青しその花穂で〜す♪ 

September 16 [Wed], 2009, 12:19
料理の脇役として重宝する大葉の、花穂です。
小さなかわいい白い花が咲きます。
食欲をそそるいい香りがしま〜す♪

我が家のお庭には無いので写真はありませんが、
梅干の色づけに使う赤しその方は、白い花では無く
薄紫色の花が咲きます。
おさしみのつまに使ったりして、料理を引き立ててくれますよね。
どちらも、ちょっとあると便利で〜す♪




トレニアのお花が咲きました♪ 

September 14 [Mon], 2009, 9:04
世界の天体観測史上最も明るい超新星が確認されたらしいですね。
地球から約3億光年離れた宇宙空間に、太陽の約80億倍の明るさを
放つ超新星だとか・・・?

宇宙の未知の世界は、神秘ですね。

我が家では、トレニアのお花が咲きました。
普通は、夏に咲くお花なのですが、一年草なので種が落ちて
やや晩めに、今年もしっかり花をつけてくれました♪






 

猫のペンダントで〜す♪ 

September 13 [Sun], 2009, 13:35
猫の形のペンダントで〜す。
シッポまであって可愛いデザインで気に入ったので
彫金師の方から、直接買いました。
猫好きなので、やっぱり猫アクセも大好きで〜す♪



海老春巻きで〜す♪ 

September 11 [Fri], 2009, 7:49
朝、肌寒いくらい涼しくなりましたね。

きょうは、海老春巻きのご紹介で〜す♪

材料は、春巻きの皮、海老、にら、干し椎茸、春雨を使いました。
普通、春巻きは、お肉を使いますが、海老を利用してもおいしいですよ。

材料の干し椎茸、海老、筍、にら、春雨の順にごま油で炒めます。
塩、胡椒、中華調味料で味付けをして溶き片栗粉で絡めます。
後は、春巻きの皮で包んで揚げるだけです。

春巻きの皮は、いろいろ包んで揚げると便利ですね。
チーズ、葱、かに蒲鉾等を包んだりしても簡単でおいしいので、
冷蔵庫の中の食材をアレンジしてくださいね♪



秋明菊が咲きました♪ 

September 09 [Wed], 2009, 8:13
紫系のピンクの秋明菊が咲きました♪
名前のとおり秋に咲くお花です。
このお花は、半日くらい日陰が好きみたいです。
生け花として、和室の床の間などにお似合いの趣のあるお花で〜す♪


猫を描いた石♪ 

September 04 [Fri], 2009, 7:08
またまた、猫雑貨のご紹介で〜す♪
この猫ちゃんは、ぺっちゃんこの石に描いてあるんです。
すごく上手なので感心しました。
ひげや目のラインの細い線、これを描くの難しいですよね?
立体的に見える所もすごい。
机の上に何気なく乗っていま〜す♪



猫のミニミラー♪ 

September 02 [Wed], 2009, 8:54
インフルエンザで学級閉鎖が増えているそうです。
気をつけたいですね。

猫の形のミニミラーで〜す。
”バッグのネックレス”をしている所が可愛いので気に入りました♪






猫のティーポット♪ 

September 01 [Tue], 2009, 9:25
9月になり涼しくなりましたが、台風の時期ですね。
今後、大型の台風がこないといいですよね。

猫の形のティーポットで〜す♪
猫雑貨のお店で買いました。
飾っているだけで、実際には利用していません・・・。


百日草にアゲハ蝶が遊びにきました♪ 

August 30 [Sun], 2009, 10:21
朝目覚めて窓を開けてお庭を眺めたらアゲハ蝶がひらひら♪
撮れるかな?
ラッキー! だいぶぼけてしまいましたが・・。
アゲハは、また、ひらひらどこへ・・・・・・・。




海老の塩焼きで〜す♪ 

August 28 [Fri], 2009, 22:02
きょうは、海老の塩焼きのご紹介で~す。
殻は、つけたまま背に切り込みを入れ背わたを取り、
塩をふって、グリルか網で焼きま〜す。
こんがり焦げ目をつけるとおいしいです♪
ポイントは、皮をつけたまま焼いてね★


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovelyflowers
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月10日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション
    ・クッキング
    ・ガーデニング
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像lovelyflowers
» 猫を描いた石♪ (2009年09月04日)
アイコン画像beebear
» 猫を描いた石♪ (2009年09月04日)
アイコン画像lovelyflowers
» 猫のミニミラー♪ (2009年09月02日)
アイコン画像みな
» 猫のミニミラー♪ (2009年09月02日)
アイコン画像lovelyflowers
» 猫のティーポット♪ (2009年09月01日)
アイコン画像Penny
» 猫のティーポット♪ (2009年09月01日)
アイコン画像lovelyflowers
» 風船カズラの種はハートの模様♪ (2009年08月29日)
アイコン画像beebear
» 風船カズラの種はハートの模様♪ (2009年08月28日)
アイコン画像lovelyflowers
» フィソステギア咲きました♪ (2009年08月23日)
アイコン画像ランママ
» フィソステギア咲きました♪ (2009年08月23日)
Yapme!一覧