そして、娘。

April 13 [Wed], 2011, 23:11
この4月から中学3年生になった娘。
だんだん難しいお年頃になってきました。
妙にはしゃいでる日があると思えば、やけに不機嫌な日もあったり。
たぶん理由なんて特別ないんだと思う。
自分でもよく分からない心の浮き沈みがあるんだろうな・・・。


でも。
はっきりいって扱いにくいです・・・。
娘が傷ついたりってのは、親のほうがつらい。
できることならそういうことから守ってあげたい。
だからこそあれこれうるさく言ってしまったり。
でもそういうのってほんと鬱陶しいのよね・・・。
分かってるんです。
自分の経験からも。
分かっちゃいいるけど、あまりにも14歳って年齢があぶなっかしくて、ついつい。
片目つぶって見守るくらいがちょうどいいんだろうけど、どうしてもカっと目を見開いちゃってます。
ダメな親です。


そんな娘が最近「自分のPCが欲しい」と言い出しました。
お年玉やお小遣いを貯めて、買えるだけのお金を用意してるみたいです。
でもね・・・
やっぱりそれがまだ早いと思うんです。
今はリビングにおいてるデスクトップを使ってるんだけど、それで十分だと思う。
あたしは子供部屋にはテレビとPCは置かないって主義。
「絶対部屋には持っていかない」とは言い張ってるけど、だったらなんで今のPCじゃダメなの?ってはなし。
まあ、専用のが欲しいって気持ちもわかる。
分かるから「買っていいよ」って言うのは簡単。
簡単なんだけど、拗ねてすべての欲望が叶うって錯覚しちゃうのもよくないことだし。
PCってかなり危険なものだと思うのよね・・・。
よっぽど「自分」をしっかり持って、流されない気持ちがないといくらでも危険な世界に踏み込めちゃう。
そんなたいそうな・・・・って娘は思うだろうけど、誘惑はわんさかある。
14年の人生経験じゃ処理できないこともいっぱい。
それよりなにより、拗ねてみたり、甘えてみたり、泣き落としたり、そんなことで欲しいものがすべて手に入るって思ってるところがまだまだ「早い」って思わせるところ。
「あなたのことをしばらく見てるから」と言ったら毎日のように「なにお手伝いすればいい?自分で食器は洗うからね!」とお手伝い攻撃。
だから、そうじゃない。
お手伝いをして欲しいから言ってるんじゃないのよ。
それが分からないうちはやっぱり「早い」のよ。
「どうすれば」じゃなくて「どうなれば」なんだけどな・・・
それを理解しろってのはまだまだ無理なのかな。
あと少し強く、優しくなって欲しいんだけど。
いまの娘じゃ親としては専用PCは与えられない。


過保護・・・・なのか?


さてさて親子ともどもこれをどう乗り切るか。
あたしとしては買ってあげて喜ぶ顔を見たい。
だけど親としては「はいはい」と簡単には言えないのよねえ・・・・・。


がんばれ、あたし。
がんばれ、娘!

お願いだから「よし!買っていいよ」って納得させてくれーーー!!

1年

April 13 [Wed], 2011, 22:57
今日、息子の1歳のお誕生日でした。

朝からは同じ病院で出産し、同じ病室に入院していたお友達と一緒にお花見に。
当然まだまだ桜なんかには興味を示さず、もっぱら公園の「土」いじりに夢中な息子でした。
生後1ヶ月たってから毎月一緒に出かけてるお友達なんだけど、ようやくお互いを認識し始めたのかちょっかい出し合うようになりました。
見ていて面白い。
そして、かわいい(笑)
久しぶりに外の空気の中でお弁当なんか食べて、親子ともどものんびりモード。
気持ちよかったー。

お祝いは、先日の日曜にしたので、今日は特別なことはなし。
夕方お赤飯だけ炊いて、マンションのお隣のおばあちゃんにもおすそ分けしてきました。
30分ほどお部屋にあがり、息子と一緒にあそんできました。
去年の出産のときもすごく喜んでくれ、もう80歳を超えて足も悪いのにわざわざバスに乗って病院まできてくれたおばあちゃん。
なあんか、まわりのいろんな人に支えられながら生きてるなあってしみじみ思った今日一日でした。

笙弥、生まれてきてくれてありがとう。
ひとよりちょっとマイペースな成長だけど、ゆっくりゆっくり大人になっていってください。
お腹の中にきてくれてから本当にあたたかい気持ちになりました。
生まれてからは毎日振り回されっぱなしだけど、そんな毎日がきらいじゃありません。
いっぱい食べて、いっぱい眠って、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、これからもすくすくと大きくなってください。


お誕生日、おめでとう。

おめでとうございます

January 04 [Tue], 2011, 23:31
あけましておめでとうございます。

まさかの2ヶ月放置でした。
ハロウィン仕様だったし。。。。
ちゃあんと生きてました。
なんだかバタバタで、年末にはダウンして寝込むしで、気がついたら年が明けてたって感じです。

いつもいつも暖かく見守ってださってるみなさま、本年もよろしくお願いいたします。


ともだち

October 28 [Thu], 2010, 11:16
今回の琴子のことをブログにアップすると、すぐに友人が電話をしてきてくれました。

独身時代、同じ会社の同期だった子で、彼女も今は関東に住んでいます。
なにかあるたびに心配して電話をくれる彼女。
本当にありがたいものです。

いろいろ落ち込んでどうしようもなかったとき、「今日ランチできる?」って急な呼び出しにも「オッケー」と明るく付き合ってくれました。

友達っていいなあ。

あんまり友達を作るのがうまくないし、たくさんいるわけじゃないんだけど、いまあたしのそばにいてくれる友人はみんなあったかくていい人ばかりです。
宝物です。


琴子にもこれから大事な友達を見つけていってもらいたいです。
数なんて問題じゃない。
携帯の電話帳なんてスカスカでも、本当の友達を見つけてもらいたいです。

会えなくても、めったに電話もしなくても、お互い本当に必要なときに力になってくれる友達。


あたしは、まわりに元気をもらってばかりでなかなか返せないでいるのが心苦しいんだけど、心の中は感謝でいっぱい。
あたしを「友達」と思ってく接してくれてるみなさん、この場をかりて「ありがとう」
何を今更。。。だけどね。


追伸・・・「怒涛の更新やなあ」って笑ってたまちこへ。
 えっと、ミクシィに逐一アップしてるのをまとめてこっちにコピペしてるんです(笑)

反省期間終了

October 28 [Thu], 2010, 11:12
今朝も7時50分という早い時間に学校に呼び出され、一家総出で冷たい雨の中学校へ行って来ました。

三日間の反省期間が終わり、校長先生から「これで三日間の反省期間を解きます」とのお言葉をいただき、やっと終わり。

ごちゃごちゃ言いたいことは富士山ほどもエベレストほどもあるけど、チクチクとさり気なく少しずつ嫌味ったらしく訴えてはきたので、先生のほうもある程度は分かってくれてると思います。

これですべて終ったわけじゃなくて、こちらとしては教師の指導力なんかもしかり見させてもらうつもりだし、言うべきところは言っていくつもり。
ただ、そのことで娘に不利になるっていうか、娘が嫌な思いをしたらなんにもならないので細心の注意をはらいつつだけど・・・。

なにせ担任が若いのよ。。。
教師2年目の24歳だし、担任もったのが初めてみたいだし。
理想を大きく掲げるのはいいけど、いまどき金八先生じゃないんだからそんな熱血にしたって生徒はどんどんひいていっちゃう。
自分の理想にクラスをはめようとしても無理。
だいたいどこの世界にクラスの生徒、しかも反省期間中の生徒に「うちのクラス、なにがたりない??どうすればいい?」って聞く担任がいるんだ。
生徒指導の先生だって「どうして○○先生(娘の担任)は生徒に嫌われてるんだ?」って聞いてきたみたいだし。
それに対して「さあ・・・。頼りないからじゃないですか」って答えたらしいけど(苦笑)

だんだん一番最初に問題にしてたことと論点がずれてきたことに対して「反省期間」だなんていうし、教師ごとに今回の反省期間に対する問題点が違ってるし、「一番大事だろ!」って思うことに対しては「それは答えられない」って口をつぐむし。
なんなんだ???


ごちゃごちゃ言っても、この先あと4年半はあの学校にいるんだから、少しでも娘が楽しく学校生活を送れるように親としては守ってあげるしかありません。

ほんと、たっかい授業料払ってなんでこんな理不尽な思いしなきゃいけないんだろうねえ。。。

反省期間

October 27 [Wed], 2010, 11:11
月曜日の朝、校長室で「3日間の反省期間を言い渡します」と言われました。
自宅謹慎じゃなくて応接室での個人学習です。

入れ替わり立ち替わり、いろんな先生が入ってきて話をするみたい。

はっきり言って、今回のことは「当たり屋に当たった」ようなもの。
こんな罰則受けるようなことじゃないし、全く納得いかないことばっかり。

先生たちも立場があるから「やったんでしょ」とか「ほんとのこと言いなさい」とか無理やり自白を促して、無理やり謝らせてる感じ。
あの大阪の怖い取り調べとなんらかわらない。

だけどやってないことだらけだから「やってません」「しりません」としか言いようがなくてそしたら「最後までほんとのことを言わない頑固もの」って言われました。

仕方ないから反省期間は受け入れて娘は毎日ひとりで課題をこなし、ひとりでお弁当食べてます。
でもね、ちゃんとこちらの事実を理解してもらうまで学校には訴えていきます。
このままじゃ娘がかわいそうだし。

なにかといえば「退学もありえます」って脅してくる校長にムカっ
今年度から校長変わったのよね。
サイアク。

お座り

October 27 [Wed], 2010, 11:10
いつのまにか、お座りができるようになってました。


ちょっとだけだけどね
すぐケータイみたいに二つに折れちゃいます

おでかけ

October 24 [Sun], 2010, 11:09
昨日の土曜日はお出かけ日和。

琴子は土曜は午前中授業があるので学校へ。
ついでに午後からは漢検、そしてそれが終ると少し部活行って、そのあと公文というスペシャルメニュー。

あたしと夫と笙は3人で横浜へお出かけ。
目的は夫のスーツを買うこと。
いま、横浜高島屋でスーツ2着28800円フェア

スーツとコートの組み合わせでもOKだったので、そっちにしました。

最近6キロほど体重がおちて、既製品のスーツのお直しがまったくいりませんでした。
店員さんも驚きのジャストフィット。
ただ、ズボンの裾上げは必要だったけど(笑)

で、その裾上げを待つ間、少しウロウロしたり笙さんにおっぱいあげたり、ランチしたり。
いつもそごうのある東口ばっかり行ってたんだけど、久しぶりに西口に行くと駅ビルがきれいになっててびっくり。

スーツを受け取ったあとはいま「インターネットおとりよせフェア」をやってるそごうへ。
美味しいものがたっくさんありました。
だけど、ランチした後でお腹いっぱいで・・・。
「残念だー」っていいtながら、もしお腹ぺこぺこで来てたら片っ端から買っちゃってたなあってちょっとほっとしてたりして。

ちょうど通りかかったとき、松坂牛のすきやき肉が半額になったのでそれをゲットしてきました。

久しぶりにゆっくり百貨店見れた
っていっても、子供のばっかりだったけど。
エルゴの抱っこ紐を体験させてもらって、その付け心地のよさにただいま購入を検討中。
夫用の抱っこ紐が欲しかったから、それだったら予算オーバーだけどエルゴにしようかなあって。
妹もまた使えるしね。


見事に7時間ほど遊んでました。
めちゃくちゃ疲れたけど、楽しかったー。
たまに人ごみに入ると疲れるんだけど、キブンが高揚していいリフレッシュにもなるのよね。


さあ、夫がまた太っちゃってせっかく買ったスーツが入らないってことにならないように願うばかりだわ。

クッキー焼けたよ

October 22 [Fri], 2010, 11:07
あまーい匂いに包まれて、幸せ〜〜〜

プレーンと紅茶にはシナモンパウダー振り掛けて焼きました。
シナモン大好き☆

毎朝食べてるバナナにも、シナモンシュガー降りかけてます
ちなみに、トーストにもシナモンシュガー降りかけてます。
あたしの血はきっとシナモンの匂いがすると思います。


見栄えは置いといて。
味は良いのだ。
このレシピ、大好き。
ココアと紅茶の茶葉はほんと適当量だけど、美味しくできました。

実際はこの写真の3倍量くらいあります(笑)

テスト休み明け

October 20 [Wed], 2010, 14:42
テスト休みも終わり、また今日から学校です。

テストが終ってから昨日まで、いろいろ琴子と話をしました。
夫も琴子と二人で2時間ほど散歩しながらいろいろ話ししたそうです。

だいたい、分かってきました。
彼女の心にひっかかってること。
いかなる理由があったって、それを関係ない人や理不尽な事に向けて発散するのはよくないこと。
それを説くのは本当に難しい。
頭で理解できても、あの年頃はなかなか気持ちのコントロールがうまくいかず、自分でももどかしいはず。
それが分かるから、余計難しい。

とにかく信じるだけ。
彼女を信じるしかありません。

考えようによっちゃ、これから彼女がどう変わるか楽しみでもある。
周りの人にも、先生たちにも「変わったね。表情がよくなったね」って思ってもらえるように。

時間はかかるだろうけど、親が信じてあげないと彼女は絶望するだけ。


大丈夫。
あたしたちの子供だもん。
そして、傷つけてしまったクラスメートの底力も信じて。
彼女にも琴子にも強い力があるはず。
強さは優しさ。
それを信じて、見守るしかないね。


親ぢから、ここで見せなきゃっ
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のり
» 走れ!レッドスター☆ (2010年04月24日)
アイコン画像日萌嘉
» 走れ!レッドスター☆ (2010年04月22日)
アイコン画像のり
» 生まれました。 (2010年04月22日)
アイコン画像はち
» 生まれました。 (2010年04月21日)
アイコン画像のり
» 銀座 (2010年04月02日)
アイコン画像日萌嘉
» 銀座 (2010年03月31日)
アイコン画像のり
» お菓子作り (2010年03月29日)
アイコン画像takeharu
» お菓子作り (2010年03月28日)
アイコン画像のり
» 36w2d (2010年03月27日)
アイコン画像のり
» 定期演奏会 (2010年03月27日)
P R