来月上旬にお引越し 

2005年07月29日(金) 23時28分
わぁ〜いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

行ってきたよ見てきたよ

お目当てにしてた物件めぐりしてきたよぉ

もうね、一言でいうと

「イイッ  (≧∇≦)」 て感じ。

玄関前から「白で統一されててキレイですねぇ〜」なんて話してたけど、中に入って驚きぃ〜 和室6畳洋室6畳ダイニングキッチン6畳のトイレバス別
しかも、エアコンは新品を付けてくれるみたいで

窓からお外を見ると、目の前が駐車場になっているから日当たり最高
もう、何の文句もありませんってことで、即決してきちゃったよぉ

念願の室内洗濯機置き場もあるし、これから始まる新生活が楽しみだわぁ

お引越しするぞよ 

2005年07月28日(木) 23時06分
たっくんが来年小学生ってこともあって、早く3人で住みたいな〜と思ってた。
今は子供達も「おばぁ〜ちゃん、おばぁ〜ちゃん」言ってるけど、もっと頼ってほしいなって思ったことからとうとう決めました

実家をおさらばして、3人だけで頑張っていこう大作戦

ま、そんなこと言っても「引っ越しても、なるべく近くにしてね」って言う母のことばもあって、なんと実家から3分のところを発見しました!!

それって近すぎじゃない?って思うでしょ。
でも、近くてよいと思うんだな。
住み慣れた町ってこともあるし、何より子供達の心理的影響も少ないと思って。
私も小さい頃引っ越してばかりだったけど、それでも近場だったからお友達とも遊べたし、今は特にたっくんが初恋!?してるみたいだから、それは大事にしてあげたいなって思う。

公園までも徒歩5分かからないし、保育園も近いし、コンビニも近い!
良いじゃん♪頑張ろうよ♪って、やる気まんまんになったよ。

さっそく不動産屋さんに連絡して、近日中に伺うことになった。

「引越し予定の時期はいつごろですか?」の質問に、
「なるったけ早くお願いします」って答えたわたし。

ね、やる気十分でしょ

夏バテの危機!? 

2005年07月27日(水) 22時37分
昨日お口を切っちゃったりさは、保育園でも少しもご飯が食べれなかったみたいで

ぅーん、痛さは分かるけど何か良い方法はないかな〜?
このままいくと夏バテになちゃうんじゃないだろうかぁ。。

ってことで、何年振りでしょうか?ってくらいの離乳食
あれこれ悩んでいたらふっと思い出したんだよね。
赤ちゃんって最初はみんな咬めないじゃんって。

咬むのが出来ないんじゃなくって、モグモグしたくないだけ。
要するに、昨日のゼリー同様流し込み作戦
傷口に当たらなければ痛くないんだから、舌の上に乗せてあげて飲み込めばOK☆
離乳食、なんて素敵なんでしょう。

まぁ、たまに「いたぁ〜い」って言われたけどさ、「ご飯食べないと栄養つかなくって治らないよっ」って言い聞かせながら食べさせたよ

と、イロイロ考えて頑張りましたが、たっくんが食べてるおやつを見て「りさのおやつは〜?」と。。「あのね、今お菓子食べちゃったらお口痛いの治らないからね!」って言うと、「お菓子って栄養ないから?じゃあいらな〜い」だって。

普段、お菓子を見つけたら勢いよく飛びつくりさも、痛さには勝てないようでした。

兄弟ケンカの謎 

2005年07月26日(火) 22時19分
今日も朝っぱらから兄弟ケンカが始まりました。

この日課とも言えるであろう兄弟ケンカ。
何が原因で、何をきっかけに始まったか分からない時もシバシバ…。

二人でキャッキャ言いながら遊んでいたかと思えば、「やぁ〜めぇ〜てぇ〜よぉ〜」ってケンカの前触れチックな発言からギャーすかピーすかバトルが始まるんだよね

ウチは、おもちゃにしても教材にしても、大概2個ずつ買い与えている。
先週お誕生日を迎えたばかりのたっくんにプレゼントをあげるなら、りさには値段は劣っても何かしらあげている。。
昔は、片方の誕生日がくれば2人に同じものを与えていたけど、そろそろお誕生日と言うものが特別だと認識しているのでお誕生日の子は好きなものってことにして

でも、同じものがあってもケンカするんだよね。
コレはどっちのだとか、勝手に使ったとか…
けど、2人仲良く遊んでいる時は、どちらのものでも構わずに遊んでいるのにね

ま、そんなかわいいケンカは良いけども、今日はたっくんがりさを叩いてしまってお口が切れちゃったんだぁ
大したことないなって思っていたけど、大変な時間もあるわけで。。

その時間は「お食事タイム」

<大>>「イターイ」
「しみるぅ〜


なんて、何を食べさせたら良いのか分かりません。。

口を動かすと痛いみたいで、要するにひどくなった口内炎状態。
夏場=そうめんなんて考えてたのも却下で、ご飯も食べられない、飲み物もしみるって、、、
どうしたらよいのよぅ


