動物病院へ

November 13 [Sun], 2011, 20:38
セキセイのマリちゃん。

クチバシが伸びるようになって、
ちょくちょく病院で切ってもらいに行ってます。

何度か自分で試してみたけど。。
コワくて出来ない

なので、また今日も動物病院へ。

そうそう、

この前に迎えたオカメのラムちゃんの健康診断も
お願いしようと、一緒に連れて行きました。

いつものように、大きいプラスティック性の虫カゴに
貼るカイロを貼って、風呂敷包みをして。

ラムちゃん、初めての外出。

ビックリしたり、緊張したりするんだろうなぁ〜。。

なんて思っていたら。。。
イヤイヤ、そんな事はなくて。


次女が助手席でカゴを持っていたんだけど
中から

キューッ
ピユーッ

と、何やら鳴き声が^^

あまり、緊張しないタイプなのか、ご飯を食べながらリラックスモード

楽しい子です


で、


マリちゃん、いつものように2人がかりで押さえつけて
爪切りでパチパチ切ってもらいました。

すんごい声

ギャーーーッ!

ギエーーーッ!!

キョーーーーーッ!!!

「マリちゃんがんばれ!もうちょっとやからな^^;」

なんて声をかけていたら、なんとか終了。。

マリおつかれ。




超ぐったり・・・



ハイ、次 ラムちゃん。


検便してもらってる間、
体重計に乗って、おりこうさんに待っている。



なんて愛らしいんだ

体重69s。

やせてるなあ。。。

ペレットのみだと、体重が増えないなぁ。。

おやつ感覚でシードをあげてみようか。


今年初めての冬だから、
保温も気をつけて、健康管理していこうと思ってます^^




ちなみに

いつもお世話になっている病院は

堺市にある ダクタリ動物病院 です。

小鳥をきちんと診てくれる数少ない貴重な病院。

これからもお世話になります。

http://www.daktari.co.jp/

New Face

October 30 [Sun], 2011, 7:37

先日、金魚のエサを買いにペットショップへ行った時の事

1羽のオカメインコに目がいきました。

とても人に慣れていて、おとなしいカワイイ子。

次女が、手に乗せてもらって触っていたのを見て、

連れて帰りたい衝動にかられていた私^^;

それを見ていたパパが、

「どうするん?連れて帰るか?」

「え〜・・どうしよう。。。お金もないしなぁ〜。。」

なんて悲しいを言いながらも、

気持はほぼ連れて帰る方向になっていて=▽=;


新しい鳥さんを迎えたい気持はすごくあったんだけど

夕方まで仕事で家を空けているし、
1日3回の挿し餌をあげれなくて
雛を迎えるのは厳しい状況。。

かといって

一人でご飯を食べれるくらい成長している中ヒナを迎えたら、
人を怖がって手乗りにならない。。


でもこの子は、人懐っこくて、一人でご飯を食べれる中ヒナ。


こんな出会いはもう無いかも!


というわけで、連れて帰ることに決定


塾に行っている長女に早速メール

「オカメインコ買っちゃった」

帰ってきた返信内容は

「は

の一言


そりゃそうやんなぁ〜

金魚のエサ買いに行ってくる って出かけたのに

オカメインコ買ってるんやもんなぁ^^;



というわけで


新しく我が家にやってきた

オカメインコのラムちゃんです






よろしくね

お部屋の雑貨

October 09 [Sun], 2011, 16:51
久しぶりの更新です〜^^

この前、子供たちとイオンモール北花田プラウに行ってきました!

別に何の目的もなく・・

でもやっぱり、長女は服。
次女はゲームセンター。が目当てで。。

ちゃっかりPink Late でパンツを買わされました。。
愛読書ニコラに載ってるやつです。

そして、次女はイオンのゲーセンで遊んで。

そして!

私は・・というと。。

久しぶりに自分のものを買いましたよん♪

3FにあるCouCouで〜 うふふ

300円ショップの素敵なお店なんだけど
1000円均一の商品も置いてあって、
その中から・・・



木製飾り棚。
気に入ってます^^

ごちゃごちゃ置いていたお気に入りの雑貨が
すっきり! しかも かわいく! なりました〜

そして、



鍵掛けです。

これも、ごちゃごちゃしてたので
これ一つでスッキリ

ちょっとした物を置くだけで
気分が変わりますね〜 うんうん。

ついでに、子供部屋も模様替えをして
より一層スッキリしましたぁ



悲しい出来事

June 18 [Sat], 2011, 16:25
久々の更新でこんな事を書かないといけないのが辛いですが・・・

コザクラインコのチェリーちゃんが亡くなりました。

それは、4月の終わりのことです。

3泊4日で、私の母の田舎に行っていて、

帰宅したら、またまたお腹に卵ちゃんがいて。

ずっと発情していたから、だいじょうぶなぁ・・・と気にはなっていたのに。

いつからお腹にあったんだろう。。

病院に連れていくときには、元気がなく、嫌な予感が。。

今までの感じとは違う弱り方だ。 と直感しました。

病院は混んでいて。。

その間、徐々に体温が下がって、動かなくなっていきました。

診察室に入って体重をはかると、体を支えられない状態。

卵を出した後に、便がたくさん出てきました。

ブドウ糖をくちばしに含ませると、ゴクゴクと飲んでくれたので

いけるかな・・・と少し希望をもったんだけど。

帰宅して、テーブルにチェリーの入った虫カゴを置いて手を洗って開けてみると

固くなっていました。



鳥さんの死は本当に突然です。

それは習性で、敵に狙われないよう

弱っているところをギリギリまで見せない為だそうです。


チェリーが苦しんだ間の事を考えると

悔やまれてなりません。



一番賑やかだったチェリちゃん

オカメインコのリボンが好きで、追い回していたチェリちゃん



短い間だったけど、幸せでしたか?

一緒にいれて、私はとても幸せでした。

チェリちゃんありがとう。

そして、、ごめんね。

このごろの鳥さんU

December 21 [Tue], 2010, 19:02
少し前…

セキセイのマリちゃんが、ゲージに爪が引っ掛かってたから助けてあげると、恐ろしい事に


左の長い方の指がねじれて、反対方向にむいちゃった

わかりにくいかしら


止まり木にとまる時、足の指は下を向いて握りますよね

それが、上を向いてるって事です

見るからに痛そう

ねじれてる部分からは出血

幸い、時間が経つと、正常に向きが治ってくれたんだけど、骨折してるから、ダラーンとして力が入ってない状態

外傷には強い鳥さん。

病院に行っても、処置のしようがないだろうと思って、連れて行きませんでした


そんな大変な事になったのに、当の本人は、元気に動き回り、ご飯も食べて、いつもと変わらない様子


今も、指は動かないけど、元気にしてます


先日、チェリと一緒に病院に行って、伸びたクチバシを切ってもらいました


その時、指の話をしたら、やっぱり場所と状態によるけど、処置は難しいらしい


未だ謎多き鳥さん


クチバシが伸びすぎた原因も、わからないとキッパリ言われちゃいました


通院沙汰が続く今日この頃。

気が付けば、とっても小柄で、赤ちゃんの時に何度か病気で死にかけた、オカメのリボチだけが、唯一元気なのでした

このごろの鳥さん

December 21 [Tue], 2010, 18:01
先日、動物病院に行ってきました

コザクラのチェリ子さんが大変な事になってしまい

いつもの様に、発情して無精卵がお腹に出来たんだけど、詰まったまま出てこない

病院で出してもらったけど、どうも様子がおかしい
よくよく見ると

ちょうど玉子が詰まってたトコの身がパックリ割れているではないか

しかもそこから便が出ている

総排泄口まで届いてないじゃん

慌ててまた病院へ

副院長が診てくれたんだけど、かなり体重が減ってるのに気付いた

60gあったのに、たったの42g

お腹の骨はとんがってて、元気がない

結局、割れ目を縫合してもらって、帰りました。

自分でつついて勝手に抜糸できない様に、首にエリザベスカーラーをして、炎症止めの抗生剤を飲んで、保温したゲージの中で生活しております

少し食欲も出てきて、少し元気になってきているチェリ子さん

今度の日曜日は、また病院だよ

それまで、いっぱいご飯食べて、もっともっと元気になろうね

訃報

December 21 [Tue], 2010, 17:42
いつものように4時に仕事が終わると、次女から電話が。

何の用かと思ったら…

クラスメイトの女の子が昨晩亡くなったから、お花を買いに行きたいと言う。

あまりにビックリでショックで…

今度、クラスでやるクリスマス会で、同じ出し物をする事になっていた友達。


担任の先生が

『いつまでも悲しんでいたら、○○さんは喜ばないと思います。みんなが笑っている方が○○さんも嬉しいと思うので、みなさん、笑顔でいましょう』

と話して下さった様で。

同じマンションの友達と一緒に、
近所のお花屋さんに行き
事情を説明して、花束を作ってもらって帰ってきた後

お手紙を書いていました。
『○○ちゃんへ

もっとけんかしたかったよ

もっといっしょにわらいたかったよ

みんなのことわすれないでね

わたしも○○ちゃんのことわすれないよ

かなしいよ』


まだ9歳の次女の心は
友達の死をどんな風に受け止めているんだろう

あまりにも悲しくて重い現状を、受け止められるんだろうか。

いつも心の内を話さない次女だから、心配しています。

命は当たり前にあるものじゃない事

悪口として簡単に口に出してはいけない言葉だという事

ちゃんと知ってほしいです。

改めて

○○ちゃんのご冥福をお祈りします。

次女と友達になってくれてありがとう。

塾選び

December 15 [Wed], 2010, 18:47
中学生ともなると、勉強が難しくなり、どんどん成績が下がっていく長女。

まだ教えられるから…

と、思っていたけど甘かった(-_-;)

ただでさえ嫌いな勉強。

しかも思春期ともなればまともに親の言う事は聞かない。

お互いイライラして、勉強どころじゃなくなってしまうのがオチ(T_T)

それでも少しは勉強を意識するようになり、

この前の期末テスト前は、夜遅くまでφ(.. ;)
テスト期間中は朝5時に起きてテスト勉強に励んでました。

それでも点数にはあまり結びつがず( ̄□ ̄;)ガビョーン

結局勉強方法に問題があるのと、基礎が理解できてないから応用がきかない事が判明(;^_^A


やっぱり塾か…(--;)


というわけで、

色々な塾に電話したり、資料をもらったりして、思案中デス。

明日も無料体験に行く予定。

出費は痛いけど(+_+)

しょうがないね…。

さっぶいさっぶい

December 15 [Wed], 2010, 8:12
今日の予想最高気温は 9度!!

さぶすぎやないかい。。。

久々の更新ですが、特に何も変化なく、日常を送っております。

あっ!

あったあった、変化!

悲しい変化が。。。。


少し前に、左目に黒い点が見えるのに気づいた私。

早速 眼科に行ってみると

「整理現象なんで、しょうがないですね。
治療もできないので。」

「えっとー・・原因は?・・」

「加齢です」

(゜゜) ・・・今なんとおっしゃいまして?

年をとって白髪になっていくみたいな事なので、
ただの老化現象らしい。。

(T‐T)そろそろ泣いてもいいですか?

「最近、小さい字が見にくいんですけど。。」

「あぁ、それは老眼の始まりですね

もう泣く。泣いてやる。

「しんどくなったら無理せず、老眼鏡をかけてくださいね」

先生、

もうわかったから
にっこりほほ笑みながらサクッと言わないで。


そんなこんなで、悲しいエピソードでした。。 クスン






最近の長女

July 19 [Mon], 2010, 21:04
思春期真っただ中の長女。

本人の自己主張が、今までよりも出てきているから、
少しずつ やりにくくなってきてます。。

欲しがる物も、変わってきていて、お金が飛んでいっちゃう。。

お菓子とか、カードとか、おもちゃとか。。
そういうものは、あまり欲しがらなくなって、

今は、
服、靴、ルームウエア、ストラップ、チャーム、甚ベえ、etc...



おしゃれにようやく目覚めたらしいんだけど、出費が恐ろしいっす。。。
通学カバンも、リボンやキーホルダーで可愛くしちゃってるし。
乙女してます^^;

中学校にも慣れてきた様子で。
吹奏楽部でトランペットを吹いてます

クラブはいいんだけど、成績が・・・・
恐ろしいわぁー!

こればっかりは、本人のやる気次第だから、
どうする事もできず。。
思春期のややこしい時期だから、余計に難しい
大丈夫なのか?!

成績の事しは話さない中学校の懇談に
事務的な冷たさを感じてしまった私。
でも、そんなもんみたいで。

小学校時代が懐かしく感じました。


そんな長女。

やっぱりまだまだ 嵐 が大好きで^^

二宮くんにメロメロです。

5×10のコンサートDVD
言葉より大切なもの をギター弾きながらソロで歌っているニノを観て
崩れてます
「あ〜・・もうもうカッコ良すぎてヤバイ 」らしい。。
携帯にも、ニノの画像が満載

青春やなぁ〜*^▽^*



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yome
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
  ♪yomeの大切な家族♪

   ・ダーリン
   ・長女 中学2年生
   ・次女 小学4年生
   ・義母
   ・yome

・マリンちゃん(セキセイインコ)
・リボンちゃん(オカメインコ)
・ラムちゃん(オカメインコ)
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yome
» 訃報 (2010年12月17日)
アイコン画像カズママ
» 訃報 (2010年12月17日)
アイコン画像yome
» 分割! (2010年02月21日)
アイコン画像ひろん
» 分割! (2010年02月20日)
アイコン画像yome
» 結果報告 (2010年01月29日)
アイコン画像ひろん
» 結果報告 (2010年01月28日)
アイコン画像yome
» 最終出勤 (2010年01月13日)
アイコン画像yome
» 産卵ラッシュ (2010年01月13日)
アイコン画像まっちー
» 産卵ラッシュ (2010年01月12日)
アイコン画像まっちー
» 最終出勤 (2010年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる