ひとまず

December 28 [Fri], 2012, 20:04
先週の 検診で 逆子と言われ、
1週間 一生懸命 逆子体操をしたかいがあり、
今日 病院へ確認超音波に行くと、戻っていました

看護師さん達が、
「よかったーーー」
と すごく喜んでくれました

それにしても!
病院でもらったプリントの 逆子体操は 非常にきつく、
体の硬い私には、かなり無理があり、
ピラティスの忘年会&ピラティスの時に、
先生に 体の硬い私にも無理なくできる体勢を教えてもらい、
それを 実行して、そのまま寝ると、
うわさには聞いていた、赤ちゃんが 痛いくらいに、
ぐりっと周り、落ち着いたようです。

頭が下 足が上 の 正常体位 に戻ったので、
今日から しっかり 腹帯を巻くように言われ、
病院から帰って さっそく 巻きました。

まだまだ ぐるぐる 動く時期だから 
また 周ってしまうかもですが、
ひとまず 安心しました

クリスマス

December 25 [Tue], 2012, 19:47
クリスマス 息子は サンタさんが来てくれたーーー と
プレゼントを見つけて 大喜び

それも お願いしていた
一番希望の 阪神電車 と 線路
おまけに トンネル もついていて テンション

「ママは プリキュア 届いていた?
 届いていない? 女の子は プリキュアが 届くって言っていたけれど、
 ママは いい子にしていなかったから?」

去年より 息子は サンタさんへの喜びが大きく、
お髭が濃い サンタさんは プラレールの阪神電車を
用意して 届けたかいがあったと思います

で 昨日 嘔吐した息子

朝食は おかゆ と りんごを 食べ
今朝は 嘔吐はないけれど 下痢

朝一 で 小児科へ

昨日からの症状や それまでの 風邪の症状も再確認
お腹の内診なども済むと・・・

「今 流行っている ノロウィルスではないです
 まず ノロ感染の場合 ご飯を食べたいという気にもならず
 ご飯を受け付けないです。
 
 胃腸も 元気に動いているので 長引く風邪が
 お腹にきたのと 昨夜 なんかは 油物 食べたかな?

 そういったのが 消化不良を起こしているだけで
 すぐに おさまると思うので 消化にいいものを 今日食べたら
 良くなると思うよ〜」

よかったーー ノロではなかった。

お昼ご飯の お粥 サラダ も がっついて食べ
おまけに 昨夜 半分残した ケーキを食べるといいだし、
食べたけれど 嘔吐なし

ただ すぐに 下痢 となっていましたが、
これも 夕方には 落ち着いており、
回復へと向かっているようです。

疲れたクリスマスイブ

December 24 [Mon], 2012, 22:36
クリスマスイブ


今年は ケンタッキーは買わずに
家で からあげ を作り
サラダや スープを用意しました


僕は トナカイの役だよ〜

息子は 朝食後 急に 嘔吐

それも カーペットの上

今 流行っている ノロウィルスか?と思い、
主人ともども あわてて マスク 手袋をして 処理をして
主人が 広範囲にわたって 塩素消毒をしてくれました。

私は カーペットの処理

家の洗濯機で洗うものの 綺麗にならず、
主人に コインランドリーへ走ってもらいました。

当の本人は 嘔吐後 すっきりして 元気はつらつ

昼食後は 嘔吐もなく 夕食は、
家族で クリスマス会

ご飯を食べ ケーキを食べた後
またまた 息子が 嘔吐

トイレマットが被害にあい、
またまた 洗濯機を回し・・・

主人は トイレを掃除してくれ。。。

今日は 一体 何回 洗濯機をまわしたことか

熱はないし 下痢もしていないけれど、
明日は 小児科へ行っておかねば

今月は ずっと 小児科へ かかっているな

なんだか 汚物処理や 洗濯に明け暮れた
クリスマスイブで、
主人ともども 疲れてしまいました

本人が 一番つらいから 疲れた〜とか言ってはいけないんだろうけど

忘年会

December 23 [Sun], 2012, 20:33
初めて ピラティスの忘年会に参加

夕方5時〜7時の2時間でしたが、
ピラティスでは 顔は知っているけれど、
名前も知らず 話を ちょこっとするだけだったので、
参加してよかった

それに!
こちらに引越ししてきてから
夜に 家を1人で出ることがなかったので、
とても新鮮で、帰り道の 人通りの事を主人に聞くと、
「心配することはない!大勢の人が歩いている」
と言われ 確かに、実家にいる時と違う
人通りでした。

もう一つ 気になっている事

先日 産婦人科で 今 逆子の状態になっていると言われ
逆子体操をするようにと 逆子体操のプリントをもらい、
やってみるものの 体が固い私には とてもとても つらい体勢で、
ピラティスの先生に相談したら、
逆子体操は ピラティスでいつもやっている姿勢ではあるけれど、
プリントに書いてある時間 つらい体勢でいなくても、
骨盤がポイントなのでと ちょっとした コツを 
教えてもらいました。

それに 今は まだ 赤ちゃんが くるくる動く時期なので、
心配ない と言われ
また今日から 逆子体操を頑張る

前も 逆子になっていて 知らないうちに治っていたけれど、
頭を下に 足は上にして
位置を定めて欲しいものです。

赤ちゃんも 頑張ろう

給食終了

December 19 [Wed], 2012, 19:27
幼稚園 今日で 給食終了・・・

そして 餅つき大会でした

「先生が たくさん食べていいよ
 って言ったから 10個くらい食べた
 給食の おうどんにも お餅が入っていたよ」

どうやら 一口サイズのお餅らしいけど、
大好きなお餅で きな粉餅ときたから、
張り切って 食べたらしい

園長や 年中 年長の子達が
順番についているのを 年少は見ていたらしく
初めてみる 臼と杵 でつく お餅を
興味深く見ていたみたいで、
家に帰ってきて こうやって 重いのを
ぺたん ぺたん って やっていたの

って 真似をしていました。

子供にとっては とてもいい経験です。

明日から お昼までで 帰って来るな

クリスマス会

December 17 [Mon], 2012, 19:36
息子 幼稚園でクリスマス会

サンタさんが 大きな袋を持って やってきたらしい

幼稚園にやってきた サンタさんからのプレゼント


           



シャトレーゼのケーキが 二つも入っていました

すごいな〜

さっそく 息子は もらった プレゼントで遊んでいました

今朝 起きたら 喉が痛いし 体がだるい
やばい 風邪 初期症状だーーーー

熱はなかったけれど 体がいつもと違い、
男2人に 調子悪いと告げ
朝ご飯は 最低限の物を用意し、
主人が 洗濯を干していってくれ、
息子を 送り出して 予約を入れていた 歯医者にだけ行って
帰ってきてから 寝ていました。

疲れがたまっていたのかな〜・・・

体を休ませたので かなり復帰です

歯医者は 綺麗に手入れしていると 褒められ、
虫歯はなく 年明けに 仕上げの掃除をしたら終わり

やはり 定期的に 歯科検診に行くのが、
虫歯にならず 歯石もつきにくく

暖かい日曜日

December 16 [Sun], 2012, 20:03
先日の朝 ランニングへ行く時 激寒で 真冬支度で出かけ
今日も 同じ格好で ランニングへ行ったら 暑い暑い

おまけに 気づいたら お腹は もう8ヶ月となり、
急に 大きく 重くなり
いつもなら 1時間で帰ってきているところを
1時間10分ほどかかり・・・

それでも 汗をかいたら 爽快です

今日は 衆議院選挙で
出掛ける前に 家族で 選挙へ行ってきました。

今回 毎日 ニュースや 新聞で 見たり聞いたりしても
なんだか 選挙の時だけ いい事を言っている感じで
脱原発 増税反対・・・やら

阪神淡路大震災の後の選挙は みんなが 防災 についての発言

ニュースで 有権者の街角インタビューを見ていて、
大概の有権者は しっかりした目を持っているな〜と思いました。

いう事はいい事ばかり いう事は簡単
選挙の時だけ いい事を並べ 今回の選挙は 特にそう!

同感同感!!!

この前 夜に 電話がかかってきて 出ると 自動音声テープが流れていて・・・
某 立候補者の 応援お願い電話
自動で流すんだーーー

すぐに切ってやったら すぐにかかってきて、
続きが流れており また 切ってやった。

で 一体 電話番号は どこで入手した?

