琵琶湖

August 03 [Mon], 2015, 22:50
去年のメンバー+αで、琵琶湖畔にある貸別荘四季亭にてキャンプしてきました
暑かったので着いたらすぐ琵琶湖で水遊び〜んで、夕方からはBBQ
お肉は全て近江牛という豪華さ

お肉担当はうちのパパ…BBQの準備をしながら、女性陣は「全部近江牛買うって〜金銭感覚どーなってんねん(笑)」とザワつきながらも大笑い
だって、ホルモンまでもが近江牛…普段ならあり得ない
男性陣はお肉焼きながらビール飲みまくってましたそして、焼き担当、あまりの暑さに耐えかねて夜の琵琶湖でひと泳ぎ(笑)
食後は花火をやってー夜は子供達が寝た後に大人達のトークタイム


次の日は琵琶湖の違うポイントに移動し、泳ぎました
男性陣は大騒ぎしながら鮎を追いかけ、捕まえ…なんと、私も初めて鮎を素手で捕まえる事ができました
浅瀬に逃げてきた鮎をとっさに追いかけ捕まえました
1日遊んで、クタクタになり帰宅〜
夏を満喫した1泊2日になり、子供達も仲良く遊べていい夏の思い出が増えました




アリス風ジャンスカ

July 23 [Thu], 2015, 12:13
カナちゃんに新しくジャンパースカート作ってあげました
アリス風のフリルたっぷりエプロンのパターンを自分なりにアレンジしてジャンスカにしたよん



なので、正面から見るとエプロンっぽさは否めませんが…
ギャザーたーっぷりに作ったので、スカートもボリューミー
カナちゃんはくるっと回った時にふわっと広がるスカートが好みらしいので、このデザインはかなり気に入った様子
よかったよかった


肩紐はボタンで長さ調節出来るようにしたので、長く着られそう


さて、今は親子でお揃いで着れるものを作ってます
出来上がりが楽しみ〜…でも子供が寝てから作るので寝不足気味〜
楽しくてついつい時間を忘れる…

くもん表彰式

July 19 [Sun], 2015, 18:40
今日はくもんの成績上位者の表彰式でしたなんでも、実学年より3学年先の教材に進んだら表彰されるシステムだそうで…


カナちゃんがめでたく国語が3学年先に進んだのです
年少で、小1の教材をやるという…なかなか大変ではありますがオブジェをもらいたいと一生懸命頑張ったね


毎日毎日コツコツと宿題のプリントをこなして、時にはへこたれそうなこともありまさた
でも、その努力の成果が今日の表彰式


本当に本当に嬉しそうだったカナちゃんよく頑張ったね
今年度は算数も3学年先に到達しそうです
くもんを初めて約半年で3学年先に学習が進んだね。一体誰の頭脳を遺伝したの(笑)

沖縄旅行

June 29 [Mon], 2015, 23:50
今年も家族で沖縄旅行に行ってきました
4度目となる沖縄。
今回は海やホテルのプールで遊び倒すという体力勝負な旅になりました
中でも水納島という離島に一泊したのですが、そこの海がビックリするくらい綺麗で…


水納島の朝の海16:00〜10:00までは宿泊者と島民しかいないので、この綺麗な海が貸切状態



カナちゃんがシュノーケリングデビューしました

ビビリなカナちゃんが「お魚いっぱーい楽しい〜」とおおはしゃぎ
餌をまくと色んな魚がすごく近くまで来てくれました
たまに大きな魚が来るので、ちょっとビビりもしましたが(笑)


ホテルのプールでは、少しだけ泳げるようにもなりましたなんだかこの旅行ですごい成長したカナちゃんなのでした
パパの教え方の賜物だねっ


プールサイドでアンニュイな表情で佇むサキちゃんが面白い(笑)


水納島の海へ向かう一本道これぞ沖縄って感じ





水中OKのカメラが大活躍でした
目一杯遊んで、かなーり疲れたけど気持ちいい疲労感
めちゃめちゃ楽しい旅行でした

サキ 3歳!

June 19 [Fri], 2015, 23:50
今日6月19日はサキちゃんの誕生日
なんか下の子ってほんとあっという間に成長してしまう…
嬉しいような寂しいような


そんな今日はみんなからプレゼントの数々をもらいご満悦の様子


パパ・ママからはロングヘアめるちゃん。

お世話セットも注文していたのに品切れ中で誕生日に届かず…なので、後日届き次第あげよう。ごめんよー

栃木の実家からはお姉さんっぽいスプリングコート

かわいい〜パパもストライクなデザインだったようでした!「めっちゃかわいいやん」と


岡崎の実家からはリカちゃんセットしかもサキちゃんだけでなく、カナちゃんにまで…ありがたい



平日だったけど、パパも早めに帰ってきてくれて家族揃ってお祝いパーティーできました
サキちゃん、3歳おめでとういつまでも明るい元気いっぱいな子のままでいてねこれからもすくすく大きくなーれ


早々と七五三前撮り

May 29 [Fri], 2015, 16:24
まだ誕生日前で2歳11か月ですが…早々と七五三の前撮りをしてきました
秋に撮影だと、日焼けしちゃってるかな〜…ということでこんがり日焼けする前にと思いまして

ちなみに今日のブログに使っている写真はカメラマン撮影のものではなく、持参したカメラで親が撮影したものです

写真スタジオは前にお姉ちゃんが撮ってもらったSNOW INっていうスタジオ
ここの着物がデザイナーズのアンティーク着物を扱っているのです
デザインや色柄がもう私のツボすぎるのです〜〜

カナの時は淡いピンクだったけど、サキちゃんは結構原色が似合うと思ったので、パキっとした紫色
着付け中は終始ご機嫌どんどん変身してゆく過程に終始嬉しそうなサキちゃん。
それを見ながら恨めしそうに「いいな〜〜着物!カナも着たい〜!」と連呼する姉…

しかし…ヘアスタイルにちょっと驚きました見ての通りすっごいボリューミー(笑)
最初はどうなるんだろ〜と思ったけど、出来上がったら意外に写真映えのする素敵なヘアでしたさすがはプロですね
このヘアスタイルは毛量の多いサキちゃんだからできたんじゃなかろうか…って感じ。

撮影開始後、緊張していて表情の硬いサキちゃん
笑顔を引き出すためにスタッフさんはもちろん、パパもママも必死
「かわいい〜〜!」「いいね〜〜!上手上手!」とサキちゃんばかりに注目していたら…カナちゃんが拗ねはじめちゃいましたそりゃそうよね…
なので、パパとママが交代でカナちゃんをフォローおかげで完全にへそを曲げることなく、済みました

この写真のカナの表情(笑)なんて恨めしそうに見てるの…

いつもはよく笑うサキちゃんでしたが、いつもと違う雰囲気を察してかなかなかこわばった笑顔は直りませんでした。。。でもきっとプロのカメラマンさんがいいショットを収めてくれてるはず

あと、平日サービスでラプンツェルのドレスを着て撮影してくれました
サキちゃんだけだと角が立ちそうなのをスタッフの方が察してか、カナちゃんにも着せてくれました
ネットで見たとき、平日サービスとしてドレスでの撮影してくれるなんてどこにも書いてなかったけど…ラッキー

おかげで最後はカナちゃんもご満悦
しかしアレだね親バカ全開な発言ですが…「うちの娘たちはほんっと〜に可愛いっ

撮影の合間に自分たちのカメラでの撮影もOKだし、撮影したデータは全部CD−Rでもらえるし、ミニフォトブックもつくし、大手某写真スタジオより全然いいね
次はお姉ちゃんの七歳の時にまたここで撮影しようかな

懐かしい!

May 25 [Mon], 2015, 19:38
毎週図書館へ行って子供達に読み聞かせをする絵本を借りているのですが、幼児書コーナーでものすごく懐かしい絵本を見つけました
私が小さい頃しょっちゅう読んでもらってた絵本
『とんとんとめてくださいな』『ピッキーとポッキーのかいすいよく』



これは子供達に読んであげねばと言うことで借りてきました
私の子供たちも気に入ってくれると嬉しいなぁ

プレ保育

May 18 [Mon], 2015, 20:57
先週からサキちゃんの幼稚園のプレ保育のようなものが始まりました。
週に2回、2時間だけ親から離れて幼稚園へ通うという感じ。
初日は別れ際に少し不安気な顔を見せましたが、先生が「サキちゃん、おはよ〜!先生と一緒に行こうか」と声をかけてくれたら意外にあっさり教室に入っていきました。
むしろママの方が寂しいのと心配なのとで泣きそうになりました…
サングラスかけてて良かった涙目になってるのバレたら恥ずかしすぎる

2時間後お迎えに行くと、私の顔を見るなり「ママ〜〜!」と泣きながらギュッと抱きついてきてくれました
もーーキュンキュンしたよ〜かわいすぎるっ
でも保育中は泣くことなく、しかも率先しておやつを配ったり、遊んだおもちゃを片づけたりしていたそうな
なんとまぁ家では全然片づけしてくれないのに…なぜ

おうちに帰ってくるとやっぱり疲れるのか、プレ保育があった日は寝かしつけなしに昼寝を始め、2時間近く寝てます
でもプレ保育がある日は朝からとっても嬉しそうに身支度して幼稚園に登園してくれるので私も一安心です
これからたくさん遊んでいっぱいお友達作ってほしいなぁ

ペアルックブラウス

May 15 [Fri], 2015, 22:47
またまた姉妹お揃いのトップスを作ったよ
今回のパターンは図書館で借りたハンドメイド本に載ってたものを使いました


生地はネットで購入したセール品で2m700円という激安生地
でもデザインがかわいいので、とてもそんな激安生地で作ったようには見えないでしょ
なんてたって、作ったママの愛情プライスレスですからーっ
フリルのちょこっとした袖と中央のリボンがポイント

着てみるとこんな感じ〜
カナちゃんが120pサイズ、サキちゃんが100cmサイズで作って二人ともちょっと大きめサイズで作ったつもりが、サキちゃんが意外にピッタリ…

うん二人ともよく似合ってるあ〜可愛いっ(完全に自己満ですが、何か?)

GW旅行

May 04 [Mon], 2015, 20:02
haco+一家のGWはというと…4/26〜4/30の4泊5日で関西方面グルっと旅行へ行ってましたん。
@奈良
奈良公園は高校の修学旅行ぶり!なんか、当時より鹿の数が減った気がする。。。
子供たちは鹿せんべいをあげると張り切っていたけど、鹿の迫力に圧倒され怖がってました
特に雄鹿はグイグイくるので、サキちゃんは泣き出す始末(笑)

@神戸〜大阪
IKEAに行ったり、私が行きたかったTIGERコペンハーゲンっていう雑貨屋さんに行ったり。
ショッピングな一日。
あとは神戸どうぶつ王国ってとこに行ってきました。
いろんな動物たちと触れ合ったり、エサをあげたりできるので子供たちはとっても楽しそうでした

特にサキちゃんはカンガルーやカピバラ・リクガメ等に怖がることなくガンガン触りに行くし、めっちゃ接近するから親の方が噛みつかれやしないかヒヤヒヤもんでした…
一方お姉ちゃんのカナちゃんは妹とは真逆に、ビビるわ逃げるわ…なぜ姉妹でこうも違うかね〜

大阪では名物の串カツを新世界で食べてきたよ〜。おいしかった

@姫路〜鳥取
平成の大改修が済んで間もない姫路城に初めて行きました
GW中日の平日にあたる日だったからか、そんなに混雑もしていなくスムーズに天守閣に。
さすがは世界遺産真っ白でとても美しいお城でした。カナちゃんはお城と聞いて、お姫様が住んでいて会えるものだと楽しみにしていましたが…もちろんお姫様には会えず(笑)

次に鳥取では鳥取砂丘へ〜ここも初めて行きました。
いや〜砂漠だった日本にあんな場所があるなんて〜
そしてなかなか急こう配な砂の坂を上らないと海が見れないという…子供たちも一生懸命登って、砂遊びして満喫


@京都〜滋賀
京都は懐かしい〜〜の一言。だって3年前までは住んでたんだもんね。
サキちゃんは覚えてないんだろーな。カナちゃんは京都に住んでたことは覚えてるけど細かくは覚えてない様子。
北野天満宮近くにあるおいしいお豆腐屋さんに行って、念願のおぼろ豆腐も食べられたここのお豆腐は京都にいるときに知って、今まで食べたお豆腐の中で一番おいしいって思ったお店
京都にあったお店も3年で結構変わってて、三条のあたりとかはいろんなかわいい雑貨屋さんが増えていて見ていて楽しかったな


この旅行は家族の誰かしらが咳をしていて、みんなちょっと風邪気味でした
そして、旅行から帰ってきてから二日間はパパとママが風邪でダウンして寝込む始末
色んな意味で思いで深いGW旅行になったね

P R
最新コメント
アイコン画像haco+
» ハロウィンTDL☆ (2014年09月24日)
アイコン画像可愛い姪っ子のオヂより。
» ハロウィンTDL☆ (2014年09月23日)
アイコン画像にぃにぃ
» 習い事 (2014年08月26日)
アイコン画像ゆかぢ
» 天才かも!? (2013年01月22日)
アイコン画像ちゃこ
» 天才かも!? (2013年01月22日)
アイコン画像おぢ。
» アシスタント (2012年09月14日)
アイコン画像ぢー
» 36週3日 (2012年05月31日)
アイコン画像haco+
» 26週5日 (2012年03月24日)
アイコン画像ちゃこ
» 26週5日 (2012年03月23日)
アイコン画像揚げ足取りby兄
» お出かけ (2012年02月06日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lovelikepop31/index1_0.rdf