ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ 

2006年05月14日(日) 22時05分

Chocolate Pound Cake

全粒粉のみを使ったとってもヘルシーケーキです
全粒粉とゆうと、どうしてもぽそぽそしてなんだか苦くなってしまいがちですが、チョコ風味にすると逆にとってもよいかんじ
前に全粒粉スコーンをつくったときはあれれ・・ってかんじだったのですが、これはしっとり美味しくぐーでした

とっても簡単なのでお試しあれ☆
レシピは

母の日セッティング☆ 

2006年05月14日(日) 21時12分

Mother's day Setting

みなさま良い母の日をお過ごしでしょうか なんだか久しぶりにテーブルをちゃんとしてみました

母の日なので、シンプルながらお花ぞえです

シンプルな白いお皿にシルバーの縁のガラス皿を重ねてちょこっとアクセントに。
そしてやっぱりママな日はピンクベースですよね

ヘルシー思考で今日はケーキも自家製にしてみました 全粒粉のチョコケーキなのでご覧あれ

おひさしぷりです☆ 

2006年05月10日(水) 23時02分

ちりめんベアー

みなさま、おひさしぶりです 最近(とゆうか結構前なのですが・・)色々あって、ブログを突如おやすみして旅にでたりしてみました 初めて見てくださった方も、ちょくちょくのぞきにきてくださる方も、いつまでも変わり栄えがせずとってもすみません

これからまたちょこちょこアップしていこうと思うのでよかったらまた遊びに来てください

最近の歩き回りは「日本のいいもの探し」とゆうテーマ(?)で、色々と、日本人でよかったにとゆう発見がありました 上にあるちりめんのプチベアーは鎌倉でみつけました☆ ちょーちっちゃいのですが、まるっこい顔つきにやられてペアで購入(ひとりじゃさみしいかなと。)

なので、日々のお料理やテーブルやデザートに加えて、こうゆう「日本よいねグッズ」ものっけていきたいと思います 近々そういう関連の英語のサイトなども設立していきたいと思ってます

ではでは、ぜひまたよろしくお願いします

トマト×ピーマン×まいたけ ハーブ風味チーズ焼き☆ 

2006年03月02日(木) 18時12分

トマト ハーブチーズ焼き

三月に入ってもまだまだ寒いですね 生野菜は冷たいからちょっと・・とゆうかんじですよね。
なのでトマトやピーマンをふんだんに使い、チーズをかけて焼けば熱々メニューをつくってみました

材料 
トマト 小3こ まいたけ 1/3パック分 ピーマン 2こ

トマトを4ミリくらいの厚さで切り、並べた後まいたけ&みじんぎりのピーマンをのせます。
塩&ハーブソルトなどをふってあじつけを。

チーズをまんべんなくふりかけ、オーブンのグリルでまず3〜4分焼きます。
チーズがとろけてきたら、きれいに焦げ目をつけるためにパン粉をふりかけます。こんがり色になるまで焼いたら完成です

ふんわり香ばしい ピーナッツケーキ&レシピ 

2006年03月01日(水) 15時12分

ふんわか ピーナッツケーキ

昨日作ったドーナツ型ピーナツケーキ 

ちょこっと焦げ気味なのですが、食べると中はふわっとしてます☆

上にはお花の形のスプリンクルをかけてちょこっとかわいらしく。 どっちかとゆうとほのかな甘みのパンみたいで、食べやすく(他のケーキよりは)カロリーも低め つくるのもとっても手早く簡単にできます

                

