ハマッタきっかけ

June 30 [Mon], 2008, 18:50
こんにちわ^^


私がご当地目玉おやじ様を集め始めたきっかけは、実家への帰省時に札幌の土産店や新千歳空港で販売されていた『網走刑務所おやじ』、数種類のバージョンの『まりもおやじ』を見て、

キモ可愛い〜(//∀//)

が発端


子供の時から、初版・2版のアニメ:鬼太郎を見て育ってきた私には。
脳内にインプットされていた、いかにも妖怪なおやじ様と、現在様々なご当地モノキャラとしてコスプレなさっている(?)おやじ様とのギャップがどうにも可笑しくてならないんですが…w


更に蒐集を後押しするきっかけを作ったのが、三年前の愛知万博。
当時、とあるパビリオン内での仕事で向かった出張先の愛知万博内にあったゲゲゲの森

仕事を終え、ふらりと立ち寄ったゲゲゲの森で、鬼太郎ファミリーに関する図解や様々なオブジェ。
所狭しと並べられた数々のグッズに圧倒された私は、“目玉のおやじ汁”“妖怪汁”など様々なグッズを買い込み、友人達へ押し付けしたのでした。


当時、店内に展示されていた、おやじ様の図解。
画像が少々見切れていますが…^^;



おやじ様の場合、体内に『地獄テレビ』だの『ことばのコンピューター』だのが内蔵されておられるという事は、ただの妖怪でもなく、ただの幽霊族でもない、超能力を持ったスーパー妖怪なのですね〜
おやじ様の謎を紐解いていくと…、

*ことばのコンピューター…虫語、植物語、妖怪語、地下語(?)などが自由に話せる

*地獄テレビ…脳の内部にあるテレビには遠く離れたところでおきていることまでうつる。

*ハート型の心臓…水中でも昼寝ができるくらいタフな水陸両用の心臓


…それにご存じでした?
おやじ様にはがあるのですよ〜!!


目玉の下の方に、おちょぼ口が!!


おやじ様の口は、飛行機の車輪のように出したり引っ込めたりできるんだそう(^∇^;)

ご当地根付やストラップで、何かを食べている姿のおやじ様がおりますが、口があるのならモノを食べててもおかしくないですよね〜w


この素晴らしくバイリンガル(?)でキュート(??)なおやじ様に魅せられ。
また日本各地のご当地モノに扮装しているおやじ様への興味は尽きず、少しずつ蒐集するに至りました


無理のない範囲で少しずつ更新していきますので、どうぞ長い目で見てやってくださいまし(^^ゞ
  • URL:http://yaplog.jp/lovely-oyaji/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉姫
読者になる
もしかしてレア!?
北海道限定『いくらおやじ丼』

以前より気に入ったモノのみ集めている“ご当地限定 目玉おやじ”様について語ります(*^^*)
最新コメント