結局、ウィダーインゼリーみたいなゼリー状のものを少しずつ飲ませてみた。
こりゃ、当分の間大変そうね

盆踊りで一杯 

2005年07月25日(月) 23時58分
夏と言えば花火
だけど今日は盆踊り

ぃゃぃゃ、最近はみんな盆踊りに行かなくなったのね〜。
私が小学生の頃なんて、みんなで浴衣着て踊ってたよ。

まぁ、それも時代なのかねぇ。
でも、ウチのたっくん氷川きよしの「ズンドコ節」踊れるんだな
ズン ズン ズンドコの後のお尻振るトコがかわいくって、困っちゃうよぉ

さて、小学校で行われた盆踊りには保育園のママ友も沢山居たんだけど、集まりだすとビール片手にかんぱーい
2.3缶飲んだ頃、雨がパラパラ…
8時になって子供達もお菓子を貰ったので、近くのレストランと言うか居酒屋と言うかどちらでもないような、言わば子連れに最適な場所で晩御飯
出店も少なかったし、お外で食べるよりは落ち着けるし…なんて思っていたら、どこのお店の商品殆ど激安

ママの恋愛 

2005年07月24日(日) 6時56分
恋愛っララ〜ラ〜ララララ〜ラ〜・・・。
はぃ。ママは失恋して4日目デス。。

彼とは昨年の6月からお付き合いをしていたケド、とうとう別れちゃったよぅ…。あぁ…ハトブレイク

ま、別れを切り出したのも私なんだけど、どうも難しかったのよね
シングルマザーだし、恋愛をしちゃいけないってこともなく、意見は賛否両論だと思う。「恋愛なんかしてないで、子供のことを考えてあげな」って言う人もいるでしょう。でもね、『子供のことを考えているからこそ恋愛をしている』んだよね。

ウチの親も片親で、小さい時からお父さんいなかったから、正直『父親』とはどんな存在かなんて分からない。ケド、相談する相手もいなければ頼る相手もいなくて、ストレスを溜めに溜めてる母親をずっと見てきた。でも、私はそんなに強くない。甘ったれカモしれないけど

でも、彼と一緒に遊んでいる子供達を見ているのは、とても幸せなことだった。ずっと憧れていた肩車や、手をつないで歩いたり、すごく些細なことだけど、とっても幸せで子供達からも楽しんでるキモチが伝わってきた。
でも、実の父親ではないから私の悩みも多かった。例えば、子供達を叱るのを見ると「私の子供なんだからそんなに怒らないで」と思ってしまう。これは、彼にだけじゃなくておばぁちゃんにも言えること。叱ってくれるのは良いけど、ちょっと心で反抗してしまうんだよね。
それから「自分の子供じゃないから、そう言えるんだよ」と思ってしまうこともしばしば…。
それを言ったら、子供の実の父親でない彼と結婚なんて出来ないよね。

だから悩んだ。別に彼を認めていないわけじゃない。私が育児に関して至らぬ点を簡単に指摘されてしまうと、「育てたことないくせに、偉そうな事言わないでよ」って思ってしまう。。

夏祭りにウェディングパーティー 

2005年07月23日(土) 23時14分
ぃょぃょ夏祭りですよぃ

役員ママ達は、準備の為2時に保育園へ集合。

枝豆やチキンナゲットを紙コップに振り分けたり、ポップコーンを専用袋に入れたり…。
3時に開園だから大忙し

続々集まる園児やママさんパパさんを見て、やる気も200%。今日はウェディングパーティーもあるから、途中でおばぁちゃんとバトンタッチだけど、とにかく大変だった

我が家のオコチャマ達もモチロン夏祭りに参加なんだけど、ママはお店屋さんをやっているから二人の面倒が見れないのよね

受付にて予め購入してあるチケットを貰い、それを子供達に渡してあげたいけど、次々に来るお客さんの対応でそれどころじゃないの

「ママ〜、くじ引きの券ちょうだいっ
「喉乾いたぁ
「お面が欲しいよぉ〜


と、次から次へと子供からもお客さんからも注文の嵐

「ちょっと待って」と半分パニクりながら、時間も気にしつつ大忙し。。交換して来たものをお店のテーブルに置いてどこかへ消えちゃうし、一緒に遊びたかったキモチもあるから、こんなに忙しいのか!ってことにも驚きだし。


やっとおばぁちゃんが来てくれて、他の役員さんの許可も貰って今度は急いで自宅へ。
夏祭りには髪の毛もまとめ易いように中途半端な巻き髪で、汗をかくだろうから化粧直しの手間を考えて予めスッピンで行ってたから帰宅30分でヘアメイク。正装でって言われているから、それなりのカッコしないと…って思っていたけど少ない時間の中では限界もあるって。。

無事ウェディングパーティーに間に合い、改めて「結婚て素敵だな」と思うのでした。

ウサギとカメ 

2005年07月22日(金) 23時27分
もしもしカメよ カメさんよ
世界のうちでお前ほど
歩みのノロイものはない
どうしてそんなにノロイのか

この歌詞を見ると、口に出さなくてもメロディーが浮かぶほど有名な「うさぎとかめ」ですが、何か気付いたことはありましたか?

下の子が「一緒に歌おうよ!」と言うので「ぃぃょ」なんて何も考えずに歌いました。
すると…



「ママ間違ってるよ
と上の子に言われちゃいました。。


「何が違うの」と聞いてみると「もしもしカメよ カメさんよ 世界のうちにお前ほど」だそうです。

っと思ってネットで調べてみると、ありました。確かにそう書いてあるんです。上の子は字を読めるようになったから歌の本を見て覚えたんだけど、ママは小さい頃からずぅーっと間違えて覚えてました。

ヨカッタヨ…、間違えて教えなくて。

ま、こんなことも2度目なんだけどね
「どんぐりころころ」で覚え間違えていたのが、

どんぐりころころ どんぐりこ

そうです、どんぐりの子だと思ってました。
正確にはどんぶりこですもんね


もうスグ夏祭り 

2005年07月21日(木) 22時39分
今週の土曜は保育園の夏祭り

保育園の役員になって初めての行事だけに、張り切っていたけど友人のウェディングパーティーと重なって早退することになりそう

どちらも大切だから、時間まではシッカリやらないとね

夏祭りでは、飲食類担当ってことでポップコーンやジュースを販売。どの位の人が来るか分からないけど、小さい頃の夏祭りの記憶が強くて子供達にも楽しい夏の思い出になったらなぁ〜って今から楽しみ

そうかぁ〜、夏かぁ〜。
花火の季節なんだねぇ。
昨年は、風がなかったから煙が残って花火は見えないし雨も降って来たんだよね今年は見れるとぃぃなぁ

シングルマザー 

2005年07月20日(水) 23時18分
子供のパパと別れて4年…

この4年間、ずっと一人で居たわけじゃないケド、父親を知らない私にとって父親の大切さについて悩んだりする。

周りに反対されて18才で子供を生んで、「子供が子供を生んだ」って言われないように世間体ばっかり気にして育児書読み漁りながらガムシャラに育児をしてた。

それがいつしか出来なくなったんだよね。

きっと、それじゃ子供がかわいそうって言われると思う。自分でも分かってる。だけど、子供はどんどん成長してママとして成長できなかった私は取り残されているようで。

子供に対してのキモチは結構強い。「こうしてあげたい」って思いも、なかなか仕事と育児を両立出来なくて、母に手伝ってもらいながら母に頼りっぱなしの気もするし。

自分の力が及ばないと、悔しくて情けなくて空回り。家に帰って子供達と顔を合わしたとたんに「なんだ、ママか」って言われると、「ママじゃダメ…?」っていちいち傷ついたりして。子供は思ったこと直球で言うし、相手が傷つくとか考えないから気にすることないかもしれない。でもね、やっぱり切ないよ。至らぬママがいけないけど、これでも頑張ろうとしてるからね。

時には「ママよりおばぁちゃんの方がいいのね?じゃあ、おばぁちゃんの子供になれば?」なんて、捻くれた考えもしちゃうけど、ホントは寂しかったりするんだよ。もっと「ママ!ママ!」って言って欲しい。添い寝をしようとすると「暑いから」ってしてくれないけど、君達が寝たあとはこっそり手をつないで寝てるんだよ。ママの方が子供かな…?でも、どんどん大きくなる君達を見て、「いつまで一緒に寝てくれるかな?もうちょっと子供で居てね」って心の中で呟いてる。

6才と4才、年齢にしたら、まだA小さい子供だけどチョッピリ大人な態度されると寂しくなっちゃうよ、。。

片親って事に抵抗はないけど、子供のことを考えると父親も必要かな。もしかしたら、子供達よりもママにとって必要なのかもしれない。心の支えも大切だけど、家族そろったところを見ると羨ましく思ってしまう。一人で悩むことも一緒に悩んでくれる人が居たら…。そんな考えじゃママ失格かな。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

18才で長男を出産。以降、世間体を気にしつつ「10代で子供を生むから…」なんて言われない様にと思ったが挫折。。今では母の協力もあって、やっとのことで育児をしているような状態。。( p_q)
そんな未熟者ママ24歳。
TAKUMI
takumi
名前:TAKUMI
生まれ:H11年
性格:争いが嫌いで、マイペースなおっとり型。歩道を歩くと「ママは女の子だから守ってあげる」と道路側を歩こうとする紳士的な一面も…
LISA
losa
名前:LISA
生まれ:H13年
性格:気が強く、自分が悪いと思えば怒られても絶対泣かない。オシャレに目覚め、毎朝洋服選びが大変。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovelog2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる