いきなり入院??

June 20 [Tue], 2006, 0:00
6月20日のデキゴト

 妊婦生活

  5ヶ月ころはイライラして(笑)

  6ヶ月少し落ち着いたカナ〜と思ったら

  7ヶ月の定期診察後、切迫早産で即入院っ

お腹の『張り』ってものに気づいてなくて、これが普通だと思ってたの
先生に今すぐ入院って言われてもピンとこなかったけど

入院してだんだんわかってきて 今出てきたら赤ちゃんは助からないっっ
なんとか張り止めの点滴で36Wまで持たせなきゃっって

入院生活がはじまったのだけど…。

1日何十本も張り止めの筋肉注射をうってアホみたいにイタイ
しかも注射は自己申告。張ったらナースコール。

イタクて打ちたくないっつうの

ツラクて涙する日々がつづいて
こんなに、がんばって打ってるのに張りはとまらず

高位破水の疑いかもってことで救急病院に突如搬送〜

約、2ヶ月間入院して、まずいご飯を食べてベット上で安静の日々
退屈で しにそうだけど、無理しちゃbabyが危険だし…。


でもね…。
なんとか無事に出産できたのデス


あたしもがんばったケド、よくぞ無事で産まれてきてくれたbaby〜
これから、すこしずつ成長を記録していくよっ

つかの間の休息

August 03 [Thu], 2006, 0:00
8月3日のデキゴト

入院して無事36Wがすぎて

  このままもう少し入院するか
  1度退院するか、好きな方を選んでいいといわれて

   トーゼン、退院を選んだっっ

これでまずいご飯とも、いびきのうるさい おとなりサンともおさらばダ〜

なんて思ったのも つかの間 3日後には陣痛がきたノダ

陣痛。マニュアル通りにはいかないっ

August 06 [Sun], 2006, 0:00
8月6日のできごと

この日は日曜。だんながうちの実家に会いにきてくれて一緒に夕ご飯をたべた

2日くらい前から腰がなんだか痛くてこの日はかなり規則的に痛くなってて…。

でも10分おきになったら病院へっていわれてたから
10分になるの待ってたんだけど、なかなか10分おきにならなくて
気づいたら5分間隔 でもその後10分だったり15分だったりで
一体いつ病院にいけばいいのかよくわからず

とりあえず、病院にTELしてみた。

きてもいいし、もう少し様子みてもいいし。なんてあいまいなコト言われて
迷ったケド、 『立会い出産』希望だったからダンナのいる今病院に向かおう〜っ

って話あって病院へ

モウ、なんなんでしょう。あの痛み(笑)

13時間かかって無事安産で、ダンナもあたしもヘトヘトになりながら
『りゅうタン』の誕生を迎えたのは、翌朝5時

切迫早産で退院の時は2500gって聞いてたけど
産まれたときには2700gまで増えててホッとした〜

出産までほんとに大変だったけど
がんばって産んだ赤ちゃんはものすごくかわいい


産まれた翌日。ガラス越しでのフォト


皮膚もフニャフニャ(笑)
明日からは部屋にきて母子同室のはじまり ドキドキだな

出生時データ
身長46.5cm  体重2710g
胸囲29.0cm  頭囲32.5cm

赤ちゃんがやってきた

August 08 [Tue], 2006, 0:00
8月8日のできごと

『りゅうタン』が部屋にやってきたぁっ

同じ日に産まれた赤ちゃんの中で 1番小さい りゅうタン。


  泣き声もちぃさい

一生懸命、か細く泣く りゅうタンをみてナミダがでそうになっちゃった
おっぱいを飲むとすぐに寝ちゃう。
飲む量が少なくて心配になっちゃう

寝たら、あたしも寝たほうがいいんだけどちゃんと息してるか心配と
産まれたうれしさで、何回ものぞきこんじゃう


1日ずーっと寝てばかり 

コツがつかめたっ

August 12 [Sat], 2006, 0:00
退院まで5日間
母子同室は、けっこう大変

3時間おきにおっぱいタイム
最初はなかなかうまくオチチを吸ってくれなくてコツをつかむまで大変だった

助産師サンがとっても優しくて、授乳のときに何回ものぞいてくれて
コツがつかめてきた

チビも一生懸命に吸い付く。そんな姿がとってもかわいい

退院時データ
  体重2660g 

めまぐるしく育つノダ

August 19 [Sat], 2006, 0:00
家にかえってから

無事退院して、家での育児がはじまる
わからないことだらけで、すごく不安

今までは、おちち飲ます前に体重はかって、足りない分をミルク足して…。
ってやってたけど、家には赤ちゃんをはかる体重計もないから
とにかく、飲ますしかない(笑)