材料

薄力粉 130g  砂糖 80g  バター80g
ピーナツバター 50g  卵 2個  ピーナッツ 30g
バニラエッセンス 少々

つくりかた

ピーナッツバターとバターを練りあわせ、砂糖を三回に分けて入れます。溶き卵を少しずつ足し(分離が心配なら電動ミキサーを☆)、バニラエッセンスを少々加えます。

薄力粉をふるいいれ、切るようにさっくりまぜます。最後にピーナッツを混ぜたら生地のできあがり。

型に生地をいれ、オーブン(170〜180度)で30〜35分焼いたら完成です

ハート型 ブラウニー☆ 

2006年02月27日(月) 18時12分

ブラウニー

ブラウニーといえど、ハート型にしちゃいたくなるものです
これ+アンティーク調のティーカップで午後お茶を☆


このカップは家族の友人にいただいたもので、イギリスのアンティークのものなのだそうです。
カップの口がお花の形になってるのがかわいいですよね

ブラウニーのレシピから

さくっと アップルパイ☆ 

2006年02月25日(土) 18時12分

アップルパイ

アップルパイをつくりました〜
紅茶ととってもよくあってよいですね バニラアイスをそえてもぐー

とてもメジャーどころですが、レシピは

お肉&お野菜たっぷりなトマトシチュー☆ 

2006年02月24日(金) 0時11分

トマトシチュー

何かとよく登場しているトマトシチュー。今さらながら、レシピをのっけてみま〜す。

牛肉を大きめに角切りにし、お野菜(ニンジン、ポテト、ナス、ズッキーニなど)は乱切りに。
タマネギが茶色くなるまでいためたら牛肉を加え、少し押し付けるように焼いて焦げ目をつけます。
圧力鍋でトマトソース(トマト缶など)とともに5〜10分煮込みます。
この間、お野菜に火を通しておきます。ジャガイモも少し焼きあとがつくくらいまで炒めるとくずれません☆
圧力鍋をとめ、お野菜をたし、塩コショウなどで味の調節を。さらに:
→コクを少し出すにはコンソメを
→トマトの味が強すぎたら醤油でまろやかに
→酸味が強すぎたらケチャップで少し甘く 

程よく煮込んだらできあがり〜


ガーリックライス、ピラフ、バジルライスなどのご飯類や、バゲットなどパンにもとってもよくあいますよ〜☆

シーフード×春雨のサラダなど 春っぽメニュー☆ 

2006年02月23日(木) 15時12分
昨夜のメニューは久々に洋風洋風でした☆ 知らず知らずお皿も共にミントンで、少しばかり春な雰囲気に もう梅が咲いてるのを見かけますもんね


シーフード×はるさめのサラダ

春雨をもどしてエビとアスパラをゆでておきます。 そして春雨にフレンチドレッシングと塩・コショウ(粗挽きのもの)で味付けを。あとは盛り付ければカンタンにできあがっちゃいます。
春雨には食物繊維が多く、つるつると食べやすいしとってもヘルシー☆ 食物繊維効果で腹持ちもいいし、何より食べやすくていいですよね (冬は生野菜食べるの寒いし・・)


カジキマグロ×タルタルソース

またまたヘルシー意識メニュー。 とっても美味しそうなカジキマグロを見かけると、断然ステーキに。 生食用などは焼いても本当にやわらかくてぐーです☆
タルタルソースはマヨネーズと粒入りマスタードをミックスしてすぐ出来上がり お魚もソースも白っぽいとなんかかわいいですよね

ピーカンナッツケーキ レシピ☆ 

2006年02月22日(水) 18時13分

ピーカンナッツケーキ

昨夜焼いていたピーカンナッツケーキ。いいかんじに出来上がりました☆

焼き上がりはこんなかんじです。
シナモン+三温糖がほどよく溶けてトッピングがフロスト状になり、ナッツの香ばしさとでとってもぐー

そして、全粒粉のほうが配分的に小麦粉より多いので少しヘルシー

レシピは続きを読むからどうぞ
☆Lovelyな生活☆
☆ようこそ、ラブリーな生活へ☆
欧米風ラブリー食器や雑貨が大好きな管理人が、すてきなお家を目指します!
☆ ☆ ☆
好きなブランド:Wedgewood やMinton など
しゅみ:お買い物、映画、株 など
カテゴリーメニュー
☆Table Setting☆
テーブルコーディネートたち☆
☆Valentine☆
Valentine☆
☆本日のMenu☆
メニュー&レシピたち☆
☆デザート&グルメ☆
デザート&グルメたち☆
☆Tablewares & Kitchen Goods☆
食器&キッチン雑貨たち☆
☆Flower Arrangements☆
お花なアレンジたち☆
☆かわいい小物たち☆
ウェッジウッド ワイルドストロベリーペアーティーカップ&ソーサー
↑Wedgewoodのティーセット☆
ミントン ハドンホールブルー B&Bプレート
↑Mintonなど色々☆
ファンシーハートFancy Heart Cake Pan(フッ素加工・アルミ製)【ノルディックウェア・ホリデー】
↑バレンタインにぴったり!
かわい〜お菓子器具たち☆
フラワーアレンジに使ってください。とっても素敵な輸入リボンピンク10ミリ幅紐オーガンジーリ...
↑かわいぃリボンやキッチン雑貨たち☆
フラワーアレンジメントなどに!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像【濡場】寺島しのぶ『愛の流刑地』
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2010年03月14日)
アイコン画像褌一丁
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2008年09月25日)
アイコン画像torte_ケーキレシピ
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2007年09月13日)
アイコン画像らら
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのらら
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのらら
» ヘルシー&素朴に全粒粉チョコケーキ☆ (2007年06月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovelyhousing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる