は
ベートーヴェン「イギリス国歌God Save The Kingを主題とした7つの変奏曲」
ショパン「子犬のワルツ」

弾いた後の全体的な感想としては「音楽性はとても良い」
でも!!「基礎的なテクニック」に問題があるという事です

「打鍵方法」については、大学に入るまで特に指導を受けないままできました。
そして、感情豊かに演奏するというのはわりと得意ですが楽譜に書いてある事を
正確に素直に表現するというのは苦手です。
「イメージ」で弾いてしまうタイプなんですね。。

一番気になる点として、八分音符の連続の打鍵、奏法について注意されました。
いわゆるタタタタというリズムを弾くとき全部が同じニュアンスに聞こえては
平べったい音の固まりとなります。
これは、打鍵の仕方(同じ音を連続で弾く場合と違う音を弾く場合とではまた違う)
とスラーなどで示してある音の運びでどこが始点でどこが終点かを考えて弾く事で解消されます。
(昔から指摘されてわかってるけど、できなーい!!)

そこで紹介されたのがコルトーの弟子が書いた
「初心者のためのピアノテクニックの原理」(全音)です。
コルトーってショパンのコルトー版でごちゃごちゃと解説がいっぱい書いてあるというイメージしかなかったですが、ピアノ奏法について色々と研究され指導に力を入れていたピアニストみたいです。


まず指の独立の練習ということでドレミファソを全て押さえて、親指からゆっくりなるだけ指だけを上げて下に降ろす。
(その時他の指はおさえたままちゃんと美しい指の形を意識して)
これを片手ずつ5本の指全てで行います。
☆ポイント☆
指だけを上げる。(指の付け根からなるべく高くまっすぐに。落ちたときは丸い正しい指の形で)
手くびはやわらかく。
腕は固定して。
これをだんだん早いスピードでできるように。
でも力がはいったり指の付け根からの打鍵になってない場合は意味がなくなるので注意!

おぉ。地道な訓練。。でもこれってとっても基礎的だけど大事な事。
鍵盤がなくてもできるので、出張中の新幹線の中でもやってみます。

もう一つ気になる点は、「親指の矯正」をするように言われました。
昔から「親指うるさーい!!」といわれ続けていましたが、上手い具合にタッチを習得できずに
いました。
原因は指の付け根からの打鍵でなく、指の第一関節から上のちからで引っ掛けるように打鍵
しているからみたいです。(気づかなかった!)
やはり指の付け根からの運動を意識する事で、親指をコントロールできるように
なるとのこと。
さっそく、意識して弾いてみると全然違いました
でもこれは長年の癖で、しみついているのですぐには習得できそうもないです
先生も、「効果はすぐでないから地道にね」と苦笑いでおっしゃいました。。。

その他コルトーメソッドで、同じ音の打鍵方法のテクニック指を「自分側に払うように」弾いていく
という課題も練習するように言われました。
その時もただ払うのでなく「指の付け根からコントロールしているのを意識して」行います。

全体的に言えるのは手先でこちょこちょと弾くのでなく
「指、手のひらの運動機能を司るよう」に意識することが最大のポイントであるようです。

これもやはり基本的なことですが、実際にじっくりと補正をすることなく過ごしてきたので
ここで腰をすえて頑張ってみようと思います

その他、ショパンワルツに良く出てくる「トリル」を弾く際の手の運動のポイントなども
教えていただき、(これはまた次の機会に紹介します。)
まさに今の私に必要な要素をたくさん学べました!

今の自分は、大曲を弾くとかそういうのでなく、「美しい音」で曲を奏でる事が大事だと
ずっと感じでいました
今回のレッスンで、それをしっかりと指摘、指導してくださる先生とめぐり合えた事
とても大きな財産になりそうです





フルーツパフェ 

July 26 [Wed], 2006, 23:51
今日は、同僚で育休中のカナちゃんとbabyのリカちゃんとお買い物。
リカちゃんはただいま8ヶ月。元気いっぱのおしゃまな女の子
4ヶ月ぶりに会ったら、とっても大きくなってましたー。
女の子ってかわゆい〜


今日の目的は、共通のお友達の結婚祝を買うことでした。
とーってもおしゃれな食器のセットをみつけ、即ゲットしました〜。
喜んでくれるかな

その後、お気に入りのフルーツ屋さんのフルーツパフェを
食べました〜。

注文してからフルーツをむいて、盛り付けてくれるので
ジューシーであまーくてかなりの美味なのです
私は、グレープフルーツ。カナちゃんはモモをいただきました。

何度食べても、飽きないすっきりとしたアイスクリームが
暑ーい夏のけだるい気持ちを
癒してくれます。。

うなぎ 

July 25 [Tue], 2006, 22:16
土用の丑の日ということで、おとつい「うなぎ」を食べましたー。
うなぎは、私たちにとって贅沢品
まぁ、風習に従い精力をつけるためには「うなぎ」食べとかなきゃ〜っ!
ということで、テンションあげて鰻屋さんへいきましたー。

みてください〜。この照り具合。
名古屋は、うな重ではなく「ひつまぶし」っていうのが名物で
これがめっちゃくちゃウマイ!!
おひつに、細かく切った鰻をご飯の中にいれて混ぜて食べます。
ひつまぶしには3種の食べ方があります。
@そのまま食べる。
Aねぎ、わさび、きざみのりの薬味を乗っけて食べる。
Bおだしをかけてお茶漬け風で食べる。
ということで、必ずお茶碗としゃもじが用意されているので
色んな食べ方で楽しみます。
最後は、自分の一番お気に入りの食べ方で・・・。
ちなみに私は、薬味をのっけるのが好きです
名古屋に来て初めて知ったこのひつまぶし。
私の好きなものベスト5に入るほど好きになりました〜。
でも、高いので特別な日だけ・・・。
是非、一度ご賞味くださいっ!

ちょっと優雅にイタリアンランチ 

July 21 [Fri], 2006, 18:16
明日、名古屋に帰るという私のために家族3人でお食事をしようということに
前から行きたかったイタリアン「マンジャペッシェ」(言いにくい・・・。)でランチをいただきました。
パスタコースの前菜は、アンティパストの盛り合わせをチョイス。




パスタはオイルベースのパスタとトマトの冷たいパスタとラザニアを頼み3人でシェア。
お店の方が、3人分を分けてとってもかわいく盛り付けしてくれ
写真もとってくださり、大満足のひとときでした
味は,素材の味が生きておいしー!わりとあっさりな味付けでヘルシ〜

デザートはフルーツケーキとアイスクリームの盛り合わせ。
最初から最後まで満足させてくれる素敵なレストランでした。
東京が本店みたいなので、東京のお店も行って見たいなぁ。

おいしいもの 

July 18 [Tue], 2006, 23:00
今日は、以前から気になっていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を入手
早速、夕食にママと食べちゃいました〜。
感想は・・・。濃厚でとってもクリーミー。
少しさっぱりさせたいなと思い、ポン酢をたらすと
これまたおいしいぃ!話題になるだけあって、とっても変わった食感でしたー。
お豆腐は身体に良いし、ほかの種類もまた買ってみよー
お豆腐が苦手な方にもおススメの一品です。









そして、今晩のデザートはパパが大阪出張土産に買ってきてくれた喜八州という
ところのきんつばをいただきましたー。
甘さ控えめでお上品な味わい〜
これまた日本茶に合いますねぇ

お寿司ディナー 

July 16 [Sun], 2006, 17:52
ここ1週間夏風邪で体力も気力も失ったわたし。
以前からこの連休は広島の実家に帰る事に決めていたので
微熱のある身体のまま、ダンナと広島に帰ってきました。
両親に会うと、なんだか元気になってきた!という事で普段行けない
お寿司をたべにいくことに!!
やったぁお寿司=まわっている。&100円。が定番の私たちにとって
嬉しすぎるこのお誘い。パパ、ママありがとーう

おうちに帰り、コーヒータイムは名古屋から買ってきたわらび餅をいただきました。
1つ300円ちょっとするすこし高級なわらび餅。外はぷるぷる。中は上品なこしあんで
とーっても美味しかった

風邪なのに食欲は落ちない私。
風邪をひいたのに太りました。。。

休日ランチ 

July 14 [Fri], 2006, 17:29
だんなも私もお休みだったので、すこぉしおしゃれなお店で
ランチしようということに。
そこで、パンのとーっても美味しくてかわいい雑貨や洋服もある
「Branch at home」へ行ってまいりました。
ここの、「パン・ド・ミルティーユ」というパンはベリーとくるみがはいって
うますぎます!!
http://www.athome-style.com/index.html

私がオーダーしたのは
「梅とじゃこのリゾット」にサラダパン、アイス、ドリンクがつくランチセット。
うーん。暑いこの日に梅のさっぱり感がよいですー!!
おいしいですー

こんもりとしたこの盛り付けもかわゆいー。
おうちでお料理作ると、「ついでに」と盛り付けてんこ盛りな感じに
なるから反省です

それにしても平日だけに主婦の方ばかりー!!
ダンナが汗かいてお仕事してる間、優雅にランチ。
これぞ女の特権ですよねぇ。
でもみんな美しくされていて、細いし、見習わなきゃ!と思いました。

帰りに寄った併設の雑貨屋でダンナが薦めてくれた紺色のワンピと
ピアノレッスンで使うかわゆいシールを買っちゃいました〜。
最近体調わるいんで、こういう事でもちょっと元気になりそうです

ピアノレッスン1ヶ月経過! 

July 12 [Wed], 2006, 13:57
OLのかたわら始めたピアノ講師
出張レッスンで小学2年生初心者あいちゃんのレッスンを始めて
ちょうど1ヶ月たちました。音大出て早7年、ずーっとOL生活。
ひさびさの音楽のお仕事で眠っていた知識を搾り出し搾り出し
試行錯誤の毎日なのですー

あいちゃん1ヶ月で変わった事。
拍子があるよという事をおぼえたので一定のテンポで弾けるようになった。
今まで耳からの音からピアノを弾いていたようですが、楽譜を読むという事をおぼえた。
(まだト音記号のド〜ソがわかるかな〜?という感じ)
指使いがある事を知りそれを守れるようになった。

私にしてはちょっとずつでも成長している事が嬉しいです。
とっても元気で、知ってる曲をすごい速さでめちゃくちゃな指で
弾いてくれるので、指も動くし弾く気マンマンなのですが読譜の習慣が
ないためそのギャップにしかめっ面になるあいちゃんです。

なんとか読譜力をつけてあげたいのですが、、、
ダンナの転勤で回りにピアノ講師の知り合いがいないので
これを見られた方からアドバイス頂ければなぁと思う年齢の割には
ヒヨッコなあたしです。。。がんばるぞっ!



P R
●Plofile●
なまえ マリ
しゅみ ピアノ、パン・お菓子作り、健康に良いもの探し、食べ歩き
かぞく だんなさん
おしごと 主婦、PCインストラクター、ピアノ講師
広島生まれ広島育ち。だんなさんの転勤について名古屋に住むこと早2年半。味噌煮込みうどん。きしめん。赤だし。ひつまぶし。名古屋メシにも慣れてきた今日このごろ。 でもやっぱりお好み焼き(そば入りの広島風!)を愛する広島っ子です。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像マリ
» ピアノレッスンいってきました (2007年01月06日)
アイコン画像Shiori
» ピアノレッスンいってきました (2006年12月01日)
アイコン画像Shiori
» フルーツパフェ (2006年09月14日)
アイコン画像マリ
» フルーツパフェ (2006年08月15日)
アイコン画像Shiori
» フルーツパフェ (2006年08月11日)
アイコン画像マリ
» ちょっと優雅にイタリアンランチ (2006年07月22日)
アイコン画像kamekitchen
» ちょっと優雅にイタリアンランチ (2006年07月22日)
アイコン画像マリ
» おいしいもの (2006年07月21日)
アイコン画像Shiori
» おいしいもの (2006年07月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovelyjazz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる