友達との楽しいひと時は、あっという間。 

2012年06月27日(水) 12時52分
学生時代の友達が、2週間ほど前に日本から6日間ほど遊びに来てくれました
彼女とは、卒業後別々の病院で就職していたんですが、
私が再就職した先での病院が一緒だったのを機に再会。
その後、仕事の愚痴を始めいろんな相談にも乗ってもらっていました。

私たちがドルビーに引越し後も、一度遊びに来てくれて、
今回、オーストラリア訪問は2度目でした。

ブリスベンの街中をブラブラしたり、
家の近くの街を散策したり、
週末は泊りであいにくの雨でしたが、
ゴールドコーストへ遊びにいったりもしました。
毎日、いろんな所へ行き、すごく充実した日々でした。
私のマッサージも3回も受けてくれて、とても気に入ってくれたようでした。

でも、そんな楽しい時間も本当にあっという間で、
すぐに帰国の途へ。。

今度会えるのは、私たちが日本へ帰国する年末までお預け。
私たち実家の最寄りの空港は中部国際空港だけど、
オーストラリアまで直行便がなく、乗り換えを何度もしないといけません。
私たちも3回ぐらい乗り換えをするんです。
もっと気軽に行けるようになるといいな。

ホリデー中 

2012年04月06日(金) 15時08分
先週の土曜日からスクールホリデーで、2週間お休みです。
今学期はいろんなことがあった。
前半は、引越しと日本からの帰国の片づけに追われ。。
後半は、街のカルチャーイベントの手伝いで連日浴衣を着て借りだされました。


でも、その後学生時代のお友達が遊びに来てくれました。
彼女は同じオーストラリアのパースで今は看護師として働いています。
今回会うのは、7,8年ぶり!!
日本では、卒業後はお互い離れていたけど、結構会っていたのに。
久しぶりに会ったけど、お互いにたぶん、、変わっていなくて
いろいろとおしゃべりに、、と思っていたら、
うちに来た途端、体調不良に。。
うちのサンコンが焼いたステーキがいけなかったのか。。とかいろいろと考えてしまいましたが、
病院での注射や薬のおかげで何とか帰るころには、復活。
おもてなしもあんまりできず、いろいろと連れて行ってあげることもできなかったけど、
久しぶりに、すごく楽しい時間でした。

そして、本業のマッサージは、
健康食品のお店にチラシを置いてもらうようになってから、
ちょこちょこと連絡が入り、リピートしてくれるお客さんも出てきてくれました。
初めは少しでも、毎回最善を尽くして頑張っていけば
いつかたくさんの人に来ていただけるようになるかなと、
日々精進です。
ここ毎晩、サンコンにホットストーンマッサージの練習をしています。
これからこちらは寒くなるし、ホットストーンの予約がいっぱい入りますように。
だって、ストーンセット、高かったんです。。元とらなきゃ。

引越し⇒日本⇒新学期 

2012年02月25日(土) 22時09分
前回の日記から、かなりご無沙汰しております。
12月中旬に無事に引越しが終わりました。
引越し当日もオージーのいい加減な仕事で、
7時に来る予定が、10時に来たりもちろんハプニングもありでした。

引越して5日後にすぐに日本へホリデーのために帰国。
家の中は荷物だらけで、飛び立ちました。
きっと日本から戻ってきて、泥棒が入っても気づかないぐらい。。

日本では、日本食を堪能したり、
温泉には行けなかったけど、近所の銭湯にも行けたし、
犬とも戯れることもできて、楽しい1か月でした。

オーストラリアに戻ってきてからは、
引越しの片づけに追われ、毎日あっという間に時が過ぎていきました。
写真は、我が家の裏のウッドデッキからの夕焼けです。

ようやく落ち着き、今はのんびり生活です。
今日は、昨年終了したディプロマのアロマセラピーの卒業式でした。
もちろんほかのコースの人もいて、総勢150人ぐらい出席していました。
一人ずつ名前を呼ばれ、壇上に上がり、証書をもらいました。
教えてもらった先生はいなかったけど、
インディアンヘッドマッサージを教えてくれた先生がいたので、
記念に、写真を撮っておきました。
とにかく、帽子とガウンを着たかっただけのために、出席しました。

新しい土地で、また新しい出会いが始まります。
いろいろと楽しみです。

家購入★ 

2011年11月10日(木) 15時58分
突然ですが、
家を買うことになり、
今日、家購入の契約が完全に済み、
私たちのものになりました!(もちろん、ローンあります)
家といっても、タウンハウスで、中古ですが
私たちにとってはマイホーム。

来年1月よりサンコンが転勤になり、
ガットンという街に引っ越すことになりました。
トゥーンバからは30分。
ブリスベンからは1時間程度と、
ガットン自体は、小さいですが、
大きな街に近いので、
今より、断然便がいいです。

ドルビーにすんで6年。
田舎の中では都会だけど、
それでも不便なことがたくさんあって、
つらいこともいっぱいありました。
後1ヶ月、ドルビーのいいところ探しをしよう。

来年は、いろんなことが変わり、とっても楽しみです。
画像は、前のオーナーのなので、
我が家のは、引っ越して落ち着いたらアップします!

果実酒 

2011年09月02日(金) 14時50分
寒かったオーストラリアにも、春がやってきました。
春は一番好きな季節なので、
わくわくして、
いろいろとお出かけがしたくなりますね。

さて、先日サンコンが作成した洋ナシの果実酒ができあがり、
今度は、金柑の果実酒です。
オーストラリアでは、ホワイトリカーが手に入らないので
贅沢にもブランディ仕様です。
金柑1キロに対して、ブランディを1.5Lと氷砂糖で
6か月漬け込む予定です。

ビールが嫌いな私には、
甘い果実酒が合っていますが、
お酒に強くない(ものすごく弱い)ので
ほんとに舐める程度ですが、
それでも、一緒に嗜めるのはいいことです。

介護の勉強 

2011年08月26日(金) 17時03分
今、ディプロマのアロマセラピー以外に、
介護の勉強もしています。
日本での正看護師の資格と職務経験、
昨年勉強したアロマセラピーの資格で
いくつか科目が免除されますが、
一応、確認で、口頭諮問や
実技も先生に見せないといけません。

そこで、今日は実技を見せるために、
100キロ先の学校まで行ってきました。

授業では、ベッドから車いすへの移動や、
ベッド上での体の向きの変え方などをしました。

日本では、私たち自身の体を使って、
患者さんを抱えて、移動をしていました。
もちろん、腰を傷めないようにボディメカニクスを使ってです。

でも、オーストラリアでは、ホイストとよばれるマシーンを使ってします。
そのマシーンは、クレーンのように持ち上げて、
移動させたりできるのです。
確かに、日本でも似た様なものはあったけど、
日常的にはほとんど使ったことはありません。

さらに、ベッド上での体の位置を変えたりするのも、
スライディングシートと呼ばれるものを体の下に敷いてします。
日本では、体の下にバスタオルを敷いて、二人で持ち上げてしたり、
時々、人手がいないときは一人ですることもありました。
だから、腰を傷める人はたくさんいました。

そして、患者さんに一人でできることを
維持してもらうような道具もたくさんあり、
眼からうろこでした。

日本は、いろいろ技術が発達しているけど、
こういう福祉・介護的なことに対しては、発展途上かなと思いました。
確かに、一つ一つの機械や道具は高いけど、
ケアする人の体を傷めることなどを考えると、
決して高くないです。

オーストラリアは、電化製品などの技術に関しての進歩は遅いけど、
福祉や介護面に関しては先進国だと思います。

今日一日、ドライブも長かったし、
実習も疲れたけど、
とても有意義な一日でした。

また、学生生活♪ 

2011年07月20日(水) 16時47分
今日から、 ディプロマのアロマセラピーの勉強がスタートしました。
先生は、前回と一緒だからいいけど、
授業内容や課題、
クラスメイト、そして通学のことなどいろいろ不安がありました。
通学に関しては、片道90キロだけど
ずっと100キロで飛ばしていくので
時間にしたら1時間だけど、
なんせ田舎なので、大きいトラックばかり通り、
時々、風圧で飛ばされそうになります。
それに、知っている人は知っているけど、
  私はとってもケアレスドライバーなのです。

ドライビングのことは、さておき、
朝、クラスルーム(マッサージルーム)の前で待っていると
9時きっかりに、先生がやってきて。。。
「久し振り〜! 授業は私とあなただけよっ」って。。。
え〜〜〜〜〜!
なんと、クラスメイトはいません。。
先生と私のマンツーマンです。
もし一人だったら、きっとコースはキャンセルされるって思っていたから
クラスメイトはいるだろうって。。って思っていたんですけどね。。
質問もすぐできるし、気楽だけど。。それでも、ね〜っ。

午前中は、セオリーをみっちり。
午後は、全身マッサージを。。なんと、先生に!!
クライアントがゲット出来なかったからって。
何とか1時間のマッサージを終えて
今日は終了。
ほかに生徒がいれば、きっと交替でマッサージになるから
自分も受けれるけど、
一人だけなので、
さすがに先生からマッサージを受けることはなく、
疲れた体で、また90キロの道のりを帰ってきました。。

半年だけのコースなので、早め早めに課題をスタートして
がんばろ〜っと。

ふぁいとぉ〜、自分!

5周年☆ 

2011年04月11日(月) 20時15分
今日は、5回目の結婚記念日でした。
あっという間の5年。
いろ〜んなことがありすぎた。
楽しいことも、悲しいことも、辛いことも。
でも、二人で一つずつ乗り越えてきたから、
これからもきっと二人でなら頑張れるかな。

5年目は木婚式で、木にちなんだ記念品をということで、
二人の名前と日付を彫ったワイン樽を購入予定。

今日は、サンコンの好物のから揚げ大量とシフォンケーキにしました。
サンコン様は大満足のようです。

うげぇ〜!! 

2011年04月03日(日) 17時18分
我が家の朝食は、
毎日リンゴ・バナナ・ヨーグルト・はちみつ・牛乳で作ったフルーツジュースです。
それを作るには、もちろんミキサーを使っています。
そのミキサーに欠陥が!
2年前に購入したミキサーは、外側の機械部分に毎回使用後に、
茶色の潤滑オイルらしきものが付着するので、
昨年、新しいものに電気屋さんで交換してもらいました。

それでも、替えてもらったミキサーでも同じことが。。。
まぁ、仕方がないのでそのまま使っていたんですが、
4日ぐらい前、アクシデントで中身が入っていない状態のミキサーのスイッチを入れたら、
ミキサーの中(通常食物をいれているところ)にも、茶色のオイルらしきものが!!

すぐに電気屋にもっていき、汚れている状態をみてもらったうえで、
店員が、水を入れて試動したところ、
みるみるうちに、中の水が茶色に。。。。
って、ことは。。。
毎朝、汚いオイル入りのフルーツジュースを飲んでいたことに。。。
しかも、いつからか分からず、もしかしたら古いミキサーの時からかも。。。!

店員は、では、新しいものに交換します!
って!! 新しくても、同じブランドのなんて使いたくないから、
私は不満たらたら。。
そこへ、幸運の女神が!!
同じものが在庫切れ!
なので、同じぐらいの金額で別のブランドに交換することができました。

今朝、早速使ったら、新しいミキサーは問題なし!!
でも。。。うちらの体は大丈夫なんだろうか!?

ねこ。 

2011年03月22日(火) 16時19分
うちの周りには、いつも犬やら猫が戯れています。
野良ではなくて、みんな飼い犬・飼い猫ですが。。

その中でも、最近新入りした子猫がとっても人懐っこいです。
呼ぶと、走ってくるし、外にいると、ずっと横にいます。
写真を撮ろうと思っても、すごく近くに来るので逆に撮るのが難しかったです。

最近の癒しです。
みんなも癒されてください。
P R
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あゆゆ⇒まいちゃん
» 家購入★ (2012年06月30日)
アイコン画像まい
» 家購入★ (2012年06月27日)
アイコン画像あゆゆ⇒あやなっちちゃん
» 家購入★ (2012年02月25日)
アイコン画像あやなっち
» 家購入★ (2011年11月14日)
アイコン画像あゆゆ⇒まどかちゃん
» 家購入★ (2011年11月14日)
アイコン画像まどか
» 家購入★ (2011年11月14日)
アイコン画像あゆゆ⇒フレンズ
» 家購入★ (2011年11月10日)
アイコン画像あんず
» 家購入★ (2011年11月10日)
アイコン画像みんちゃん
» 家購入★ (2011年11月10日)
アイコン画像あゆゆ⇒みんちゃん
» 果実酒 (2011年09月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovekeiloveayu
読者になる