顔を真っ赤にしてうなったり、体をくねらせたり
ウ〜ン、便秘なの それとも新生児いきみってやつ

でもって、気づいたら、顔に赤や白のブツブツができてたり
きのうまでなかったのに…。

おそるおそる『こより浣腸』をやってみたら、すごくスッキリした顔してた(笑)
どうやらウンチをだすにも赤ちゃんは一苦労するみたい

初めてでわかんないコトだらけ。

1ヶ月検診の時にいろいろ聞いてみよっ


この時期の成長の速度ってめっちゃ早いっっっ

ほうじ茶デビュー

September 07 [Thu], 2006, 0:00
りゅうたんも今日で1ヶ月

来週の1ヶ月検診ではじめて外にいくからミルク以外にも
何か飲めるといいナと思っておふろ上がりに
ほうじ茶を飲ませてみることにしました

手作り応援 ほうじ茶 1.2g*10袋 1ヵ月から
コレをお試し ニガッ〜
どうやら苦かったみたい 口をモグモグしてもだら〜っとでてきちゃった りゅうたんの苦い顔初めてみたっ。なんだか笑えちゃう って笑ってる場合ぢゃないよね 試しにママ、パパも飲んでみたら  ニガイっっ こりゃ苦いワっ 今度は2倍に薄めて飲ませてみよっと

1ヶ月検診の巻

September 13 [Wed], 2006, 0:30
今日は1ヶ月検診。結局、スリングの練習ができずに今回は見送り

あたしも3ヶ月ぶりの外出だし、りゅうたんにいたっては初のおでかけ
なのに、りゅうたんったらちっとも起きないっ

前の日からずっとうなって、夜中もかなり激しくうなってたから眠いのカナ〜

それにしても、あの『うなり』は一体なんなんダァ〜

入院中もめまぐるしい体重の増加がなかったから
目標の1kgUPしてるか超不安

残念なコトに天気は
オムツとミルクと着替えと…。いっぱい準備してイザ病院へ

耳から採血してもすぐねちゃう りゅうたん
待合でギャンギャンなくbabyがいてもスヤスヤ眠る

ちょっと位、騒いでほしいなんて思ったり(笑)


気になる検診結果は…。

身長 54.1cm (7cm↑)
体重 4210g  (1500g↑)
胸囲 35.2cm (6.2cm↑)
頭囲 35.7cm (3.2cm↑) 

ナッナント 1日平均48.4gずつ体重が増えて
産まれたときから1500gもUP

よくよく、周りのbaby達をみてみると、みんな小さいっ

うちのりゅうたんは1番小さいハズと思っていたけどすごく成長してたみたい

悲しいコトに…。
頭も周りのコと比べると大きいような気がする
どうか気のせいであってほしい(笑)

でもやっぱり。ホッとした

ちゃんと体重増えてて これからもオチチでやっていけそう

りゅうたんは結局ずっと眠ったままで目が覚めたのは家についてからデシタ


あたま デカイ??

スリングを使いこなすノダっ

September 15 [Fri], 2006, 0:00
例のスリング…。

1ヶ月検診には間に合わなかったケド、せっかく買ったのに活用できない
なんてもったいないから、りゅうたんが爆睡してるときにこっそり入れて練習してみた(笑)


ちょっとブキミ 不機嫌顔で寝てるワ


爆睡だから騒ぐこともないし、ちょっとコツがつかめてきた。

そっと歩いてみたけど、ちっとも起きないしイイ感じ
よぉ〜し、ガンガン活用するゾ

楽チンだった里帰り出産

September 17 [Sun], 2006, 0:00
1ヶ月検診も無事終わって、とうとう今日家に帰ります。

いままではカーサンがご飯から洗濯からやってくれたけど
これからはひとりでやんなきゃいけない

すごい不安ダヨ〜。

家に帰るのも約3ヶ月ぶり。
ずっと実家にいたからなんだかまた嫁にいくようなな気分

りゅうたんは、トーサンとカーサンと妹と弟と家族中から気に入られて
たからいなくなったらきっとサミシイだろうナ…。

約2時間、チャイルドシートにのったりゅうたんはまたしても
爆睡してました