スタジオで撮影って・・・ 

July 17 [Mon], 2006, 22:02
6ヶ月記念行事の一つ、スタジオマリオでの撮影のこと・・・

事前に予約をしに行くと、9日は11時半〜しかダメみたいで
パパは1時過ぎには行かなくてはいけなくて、ギリギリのスケジュールでした

3150円で、何着でも衣装選べますよとのこと・・・
(これは何枚も写真欲しくなるように仕向けているのですが
100日記念も初節句も、アリスから案内状が来ていたけど諦めたので、
こういう機会でもなければ変わった格好の写真も撮れないしといろいろ悩んで3着選びました。

・・・・・・桃太郎・ひよこさん・森の妖精みたいの・・・・・・

が、とにかくぐずってしまって、中断して授乳するとそのまま熟睡
ちっちゃい桃太郎が私の乳を吸ってそのまま寝ていました
パパが出かける時間になってしまうしこのまま起きてもいいお顔しないということで、
また夕方に続きを撮影してもらいましたが、やっぱりぐずってしまって
笑顔どころか、普通のお顔もほとんどできませんでした
途中で私が支えて上半身だけ撮影とかだといい顔するけど、1人だとダメ
お姉さんがあやしてくれてもきかない。いつもなら笑う団扇で扇いでもダメ。おもちゃ与えられたらそれいじるだけで、笑わない。

お座りの体勢もイヤだし、衣装は暑いし、撮影時間は長引くし・・・ぐずるちゅんを見て、ちゅんにとっては迷惑以外の何でもなく、親のエゴだよなぁと痛感しました
以前お宮参りで撮ったときや店舗モデルオーディション(無料だったので)のときみたいにうまくいく(真顔で笑顔にはならなかったんだけど、こんなに時間かからなかった)と侮ってたけど、ちゅんもあの頃に比べて成長し、変化したんだなと思いました。

また他の日に撮ってもいいですよと言われましたが、次の日にパパとその中から写真を選んできました。
きっと何回やっても同じだし、辛い思いさせるだけだもんね

ということで、このときの写真はそのうち近所のイオン(の中にあるマリオ)に展示される予定です・・・
ちなみにひよこの格好で卵の殻の中に座っていて、ちゅんの表情はお口があんぐりと開いています。
歯の生えていない歯茎が見える写真っていうのもこの時期だけだよな、と思ってこれに決めました。
パパの好意で、桃太郎の格好をした写真も1枚小さいのを買いました。

今回の撮影で、ちょっとこういうのはしばらくやめようかな・・・と思った次第です
3150円で額つき4つ切りがもらえる代わりに、展示されちゃうからいいお顔してもらわないと〜〜って焦ってしまったことも反省

お店に飾ってある写真の子たちは、どうしてあんなに笑顔で可愛く撮れるのかなぁ
・・・ということをぼそっと言うと、お店のお姉さんが

「頭のいい子ほど、知らない場所や知らない人でいきなり笑顔にはなれないもなんですよ。
おもちゃでつられて笑っちゃっただけっていうふうにはならないんですね」

とフォローしてくれました。
でも、うちの子、知らない人大好きなんですけど_| ̄|○ il||li

ハーフバースデー 

July 17 [Mon], 2006, 20:24
ちゅんクン6ヶ月


というわけで、7月9日に、ちゅんは6ヶ月になりました
ブログの更新も、6ヶ月記念の日記も書けなかったのは、翌日から私が風邪でダウンしていたからです

6ヶ月・・・0.5歳、ハーフバースデーです
ちょうどこの日は日曜日で、パパもお休みで一緒にお祝いできるね〜〜♪と思っていたら、

出張ですって!!
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン
なんと間の悪い・・・でも彼の間の悪さは昔からなので諦めて、
昼に出張に出かけるまでの時間を有効に使うことにしました

@3人で記念撮影(自宅ソファにて)

A6ヶ月の記念プレゼント贈呈BorneLundのおもちゃ
支援センターやヨーカドーで、こういうおもちゃに食いついていたので、買ってあげたいな〜と思ったのです

B近所のスタジオマリオで記念撮影
ちょうどマリオで、6ヶ月〜の子供の写真展に飾る写真を3150円で4ツ切り写真1枚が額に入ったものをもらえるというキャンペーンをやっていて、それならちょうど6ヶ月の記念に撮りたいな・・・と思ったのです。
そういうキャンペーンやってなければスタジオで撮ろうとは思わなかったけど、キャンペーンを知ってしまったら気になってしまって
長くなるので、また別記事に書きます

C6ヶ月記念手形&足型
妊娠中に買ったたまごクラブの付録で手形セットがあったのを使っていなかったので、せっかくだから記念にとってみました。
本当はパパと一緒にやりたかったんだけど、夜私1人で・・・それなりにちゃんと取れたかな

Dベビードレスを着てみる・・・
思えばお宮参りも着物だったし、写真も着物のだけ、ベビードレスには袖を通したこともないということに気づいてしまい、ベビーのうちに一度だけでも着せて写真を撮りたい!!と思っていて・・・
本当はそれでマリオで撮影してほしいなと思ったんだけど、あんまりぱっとしなかったし、女の子みたいかなぁと思ってやめて、ドレスはちゅんの従姉のものをお借りして着せてみました。
やっぱりもっと小さいうちにドレスは着せるべきだったな〜
何しろ、足上げたり、動くから大変だった
でもいい記念になりました。


昼間には私の高校時代のお友達が来てくれて、上海で買ってきてくれたテディベアや、絵本、スタイ、靴下をプレゼントしてくれました

こんな感じで6ヶ月の日は終了・・・
本当にちゅんクンには親のエゴで疲れる1日になってしまったね。
で、振り回した側の私が翌日熱を出し、1週間風邪をひき、ちゅんにうつしてちゅんが鼻水マンに・・・
申し訳なさすぎです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、6ヶ月、よく健康に育ってくれました。
6ヶ月という節目は、私にとってちょっと特別で、
「6ヶ月を過ぎると突然死する確率も下がる」
って何かに書いてあったのを見たことがあって、そのときまだもっと小さかったちゅんを見ては
「6ヶ月、まだまだだなぁ・・・」ととっても不安になったんです
その6ヶ月になったんだなと思うと、少しだけほっとして・・・
でも、まだまだこれからも元気で健康に育って欲しい。
それが一番の願いです。

ちゅんの体重:7800g 身長:67cm

お座りが上手になりました。あんまり倒れなくなったなぁ。おもちゃで遊んだりできるしね。
ずりずり動くようになりました。
少し髪が伸びました(笑)少ないなりに(・m・ )クスッ

突然のブーム 

July 07 [Fri], 2006, 1:06
毎日ブログ更新しま〜す、みたいなこと言っておきながら、昨日はサボりました
最近寝るまでが泣いて大変で、ちょっと私はイライラしてしまうので、昨夜は一緒に寝ることにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は市の児童センターへ行ってきました〜。
0歳児クラスに参加。
前回はクラスが始まった途端にグズって最後は寝てしまったのですが、
今回は着いてすぐだったので珍しく完璧に参加できました〜〜
手遊び歌とか、紙芝居、ママのリラックスのためにバイオリンの生演奏もしてくれました
ちゅんはバイオリンけっこう聴いてたなぁ
その姿を見て、久しぶりに自分もフルートを吹いてみようかななんて思いました。
久々だからスゴイ音かもしれないけどΣr(‘Д‘n)
雨なのにたくさん友達に会えて、ちゅんは男の子とお口チュウ、女の子にもチュウをして、キス魔であることが発覚しましたΣ(゚Д゚;エーッ!

ランチしたりして帰宅が遅くなり、ちゅんのお粥さんは夜になってしまいました
やっぱりお粥あんまりほしくないみたい・・・
小さじ2にエライ時間がかかる〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日のお粥さんは、ママのお昼と一緒に。
「楽しい食卓」ならいいかなって思ったけど、相変わらずスプーンがほしいだけみたいで、お粥は口から出てきます

夕方お散歩がてらお友達のおうちへ遊びに行き、そこでドーナツジムで遊ばせてもらいました
ほほぅ・・・なかなかいいねえ・・・と思ったので、帰宅後、「ドーナツジムもどき」を作ってみました。

ハイ・・・浮き輪をふくらましただけです
浮き輪の紐におもちゃをぶら下げたりしてみました。
でも浮き輪ごとすべるし、上からおもちゃぶら下がってたりはしないので、ジムのようには楽しめません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・夕飯の時もちゅんはラックに乗って同じ食卓を囲んでいるのですが、

「ブブーーー」「ンブブーー」「ブーー


と、ヨダレが飛びつつ何だかブブブブ言い始め・・・
しかも、口閉じて、空気が口の中でふくらんで、顔に力が入っているのか顔もちょっと赤くなってて
夕飯が終わるまでずうっとこの調子でした
突然のマイブームみたいです(笑)

小さじ2 

July 05 [Wed], 2006, 2:15
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
離乳食、ママイキから帰ってきた15時くらいに食べました
小さじ1の冷凍ストックがなくなったので、今日(日付変わったので昨日)から小さじ2です
さすがに2になると多いのか、だんだんグズリ気味に・・・

ちゅんは「あ〜〜〜ん」って言うと、お口開けるというよりは
「ウヒャヒャッって毎回笑うから口が開くんだよね〜〜
面白いのかしら??

で、お口に入れるんだけど、上手に口が閉じられなくて。
気づいたら口の中エライことになってたたくさんのお粥がネロネロ〜〜って
ぐずってきたので、

「あ〜〜〜〜ん
「ぱっくんちょ
「ごっくんちょ〜〜〜

ってジェスチャーつきで頑張りましたが、最後は抱っこで完食しました。
量が増えたらあまり食べなくなる予感がしてきました。
でも、離乳食も子どもによってそれぞれ違うっていうし、食べなくてもあせらないようにしようっと

ママイキ 

July 05 [Wed], 2006, 1:57
6月6日から、今日までで計4回、山崎洋実コーチの「ママのイキイキ応援プログラム」というコーチングの講座を受けてきました

コーチのブログは
http://plaza.rakuten.co.jp/hirosshucoach/

mixiで知り合った人から聞いて、地元でやるということだったので、コーチングのことも分からないのに参加してしまいました。とにかくイイよ、ママのための講座だからってオススメもしてもらって
みんな、毎回「目からうろこ」とか「ストンと気持ちがラクになった」と言うけど、私はだいたい受けた日は混乱してて、帰宅してからゆっくり頭が整理できていくタイプでした。

まだちゅんとお話はできないけど、大きくなるにつれてどうコミュニケーションをとっていったらいいのか、そして自分がHappy Mammyになるためにはどうするべきかなどをたくさん学び、今のうちからママイキを受けられたことを本当に嬉しく思いました。

で・・・その間ちゅんはどうしていたかというと、初の託児体験をしました
隣の部屋で預かってくれるのですが、やっぱり最初の日はちゅんが気になってしまって仕方なかったけど、全然イイ子でしたよとのこと。
眠くてぐずったとかそういうのは少しあったみたいだけど、4回トータルでとってもいい子だったようです。
ママも2回目からはちゅんのことを気にせずセミナーを受けられるようになりました。

ちゅんと離れて、自分だけの参加、自分と向き合える時間が持てた、とっても貴重な時間でした。
こういうのって久しぶりの感じで・・・。
「ちゅんがいて、ママがいて、知り合えて」という最近の知り合う形とは違って、
「私がいて、知り合って、あれ?この人こんな子どもがいるんだ〜」って思う。
ちゅんのママとしてではなく、「私」としての出会いがたくさんできました。
また、みなさんちゅんより大きいお子さんがいたりして、ママイキで子どもとの関わり方が良くなったっておっしゃっていました。
私も今回聞いたことを、実践することを忘れずにいたいと思います。

また、機会があったらコーチの講座を受けたいな

パパに爆笑 

July 04 [Tue], 2006, 2:46

今日も離乳食、冷凍お粥(小さじ1)をあげました〜。
もう器も自分で持ってしまうんだよね。空っぽだからいいけどね〜。

プレイマットの中で遊ばせると、レスポの花柄ポーチが好きらしく、毎回気づくとポーチまでたどり着いて舐めてるちゅんのお薬とか入れてるから舐めないで〜〜イトコのゆうくんのママから頂いた大切なポーチなのよぉ〜ん。


さらに、お座りで遊ぶこともできるようになってきました。
まだ倒れて頭を打つので、ママが妊娠中にたまひよ通販で買った抱き枕でガードしてお座りさせるようにしました

って、この前までできなかったことがどんどんできるようになっていくんだね。
気がつくとビックリ!ってことたくさんあるなぁ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日(日付変わったので昨日)はお出かけの予定もなく・・・
2人で寝すぎましたというか、ちゅんは私の巻き添えを食らった形ですが・・・
そして、昼間は暑かったので外出する気にもならず、ずっとおうちにいました。

外出好きのちゅんには、ママと2人で家にずっといるのがおそらく一番の苦痛
ママもいつもかまってるわけにいかないし、ちゅんはよくぐずる。
そして、暑いから体がベタベタ、汗まみれにもなって気持ち悪くてよく泣く。
さらに、昔は平気だった掃除機の音で泣くようになったので、機嫌よく遊んでいても掃除機かけたら泣くかも・・・と思うと掃除ができません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
隣の部屋で寝ているときに掃除機かけたら、あっという間に起きて泣いていたことも・・・

そうやって過ごしているので、夜パパの顔を見たときの喜びようはスゴイ
今日は散歩がてら駅までお迎えに行ってみたけど、道でパパと出会って、顔を見たときの反応の良さ

「ウキャッウキャッウキャッ

これは家にいてパパが帰ってきたときもそうだけど、もう完全にパパのこと分かってるんだね。
妊娠中の両親学級に行ったとき、

がパパを認識するのは6ヶ月くらい。3ヶ月で認識させるのは相当頑張らないとダメですね。オムツ替えて、ミルクあげて、おふろ入れて・・・ってやってようやく3ヶ月かな」

って小児科の先生が言ってたけど、うちはけっこう前からこの「パパを見て爆笑」はあったしなぁ〜。

最初の頃は、私がこんなに毎日お世話してるのに・・・って超嫉妬して泣きそうになったけど、今は

面白い人帰ってきたよ!ヨカッタねえ〜〜

って思いつつ、「パパ帰ってきたよ〜嬉しいねえ〜。ヨカッタねえ〜って言えるようになりました。
1日ちゅんにつまらない思いさせてるママだもんね。
ようやくパパが帰ってきて嬉しがるのも分かるもん
でも、ほーんといい反応するんだよね〜



って感じでネ

離乳食開始☆ 

July 02 [Sun], 2006, 22:55
離乳食・・・5ヶ月になったとき、始めようかどうしようかな〜と思いつつ・・・気がつけばもう6ヶ月目前; ̄ロ ̄)!!
今は遅く始めても大丈夫〜〜って余裕でいたのですが、実家の母が
「いつまで食べさせないの!あんなに食べたそうなのに、かわいそうでしょ!」
と猛烈プッシュ
何かきっかけ&キリのいいときに始めたいと思っていたので、

@7月1日から A7月9日から(満6ヶ月)

の二択でした。
で、パパがいるときに始めたいので、@は土曜日Aは日曜日でOK
でもAはパパ午後から出張だそうで、忙しい

お日柄もいちいち見るタイプなので、
@大安 A先勝

ということで・・・離乳食学級に参加して以来全く勉強していないまま7月1日になったのですが、なんとか重い腰をあげて@7月1日に始めることにしました。
パパがいて、大安で、キリのいい日って、条件ピッタリだもんね

調べたところ、10倍粥を小さじ1から与えるとのこと・・・
最初だけは、ちゃんと米からお粥を作ってあげたくて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも使っている土鍋で米1/2カップと5カップの水でお粥を作りました。
お米洗って30分置いて、火にかけて沸騰したら弱火で30分。
こげないよう、時々かきまぜて好みのとろみになったら出来上がり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・出来上がったのは大量のお粥( ̄▽ ̄;)!!
後で母に報告すると、「それは大人が具合悪いときに作る量よ」と言われました・・・
小さじ1のために2時間くらいかかったこのお粥って一体・・・

で、すり鉢ですって、どろどろにしました。
それをプーさん(combi)のお椀に入れて、スプーンをつけて、記念すべき最初の離乳食完成

スヌーピーのすり鉢と、combiの離乳食食器セットは、大学の時の友人&先輩夫婦にプレゼントしていただいたものです

一応記念に、初のお食事用エプロン(お宮参りの後行ったうなぎやさんでプレゼントされたもの)を着けて、ラックに乗せて待たせていたら、エプロンを口に入れまくり、エプロンがネロネロに・・・

パパがビデオを撮影し、「あ〜ん」とお口へ。

食べました〜〜{拍手}

そして変な顔をしました〜

お顔がお粥まみれになってきました〜。

あげるたび、ちゃんとお口に入るんだけど、変な顔するんだよね
で、スープとか果汁飲むときからそうだったんだけど、何よりスプーンがお好きなようで。
あっという間にスプーンつかまれちゃうので、たった小さじ1のために時間かかりました

残りのお粥は1週間分フリージング。
小さじ1のを3つ、小さじ2のを4つです。
冷凍したものは1週間以内で使い切りましょう、って本に書いてあったので・・・

ええ、大量に残りましたよ・・・
もれなくパパとママの昼食になりました。
パパは苦手なお粥で苦しそうでした
今度作るときはもっと少量を小さいお鍋で作るようにしま〜す。


離乳食、なるべくお昼前後で毎日あげるようにするといいんだと本に書いてあったので、
今日も用事があって忙しかったのですが、昼前に小さじ1をあげました。
2日目からは、昨日の冷凍お粥です
レンジでチンしたら、お皿ではなくレンジの中にお粥がこぼれてしまい失敗
違うのをもう一度チン。40秒くらいでできたかな?
そして、今日はすり鉢から直接あげました

少々適当になってもいいので、ちゃんと続けられるように頑張ります
ちゅんクンもたくさん食べて大きくなってね

5ヶ月のちゅんクン 

July 02 [Sun], 2006, 4:27
ブログをお休みしている間に、ちゅんクンは5ヶ月になりました
5ヶ月になったあたりの身長・体重は・・・
身長→64.9cm(6/7イオンで測定してもらいました)
体重→7200g(6/9に自宅の体重計で測定)

一番最近は、6/19 母親学級の同窓会に行った時に測ってもらって
身長→66.5cm
体重→7450g
でした。

ちょうど平均値くらいで大きくなっているのかな?
おなかにいるときから平均値を断固として守ってきたアナタだから・・・

BCGは4ヶ月最後の日に受けてきました。
診察の時、テンション、注射の体勢が気に入らずテンション
そのまま注射され、

「うおおおおおおおおおお」

と一叫びして、その直後にはニコニコ笑っていました。
今のトコロ、病院大好きみたいです
その後病院の椅子に寝かせて抱っこ紐をかぶっているその一瞬で寝返ったらしく、
次の瞬間ちゅんは床に仰向けになっていて、

「ぎゃああああああああああ」

と泣いていました。

注射は問題なかったのに、自分の不注意でこんなことになろうとは・・・!
不幸中の幸い、ここは病院・・・ということで、そのまままた先生に診察してもらいました。
先生は、
「落ちちゃったの?」と、あららららって顔。
外傷もないし、この様子(もうニコニコしていた)なら大丈夫でしょう、目つきがおかしかったり吐いたりしたらすぐ来てください、と言われて帰ったけど、心配で心配で、ショックも大きくて。
家に帰ってネットで調べまくったところ、「すぐ泣いたらまずは大丈夫」とのこと・・・でも心配。
その夜、またまたハイテンションで笑い転げるちゅんを見て、これもおかしいのでは??と、しばらくちゅんから目が離せませんでした

そんなこんなで4ヶ月終了・・・5ヶ月になり、あれだけ待ち遠しかった寝返りはコロンコロンしまくり♪
もぉいいでしょう・・・ってくらい寝返りをし、自力ではたまにしか戻れないため毎度泣く・・・
ママは少々疲れてきましたよ・・・

・・・と思っていたら、ここ数日で突然頭がうんと高く持ち上がるようになり、足もずりずりしながらずりばい?もするようになってきました。
触ってほしくないものほど触りたいらしく、目を離すと自力でそこまでたどり着いて満足げに舐めているのでもう目が離せません

お座りもどきも少し上達し、両手をつかんでくいっと上に上げてあげるだけで
スクッ
と立ち上がるし、立つのが大好きで立つたびにヘラ~~っと笑います。
テーブルとかにつかまらせると、ちょっとの間立っていられるようになりました。
さすが太もも大臣!足がすごくしっかりしてるんだよね。


こんな感じで最近ものすごい勢いで成長しています

心機一転です☆ブログ名変更〜 

July 02 [Sun], 2006, 3:47
ブログを更新しなくなってしまい、何日も経ってしまいました。
心機一転、他のブログでもう一度始めようかなと思いさっきまで新しいトコに登録したりしながらずーーっと悩んでいましたが、やっぱりちゅんが1歳になるまではこのブログを続けよう{超ビックリ}と心に決めて戻ってきました
慣れないトコのブログの操作が良く分からないっていうのもあって・・・

最近、なんだか外出続きで家事も育児もまともにできなかったり、とにかく疲れてしまったりでに向かう気力が全然ありませんでした
外出続きの理由は、お友達と児童センターや支援センターや保育園に行ったり、ベビーマッサージに行ったり、自分自身のためにコーチングのセミナーに参加したりしていたからです

ここで慣れないブログを始めたら、もっと更新できなくなることは明白なので・・・

ということで、改めてこちらのブログにお世話になります≦(._.)≧ ペコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できるだけ毎日、簡単にでも更新することと、
これからはブログには毎日のHAPPYなことを見つけて書いてみようと思います。
その昔、「いいことがあったときだけ書く日記」っていうのをつけたことがあって。
そうすると、後で読み返しても幸せになるんだよね

そういう意味も込めて、ブログ名を
hello baby-chanから、HAPPY☆chu♪chu♪CHUN☆に変更したいと思います

リンクして頂いている皆様、気づいたら変更をお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…

続・小児科にて 

June 10 [Sat], 2006, 12:53
6月8日

前回小児科に行ってもらったお薬。
弱いほうの薬(アンダーム)を毎日おちんちんと肌につけているのですが、肌は朝になるとヨダレでか添い乳のためか口の横が赤くなってしまっていることがあり、おちんちんは元々どうだったのか分からず判断できない状態でした


こんな感じで、ほっぺが赤くなっちゃう

ちなみにこの写真は、近所のイオンでカートに乗ったままガーゼをくわえて寝てしまい、ガーゼが唇に張り付いている姿です(笑)




で6月8日に4ヶ月最後の記念?として、まだ接種していなかったBCGを受けに病院へ行き、ついでにおちんちんと肌も診てもらうことに。

前回の女の先生かと思いきや、今回は男の先生


「前回の、というと、肌のことかな?」

って聞かれて、

「えーーっと、あの、肌もそうなんですけど、前回おちんちんが赤いっていうのでお薬をもらったんですけど・・・」

で、貰った薬の強いほうはもうつけてなくて、弱い方にしているということを説明し・・・
先生がおちんちんの様子を診て

「全然大丈夫ですよ。赤いって、どんな感じだったの?」

「ええ〜〜っと・・・あのぅ、無理に剥きすぎてっていうか・・・なんとか炎って言われました」

「亀頭包皮炎になっちゃったのかな?」(と言われた気がする)

「はぁ・・・あの、よく覚えてないんですが・・・」

と、そんなやりとり。
うまく説明できないよ!前回と同じ先生だったらよかったのにーー!
男の先生に、この内容は話しづらいよーーー

まぁとにかく大丈夫だって言われたので、治った様子
治ってるのかどうかって自分では一番分からないトコロだよね・・・
でも先生は「剥いて洗っていれば大丈夫」みたいなことを言ったような?
ええーっ。この前この病院で女の先生が「剥かなくていい」って言ったよぉ??

おちんちんについて・・・gooベビーにけっこういろいろ載ってました。
男の子のママさん、分からないと思うので見てみてください・・・

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/2/04.html
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_77.html

で、次に肌の荒れについても話をし、
「アンダームを塗ってても良くならないようであれば、もう少し強い薬を出しましょう。一番弱いステロイドが入ってる薬で、良くなってきたらアンダームに戻してください。
あと、ローションも出すので、お風呂で石鹸で洗って、ローションつけて、薬塗ってください。
ローション塗って赤くなったりとかしたらすぐ使うのやめてくださいね」

ということで、今回は
ロコイド軟膏ヒルドイドローションを出してもらいました。

なんか昨日はほっぺがカサカサっとして皮がむけてる感じがしたんだけど、今日はちょっといい感じになってきたかな。
早くちゅるちゅるお肌になりたいねぇ・・・
最近お薬塗ることばっかりでローションで保湿とかしてなかったもんね。
先生には「カサカサ」を指摘されました。

早く良くなることを願って・・・これからはこのローションとお薬をつけてみます。
P R
プロフィール
Name★まゆ・26さい
ダンナ★32さい・結婚3年目
ベビー★ちゅんクン(本名ではありません)・2006/1/9誕生
住まい★埼玉県在住
******************
0歳児、ちゅんクンとの生活中心のblogです♪
お立ち寄りの際にはぜひぜひコメントよろしくお願いしまぁす( ̄人 ̄)♪

*script by KT*
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像fast payday loans
» ママの歯医者・ちゅんのミルク (2008年01月21日)
アイコン画像まき
» スタジオで撮影って・・・ (2006年08月24日)
アイコン画像まきさんへ★まゆより
» スタジオで撮影って・・・ (2006年08月22日)
アイコン画像まき
» スタジオで撮影って・・・ (2006年08月22日)
アイコン画像ゆうたんへ★まゆより
» ハーフバースデー (2006年08月12日)
アイコン画像AIさんへ★まゆより
» ハーフバースデー (2006年08月12日)
アイコン画像ヒトミさんへ★まゆより
» スタジオで撮影って・・・ (2006年08月12日)
アイコン画像ヒロさんへ★まゆより
» スタジオで撮影って・・・ (2006年08月12日)
アイコン画像ヒトミ
» スタジオで撮影って・・・ (2006年07月30日)
アイコン画像ゆうたん
» ハーフバースデー (2006年07月21日)
BlogList
http://yaplog.jp/lovelovebaby/index1_0.rdf
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovelovebaby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる