夏だぁ〜☆☆☆ 

July 18 [Tue], 2006, 14:48
久しぶりの更新になってしまったのですが、無事に日本に帰国しました
その間にコメントやメールをくださった方、フィードバックが遅くてごめんなさい(T∀T)

ブログを更新しない間に、コメント欄の書き込みのほぼ99%がスパムさんで埋め尽くされていたのでビックリでしたそのせいもあって、ブログ更新を怠けているうちに、7月に入ってしまったみたいです。。時の流れは速すぎるわぁ〜〜〜

日本に帰国する前に撮りためていたお料理の写真が何枚かあるのですが、まだ加工をしていない状態だったりします

今年は大学生最後の夏になる予定なので、アルバイトやインターンシップも気合で週6日間入れてしまっているので、今月に引き続き、来月も頻繁に更新できなくなってしまうと思うのですが、これからもよろしくお願いします(>_<)


さて今日は、久々の更新なのですが、お料理ではなく、フォトの公開です

部屋の窓(in London)から綺麗な景色が見えた時に、すかさずで激写していたのですが、いつの間にか枚数も溜まってきたのでブログに載せることにしました

写真が趣味なわけでもない素人によって撮影された写真ですが(笑)、どうぞご覧になってください
















VOSS water!!! 

May 19 [Fri], 2006, 19:54
やっと・・・

やっと・・・・
学年末テストが終わりました

これであとは帰国するだけ
のようで実は荷造りだの色々やる事があるのも事実です_| ̄|○

テストが終わったら、お部屋の一大掃除を始めようと思っていたのですが、昨日は用事があって一日中出かけていました☆

一通り用事を済ませた後、ひっっっさしぶりにHarrodsへ行ったのですが、その目的がこれ

VOSSです

(↑リンクされています)
そう、ついに、念願のVOSSデビューを果たしました

VOSSウォーターって、イギリスでもなかなか売っているところがなくて、飲みたくても飲めない状態だったのですが、昨日たまたま入ったデパートの店員さんに、Harrodsなら一昨日の時点で在庫があったということを聞きました。
その時点でSohoエリアに行ったので、近いしついでにHarrodsも寄っちゃおうということで、バス移動Harrods到着無事にVOSSゲットしちゃいました

いや〜さすがHarrods♪
何でも売ってるもんですねぇ〜〜〜(ノ´∀`*)

VOSSにもStillとSparklingの2種類あるのですが、最近は、健康のためにどんなに美味しくても水やその他の飲み物は炭酸入りでないものを飲むことにしているので、今回はStillだけにしておきました。。

さてさて、世界で一番純粋な水を飲んでみた感想です。

(冷や汗と)涙のカルボナーラ(T∀T) 

May 05 [Fri], 2006, 22:36


テスト直前です
そんな時、おバカなゆめこは指を怪我しました
(いや病院行くほどの怪我じゃないけど)

やっちゃったのよぉ〜〜〜

ズバリ、右手の親指の爪(ちなみに私、右利きです。)
ダブルリングノートを分解しようとしていたら、ノートの針金をグッサリと刺してしまいました
そして見事に流血
あぁもう、痛すぎ

心身共に疲れてテスト勉強も挫折しかかったのですが、若さゆえに(!?)、3日も経てば鉛筆で文字も書けるようになりました
今日からは、『書く』ことができるので、また効率よく勉強できると思います。。

今日のお昼はカルボナーラ&サラダにしました

理由は簡単 簡単にできるから

玉ねぎ? 昨日の残りです
ベーコン?? 冷凍ですが、何か?


いや〜〜〜忙しい中でも簡単
自分で作るカルボナーラは味も調整できるし最高

・・・と思いきや、事件が起こりました(´∀`|||;)

バルサミコ酢が好き!!(●´∀`●) 

May 03 [Wed], 2006, 10:51


最近、忙しさに関係なくハマッているものがあります

それは・・・バルサミコ酢

普段お料理するのに、米酢、白ワインビネガー、バルサミコ酢を主に使っているのですが、個人的には、お酢の中でバルサミコが一番好きです

なんてったって、甘いんですもの
そして独特の風味
大好きです

ここ最近、ほぼ毎日と言っていいほど飽きずに食べているのが、写真でも分かる通り、トマトです

トマトって、ほんっとぉ〜〜〜にバルサミコ酢とよく合うんですよ

カットしたトマトの皮を剥いて、バルサミコ酢適量とオリーブオイル数滴をトマトと混ぜるだけ、という簡単な方法で食べているのですが、本当にオススメです

完熟しきっていないようなトマトでも、充分甘くなるんですよ

現在使っているバルサミコ酢は、特別質のいいものでもなく、ごく普通のバルサミコ酢なんですね。
(値段も日本円で200円ぐらいかな。)

それでも充分美味しいお料理が作れるし、初めて使った時は感動しました☆

そんなバルサミコ酢にもヴィンテージものがあって、値段も普通の物の10倍したりするのです
まだ試したことはないのですが、ワインと同じで熟成されてるのかなぁ〜
甘みはどうなんだろう・・・
酸味も熟成されている分強烈だったり??
どんな味の差や香りの差があるのか、とてつもなく気になります

でも今使っているお酢がなかなか無くなってくれないし、今月末には日本帰国だし。。。

あ゛ぁ゛〜〜〜どうしよう

まぁいずれは絶対使ってみます


とりあえず今は、ひたすらテスト勉強です・・・

魔法の和風ドレッシング 

April 22 [Sat], 2006, 19:20


あたしが、料理研究家として好きなのは、栗原はるみさんです。

ただ、本に載っているようなお料理を美味しく作るのには、良質の材料だったり、手に入りにくい材料や調味料を揃えたりと、案外作ること自体よりも、準備に手間がかかってしまったりするのも本当だと思います。

そんな中で、去年の年末ごろ見つけて以来、ずっとハマってしまっているレシピブログがあります
コチラ母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
毎回毎回素敵なお料理がUPされていて、管理人のかな姐さんは、あたしの憧れです

サイトにあるお料理の中には、レシピへリンクされているものもあるのですが、身近な材料で作れるだけでなく、どれも美味しくて、外れのないものなので、毎回作るのが楽しくて仕方ありません
使われている材料や作り方の発想も素晴らしいし、色々工夫されていて本当におすすめです
将来は、こんなお母さんになりたいと思いながら、日々色々なレシピを試させて頂いています☆
材料の関係もあり、イギリスで作れるものにも限りが出てきてしまうのですが、来月末には日本に一時帰国する予定なので、帰ったらもっと色々なレシピに挑戦しようと意気込んでいます

今回作ったのは、『魔法の和風ドレッシング』ですレシピはコチラ

前にも一度作ったことがあるのですが、大量に買った新玉ねぎが余っていたので、またこのドレッシングを作りました
分量よりも多めに玉ねぎを入れたので、具をサラダにかけて食べているような感覚のドレッシングになりました。
それでも、前と変わらず美味しくいただけました

バナナケーキ 

April 19 [Wed], 2006, 20:01


春です

いちごの季節です
次にブログに載せるレシピはいちごシャーベットにしようと思って、今春初の苺ちゃんを購入いたしました

と、ここで問題が発生

手首が・・・

右手首が腱鞘炎気味なんです
痛いよぉ・・・

実はイギリスの学生は、今が丁度学年末で。
大学生の場合、来月には学年末テストを控えています
このテストで進級が決まるのです

今、死に物狂いでお勉強中なのですが、あたしの学科の試験は、全てエッセーなんですどういうことかというと、1教科につき2時間、ペンを持って文字を書きっぱなしの状態を続けなければいけないんです試験は6教科なので、内容もかなり多いです。
この試験を練習なしで臨んだ場合、確実に手が攣ってリタイアすること間違いなしなので、この時期になると試験勉強にプラスして、早く文字を書く練習もしているんです

なので毎年この時期は腱鞘炎で、手首も紫です

そんな中でシャーベッドを作るのは、はっきり言って自爆行為です
第一ハンドミキサーを持っていないので、手動の泡立て器で作るしか術は無いので
そのことに、今気付きました←遅いから

仕方が無いので今日は、冬に溜め込んでおいたスイーツレシピのバナナケーキを紹介したいと思います

あたしの知っている焼き菓子の中では一番簡単に出来るのではというくらい、作り方も単純なのに、味は物凄く美味しいのでおすすめです

それではレシピをどうぞ

Hot Cross Buns! 

April 16 [Sun], 2006, 0:00
Hot cross buns, Hot cross buns, one a penny, two a penny, hot cross buns, If you have
no daughters, give them to your sons, one a penny, two a penny, Hot Cross Buns


ここ数日、ありえないくらいの晴天が続いていました

買い物に行きたくない
買い物に行きたくない・・・
買い物に行きたくないけどいい加減行かなければ・・・

何が嫌かって、、、花粉です

家の外に出た途端に花粉症地獄が待っているんですもの・・・

そんなこんなで、買い物(もとい花粉)から逃避するために、冷蔵庫に残った食材でありとあらゆる創作料理を作っていたのですが、もう今日が限界(≧Д≦)と思っていた矢先、とうとうの日が来てくれたのです

恵みの雨だわ・・・←なんか違う(笑)

雨だと外へ出ても花粉症は酷くならないので、気分爽快で思いっきり買い物に臨む事ができました久しぶりのスーパーは魅力満載で(笑)、白菜、青梗(チンゲン)菜、パプリカ3色など、色々な種類の野菜を購入色々研究できそうなので楽しみです

さてさて、の写真にあるパンなのですが、「hot cross bun(ホットクロスバン)」というもので、イギリス(というかクリスチャンの人々の間)では、イースターに食べる習慣があります。同じホットクロスバンでも国によって違うみたいなのですが、イギリスのホットクロスバンにはcurrant(干しブドウ)が入っていて、上にクロス(十字架)模様のあるのが特徴です。イースター以外の日でもお店に売っているのですが、今週はHappy Sundayなこともあり大売出し中だったので、何年ぶりかに購入してしまいましたおかげで、プチイースター気分を味わうことができました

朝からボリュームありすぎ!!Σ┗|゚д゚*|サンド(笑) 

April 14 [Fri], 2006, 16:12


今日は、朝食におすすめのサンドイッチの紹介です
外の気温が暖かくなってくると、生野菜を食べる機会も多くなってくると思います。このサンドイッチは、実質食パンは2枚しか使わないのですが、なんと厚さ約5センチ(!)で食べ応えもバッチリなので、朝からしっかり食べたいという方には本当にオススメです

中に入っている具も、栄養のバランスが本当にいいんですよ

使われている食材や調味料の説明をすると、

1.穀類
  食パン(黒パンなので全粒小麦粉使用)
  麦芽フレーク、キビ(食パンに含まれます)

2.野菜
  レタス、きゅうり(有色野菜)
  トマト(緑黄色野菜)

3.肉類
  ハム

4.卵類
  

5.乳製品
  スライスチーズ

6.油脂類
  バター、マヨネーズ

7.種実類
  ヒマワリ、カボチャ、アマ、ポピーの種(食パン)

8.香辛料類
  粒マスタード

と、8項目分、サンドイッチだけで計16品目の食材が含まれているんです
今日はこれに果物(ピンクグレープフルーツ)もプラスしたので、栄養満点♪な朝ごはんになりました

ただですね、、、このサンドイッチ、一つ難点があるのです
何と言っても厚みが5cm
ペーパーナプキンに包んで食べるのはもちろんのこと、顎が外れる位(笑)、大口開けてガッツリかじらなければならないのです
・・・女の子失格です

