風車

April 15 [Fri], 2011, 13:23
突然、はやとぶぅが

「おかあさぁん・・・かたぐるま作って

かたぐるま・・・あぁ、風車ね

まぁ簡単そうだし、作ってあげようじゃないの

・・・と思ってにある折り紙の本を見てみるも載ってない
仕方なく、パソコンで検索

針金・ストロー結構いろいろそろえなきゃいけなくて
残念ながら風車向きの細ーい針金がない

でも・・・ここは、はやとぶぅの期待に答えて
   


にあるものでなんとか作ってみました
クルクルいい感じに回ってくれましたよ
真ん中に止めてあるものは小さく切ったサツマイモ
なんとでもなるものですね
でも見栄えがイマイチ

次に作るときはきちんと材料を揃えて作ってあげよう

郵便屋さん???

April 14 [Thu], 2011, 13:02
「ゆうびんやさんでーす



2台を縄跳びでつないでいる・・・
そして、郵便屋さんには・・・見えない

そして何を運び始めたかというと





牛乳パックと三輪車

運んでいるものも


でも、本人は終始ご機嫌

                          

                                      「ゆーびんやさんでーす

この後、ひたすらの前を走り回りました・・・とさ

  

季節は流れて・・・

April 07 [Thu], 2011, 20:29
ブログを更新してない間に・・・

はやとぶぅは幼稚園を卒園し・・・

小学校1年生になりました


                       天気も良くて何よりです

ココ何日間か気温も高く、桜もきれいに咲いています
本人の希望により、ランドセルは青になりました


在校生のお兄ちゃん・おねえちゃんに迎えてもらって素敵な入学式でした
今日から小学校生活が始まるんやねっ


卒園式で一緒に写真撮れなかったから頑張ったんやけど・・・これが精一杯

二人ともかっこいい1年生になってね




参観日・しょーまぶぅ編

November 11 [Thu], 2010, 0:00
本日はしょーまぶぅの参観日

ブログには公開していませんが・・・
1学期にも参観日があってパパと一緒に参加したのですが・・・
2人で行ったのがマズカッタ
へばりついて離れず、グズグズ
参観どころではなかった


今回は(パパは来たがってたけど)参加はあたしだけでトライッ

私が入ってきたが瞬間、はっとした顔はしてたけど・・・

どー頑張っても回転できなかった

気にしながらも先生やクラスのお友達と手遊びを始めたよ・・・



やはり、横向き・・・スミマセン

なんか・・・普通に手遊びとかしてます
1学期では考えられなかったこと

にいるときは・・・かなり甘ったれチャンで・・・
靴も自分ではかない・・・服も自分で着ない・・・幼稚園でどういう風にしているのかも話してくれない・・・

そんな、しょーまぶぅが・・・


ストレッチとかっ

ちなみに、これはブリッジをしようとしてできなかった写真ですが・・・
やろうとしている

私が思っている以上に、しょーまぶぅはちゃんと園での生活をこなせるようになってきているんだなぁ

後になりましたが・・・
今日の参観のテーマは・・・
またまたクッキング
一緒にフルーチェを作りましたよ

5〜6人のグループに分かれるのですが・・・わが子のいるグループには入れません
(年少さんはまだまだ繊細なので
フルーチェの素に牛乳を混ぜるだけなんだけど・・・

年少さんってじゃんけんがまだできないんですねっ
混ぜる順番をなかなか決めれなくて

迷った挙句、一番早く「手はおひざ」できたお友達から混ぜてもらいました

普段、わが子しか相手にしてないので・・・
20何人かの子供達を相手にしている先生って

ホントにすごいなぁぁっとしみじみ思いました

感謝・・・



感謝です



参観日・はやとぶぅ編

November 08 [Mon], 2010, 23:05
今週から幼稚園の参観日ウィークがスタートし・・・本日は、はやとぶぅの参観にパパと行って来ました
年長のはやとぶぅは今回で最後の参観になります。  

時が経つのは早いものですねぇ

今日のテーマ・・・「親子で一緒におにぎりを作ろう

直接、手で握るおにぎりではなくて・・・
お椀にラップを引いてご飯をのせて(ラップの上から)にぎにぎ

中身の具は各自持参
我が家の具は、おかか

各グループに分かれておにぎり作り開始

他のお友達と一緒に仲良くにぎにぎ
ラップからご飯がはみ出てて・・・手についたご飯を食べながらうれしそうなはやとぶぅ

そして完成

パパも参加しているので・・・一緒に作ってくれました

ちょうど、お腹がすいていたぐらいの時間なので・・・

がっついてます



今までは、親子で一緒に工作したり・・・体操の授業をみたりしかなかったけど・・・
一緒に作って食べるのは楽しかったし、良い思い出になりました



 







夏イチ花火

July 17 [Sat], 2010, 23:17
近くにスーパーで6割引き399円の花火を購入
去年は1〜2回しかしなかったし、ぶぅぶぅ達は喜ぶので
今年の夏はまめ〜にして遊ぼうと思います

パパが仕事から帰ってきて・・・花火スタート




去年1人で花火を持てなかったしょーまぶぅも持てるようになりました
若干、へっぴり腰やけど・・・成長したね

はやとぶぅは早くも「次いつやるの???花火」・・・と。

そんなしょっちゅうやったら楽しみがなくなるぞぉぉ
まだまだ夏休みは始まったばかり・・・

気長に行こうぜぇ

1学期終了

July 17 [Sat], 2010, 23:10
今日で1学期が終わりました

はやとぶぅは幼稚園生活最後の夏休み

しょーまぶぅには幼稚園生活が始まって最初の夏休み

もうすぐ梅雨が明けそうです

この辺では手足口病が流行っているそうなので・・・我が家も気をつけたいと思います




休園

July 14 [Wed], 2010, 22:08
今日はこの辺では珍しく大雨洪水警報が発令されたために・・・


幼稚園が休園になってしまいました
ぶぅぶぅが幼稚園に行かない・・・にいる・・・

悲劇

この日はお弁当の日だったので、朝から早起きして作ったのに
なのでお昼ご飯はお弁当






2人共にお箸の持ち方はヘタクソだけど・・・
案外きれいに食べていたので以外でした

先生の指導のおかげやなぁ

  


早く雨止めへんかなぁ

お手伝い

July 12 [Mon], 2010, 22:45
6月末にぶぅぶぅが持って帰ってきた「子供の3つのお約束カレンダー」
どうもウチの県の子供達には基本的な生活習慣や規範意識の低下に課題がある・・・とのことで
夏休みが終わるまで

             「おはよう」をいいます 「おやすみ」をいいます  お手伝いをします

の3つのお約束を守り、基本的生活習慣・社会のルールを身につけさせようという教育委員会の取り組みです
 
ちゃんとできたらカレンダーに色を塗っていきます

はやとぶぅのお手伝いは。。。洗濯物を畳む。。。

今日が一番まともに手伝ってくれました





まぁまぁ上手に畳んでくれてるかなぁって感じです
さて、期間内にどれだけ手伝ってくれるかなぁ

ちなみに・・・
しょーまぶぅのお手伝いは「お箸を並べる」

今のところ自分のお箸しか持ってきません
    

もらってきました!!

July 05 [Mon], 2010, 21:39


今日は幼稚園で毎年もらえる七夕様の笹をもらって帰ってきました

今年はしょーまぶぅが年少さんになったので・・・



笹が2本
そこにぶぅぶぅが作った七夕かざりを飾り付けてみました


                             はやとぶぅの七夕飾り

えぇ果物屋さんですかずぅーっと電車の運転手やったのに
まぁ。。。まだ5歳児だしねいろんな願い事があるよね

はやとぶぅが園から笹をもらって3年目。。。
毎年飾りが高度になってきている気がしますが、本人曰く。。。

「年長さんは園で一番年上やから、年少さんと同じことしてたらあかんねん

だそうです言うわね

しょーまぶぅのは

しょーまぶぅなりの豪快なスイカです
家では滅多にお絵かきをしないので。。。
園ではみんなと一緒に頑張ってるみたいです


ママの願いはありきたりだけど。。。

2人共に元気に成長していってくれますように




P R
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はやとママ
» 用意できたぁぁぁ!! (2010年07月18日)
アイコン画像みゆ☆ママ
» 用意できたぁぁぁ!! (2010年06月24日)
アイコン画像みゆ☆ママ
» 頑張ったのね (2009年08月03日)
アイコン画像みゆ☆ママ
» 年中親子遠足 (2009年05月31日)
アイコン画像みゆ☆ママ
» はまるの大好き!! (2009年04月03日)
アイコン画像sayu
» 楽しそうねぇ〜おもしろいよねぇ〜 (2008年12月31日)
アイコン画像☆ネル☆
» 初!!運動会!! (2008年10月22日)
アイコン画像はやとママ
» 秋祭り (2008年10月20日)
アイコン画像はやとママ
» 秋祭り (2008年10月20日)
アイコン画像kakorin
» 秋祭り (2008年10月20日)
Yapme!一覧
読者になる
*script by KT*
■プロフィール■
■なまえ はやとぶぅ ■
■誕生日 2005年3月25日■
■好きな食べ物 納豆 トマト■
■お気に入りアイテム ガーゼのハンカチ■
■日課 電車を見ること ママゴト■
■なまえ しょーまぶぅ ■
■誕生日 2007年3月20日■
■好きな食べ物 ・・・食べれるもの全般■
■お気に入りアイテム スプーン■
■日課 何でも物を玄関に投げる■