久しぶりの更新(ひろ編) 

April 03 [Thu], 2008, 23:36
とっても久しぶりの更新です

心配事がいっぱいあったひろの幼稚園生活
先月20日に修了しました
無事に卒園しました

年長の1年間はとっても早く過ぎていった気がするわ
振り返ると3年間もあっという間
小さかった(年少にしたら大きかったけど)ひろも、大きくなって
身長104cmで入園、卒園時は122cmでした
体重は17kgから20kgになりました
少々やせ気味ですが、元気いっぱいなので良いよね

ゆっくりゆっくり成長のカレなので、周りのお友達よりはずいぶん幼いけれど
カレなりの成長はしたよね
コミュニケーションをとるのが苦手なカレだけど
お友達と遊んだり、発表会で劇をしたり、鼓笛で演奏したり
ちゃんとできるようになりました

週明けからは小学生
悩んで決めた普通級
優しいお友達に囲まれて、きっとうまくやっていけるはず
3年間の幼稚園生活を振り返って、そう思えるようになりました

わけがわからず、パニックを起こすこともあるかもしれない
コミュニケーションがうまく取れずに、悩むこともあるかもしれない
そのときはその時、また一緒に考えれば良いよね
ひろが成長したのととは比べ物にならないけど
あたしも少しは成長したと思うから
悩んだら相談できるお友達も、助言をしてくれる先生も場所も見つけたから
きっと大丈夫

ゆるーく、進んで行こうね


大好きなピアノ
1年続けています
小学校の生活が落ち着いたら、個人レッスンも追加する予定
音楽とはとても相性のよいひろです




先生と話してみて 

October 27 [Sat], 2007, 21:48
木曜日のトラブルの件を、先生にお手紙を書いて渡しました
帰りに先生からのお手紙を持って帰ってきました

先生からの連絡が当日でなかったのは、ひろが自分で伝えられるか知りたかったんだって
それとあたしが先生から先に状況を聞いてしまうと、先入観が入ってしまって
誘導尋問(言葉悪いけど。。。苦笑)みたいになってしまうからということだった

今回はちゃんと自分で話してくれたし、怒られた理由を話すことはなかったけど
自分が悪いから怒られたと言っていたので、先生の判断はよかったんじゃないかな

で、少しお話したいとのことだったので、今日幼稚園へ行ってきました
昨日はヤマハのレッスンだったし、今日は土曜日だけど、2ヶ月おきのお誕生会の為に出勤するので
都合がよければとのことだったので
電話より直接話した方が、わかりやすいし、色々お話したかったので、ちょうどよかったわ

パパが仕事の仕事の都合もよかったので、子供たち2人の相手をお願いして
(こんな雨の中、子供たち連れて行けないしね・・・)
ひとりで身軽に(笑)行ってきました

ま、トラブルは、ひろが話してくれたことと、お友達からの情報でわかっていたのでちょっと補足を聞きました
幼稚園でパニックになったのは初めてだったので、先生ちょっとびっくりしちゃったみたい
でも、お部屋の中でみんなに注目されたひろを、廊下に出して話をしようとしてくれたことは、
よかったと思いました
注目されるとますますパニックが大きくなっちゃうからね
今回はお部屋の中に居たお友達が鍵を(わざとみたい、それは先生に怒られたみたいだよ)かけちゃって、ますますパニックになっちゃったわけだけどね

その場は落ち着くまで待ってくれて、お話は帰りのご挨拶の後にしたみたい

ひろは、怒られたこと、自分が悪いことはたぶんわかっているんだよ
でも、すごくプライドが高くて、自分が悪かったと言えない
先生にも最後まで、自分が悪かったと言わなかったみたい
おうちでは言ってたけどね

担任の先生と、主任の先生と1時間半くらい、今回のトラブルのこと、先日の病院受診のこと、就学前健診でのこと、幼稚園での生活など話してきました

就学前健診の時に校長先生から、居場所がなくなると困るから〜みたいなことを言われて
やっぱり普通級は無理なの?って思ってたんだけど
幼稚園の先生方は、口をそろえて、問題ないと言ってくれました
病院の受診の時も知能には問題ないと言われていたし、打ち切られた(根に持ってる・・・笑)就学相談のときも普通級って言われたし
毎日接してる先生方に言われると、自信にもなるわ
年齢より幼い部分もあるけれど、問題を起こすわけではないしって
しかも、小学校側から連絡がきたら、ちゃんと言ってあげるから大丈夫よって、主任の先生
支援級に決まると幼稚園にも連絡がくるんだって


若い先生で、進級したときは大丈夫かなって思っていたけど
色々相談していく中で、この先生でよかったなって思ってるの
ちょっと変わった子と、考えすぎるせっかちな母に付き合ってくれて本当に助かります
見守っていてくれるけど、決して特別扱いはしない
優しすぎず、厳しすぎず、他のお友達と同じように接してくれる先生に本当に感謝しています
若い先生だから、まだまだこれからもいろんな子供たちの相手をされるのだろうけど
ひろの担任になったことが少しでもプラスになってくれるといいなって思う
いろんな子が居るからね〜

先生、卒園まであと半年、子育てに向いていないと嘆く母と、頑張っていきましょう〜
お願いします〜

子育ては向いていないのだろう 

October 25 [Thu], 2007, 20:09
ひろ、今日幼稚園でトラブルを起こしたよう
先生からの連絡はない
何かあったら小さなことでも連絡してくださいとお願いしてあるので、明日お手紙を持って帰ってくるのかもしれないけど・・・

どうしてわかったかというと、夕食のとき自分で言い出した

ひろね、先生に怒られたの
先生が人のものをとったの
ひろ、お外に出たの
鍵を閉められたの
ひろ、先生、泣いちゃったの
お外で遊びたかったの
早お迎えしたかったの
先生、お弁当箱、取ったの

何のことかさっぱりわからない

先生がお弁当箱を取ったの
って言うのを聞いて、
お弁当のあとお片づけをしないひろに先生が片付けなさいの意味で
お弁当箱を取り上げるフリをしたんだろうなって思った
前に同じことがあったから

でも、鍵を閉められたって言うのがわからないし
何度も聞くうちに
あたしもヒートアップしてしまった
怒鳴って聞いてもダメだってわかってるのに、
聞いたことにちんぷんかんぷんの答えをする彼にイライラしてしまうんだよね

子供を叩く代わりに自分を叩く癖がついてしまっているあたし
だから、あたしの足はあざだらけ


冷静に聞けば、いいのにどんどん深みにはまっていく親子・・・


先生が人のものをとったの
鍵を閉めたの
入れて〜って言ったのに入れてくれなかったの
を繰り返す、ひろ

お片づけをしなかったから、しかられたんじゃないのと聞いても
↑のことばかり繰り返す

お弁当を食べたあとどうしたの?ってきくと
お弁当を食べたの
牛乳が(を飲むのが)遅かったの
おなかいっぱいになって、ご馳走様したの
怒られたの

って

だんだん悲しくなってきて
お弁当を食べただけで怒られるのなら
幼稚園なんか行かなくていいよ
ひろが何もしていなくて、怒られて鍵を閉められるのなら幼稚園辞めよう
って言ってしまった


泣き崩れたあたしを、叩き始めたひろ
それをみたたっくんが、ひろを辞めさせようとけんかになる・・・
最悪だ

同じクラスのお友達にメールして聞いてみたら


お弁当のあと片づけをしないでぼぉーとしていたので先生がお弁当箱を取り上げた
(ひろは言葉より目で見るほうが指示が入りやすいので、先生は片付けなさいという意味で取り上げるフリをしたんだと思う)
ひろが大泣き
机をガーって押した
とめに入ったお友達(メールしたお友達でした)の上に乗っかってしまった
(わざと乗ったんじゃないとは思うんだけど、本人覚えてなかったし)
先生が、ひろを連れて部屋の外に出た
誰かが中から鍵をかけた
ひろがさらにパニックになった

とこういう事らしい


怒られたきっかけとしては想像通りだった
でも、大泣きして机を押したり、弾みとはいえお友達に痛い思いをさせたのはよくない


先生にお弁当箱を取られると思ったんだね
泣かずに、僕のお弁当箱取らないでっていえればいいんだけど
言葉の遅いカレにそれを望むのはまだ無理なのかな

お片づけをしないでぼぉーとしていたのは
早お迎えして欲しいなって思っていたからみたい
運動会をはさんで先週の金曜日、代休後の昨日とお給食のあとすぐにお迎えだったからね
今日は早お迎えじゃないよと伝えてあったんだけど、
わかっていなかったのかもしれない
各小学校の就学前健診があるので、今日も早お迎えのお友達がいたみたいだしね

まずは明日、先生に謝罪のお手紙を書かなくちゃ


ひろがパニックを起こして家で暴れるたび
冷静ではいられないあたし
子育てに向いていないんだろうな
何故神様は、器のちっちゃいあたしに、ひろを授けたんだろう

カレの個性を受け入れる努力はするけれども
自分の中で消化して、一緒に成長していける自信はない
恥ずかしいけれどね

言いたいことがうまくいえないひろも辛いのかもしれないなって思っているけれど・・・

最近の2人 

October 25 [Thu], 2007, 13:52


夏休みにポケモンスタンプラリーに行ったときの写真




ひろの6歳のお誕生日 ディズニーランドでお祝いしたよ




ディズニーランドでの写真




ひろ、幼稚園最後の運動会 鼓笛パレードでグロッケンを弾いたよ
『碇をあげて』&『ドラゴンクエストのテーマ』

就学前健診 

October 24 [Wed], 2007, 22:20
21日の日曜日に延期されていた運動会があり
昨日、おとといと2日間代休でお休みだったの
ひろの幼稚園は行事のあとは休みが多いのよね

で、今日は就学前健診
またまた早お迎え

お給食が終わった後にお迎えして、一度帰って着替えてから小学校へ行ってきたのよ

ひろの性格や個性を考えて、学区外の小学校に希望届けを出して
募集人数内だったので、たぶん通えることになるでしょう

小学校に行くと男女別に受付で書類と番号を渡され
子供たちは2人づつ5年生のお兄さん(ひろは男の子だからね)につれられて
健診へ
親は、1年生の教室で待機でした

内科健診、眼科健診、歯科検診、耳鼻科健診があったみたい
適応検査もあるって書いてあったけど、ひろに聞いてもよくわからない
何度か聞いたら、クイズみたいなのをしたみたいだよ

特に何も言われなかったので問題ないのでしょう(笑)

最後に、アンケートを出して終了

先日専門医の診察を受けてきたし
6月に役所の就学相談も受けているので
一応学校側に言っておいた方がいいのかなと、担当の先生に話したら
校長室へどうぞって・・・

しばらく待たされて、校長先生とお話してきました

幼稚園でも、区の3歳児健診などでも指摘されてことはないし
何か訓練に通っているわけでもないし
就学相談でも、問題なしと言われた
ことなどを話し

先日、専門医の受診をしたこと
来月再来月で検査をすること
結果は1月に出ることなどを伝えたの

就学相談でも、専門医の受診でも知能は問題ないと言われ
普通級でOKと言われていることも伝えたのに

居場所がなくなるとかわいそうなのでと・・・
普通級はどんどん勉強も進んでいくし・・・と
どういう意味かしら???

ここの小学校には特別支援学級もある
そちらへということなのかしら

読み書きは出来るし、簡単な計算も出来る
普通級で大丈夫と就学相談で言われ、こっちの希望も聞かずに相談も打ち切られたのに

ひろにとって、普通級でなく特別支援級の方がいいのならそれでかまわない

あ〜なんだかよくわからなくなってきた

ちゃんと結果が出てから話に行けばよかったかぁ〜
最初から色眼鏡(言葉が悪いけど)でみられるのは嫌だな


落ち着け、あたし・・・

専門医受診 

October 20 [Sat], 2007, 17:22
昨日、電話予約して3ヶ月待った受診日でした

1クラスに人数を考慮して決めた学区外の小学校への就学希望届け
希望とおりの小学校に通えるようになるみたい
来週水曜日にはもう就学前検診だし
早いね

さてさて、待ちに待った診察だったので
papaにも一緒に来てもらいました
たっくんもいるし、1人で行くのはちょっとね(笑

2時からの予約だったから、幼稚園はお給食が終わった後にお迎えして
家で着替えて、ピアノ教室の用意をしてでかけました

病院までは割りと近いんだよね
バスで途中まで行って15分・・・20分くらい歩いたかぁ
子供たちにはちょっと遠かったかもね

はじめはひろと先生の問診
名前は?歳は?幼稚園の名前は?
何をして遊ぶのがすきか?
などなど、簡単な質問

ひろはというと、広い部屋の中にあるおもちゃに釘付け
それでなくとも、目を合わせるのが苦手なのに
先生の方を向いてくれない
何度も、お顔はこっちと先生の方を向かせたけど・・・
ま、一応、質問には答えられて
そのあとは、ひろは別の先生とおもちゃで遊びました
ここで、たっくんとpapaもお部屋に入って、たっくんはひろと一緒に遊んでた

事前に幼稚園の先生と、自宅用にアンケートというか質問の用紙が届いていて
それに基づいた質問がありました

30分くらい先生と、papa、mamaとのお話が終わり
知能の遅れは全然ないこと
コミュニケーションをとるのが苦手なんだろうこと
(要するに場の空気を読めないのね)
発達にかなりのばらつきがあるだろうこと
(年齢以上に出来ること、その逆のことの幅が大きいのかな)
とのことでした

いくつか、検査をしてみましょうということになりました

来月再来月と4回の検査をして年明けに結果をいただけるそうです

今まで、あたしがどんなに悩んで検診の時や、かかりつけの小児科、役所の就学相談を受けても
お母さんの考えすぎです
の一言で、終わっていたけど
今回専門の先生に診てもらって検査をしてもらえることになって
少しほっとしたかも

ひろのことがよくわからない時があって
(親なのに恥ずかしいけど)
イライラしたりすることも多々あるんだよね
検査をして、ひろの苦手なことがわかれば、ひろのことをもっとわかってあげられる気がするの


最近は幼稚園でも落ち着いているみたいだし
大好きな音楽教室、毎週楽しんで通っているし
お勉強も続けているしね
少しずついろんなこと頑張っていこうね


何はともあれ、明日は雨天延期になった運動会
幼稚園最後の運動会
鼓笛パレード、楽しみにしてるんだもんね

リレーも、組み立て体操も、頑張ろうね♪

夜食はなあに 

July 28 [Sat], 2007, 2:14
眠れないとこんな時間まで起きているのですが

子供たちと早い夕食を食べているのでおなかもすいてくるのですよ(笑)

で、何か食べたいなぁ〜と思ってお菓子を食べてみたり・・・

太る原因ですね〜(笑)

実際それで体重増えてたから(笑)


学生時代、高校生とか大学生の頃(遠い昔だけど・・・)は

夜食にラーメンとかうどんとか食べてたなぁ〜

でも太らなかったなぁ〜何故だろう???

あたしは、野菜をガッツリ入れたラーメンが好きだった

キャベツ、もやし、たまねぎ何でもいいんだよね

最近はあっさり塩味のラーメンが好きだけど

あの頃は若かったから、とんこつとか味噌とか、こってりなのを食べてた

夜食なのにこってりって・・・

ガッツリ夜食食べても翌日すっきり目覚められたあの頃に戻りたい〜


今日はあたしの独り言・・・(笑)




受診予約 

July 02 [Mon], 2007, 17:40
ひろの、病院の予約日でした。
9月〜11月の予約を今日から金曜日までの間に電話でとるのです。
10時からの予約開始に合わせて、電話をかけたのに
つながらず
何度かけても、ダメで・・・

ライブのチケット争奪戦かと思っちゃったわ

無事につながったのは、11時半
肝心の予約日は、10月19日

いくら有名な病院だからって予約取れなすぎだよね

無事予約が取れたので良かったけど、
今度は受診するのを忘れないようにしなくちゃ

本当に支援は必要ないのか 

June 28 [Thu], 2007, 20:25
ひろと、5歳10ヶ月

いまだに何を言っているのかわからないことが多すぎ

饒舌にしゃべることといったら

TVやビデオのせりふ

バス、電車のアナウンス

3歳0ヶ月のたっくんとの方が会話になります

助詞の使い方が間違っているので

???なこと多し

例>たっくん が たたいた

本当にたっくんがひろをたたいたのか
ひろをたっくんがたたいたのか
それとも別の人がたっくんをたたいたのか

わかりません

動詞を逆に言うこともあるし

例>たっくん が もらった

たっくんがもらったのか
たっくんにもらったのか
たっくんがあげたのか

わかりません

単語しかいわないことも多いし

今日の夜寝る前に

ひろと 夏の制服 ぼたん 先生が 言った
朝から プールバック

何のことだろう?

今日は制服通園の日
汚れていたから、洗濯したけど
ボタンは取れてない

夏の制服にはボタンついてるでしょ。

って見せて言ったけど、なんだか???なひろ

取れたから先生が付けてくれたのか
もしそうなら、先生にお礼を言わないといけないのに
よくわからない
しかも 朝から プールバックって何?

はぁ〜理解できなくてイライライライラするmamaなのです

来週始めには、専門医の受診予約忘れずにしなくちゃ

3歳児たっくん 

June 28 [Thu], 2007, 0:45
ひろのことばっかり書いているので、今日の主役はたっくん

今月14日にめでたく3歳になった山猿たっくん

山猿っぷりは、ここでもよく登場してるけど

ますますパワーUPだね

でも、成長したことも

オムツ、取れました

時々ウンチは失敗しちゃうけど

夜も大丈夫みたいだから、寝るときもはずしちゃった

長かったオムツ生活も終わりだわ

ひろ、たっくんダブルのときもあったからね

オムツの買い置きしておかなくていいって言うのは助かるわぁ〜
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たぁ
» 就学前健診 (2007年10月25日)
アイコン画像なお
» 就学前健診 (2007年10月24日)
アイコン画像たぁ
» 専門医受診 (2007年10月22日)
アイコン画像とんとん
» 専門医受診 (2007年10月20日)
アイコン画像うださん
» 夜食はなあに (2007年08月03日)
アイコン画像たぁ
» 本当に支援は必要ないのか (2007年07月04日)
アイコン画像めい
» 本当に支援は必要ないのか (2007年07月02日)
アイコン画像たぁ
» ひろとくんとたくまくん (2007年05月12日)
アイコン画像のりぽん
» ひろとくんとたくまくん (2007年05月09日)
アイコン画像たぁ
» ひろとくんとたくまくん (2007年04月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる