転居先決定 

2006年03月12日(日) 23時55分
引越し前に一度だけ予定ナシの連休が先日あったので、引越し先を決めてきました。

先ずは、PCで下調べ

今住んでる所が1Kだから、もっと広い方がいいとか、部屋数が多い方がいいとか、考えたけど…

転勤先が実家に近くなるから、今以上に実家に帰る機会が増えるかなぁ、なんて思って。

そう思ったら、別に部屋が広くなくても良くなってきて。

最後には、いかに安い物件を探すかという事になってしまった。



結局の所、今と同じ1Kで、駐車場付きで、今よりマイナス1.3万円の所に決定しました。
(ちなみに、今の所は駐車場はナシです)

安いというだけで決めてしまったんだけど、どうなる事か

まぁ、何処でも『住めば都』なんて言葉もある事だし、良しとしましょう

ほんの気遣い 

2006年03月09日(木) 8時44分
何人か集まって友人と遊んでいると、何かと気を回してくれるな…なんてほんのり思える時がある。

女性の気遣いってさ、どれだけ「さりげなく」出来ているかってのが重要なポイントだよね。

相手だけが気づく程度の所で、第3者には分からないのが鉄則。

あくまでも、さりげなく。

「いつも気を使ってくれてありがとう」なんてお礼を言われても、微笑み返すくらいが大人の女性として素敵だなぁ…と思います。

でもね、たまに、お礼を言うと、「これくらいは心得てるから」なんて言っちゃう人がいてさ。

…これくらいも心得てない我々への皮肉ですか?

この会話が友人の中での事ならまだいいけど、合コンの最中に言われた日には…。

本人は、『私はこういう時にはどう対応するって初めから考えてるから』などと、薀蓄を語り始める始末。

いやいや。

心構えを常に持ってるのは大切だけど、それを公言しちゃったら、女の値打ちが下がりますなぁ。

全ての行動がさりげない気配りではなくて、計算された行動なんだってさ。

彼女はさも自分が計算高いかを自慢げに話していたけど、聞いていて…残ったのはこれから彼女とどう接していったらいいの?という疑問だけだった。

女って怖い( ̄□ ̄;)!!

友達付き合い*距離感* 

2006年03月08日(水) 11時31分
HPで何度か私の友達付き合いの悪さを書きました。

短く説明すると、私は気が乗らない限り遊んだりメールで連絡もしない人間であるという事。

ここ最近、いつになく友達と頻繁に連絡を取って遊んだりしたんだけど、失敗したなぁと。

『友達』と一口に言っても私の中ではランクみたいなものがあって。

@精神的な繋がりもある「心の友」
A遊んで楽しい「飲み友」
Bみんなで集まる時には声をかける人間

大きく分けてこんな感じだろうか…。

普段、自分から進んで会いたいと思ったり、連絡を取ったりするのは@だけで。

でも、今回は珍しくAと頻繁に連絡を取って遊んだんだ。

結果的にAから@にランクが上がらない理由がよくよく分かりました。

何がって、心底疲れた。

きっと、相手が思ってる以上に気を使ってるし、相手が思ってる程本音を言ってない。

自分の中で無意識に人付き合いを分けているのにはそれなりの事情があったんだなと気づかされました。

自主的に引越そう計画 

2006年02月28日(火) 19時32分
3月末日で引越すので、1ヵ月前に連絡する事になってるから、ギリギリの今日、管理会社に電話しました


管理会社『では、3月末日で解約という事で受け付けましたので、引越したら当社まで鍵を持参してください


…って、は?立会じゃないの??敷金はどうなるの???先ずは管理会社って何処にあるかさえ知らないよ(・_・;)

管理会社『立会はしてません。敷金は、4月末の精算になりますので、振込み先が分かるようにしておいて下さい』

いやいやそうじゃなくて

普通、引越す時って荷物を出したら管理会社の人が立会で傷とか確認してだいたいいくら敷金が返済されるか話して、その時に鍵を返すんじゃないの?

今まではそうだったけど…



職場の人にこの話をしたら、立会ナシなんて聞いた事無いなんて言われる始末(;^_^A

解体するから立会ナシで、敷金全額返ってくるんじゃないの?ってな意見もあったけど、そんな言い方ではなかったんだ。

つい先日、友人が敷金で揉めたばかりだから、余計に不安…

いざとなったら、立会ってもらえるか交渉してみようかと思うけど、何だか面倒な事にならなければいいなぁ(ノ_-;)

引越し計画 

2006年02月27日(月) 23時32分
人生って、なかなか思った通りに事が運ばないもんだね

最近、大抵の事が予定通り(思い通り)に行くのが多かったんだけど、今回は、ちょっと違う気がしてきた。

たまにうまくいかなくても、最終的には何とかなるさって切り替わるんだけど、そこに至るまでが沢山考えないと気がすまない質だからめんどうだ。

考えて+考えて+考えて…もういいや、何とでもなってしまえ!となれば気持ちは楽になるんだけどさ

結論としては、大した内容でもないんだけど、自分が納得しないまま事を進めたくないんだ。

どうでもいい事だったらいいけど、人生に関ってくる事なら、こだわらずに居られないし、後悔は極力したくないからね。



…で、何が有ったかと言うと、引越しの件で、待てど暮らせど連絡が来ないので、痺れを切らして行政の方と今日話をしたんです。

私 「その後どうなったんですか?」

担当者「引越し依頼はズレ込んで4〜5月になる予定です」…と。

は?

3月って言ってたのはどうなったの?


私 『3月に引越してもらうって言われたから、会社に相談して休みまで取ったのに、今更4月5月って言われても…』

担当者「他の入居者の調査が今日まで長引いたので、これから家主さんと交渉をするんで、もう少しかかるんですよ」

私 『そんな、だからってまた改めて4月なり5月なりに引越しの準備をするなんて、無理だし、引越ししなくちゃないと決まってる以上落ち着かないんです』

担当者「それはごもっともで、では、出来るだけ早く手配しますので…」

と。そんな感じで電話を切りました

桃の節句 

2006年02月25日(土) 20時56分
もうすぐひなまつりですね

写真は我が家のテレビの上に飾っているお雛様です

京都に居た時に働いていた店の仕入れ商品だったお手玉のお雛様。

ふくふくして可愛いから、購入以来毎年のように飾っています。

飾るのはいいけど、毎年のように3月3日に仕舞い忘れる(;^_^A

今年も忘れそうな感じがするから、早々と片付けてしまおうかしら

ぼく… 

2006年02月24日(金) 22時49分
ぼんやりとテレビを見ていた

ドラえもんに似たような愛称の彼が報道されていた。

いつも思うんだけど、日本のマスコミって、散々持ち上げといて一気に落とすよねぇ。

一時期はあんなに持て囃してたのに、今となっては、悪人扱い。

まぁ、それなりの事をしちゃったんだからしょうがないんだろうけど、手の平を返したような扱いがあまりに酷いもんだから、たまに同情してしまう所がある。

テレビ局によって多少なり着色された情報で国民感情が操作されてるみたいで、あまり見ていていい気分ではないですね

せめてニュース番組くらいは偏った目線からではなく事実をそのままで伝えて欲しいと思いつつ…まぁ、無理でしょうなぁ

LIFE IN DOWNTOWN 

2006年02月22日(水) 23時20分
本日は、まっきーのアルバムの発売日でした

すっかり忘れてたけど、帰りに何気なくCD売り場の前を通りがかった時。

何か用があったような…とふと思って。

ふらりとお店に入ったら、ちょうど槇原の『遠く遠く』が流れていて…そっか、発売日だったかってな感じで購入

ファンとして失格な気がするけど、良しとしましょう(;^_^A

信頼関係 

2006年02月21日(火) 23時50分
今日、仕事中、客足が引いた時に職場の娘と雑談をしていた。

色々話していると、ふと彼女が、

「あなただから話すけど…」

と、本音を漏らし始めた。



『あなたには言うけど…』とか『あなたを信用してるから…』などという言葉をつけて話される事が結構ある。


でも、私自身は、その言葉を敢えて使わない事にしている。

むしろ「私は基本的に人を信用しない」なんて言ってる。


私の考えとしては、人を信じるか否かって、信じる側の自由…信じる側の勝手な意志と思っている。

信じたければ信じればいいし、信じられなければ信じなければいい。

だから、自分の意志で信じて、思い通りにならなかったからと『裏切られた』と言うのはお門違いだと思っています。


勝手に信じて、思った通りにならなかったら、自分の見る目がなかったんだなぁと思うだけ。


「私は人を信じない」と口外している私ですが、もちろん、心の中に信頼を置いている人は居る。

お互いに言葉として口には出さないけど…。

逆に、言葉にしないからこそ本当の信頼関係が築けてるんじゃないかな。

そう思います。




…ってゆーか、簡単に『信用してる』なんて言っちゃう人ほど信用出来ないって思わない?

波が……? 

2006年02月17日(金) 23時00分
転勤が決まり、この街から出て行く事になりまして

転勤先が実家からでも通える所なんだけど、今更実家に入るのも何となく気が進まないので、何処かに部屋を借りようと考えていたんだけど…。


その話を今日、今の直属の上司にふと話したら、

『でも、あなた、たぶんまたすぐ転勤になると思うよ』って。

えっ、聞いてないんですけど( ̄□ ̄;)!!


詳しく聞いたら、今度の行き先は、とりあえず他店も経験をした方が良いからという事と人事の関係で一時的な転勤らしくて。



どうせまたすぐ転勤になるなら、次の配属先の近くに部屋を借りてもまた引越す事になるよねぇ



波はどうも思っていた方向に行ってないようです
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovely-place
読者になる
Yapme!一覧
読者になる