そんなこんなで ぼやっとした 選挙だけど、
選挙権を放棄する事は したくないので。。。

今回も 出口調査で 某 テレビ局が 
どこの政党に入れたのかとか 色々 アンケートをとっていました。

主人と
「このまま なんだか 定まらない政治が行なわれている間に
 自分達が 年老いてしまいそうで どうなるんだろう?」
と 選挙の帰り道に 話をしました。

国会議員なんて 自分の保守ばかりにしか見えない

DVDをもらいました

December 13 [Thu], 2012, 18:45
一昨日行なわれた クリスマス発表会の映像を
同じマンションの人のご主人が 編集してくれて いただきました。

我が家は 三脚ないし 当日 先に三脚使ってといわれたけれど、
私が撮っても うまく映らない気がして、
ビデオカメラを持って行っていたけれど、撮らずにいたら
息子の年少組みの分まで撮ってくれていて

マメなご主人です うらやましい〜

我が家で撮影した物といえば 今年の2月以降 
編集されていないし

パソコンに落としておいたと言ってから
かれこれ 4ヶ月は経っているーーーー

ビデオカメラで撮ったのを編集するからと
いいパソコンを買ったけれど、
ネット中毒?って感じで ネットは見るけれど、
ビデオの編集は 忘れられている。。。

幼稚園のパパさん達を見ていたら、
子供のために 三脚買って
すぐに 編集して 後日 家族で見て楽しんでいるって聞くけれど、
主人曰く

「自分たちで撮っても うまく映っていないしな・・・」
の言葉で 確かにそうやけど・・・と
ちょっと 周りがうらやしく
今日のように すぐに 編集していただくと、
我が家ってって ちょっと 寂しくなりました。

もうちょっと 子供の事で マメになってくれてもいいのにな〜

間に合った

December 11 [Tue], 2012, 13:15
朝 一番に 小児科へ行き、診察の結果

「幼稚園 行っていいよ

 発表会に間に合った!!

小児科からの帰り
「だから 行ける! って昨日 言ったでしょ」

って、何か自分で感じのかしら(笑)

急いで 用意をして 幼稚園へ送り出しました。


さて 本番の劇ですが

「どうしたの? パオー〜ン」
のセリフ・・・

恥ずかしがって 言えてなかったな〜

大体 3人一組で セリフを言ったり 動作をするので
そこは 組み合わせ 先生も考えてあります。

かならず 3人組の中に しっかりしている子を組み込んであって
息子の グループは しっかりした 女の子が
セリフを言っていて 息子を含む 男2人は
もじもじして 舞台裾に消えていきました・・・

最後 みんな集合して 並んだ歌う場面も
鼻ほじほじ 舞台カーテンが気になり 天井の方向向いているし、
見ていて 気が気じゃなかったけれど、
息子は 今日 参加できた事がうれしかったし
まっ いいか・・・

小児科へ

December 10 [Mon], 2012, 19:58
今日は 小児科へ

隔離されるだろうし 隔離部屋を誰かが使っていたらと思い
車で行って 正解

使用中で 車の中で待っていて、
順番の 1人前に 呼ばれて 隔離部屋へ

診察も 隔離部屋で〜

予防接種と 発疹が出始めの時に
すぐに 飲み薬投与のおかげで
症状は すごく軽いようで、
ほとんどの 発疹が 水泡にならずに
赤い発疹のままで 消滅していくようで、
早ければ 明日 登園できるかも
明日 再度 診察です。

何よりも 明日は クリスマス生活発表
そのために 今まで 劇の練習をしてきていたから
出来るものなら 登園させてあげたい

今日も 家で セリフの練習をしていました

「どうしたの? パオー〜ン」

この一言だけど 本人にとっては 重大な役です。

本人は 非常に前向きで
「明日は 行ける
と 強気です。

さて 今日は サンドイッチパーティーをすることに


卵担当


シーチキン ハム きゅうり チーズ ロールパンを用意して・・・


挟んで出来上がり。早く食べたいーーー まだーーー?


りんご と パイナップルも乗せてもらった。
もう食べていい?

結局 もう1個 おかわりして サンドイッチ3つ完食

口の中にも ぶつぶつが出ているらしいけれど、
息子は お構いなく ご飯を パクパク食べるので
回復に繋がっているらしい

あ〜 明日 登園できたらいいな
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像マッチー
» 残り1箇所 (2012年11月21日)
アイコン画像そんちゃん
» 残り1箇所 (2012年11月20日)
アイコン画像マッチー
» 早目に (2012年11月12日)
アイコン画像マッチー
» 参観日 (2012年11月12日)
アイコン画像そんちゃん
» 早目に (2012年11月08日)
アイコン画像hanti
» 参観日 (2012年11月08日)
アイコン画像マッチー
» 高原旅行2日目B (2012年08月26日)
アイコン画像ラビット
» 高原旅行2日目B (2012年08月25日)
アイコン画像マッチー
» 初めてのあまご (2012年08月05日)
アイコン画像ちいこ
» 初めてのあまご (2012年08月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マッチー
  • アイコン画像 誕生日:10月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/lovely-totoro/index1_0.rdf