味は本当に美味しいのでお許しを

それではレシピです

アップルパイ&パイ生地のサクサク菓子♪ 

April 12 [Wed], 2006, 14:13


もう季節は春になってしまったのですが、まだ寒かった先月、生まれて初めてアップルパイを焼きました

というのも、小粒の美味しそうなリンゴちゃん袋詰めがスーパーで並んでいるのを見てしまって、ついつい買ってしまったのですが、こっちのリンゴって、日本産のりんごみたいなシャリシャリ感に欠けるんですね それを承知で買ったものの、やっぱり食べた瞬間『ゆ、許せない・・・』とつぶやいてしまう程の味でした(いや味は美味しいのよだけどシャリシャリしてないんです←リンゴはめっきりシャリシャリ派。)

諦めながらも数えてみると、袋の中のリンゴちゃん、残り14,5個といったところでしょうか。。。
うーん・・・何に使おう・・・と考えた結果、ジャムかアップルパイという結論が出て←何かを作ると決めた時点でもうウキウキ(笑)
ジャムは、保存用の可愛いビンがないので、アップルパイに決定しました・・・なんて単純な理由なのかしらま、まぁ冬も終わりだなぁーと思っていたので、冬向けの焼き菓子を作るのは最後のチャンスな気がして

初めて作るからには本格的にをモットーとしているので(笑)、きちんとパイ生地から作りました
パイ生地を冷蔵庫で一晩寝かせたので、結局は2日がかりになってしまったのですが、見ての通りまあまあな感じに仕上がったかなぁと思います味も美味しかったです☆

豚の角煮 

April 11 [Tue], 2006, 11:54


今日は居酒屋メニューです
豚の角煮って、こってりしたイメージがあるので、普段そんなに食べたいとは思わないのですが、
昨日はたまたま、買い物に行って骨付きの豚バラ肉を購入したので、なんとなぁ〜く角煮を作ることにしました
↑結局いつも思い付きで料理しすぎ(笑)

もう何年も前だったと思うのですが、誰かが、調理酒(日本酒)の代わりに、赤ワインを使うと美味しいって言っていたような気がして
丁度日本酒が残り少なかったので、足りない分は赤ワインで代用することにしました

気になるお味ですが、、、
二日かけて作っただけあって、お箸で簡単に崩れる程お肉も柔らかく仕上がって、大満足の出来でしたもちろんご飯にもよく合いますし、日本酒とも相性がいいと思います☆
未来の旦那サマに作ってあげたい度120%です

実を言うと、イギリスの豚肉って、日本のものと比べて硬いんです
牛肉も日本の牛肉の方が断然美味しいです
そんな中でもこの柔らかさになったので、きっち国産の豚を使えば、もっと美味しくなるんだろうなぁ〜って考えつつ、一人でにやけていた今日の昼下がり。(笑)

日本に帰ったら、もう一度挑戦して味を比べてみようと思っています

それではレシピです
単純なレシピですが、どれだけ丁寧に煮込んだかによって美味しさが左右されると思いますので、時間のある時に作ってみてくださいね
P R




プロフィール     リンク・相互リンクについてはこちらをクリックしてください☆

HN anonymous  20s 

 WIP

  WIP

  WIP

最近ハマッているもの:
    to be updated suicaペンギン Zhang Ziyi
   ブラウン系アイシャドー 柔軟







meromero park始めました☆
  おともだち募集中です♪
メロメロパーク


俳句ブログも更新中☆
  クリックすると、感想ページに進みます。



2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こちらでバナーを作っていただきました♪ 同い年の凛ちゃんのブログです。ときめきたい人必見vvv




暇つぶしに♪
四葉のクローバー探しゲーム


最新コメント
アイコン画像盗賊
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2008年09月25日)
アイコン画像
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2007年01月20日)
アイコン画像
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2006年07月28日)
アイコン画像なおとん
» 夏だぁ〜☆☆☆ (2006年07月18日)
アイコン画像サナ
» バナナケーキ (2006年06月11日)
アイコン画像
» VOSS water!!! (2006年05月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovely_pink
読者になる
Yapme!一覧
読者になる